Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

「千代田ネーム」

d0116571_042879.jpg

「千代田ネーム」 RIOCH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神保町・東京

 晴れ。

  テレビもカメラもオーディオも、あらゆる電子機器がPCの周辺機器になってしまった。アサヒカメラ、日本カメラなどのトラディショナルなカメラ雑誌と、デジカメを専門に扱うデジタルカメラマガジンみたいな名前の雑誌とは、以前は格式の差というか棲み分けが出来ていたような気がするけど、今では区別が付きにくくなってきた。デジカメ専業誌の方が、「ニコンマニュアルカメラ宣言」みたいな不毛な特集を組まないだけすっきりしているか。
 
 それはそれでいいんだけど、デジタルなんとかの雑誌で新製品の記事を書いているのは、PCライターくずれの人が多いのか、事の本質を理解していないというか、今ひとつ伝わってくるものがない。なんか適当なこと書いているなーという感じ。こちらも適当に立ち読みするだけだが(^^;)。
 
 カメラは写真が好きな人にレビューを書いてもらいたいし、携帯音楽プレーヤーは音楽が好きな人に書いてもらいたい。

■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2008-02-29 23:03 | 日記
2008年 02月 28日

「ママの店」

d0116571_22491381.jpg

「ママの店」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @亀有・東京

 晴れ。
 
 関係者のかわいがっているのっぽのサボテンが今年もつぼみをつけた。熱帯乾燥地帯然としたサボテンが、真冬に花を咲かせるのが不思議だったんだけど、一年通して酷暑の彼の地では、冬こそが一番いいシーズンということなのかもしれない。
 
 ぐぅ。中国の公安が「冷凍餃子のメタミドホスは中国国内で混入された可能性は低い」なんて言い切ってしまいました(^^;)。新華社もロイターもそれで配信なんで確定。真相がどうであれ話題として長引かせるのはよくないのでうやむやにして乗り切ろう、そのためには一旦中国は悪くないと言い切っておいた方がいいという判断だな、これは。ヘタすると政府のお墨付きが出たというのでマスコミが「やはり悪いのは日本だ」と騒ぎ出す最悪のシナリオになるので、それを抑える気があるかどうかで今後の中国政府の方針が分かる。
 
 中国国内で混入されたという捜査結果が欲しければ警察同志で連携しても無理。きちんと政府高官レベルでネゴして、どういう幕引きをするのがお互いの利益になるのかということを話し合っておかないと(^^;)。このままでは中国の食品が売れなくなりますよとか、アメリカやヨーロッパにもプッシュしますよとか、やっているのかなあ。真実はいずれ明らかになるものではなく積極的に手に入れるもの。中国を舐めているとしか思えない。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2008-02-28 22:55 | 日記
2008年 02月 28日

「パトカー」

d0116571_233240.jpg

「パトカー」 WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @板橋・東京
[PR]

by yas_tak | 2008-02-28 22:02 | パノラマ写真
2008年 02月 27日

「春一番」

d0116571_074211.jpg

「春一番」 KOWA SW 28mm/3.2 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。
 
 DP-1の発売日が決まったとか。やはり気になるのは撮影画像の記録時間か。シグマのサイトで「主な仕様」を確認すると、一眼レフであるSD14は「ファイルサイズ」の次に「連続撮影速度」「連続撮影枚数」って続くのに、DP-1は「ファイルサイズ」の次が「動画」なんですよね(^^;)。その下にも「連続撮影速度」の記載はなし。大丈夫なのか。ばかばか連写出来なくてもいいから、せめてフィルムを一コマ巻き上げるくらいの速度は達成してほしい。いずれにしてもあと数日で発売。
 
■本日のBGM:The Load Out - Stay / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2008-02-27 23:07 | 日記
2008年 02月 26日

「看板」

d0116571_23531444.jpg

「看板」 KOWA SW 28mm/3.2 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 曇り→雨。
 
 横木安良夫さんの写真集「あの日の彼、あの日の彼女」の出版元、アスコムが倒産かもという噂(T_T)。
 
 photographica(MdN発行の雑誌)の藤原新也特集が圧巻。創刊当時は玄光社の雑誌っぽいというか、メインは広告デザイン業界でスタジオでカメラも触るよっていう印象だったのが、ここへきて急に硬派な写真誌になってしまった。対象とする読者を、カタカナの「フォトグラファー」「クリエイター」から「写真家」に変えたのか。いつからこうなったの?篠山紀信特集のあたりから?

■本日のBGM:さくら(独唱)/森山直太朗
[PR]

by yas_tak | 2008-02-26 23:55 | 日記
2008年 02月 26日

「待ち合わせ」

d0116571_22493666.jpg

「待ち合わせ」 WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @神保町・東京
[PR]

by yas_tak | 2008-02-26 22:50 | パノラマ写真
2008年 02月 25日

「自転車」

d0116571_0372278.jpg

「自転車」 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神保町・東京

 晴れ。
 
 関係者が帰省しているので、自炊強化月間。
 
 特にテーマを持たないで、ひたすら街を歩き回って撮った写真って、昔は見る機会が少なかった。そういう写真を作品として発表できるのは限られた写真家のみで、さらにそれを写真集として上梓できるのはほんの一部。それさえも普通の人の目からすると、そこら辺の街角を写した本が5000円もするのか!って感覚だろう。カレンダーにもならない、こんな白黒写真が、こんな立派な紙に印刷されてどうなのみたいな。

■本日のBGM:Papa's Got Brand New Pigbag / Pig Bag
[PR]

by yas_tak | 2008-02-25 23:26 | 日記
2008年 02月 25日

「地下道」

d0116571_0244236.jpg

「地下道」 WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @神保町・東京
[PR]

by yas_tak | 2008-02-25 23:24 | パノラマ写真
2008年 02月 24日

「めーとる」

d0116571_012153.jpg

「めーとる」 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。今日も風が強い。
 
 関係者の見送りで成田。
 
 帰りの特急で、京成成田(成田山のあるとこ)で降りるか、佐倉で降りるか考えているうちに寝てしまって、結局高砂まで戻ってきてしまった。小岩まで撮り歩いて、総武線で秋葉原。

 4GBのSDHCカードを一枚、2900円なり。安すぎ。通りにまっすぐに入る逆光を追いかけて南下。KOWA SWでバシバシ撮りまくる。AEのついてないカメラは逆光補正とかなんとか気にしなくていいので楽。
 
 神田で軽く飲んで帰宅。

■本日のBGM:風になりたい/The Boom
[PR]

by yas_tak | 2008-02-24 23:00 | 日記
2008年 02月 23日

「大切な時間は写真の中に生きている」

d0116571_23115320.jpg

「大切な時間は写真の中に生きている」 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 「大切な時間は写真の中に生きている」、と書いてある。

 晴れ。昼過ぎにいきなり突風。春一番とか。
 
 関係者が中国に持って帰るおみやげをいろいろと仕入れる。向こうでは売ってなさそうなお菓子とかカップラーメンとかそんなの。うまい棒とか。
 
 かくれファンの多いワイドラックス。レンズスイング式のパノラマは独特の描写をするけど、”らしさ”を出しても出さなくても面白い写真になる。

■本日のBGM:花/中孝介
[PR]

by yas_tak | 2008-02-23 23:22 | 日記