<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

TODAY

d0116571_15531.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @瑞江・東京

 朝から快晴。掃除機あてまくり。その後、にわか雨、のち晴れ。全国で天気がいいのは関東周辺だけだったのかな。
 
  「大特集 ライカの下町 田中長徳・田村彰英・荒木教惟・神立尚紀」という見出しにひかれて「en-taxi」という雑誌を探したけど、近所の本屋さんでは発見できず。そもそもどのコーナーに置いてあるのかも分からない。”超世代文芸クオリティマガジン”となっているから文芸誌のコーナーにおいてあるとか。
 
 全国のPOSデータを集計しているBCNランキングというサイトで「低下価格争い続くスピーカー市場、絡み合うメーカーシェア争奪戦の行方は?」という記事が掲載されてたんやけど、シェア第1位がサンワサプライ、第2位がエレコムというのにはまいった(^^;)。どちらもPCの周辺機器を売っている会社で、つまりはPC用の安価な外部スピーカーが売れ筋なんてことなんだろうけど。ああいうのって、本来スピーカーなんてジャンルに入れないよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000001-bcn-sci

■本日のBGM:あなたの海になりたい/山口岩男
[PR]

by yas_tak | 2007-12-30 23:54 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 29日

TODAY

d0116571_1211613.jpg

FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 KODAK T-MAX100 @北千住・東京

 雨→曇り→雨。
 
 年末年始はテレビがつまらないのでお茶の間でもラジオをつけている。午前中のフォークソングのリクエスト大会にははまった(^^;)。同じ曲を聴くのでも、自分でCDをかけるのとラジオでかかるのとでは趣が違う。たとえ一人で聴いていても、ラジオは誰かがかけてくれるというのがいい。

■本日のBGM:Have You Ever Seen The Rain?/CCR
[PR]

by yas_tak | 2007-12-29 23:20 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 28日

TODAY

d0116571_1023233.jpg

FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 KODAK T-MAX100 @北千住・東京

 曇り。御用納め。
 
 年末・年始に向けてゴミの回収日チェックしたり、ガソリンスタンドの営業日心配したり、フィルムを大量に買い込んだりしているわけですが、お正月休みって意外と短いんですよね。他の連休に比べてしっかり休んでいる人が多いから長く感じるだけなのか。
 
 今年は大阪に帰らないで本八幡待機。前にも一度こちらで正月迎えたことがあったけど、あのときは1日の昼から成田→中国だった。
 
 夜には季節はずれの大雨。
 
■本日のBGM:赤いハンカチ/石原裕次郎
[PR]

by yas_tak | 2007-12-28 23:22 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 27日

TODAY

d0116571_0163313.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @一之江・東京

 晴れ。師走もだいぶ押し迫ってきた。
 
 コンバーチブルホースマンはレンズに少々曇りが出ているのか、ちょっとした逆光でもコントラストが低下する。フジカGS645Wあたりとは対称的な仕上がりになるけどこれはこれで悪くないと思う。状態のいいのが出ればもう一台欲しいんだけど、なかなかね(^^;)。

■本日のBGM:早く帰ろう/SION
[PR]

by yas_tak | 2007-12-27 23:16 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 26日

TODAY

d0116571_0201852.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 昨日・今日の写真は@本八幡としているけど正確には市川市大和田。…考えてみれば、本八幡には”本八幡”という町名はないな(^^;)。大和田周辺はバラック建ての居酒屋とかバーとか100円自動販売機とか点在しているなかなか素敵な立地。20年だか30年だか前にはそこそこ賑わっていたような感じがする。すぐそばに自動車道路のインターチェンジができるようで、多くの住宅・商店が立ち退いていい感じに寂れている。

 スポンサードリンク(Sponsored Link)っていうんだっけ、ブログに勝手に広告リンクが表示されるやつ。田中長徳さんのブログ「KCチョートクカメラ日記」に、「盗聴盗撮まずはご相談下さい」みたいなサイトがリンクされていて笑ってしまった。スナップは犯罪か(^^;)>ココログ。

 スプリングスティーンのネブラスカがしみる師走の今日この頃。

■本日のBGM:Reason to Believe/Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2007-12-26 23:19 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 25日

TODAY

d0116571_23333031.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 ライカから新しく出たF2.5のズマリットシリーズって、コシナのカラースコパーなんじゃないのと勝手に思っていたのだが、どうやら違うらしい。日本カメラにそれぞれのレンズ構成図が載っていたけど全然別モノ。それにしても似たようなスペックで、値段が4-6倍(実売はもっとか)違うというのはちょっと(^^;)。
 
 だいたいエルメスだかどっかに買われたライカ社に35mmカメラ用のレンズをまともに設計できる人材は残っているのか。意外と松下が設計してたりして。
 
■本日のBGM:『The Wall』/Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2007-12-25 23:32 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 24日

TODAY

d0116571_23141412.jpg

PENTAX K10D FA*24mm/2.0 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 K10DにFA*24mm/2.0をつけて近所をブラッと。ここんとこコンバーチブルホースマンを筆頭に視野のゆるいカメラばかり使っていたから一眼レフのかっちりしたファインダに戸惑う。見えているところだけでキメテしまおうとするから、余計収まりが悪くなる。

 ついでにGR DIGITALの外付けファインダの話。フォクトレンダーの28mmを愛用しています。金属筐体のラッパ型のやつね(らっきょう型じゃないやつ)。ベッサやらレオタックスやらと共用で、これが一番かっこよく見やすいと思う。真鍮なので使い込むとはげて金色が出てきます。新しく出た純正のミニファインダも気になるところ。

 ちょっと余裕が出来たのでT-MAX100を2本現像。

■本日のBGM:カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ
[PR]

by yas_tak | 2007-12-24 23:15 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 23日

TODAY

d0116571_018541.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK T-MAX100 @瑞江・東京

 雨→晴れ。
 
 コンバーチブルホースマンに6×7のロールフィルムホルダ、T-MAX100の組み合わせで近所をブラッと。10枚撮りきったあとはGR DIGITAL。
 
 散髪屋さんのラジオからジョンのhappy Xmas(War Is Over)。この曲に限ってはCDではなく、誰かがリクエストしたものをラジオで聴きたい。

■本日のBGM:happy Xmas(War Is Over)/John Lennon
[PR]

by yas_tak | 2007-12-23 23:17 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 22日

TODAY

d0116571_1245247.jpg

RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @本八幡・千葉

 雨。
 
 リンリンの見送りで成田空港。瀋陽行きの便はYの窓口…この列かなと思って並んでみるもどうも中国人らしい人がいない。皆さん顔が濃すぎ。列の先頭まで確認しに行った関係者がこっちこっちと手招き。はじめに並んでいた列はエジプト行きの便でした。
 
 国際線のエコノミーで預けられる荷物は20kgまで。ちょっとぐらい多くてもサービスしてくれるんだけど、中国へ向かう便はたいてい満員な上、重量オーバーの荷物を持ち込む人が多いので、荷物のチェックは厳しい。リンリンの2-3kgオーバーが気にかかってたんだけど、大丈夫だったみたい。
 
 いってらっしゃい(^^)/。

■本日のBGM:Out In The Fields/Gary Moore
[PR]

by yas_tak | 2007-12-22 23:12 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 21日

TODAY

d0116571_132812.jpg

RICOH GE DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @小岩・東京

 晴れ→曇り。
 
 中国に持って行くCANON PowerShot G9のパッケージを開ける。依頼人であるところの4姉の手元に届くのが少し先になるので、先に初期不良のチェックだけでも済ませておこうという算段。液晶でかいし、光学ファインダついてるし、動作もきびきびしている。こんだけいろいろ付いていればもう何もいらないという感じ。
 
 それから同じくCANON IXY 910ISを2台セッティング。こっちもきびきびといいカメラ。AF補助光が強力過ぎて笑ってしまった。レーザーサイトみたいだ。たかだか3倍ズームの割に広角側の歪曲が大きい。
 
 どっちもいいカメラだけど自分には縁がなさそう。

■本日のBGM:Lyin' Eyes/The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2007-12-21 23:13 | 日記 | Comments(0)