Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

TODAY

d0116571_0161538.jpg

MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @東向島・東京

 曇りときどき晴れ。

 「米朝代表が北京入り」という見出しを見て中国で落語会でもやるのかと思ったよ。マジで。

 GR DIGITAL IIはアクティブAFやめたんですね。CCDを使ったパッシブAFで事足りるって話なんですけど、あれがついているといかにもAFカメラって感じがするので好きだったんですよね。電子水準器と被写界深度表示はいいね。
 
 先日紹介した50年前の写真入門書「正しい露出の決め方」を見ていると、先人がいかに露出で苦労していたかよく分かります。”電気露出計”の使用を奨めつつも誰もがそれを買える状況ではないので、こういうときにはこれくらいの絞りとシャッタ速度で写しましょうという事例をいろいろ紹介していく構成になっている。夜の街頭の撮影で「…雨の日は少し明るくなるので注意して下さい」とかいうのは参考になる。
 
 注意をひくのは、当時一般的に手に入るフィルムで最高感度はモノクロがSSS級と呼ばれるISO200くらい、カラーでISO10くらいだったこと。まだTri-Xは出てなかったからね。レンズはF1.1とかF1.5もあったけど、普通はF3.5くらいのレンズが主流だったこと。大口径レンズは高いし開放では使いにくいし一般的ではなかったんでしょう。あと地下鉄の車内や、繁華街、地下街など人工の照明が今よりずいぶん薄暗かったこととか。
 
■本日のBGM:Happy Tomorrow/NiNa
[PR]

by yas_tak | 2007-10-31 23:15 | 日記
2007年 10月 30日

TODAY

d0116571_230134.jpg

MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 晴れ、うすく雲がかかっている。夜には雨。

 Photoshopの生みの親、John KnollとThomas Knollのインタビューが出てました。初めて使ったのはVer.2.0のときだったか。MacはQuadra700。あれは衝撃的でしたね。カイ・クラウスおじさんは元気なのか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/10/29/7308.html

 パナソニックのヘッドフォンRP-HJE70っていうのを使っています。先日イヤーピース部分がどっかに飛んでいってしまったので代替品をいろいろ調べてみたんですけど、どうやらソニーのやつが使えそうです。パナソニックに限らず国産のインナーイヤータイプのイヤーピースはソニー互換が多いみたい。このヘッドフォン、かなりハデな音なんですがネットでの評判はいいみたいです。好みの音質ではないけど外で聴く分にはちょうどいい。

 GR DIGITAL II出た!

■本日のBGM:チャンピオン/アリス
[PR]

by yas_tak | 2007-10-30 23:01 | 日記
2007年 10月 29日

TODAY

d0116571_2316336.jpg

MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @鬼高・千葉

 晴れときどき曇り。

 50年前のカメラの入門書なんてものを見つけてきて読んでいます。自分のような撮り方だとこれで十分、というか現在のカメラの本では触れられていないプリミティブな知識がみっしり詰まっているので大変参考になります。カメラはずいぶん進化しましたが、写真が写る原理は何も変わってないということですね。

■本日のBGM:Them or Us/Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2007-10-29 23:18 | 日記
2007年 10月 29日

50年前の写真入門書

 京成八幡駅前の古書店に昭和37年発行の写真の入門書を見つけました。鶴書房の写真入門シリーズで「初歩の写真術」と「正しい露出の決め方」の2冊。ともに昭和37年発行、ライカM3もコダックのTri-Xも登場する前の話。
 
 「初歩の写真術」で一眼レフの例として上がっているのは上からのぞき込むウエストレベルファインダつきのアサヒフレックス。現在のようなペンタプリズムつきの一眼レフが普及するのはPENTAX APが登場する1957年以降なんですよね。ピントも露出も自分で合わせるのが当然の時代なので、適正露出の決め方からシャッタ速度と絞りの関係、撮影の実際などなど入門書とはいえずいぶんハイレベルです。最近では写真学生でもこういう勉強しないんじゃないかな。二眼レフの構え方とかスナップ撮るときのピントの見当のつけ方とか個人的にはいろいろ参考になる。
 
 もう一冊は「正しい露出の決め方」、現在でも露出の話をすると本一冊書けてしまうなんて言われるけど、実際この本はまるまる一冊露出の話です。AE付きのカメラが存在しないどころか、露出計を内蔵しているカメラすら珍しかった時代で、フィルムの性能もずいぶん低かった(逆に値段は高かった)ことを考えると、露出に対するシビアさは今と比べものにならなかったでしょう。本書は露出とは何かという話から始まって、季節や時刻によって明るさがどう変化するかとか、状況に応じた適正露出の目安などこれまた個人的に参考になる話がてんこ盛りです。「すぐに役にたつ一般撮影の露出」の章など、晴天のときの戸外の人物であるとか雨の日の人物であるとかシチュエーションごとに微に入り細に入り解説されていて本当に参考になります。
 
 AFロックも露出補正も出てこないカメラの入門書なんてもはや資料的価値すらなさそうだけど、現在のカメラの本では触れられていないプリミティブな知識がみっしり詰まっているのは素晴らしい。一冊315円でした。
[PR]

by yas_tak | 2007-10-29 23:15 | 写真
2007年 10月 29日

パノラマの街角

d0116571_23242449.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI ACROS100 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-10-29 23:11 | パノラマ写真
2007年 10月 28日

TODAY

d0116571_23351750.jpg

PENTAX MX A20mm/2.8 FUJI PRESTO400 @浦安・千葉

 台風一過。現像液を溶かしてぶらっと出かける。
 
 先週使っていたA20mm/2.8を外してコンパクトなM20mm/4.0に付け替える。開放F値をほどほどに抑えた分、パンケーキレンズと呼んでもいいくらいに小さい。それとオートコード。
 
 神保町は恒例の古書祭り。古書店のセールもさることながら、晶文社とかアスペクトなど出版社が直販している出店が意外と狙い目…とはいえ見始めるとキリがないし荷物になるので、今回はざっと流しただけ。
 
 半蔵門線で押上。向島、東向島と歩いて八広。光の具合がよくてほとんどオートコードで撮りきってしまった。
 
■本日のBGM:エレクトロ・ワールド/Perfume
[PR]

by yas_tak | 2007-10-28 23:28 | 日記
2007年 10月 27日

TODAY

d0116571_1572193.jpg

PENTAX MX A20mm/2.8 KODAK Tri-X @浦安・千葉

 台風接近につきというか発生につきというか。一日雨。
 
 暴風雨の中、洗車も兼ねて南行徳方面へドライブ。
 
 毎週見ている「北京バイオリン」。脚本の問題と思うんだけど、登場人物の感情表現が唐突で見ていて落ち着かない。会話の途中でいきなり怒り出したり急に納得したり。まあでもそういうベタなところも含めて興味深く見ています。

 120のロールフィルムを3本現像。オートコードが1本、FUJICA GW670 IIのが2本。

■本日のBGM:Epitaph/King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2007-10-27 23:56 | 日記
2007年 10月 26日

TODAY

d0116571_13282179.jpg

PENTAX MX A20mm/2.8 PRESTO400 @神保町・東京

 雨。
 
 NHKのドラマ「ちりとてちん」がますます目が離せなくなってきた。おかげで土曜日も早起き。
 
 内田百けんの「立腹帖」を読んでいるととか「地震前の事なので…」とか「矢張り地震の前の…」いう表現が出てくる。そういえば自分も神戸の地震のときは「地震の前やから大学んときやったか」とか「地震の前はあそこのガード下にあったけど」とか言ってました。たしかに数年くらいはあらゆる出来事が地震の前後ではっきり区別できてましたね。

■本日のBGM:街の灯/チャカと昆虫採集
[PR]

by yas_tak | 2007-10-26 22:27 | 日記
2007年 10月 25日

TODAY

d0116571_23235648.jpg

FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI PRESTO400 @国府台・千葉

 晴れ。
 
 寝かしてあったネガをスキャン。WIDELUXで撮ったパノラマ写真はほんの1月前のものなんだけど、真夏のような光が写っている。今年の夏は長かったからね。


■本日のBGM:12号室/SION
[PR]

by yas_tak | 2007-10-25 23:22 | 日記
2007年 10月 25日

パノラマの街角

d0116571_23314284.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新宿・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-10-25 23:15 | パノラマ写真