Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

TODAY

d0116571_23381075.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @富久町・東京

 晴れたり曇ったり。どうにも天気が不安定。
 
 石丸元章『平壌ハイ』文春文庫を読む。ジャンキーな筆者の北朝鮮パックツアーの旅行記。過ぎない程度の悪ふざけ感が、かえって政治的意図に振り回されず面白い。この手の見聞録って少し時間が経つと内容が古びてどうしようもなくなるんやけど、こと北朝鮮に関してはここ何十年間全然状況が変わってない(というかますますひどくなっているか)のでそういう心配はない。あ、本書は1999年発行ね、8年前。中国なんて去年書かれた本でも使えないってことあるよね。

 夜はさくら水産。バイトの中国人の店員さんがごっそり入れ替わったみたい。

■本日のBGM:Fireball/Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2007-05-31 23:41 | 日記 | Comments(0)
2007年 05月 31日

パノラマの街角

d0116571_23361912.jpg

WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-05-31 23:37 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 05月 30日

TODAY

d0116571_22521561.jpg

BESSA-L SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 FUJI PRESTO400 @海神・千葉

 曇り。

 お昼は地下の食堂。

 秋ぐらいにどっかのワークショップに混ぜてもらおうかと思って情報収集中。渡部さとるさんとこを狙ってたんやけど、この前のグループ展がちょっとどうかなと思うこともあったりで、微妙にテンションが下がってしまって、うーむといったところ。


■本日のBGM:流星群/鬼束ちひろ
[PR]

by yas_tak | 2007-05-30 22:53 | 日記 | Comments(0)
2007年 05月 30日

パノラマの街角

d0116571_22494491.jpg

WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-05-30 22:51 | Comments(0)
2007年 05月 29日

TODAY

d0116571_0154025.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @新宿・東京

 晴れ。太陽はほぼ真上の感覚。夏至まで一月あるから当分こういう光が楽しめるはず。…梅雨さえなければ。

 姪っ子の琳々(りんりん)はバイト先できちんと受け入れられているようで一安心。店員さんもお客さんも何かと気を遣ってくれているみたい。そこのお店が外国人の店員を使うのが初めてというのが良かったのかもしれない。日本に来た当初は本当に生活能力がなくて(中華鍋で炒め物するのに換気扇回さないで家中煙だらけにしたり)のけぞったものですが、だいぶしっかりしてきました。

 コシナ・フォクトレンダーの初期のLマウントレンズって、デザインの統一のためかコストダウンのためか(たぶん後者)鏡胴のデザインが揃えてあって、並べてみると壮観です。そっけない細ゴシックで、21とか25とかプリントされているのもいい。

 夜はカツ政。

■本日のBGM:球根/The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2007-05-29 23:15 | 日記 | Comments(0)
2007年 05月 29日

パノラマの街角

d0116571_081944.jpg

WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京

 街撮りパノラマの面白さは、一枚の写真の中でまったく異なる世界が展開しているような感じがすることですね。画面の両端で違う時間が流れているように感じられるというか。特にWIDELUXのようなスイングレンズ方式のパノラマカメラは複数の写真をステッチしたかのような写真が撮れますから余計にそういう印象を持ちます。
[PR]

by yas_tak | 2007-05-29 23:07 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 05月 29日

江成常夫『生と死の時』

江成常夫『生と死の時』ニコンサロンブックス。

 江成常夫さんといえば『花嫁のアメリカ』とか『まぼろし国満州』などでおなじみのドキュメント写真の大家です。昭和の、特に戦争の影を引きずった負の昭和史をテーマにした一連の作品が有名。当然被写体となる肖像も風景も"社会的"なものが中心で、典型的なドキュメンタリー写真家と言えます。
 
 そんな江成さんが悪性腫瘍の宣告を受けたのが2000年の5月。手術後の放射線・化学療法の中、再びカメラを手にして記録し始めたのは自分とごく周辺の風景でした。ドキュメンタリー写真の第一人者として歴史や社会を記録し続けてきた写真家が、病に倒れて初めて自分自身を記録し始めたというのは皮肉と言っていいのか当然と言っていいのか分かりませんが、これまでの作品の中で最もエゴが出ているのは確かで、静かな画面構成中から強烈な意志を感じることができます。
 
 写真はカラーとモノクロ。スクエアフォーマットですし至近距離で撮ってるものも多いので、ハッセルか何かでしょうか。不謹慎な話ですけど、最初は写真のうまさにのけぞってしまいました(そりゃそうだ(^^;))。闘病でヘロヘロになりながらもがっちりピントを合わせて画面を作らざるをえない写真家としての業の深さに戦慄しつつも、自らの生と死を意識しながら日常を記録することの重さをじっくりと味わえます。癒しも再生も絶望もなくひたすら自分の生死を見つめる時間だけが記録されている、重厚で静謐な写真集です。
 
 最初、ニコンサロンブックスとして会員に販売され、それがあまりに好評なので平凡社から写真集として出版されたという経緯があるようです。装丁と表紙が違うくらいで中身は一緒のようですから、新刊で買うときはニコンサロンで注文した方が安く買えると思います。ハードカバーで欲しい人は平凡社版で。



銀座ニコンサロンの写真展
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2007/01_ginza-1.htm

ニコンサロンブックス
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/nikkor/club/publication/salonbooks/index.htm

平凡社の出版目録
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=277061
[PR]

by yas_tak | 2007-05-29 23:07 | 写真集 | Comments(0)
2007年 05月 28日

TODAY

d0116571_002927.jpg

BESSA-L SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 晴れ。涼しくて気持ちいい。
 
 お昼は近所のそばや。いつも行列が出来ているので(今日は出来てなかったので)入ってみた。普通に美味しかった。
 
 WIDELUXの写真を見たいというリクエストがあったので、「パノラマの街角」シリーズを立ち上げました。パノラマを特に意識して撮っているわけでなく、淡々とカメラを構えています。ちなみにレギュラーで日記に貼り付けている写真と、「パノラマの街角」「ハーフ&ハーフ」のように別枠で貼り付けている写真に違いはないのですが、後者の方はカメラの仕様がそのまま画面に出ているような、ちょっとマニアックな写真を中心に紹介していこうかと思っています。

■本日のBGM:In The Air Tonight/Phil Collins
[PR]

by yas_tak | 2007-05-28 23:00 | 日記 | Comments(0)
2007年 05月 28日

パノラマの街角

d0116571_0125951.jpg

WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-05-28 22:12 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 05月 27日

TODAY

d0116571_23154763.jpg

BESSA-L SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 晴れ。
 
 西船橋から海神、船橋。海神(住所ですよ)のあたりは今では普通の住宅街なんやけど、道路のあちこちに海砂が浮いていたり、でっかい松が道路にはみ出していたりしているのを見るにつけ、ここらも昔は海やったんやなーとしみじみ。
 
 BESSA-LにSNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0。BESSA-Lは意外とシャッタ音が大きい。遮光幕つきのシャッタの音もさることながら、ボディの剛性が低くて残響を抑えきれない感じ。閑散とした昼間の飲み屋街でバシバシ撮っていたら途中何人かに振り向かれた(^^;)。こっちはなんてことない顔して追い越すので、カメラのシャッタ音とは思ってないみたいやけど。


■本日のBGM:Hotel Califormia/The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2007-05-27 23:18 | 日記 | Comments(0)