Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

TODAY

d0116571_1455381.jpg
FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK T-MAX 100 @柴又・東京

 曇り。
 
 FUJICA GS645WにT-MAX 100で撮ったネガをスキャン。
 
 東京なんとかというショップが出していた「PARADE100」とかいうカラーネガフィルム、製品が安定供給できないとかで生産終了になってました。撮影後の現像に関してもFUJIのミニラボとの相性が悪くトラブルだらけだったようですからしょうがないか。トイカメラブームに便乗するカタチで始めた商売でしょうけど、中途半端に市場荒らすだけならやらない方がいいのでは。好きで使っていた人に気の毒だ。
 
 家庭用外傷消毒薬というと白いボトルに青キャップというマキロンがメジャーです。値段の安い他社製品もあわよくばマキロンと間違えて買ってくれないかということで、同じようなデザインの消毒薬が並んでいる中、一個だけ違った配色の製品を見つけました。大塚製薬の「オロナイン液」。察しのとおり「オロナインH軟膏」のデザインを模した配色で、白いボトルに茶色のキャップ、ラベルは黄色。並べてみると味わい深い。
 
http://www.otsuka.co.jp/product/oronain/

■本日のBGM:街の灯/チャカと昆虫採集
[PR]

by yas_tak | 2007-11-30 23:42 | 日記 | Comments(2)
2007年 11月 29日

TODAY

d0116571_0505076.jpg
FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK T-MAX 100 @高砂・東京

 曇り。
 
 シュウマイの崎陽軒が食品の原材料表示ミスで商品回収。賞味期限改ざんとか産地偽造とかに比べればかわいいものですが。そもそも原材料の表示が実際に入っている量の順番に並んでいるって知らなかった。さっそくスーパーに並んでいるお菓子を片っ端からチェックしてみると、たいてい2番目、3番目が砂糖に植物油脂(^^;)。そりゃあカロリー高いわ。
 
 Googleマップで、子供の頃に訪れた街を、記憶の中のキーワードのみでたどることに熱中。豊中市の従兄弟の家をうろ覚えの町名で探して、近所にあったショッピングセンターやら、迷子になった服部緑地公園とか。もう懐かしくって。次は昔通っていた幼稚園の通園バスのルートをちょーうろ覚えの記憶を元にたどってみる。・・・うわー、園長先生もう5年も前に亡くなってるよ(T_T)。

■本日のBGM:空蝉/さだまさし
[PR]

by yas_tak | 2007-11-29 23:51 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 28日

TODAY

d0116571_0182025.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK Tri-X @一之江・東京

 曇り。
 
 デジタルでフィルムっぽい質感を狙うときって、得てして「フィルムでミスした状況」をシミュレートしがちな気がする。各種暗室テクニックとか粒状感をして、それが「フィルムの味」の範疇なら問題ないんだけど、フィルムといえばトイカメラでしょうと言わんばかりの周辺光量落ちとか過剰な焼き込みとかそれはちょっと違うんじゃないかと思う。自分で撮った写真なので好きにしていいかと思うんですが(^^;)。横木さんのEOS 40Dで撮った写真にひかれるのは、フィルム/デジタルに関係なくまず横木さんの出したい色があって、それをしっかり引き出せているところなんですね。
 
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2007/11/post_2fcb.html

■本日のBGM:球根/The Yellow Monkey
 
[PR]

by yas_tak | 2007-11-28 23:17 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 28日

GR DIGITAL

d0116571_0261875.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS5.9mm/2.4 @中野・東京

 GR DIGITALって、三脚立ててレリーズケーブルみたいな中判・大判カメラみたいな使い方もいけるかもしれない、と密かに思い始めています。GR DIGITALには銀塩GR時代から受け継がれている最強スナップカメラのイメージがあって、ポケットからさっと取り出してスナップ!が王道であるのは分かってるんだけど、それだけだと見えてこない風景もあるんじゃないかな。
 
 軽量コンパクトなGR DIGITALですから、三脚は安物のビデオカメラ用で十分。これをしっかり立てて水平出して(GR DIGITAL IIだと水準器内蔵してるし)、ぶれないようにUSBレリーズでシャッタを切る。レリーズ持ってない人はセルフタイマーで代用。背面の液晶モニタがビューカメラのように見えてくるはず。景色は正立してるけど。
 
 夜景でも狙わない限り、三脚立てて撮った場合と手持ちでひょいと撮った場合とでそんなに変わりはないと思います。ただ、白昼屋外のスナップでも、ちょっとした面倒くささを付加することによって、被写体を見る目ががらっと変わるような気がするんですよね。
[PR]

by yas_tak | 2007-11-28 22:25 | カメラ | Comments(2)
2007年 11月 27日

TODAY

d0116571_23411455.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4  @中野・東京

 曇り。
 
 原油高で生活消費物資が続々と値上げ。フィルムも値上げするのかなあ(T_T)。サランラップも28年ぶりに値上げということなんですけど、その間同じ価格を維持していたというのもすごい。
 
 横木さんのブログでCANON EOS40Dで撮った写真が掲載されています。これがカラーネガっぽい発色でいいなと思っていたら、やはりそのように撮っておられるようです。そのようにというのは、デジタルカメラの場合、カメラの設定~その後のレタッチを含めたトータルの作業の結果ということですが。久しぶりにカラーで撮りたくなった。
 
 フィルムっぽい発色といえば、「カメラ日和」とかのゆるい写真ライフを提案します系の雑誌で、プロが撮ったやつでも白が飛びまくっていたり色がかぶりまくってたりしているのは、鼻につく。もうちょっとやりようがないものかと思う。

■本日のBGM:Run to You/Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2007-11-27 23:40 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 27日

『写真展に、行ってきました。』小林紀晴

d0116571_22591398.jpg


 小林紀晴『写真展に、行ってきました。』平凡社刊。2002年。

 写真展の感想をあれこれ述べたものではなく、それにまつまる心の動きや身辺の様子などを淡々と書き記したエッセイ。あ、もちろん写真の感想もあります。カメラやクルマなど、特定のカテゴリーから話題をふくらませるエッセイは多いし、それぞれの趣味人が読むと本当に楽しいんだけれど、この本はそういうのとはちょっと違う。内輪のあるあるネタに走らないというか、「写真展」というキーワードに反応しない読者にも「こういう写真展に行って、心が動かされました」ということがしっかり伝わるように書かれている。もちろん小林紀晴の撮る写真にふれたことのある人にとっては、バックグラウンドを知っている分さらに深く楽しめる。小林紀晴さんの、写真と文章とに共通しているのは、対象にまっすぐに向き合おうとする姿勢なんだなと思う。
[PR]

by yas_tak | 2007-11-27 23:00 | | Comments(0)
2007年 11月 26日

TODAY

d0116571_016268.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK Tri-X @神保町・東京

 晴れ。
 
 昨日の写真、若いカップルが場末の商店街の宝石店を覗いているというのが素敵。
 
 リンリンがおみやげにデジカメを買うというので、売れ筋のモデルを一気見。中国の人は日本製にこだわるのでキヤノンか松下かソニーってとこ。なかでもソニーが人気なんだけど、たくさん並んでいる国内モデルは日本語メニューしか表示できず、英語・中国語ほかの言語で使うには少し割高な海外向けモデルを買わないといけない。その点キヤノンは国内向けモデルでも英語メニューが出せるし、中文マニュアルもダウンロードできるのが親切ということで、28mmからの広角ズームのついたIXY DIGITAL 910 ISにした。
 
 最近のデジタルカメラは液晶がでっかくなった分、ボディについているスイッチやボタンが小さく分かりにくくなっているので、操作メニューがどの言語で表示されているかは切実な問題です。試しに店頭に置いてあるデジカメで、英語・日本語以外の言語、スペイン語やハングルに切り替えてみてください。はい/いいえの区別すらつかない言語だと、かなり使いこんでいる人でも、どうしようもなくなることが分かります。あっちこっちいじっているうちに元に戻すことすらできなくなるから(^^;)。

■本日のBGM:Blue Monday/New Order
[PR]

by yas_tak | 2007-11-26 23:15 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 25日

TODAY

d0116571_23523410.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @小岩・東京

 今日も晴れ。
 
 GR DIGITALとFUJICA GS645W。
 
 京成高砂~柴又をぐるっと回って、鎌倉、京成小岩。この辺で120フィルムを4本撮りきったのでGR DIGITALに切り替える。さらに南下して総武線の小岩あたりをうろうろ。
 
 小岩駅前の古書店に藤田一咲さんの『気まぐれカメラBOOK』が出ていたので購入。新刊で並んでいたときに買いそびれた。この本で感心するのはパノラマカメラHORIZONの作例。お気楽カメラマンという文脈で語られることが多いけど、視点の柔軟性というかカメラの持っている力を引き出す能力というか、そういうテクニックがすごい。

 ドラマ「点と線」見ながらT-MAX 100を2本現像。

■本日のBGM:Sing Song Blues/もんた&ブラザーズ
[PR]

by yas_tak | 2007-11-25 23:52 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 24日

TODAY

d0116571_17143232.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @小岩・東京

 晴れ。
 
 姪っ子のリンリンが来て近所のイタリアンファミレスで食事。
 
 ヨドバシでリンリンの電子辞書を物色。そっちは全くの門外漢なので店員さんにいろいろ説明してもらった結果、キヤノンのやつにした。電子辞書って、シャープとかカシオが出しているのは知ってたけどキヤノンというのは意外。…そうか、電卓つながりだ。ちょうど「2万円以上の電子辞書は一律さらに2000円引きタイムセール」ってのをやってたんだけど、こういう製品でタイムセールという販促が有効なのかどうかは疑問です。我々はちょうど安く買えてよかったけどね。
 
 チョートクさんの「晴れたらライカ、晴れならデジカメ」はいまいちかなー。特にアップトゥデートな話題を扱っているという感じでもないんだけど、すでにネタが古く感じられる。本が出て半年も経たないのにね。やはりデジカメのネタって2-3月くらいしか持たないということか。せいぜいブログ向きか。

■本日のBGM:chibi/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2007-11-24 23:27 | 日記 | Comments(0)
2007年 11月 23日

TODAY

d0116571_125783.jpg

PENTAX MX A20mm/2.8 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 ファームウェアアップしたてのGR DIGITALを提げて近所の図書館までぶらっと。いいデジカメだとしみじみ思う。はじめは銀塩GRの感覚で使いたくてタテヨコ比2:3で撮っていたのが、最近はそういうこだわりが抜けて3:4にしていることが多い。

 田中長徳さんの『晴れたらライカ、雨ならデジカメ』が出ていたので借りてきた。
 
 夜は現像。先週コンバーチブルホースマンに6×7ホルダをつけて撮り歩いたときのやつ。
 
■本日のBGM:Rain Song/Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2007-11-23 23:02 | 日記 | Comments(0)