Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

『閉店大セール』

d0116571_2339309.jpg

『閉店大セール』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。暑い。

 7月に座席が変わって以来、微妙に腰にきている。椅子の設計自体が自分に合わないようで、最適のポジションだと思っているところがかえって負担になっている。1時間おきくらいにワザと椅子の高さを変えるようにすると、少し楽になってきた。

 買ったまま読むのを忘れていた中島誠之助さんの文庫本をパラパラと。最初、骨董コレクションの極意とかの本かと思って読み始めて、なんでこうニセモノの話ばかり出てくるんだといぶかしんでタイトルを確認したら「ニセモノ師たち」だった。

 骨董業界にはびこる「ホンモノ」と「ニセモノ」のせめぎ合いから、中島さん自身が体験したエピソードまでいろいろ紹介されていて大変興味深い。自分は骨董蒐集の趣味はないけど、カメラや写真の分野でも、クラシックカメラや写真集・オリジナルプリントのコレクションというのがあるので、注意しないと(^^;)。

 大判の写真集が一冊1万円とか、写真家のオリジナルプリントが1枚3万円とか、自分が納得してお金を出している分には問題ないんだけど、のちのち自分が出した金額以上の値打ちを期待してしまうとはまるんだよね。

 アート市場だかなんだかしらないけど、自分が1000円とかで買ってくるよく分からない作家の写真集とかも、欧米のコレクターに目をつけられてしまうといきなり値段が上がって迷惑千万なことが多い。古書に数万円の値がついても元の写真家の懐には一銭も入らないんだから意味がない。そっとしておいて欲しい。

■本日のBGM:Be In My Video / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2009-07-16 23:38 | 日記


<< 『現場』      『ランチやってます』 >>