2009年 07月 17日

『現場』

d0116571_23244263.jpg

『現場』 PENTAX MZ-3 FA50mm/1.4 LUCKY SHD100 @神保町・東京

 雨→曇り。

 渡部さとるさんの出世作ともいえる「旅するカメラ」エイ文庫刊 をパラパラと。この本を開くとなぜか新宿の靖国通りにあった頃の「カメラのきむら」を思い出す。ハッセルのSWCのページで名前が出てくるというのもあるけど、たぶん最初にこの本を見つけたのが「カメラのきむら」の一階だったからだと思う。たしかこの本と内田ユキオさんの「ライカとモノクロの日々」が並んで平積みされていたんだよね。

 渡部さんはこの後ワークショップが軌道に乗り、関東のアマチュア写真家界の一大勢力となっている。恒例のグループ展も大賑わいなんだけど、最近は会場の雰囲気がフランクになりすぎているというか、緊張感がなくなっている感じがして、あまり見に行ってない。写真展なんて、分かっている人にうなずいてもらうよりも、付き合いはあるけど写真はやらない友人とか家族に「こんな趣味あったんだ?」とか言われながら、しどろもどろで説明している後ろめたさがよかったんだけど。

■本日のBGM:Hello, It's Me / Todd Rungren
[PR]

by yas_tak | 2009-07-17 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『ラパン』      『閉店大セール』 >>