<   2007年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

TODAY

d0116571_22303997.jpg

BESSA-L COLOR-SKOPAR 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 雨。急激に寒くなったのでデニムのジャケットを出した。
 
 ナマステインディアにはあいにくの天気。
 
 ポケットにオリンパスの防水のコンパクトカメラをつっこんでぶらっと。
 
 渋谷のルデコで渡部さとるさんのワークショップの写真展。三階の入ってすぐ左の人の展示がよかった。撮りたいものと見せたいものがしっかり合っていて、視点に迷いがない感じ。
 
 あと二階でパノラマで撮っている人がいた。パノラマパノラマしてないというか、中判の標準で撮ったものを上下トリミングしたような感じだと思ったら、果たしてフジのTX-2に90mmという組み合わせ。あえて90mmというのがストイック。

 五階は猫写真。小暮さんのがよかった。一枚一枚きちんとポートレートになっている。ネコの写真って成り行きで撮ったようなものが多くて(^^;)。
 
 6階はブログで有名な漂流者さんの個展。内輪ウケとまではいかないけど、展示が展示だけで完結していない印象。撮り下ろすか未発表のものにしたらよかったのに。

■本日のBGM:時の駅/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2007-09-30 22:31 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 30日

パノラマの街角

d0116571_2282594.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-30 22:05 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 09月 29日

TODAY

d0116571_2244165.jpg

BESSA-L COLOR-SKOPAR 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 曇り。暗くて寒い。
 
 モノクロの写真集は、曇りの日の窓際で見るのがいい。
 
 Youtubeで阿久悠まつり。

■本日のBGM:時代おくれ/河島英五
[PR]

by yas_tak | 2007-09-29 22:35 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 29日

パノラマの街角

d0116571_22275052.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-29 22:31 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 09月 29日

山崎エリナ『Saudage』

 山崎エリナ『Saudage』PIE BOOKS刊。
 
 山崎エリナさんは写真にエッセイにと幅広く活躍されている人のようですが自分は全然知らなかった。
 
 冬のブラジルを列車やバスで移動しながら窓から撮った写真がメイン。遠いのか近いのかはっきりしない空気が穏やかに流れている。車窓を流れる風景は独特の感情をかき立てられるけど、写真集のタイトルを「saudage」にするんだったらもう少し作者と写真との関係性が前面にあった方がいいかと思う。いっそタイトルを変えるか。ロードムービーっぽいいい写真集なんやけど、そこだけがひっかかる。

 横長のパノラマサイズが多いけど、画面の雰囲気からしてパノラマカメラではなさそう。35mmコンパクトカメラのパノラマモードで撮ったものなんじゃないか。

 山崎エリナさんの写真集は、これの次に出している『「ただいま」「おかえり」』もいい。

http://www.yamasakielina.com/index.php
[PR]

by yas_tak | 2007-09-29 22:26 | 写真 | Comments(0)
2007年 09月 28日

TODAY

d0116571_13261026.jpg

BESSA-L COLOR-SKOPAR 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 晴れ。いつまで続くのか。
 
 人事異動やら何やらでばたばた。自分は関係ないけど、何人か懐かしいメンバーが戻ってくるのがうれしい。
 
 BESSA-Lは巻き戻しレバーなど細部が壊れやすいところが問題か。ちょっとネジを締め戻せばいいとかそういう単純な故障なんやけど、機械としての信頼性は低い。…そういう”ゆるさ”がまた魅力なんですが(^^;)。これがBESSA-TとかBESSA-Rとかで短期間に着実に改善されていくのがCOSINAの立派なところ。
 
■本日のBGM:I Wanna Be loved/Elvis Costello
[PR]

by yas_tak | 2007-09-28 23:25 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 28日

パノラマの街角

d0116571_13544692.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-28 22:57 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 09月 27日

TODAY

d0116571_23582754.jpg

FUJI GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇り。涼しくなってきたとはいえまだ夏が続いている感じがする。
 
 マウント部分の調整に出そうと思っていた某レオタックス、意を決してえいやと自らドライバを当てる。撮影の精度とは関係ないところだったし、予想外にうまくいって大満足。

■本日のBGM:The Boys of Summer/Don Henley
[PR]

by yas_tak | 2007-09-27 23:59 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 27日

パノラマの街角

d0116571_2336091.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-27 23:36 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 09月 27日

Kenneth Snelson『Full Circle』

 Kenneth Snelson『Full Circle』APERTURE刊。

 『Full Circle』のタイトルどおり360°のパノラマ写真集。撮影地はパリ、ベニス、シエーナ、京都。全周の視界を確保するために何枚かの写真をつなぎ合わせているみたいやけど、カメラ自体はレンズスイング式のものを使っていると思う。作者は彫刻が本業らしいんやけど、いつしかパノラマ写真にはまってしまってあちこち撮り歩いているみたい。

 ヨーロッパの街並みは面白いけど、日本を撮った写真はいまいちかな。竹藪とか日本庭園とかって見通しが悪いので、レンズスイング式のパノラマカメラで撮ると歪曲ばかりが強調されて少し窮屈な感じがする。いや、もしかするとカメラマンが日本庭園の鑑賞方法を理解していないのが原因か。
 
 パノラマ写真のヒエラルキーの一つとして、とにかく広く撮れる方がえらいという考え方があるんやけど、実際はどうなんでしょうか。全周360°のパノラマとかそれを画面上でスクロールして見せるQuickTimeVRとかって、結局のところ部分々々に目がいってしまって、(撮影者もそれを見る人も)全体を一枚の作品として捉えにくくなっているんじゃないでしょうか。この辺はパノラマ写真を超広角写真から派生した一枚の写真とするか、たくさんの写真をステッチしたものとして捉えるかによって変わってくるし、意外と奥が深い話。
[PR]

by yas_tak | 2007-09-27 23:06 | 写真集 | Comments(0)