Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 2353 )


2007年 04月 19日

TODAY

d0116571_004824.jpg

BESSA R2M BiogonT*35mm/2.0 FUJI ACROS100 @松江・東京

 曇り。寒さは今日までという話なんやけど、さて。
 
 朝の都営新宿線、途中の船堀あたりで乗ってくるおばさん二人がものすごくうるさい。しばらく前から同じ車両内にえらくでかい声で話をしている人がいるというのは認識しててちょっと頭のおかしい人かなとか思ってたら、今日はとうとう自分の座っている目の前にやってきた。話の内容からすると保険の営業さんみたいで、派遣社員が増えて正社員が減らされてむかつくとか、彼女たちは残業しないからそのしわ寄せは全部正社員だとか、派遣だけどもと保険営業のOGなので仕事はそこそこできるし内部事情にも詳しいから扱いにくいとか、そういう殺伐とした話を延々と(^^;)。
 
 旧"Never Being Boring"ページは、自宅サーバが動いている限りは閲覧できるようにしておきますが、早晩に停止する可能性が高いです。写真や記事のバックアップは手元にあるけど、それを新しいブログに引き継ぐ予定はないので、サーバの停止とともにネットからは見られなくなります。日々掲載していた写真は愛着があるし残念な気がしないでもないけど、それも仕方ない。写真集の感想などはブラッシュアップして再掲してもいいかな。

■本日のBGM:球根/The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2007-04-19 23:15 | 日記
2007年 04月 18日

TODAY

d0116571_233464.jpg

FUJICA GS645W EBC FUJINON 45mm/5.6 KODAK Tri-X @小村井・東京

 曇り→雨。4月の半ばを過ぎたというのに全然暖かくならない。もう一回灯油買っておくか。
 
 光学の専門誌、O plus Eの3月号の表紙になっていた中心窩レンズが面白い。
 
 この時期、ヨドバシカメラの暗室用品売り場ではメモ用紙片手に店員さんにいろいろ相談している人をよく見かけます。写真学校の生徒さんとかですよね。
 
 中国の姪っ子が来てそろそろ10日。家の手伝いは何もしない子だからとさんざんな言われようだったけど、食事の後片付けからお風呂の掃除までまめまめしく動いてくれている。伯母さんであるところの関係者がびしっと言い聞かせているというのもあるけど、それ以上にいろいろ気を遣っている様子。
 
 エプソンから届いたでっかい段ボールを開けてPCのセットアップ。当然電源を入れたらすぐに使える状態にあるんやけど、ビデオカードだけ自分で追加するつもりだったので、筐体を開けてみる。内部にアクセスしやすいし、フレームもしっかりしている。ケーブルの取り回しもいい感じ。
 
 で、電源ON。思ったより静かです。ファンがでかいので耳障りな高い音がしないのかな。とりあえずPhotoshopとスキャナドライバ関連のインストール、CPUパワーもメモリも余裕があるので、何をやらせてもスムーズですね。ようやく写真がいじれる環境になってうれしい。細かい設定はぼちぼちやっていくことにしよう。

■本日のBGM:『FOUR ON THE FLOOR』/JULIETTE & THE LICKS
[PR]

by yas_tak | 2007-04-18 23:39 | 日記
2007年 04月 17日

TODAY

d0116571_2254532.jpg

FUJICA GSW690 II EBC FUJINON SW 65mm/5.6 KODAK Tri-X @四谷・東京

 曇り→雨。
 
 朝8時前に自宅の電話が鳴ったのをぎりぎりのタイミングでとり逃す。エプソンダイレクトのPCが届くことになっているのでそれかなーとか言ってると、果たして9時過ぎに荷物到着。本当に早いね。

 姪っ子が中国で流行しているというQQというインスタントメッセンジャーを使いたいらしいねんけど、日本語版のWindows2000ではうまく中国語が通らない。以前あった日本語のサービスはなくなっているし。MSNとかの多言語サポートしているソフト使うのが吉かな。

 PCが到着したので粛々とセッティング。PCよりも何よりもエキサイトブログの使い方がよく分かりません(^^;)。ちょっとずつ見栄えを良くしていくんで気長に付き合って下さい。

■本日のBGM:Imigrant Song/LED ZEPPELIN
[PR]

by yas_tak | 2007-04-17 22:59 | 日記