Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

「中国ソフト整体院」

d0116571_2351225.jpg

「中国ソフト整体院」 PENTAX K10D SIGMA 30mm/1.4 EXDC @菊川・東京

 晴れ。
 
 ニューフェースについてのコメントはほとぼりの冷めた頃にさりげなく。
 
 骨盤の矯正に手をつけはじめて3日目。帰り途、どうにもリュックの左のストラップがゆるく感じる。これまでは右のストラップがずれやすく、そちらを短い目に調節していたので当然か。左右の肩の角度が正常に戻りつつある証。
 
■本日のBGM:ダメージ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-30 23:54 | 日記
2008年 04月 29日

「高架前」

d0116571_043356.jpg

「高架前」 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 晴れ。
 
 今年はカレンダーどおりに出勤。こういうときこそきっちり出勤して、有給を残して6月とか8月にコソコソと休むほうが有意義な気がする。

 リンリンはおにぎりを三角に握れないことが判明。
 
■本日のBGM:Who Can It Be Now? / Colin Hay
[PR]

by yas_tak | 2008-04-29 23:08 | 日記
2008年 04月 28日

「病院」

d0116571_133019.jpg

「病院」 BESSA-R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @松江・東京

 晴れ。
 
 淡路町でやっていた飯田鉄さんの写真展を見逃したのが心残り。

 ちょっと旬を過ぎたネタですが、日本でやったオリンピック聖火リレー、「国境なき記者団」の事務局長と中国当局の両方から評価されたっていうのが興味深い。まあ無事乗り切ってよかった。
 
 某食品メーカーの現金プレゼントキャンペーンに関してスッタモンダがあって、事の次第を800字くらいの記事にまとめていたんだけど、無事解決したのでここに出すのはやめます。きちんと対応してもらったのにwebで話題になるのは本意ではないんで(^^;)。どこかで直接話す機会があればそのときにでも。

■本日のBGM:思い出は美しすぎて/八神純子
[PR]

by yas_tak | 2008-04-28 23:29 | 日記
2008年 04月 27日

「大妻」

d0116571_225958100.jpg

「大妻」 BESSA-R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI ACROS100 @八広・東京

 曇り→晴れ。
 
 関係者がカメラ雑誌の月例に応募するというのでPX-5500でプリントアウトしたり宛名を書いたり。さて。
 
 4月24日のブログでSIGMA 55-200mm/4.0-5.6 DCについてチョロっとふれたら、α200用の望遠ズームにどうでしょうという問い合わせ。かつてシグマの人が「設計がばっちりきまって価格を遙かに上回るパフォーマンス」と自画自賛してたし(^^;)いいんじゃないでしょうか。望遠もズームも縁遠いんだけど、このレンズだけは大事に使っている。

■本日のBGM:はちあわせのメッカ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-27 23:01 | 日記
2008年 04月 26日

「ゴリ」

d0116571_1859297.jpg

「ゴリ」 BESSA-R2M BIOGON T:35mm/2.0 FUJI ACROS100 @立花・東京

 曇り。
 
 中高の同級生でG務省関係の仕事で香港行きの某関係者とともに秋葉原。ビックカメラでソニーα200、メモリカードはバルクで。デジタル一眼レフ入門としては無難な選択か。18-70mmのキットレンズがついて6万円くらいというからびっくり。
 
 喧噪を避けて神保町までブラブラ。ルノアールで中国の話をいろいろと。
 
 で、整骨院。土曜日は部活帰りの子供でいっぱい。

■本日のBGM:Sultans Of Swing / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2008-04-26 23:58 | 日記
2008年 04月 25日

「材木」

d0116571_13522888.jpg

「材木」 PENTAX K10D DA21mm/3.2 @新宿・東京

 曇り→晴れ。

 腰痛はぼちぼち。周辺のコリがとれて痛いところがはっきりしてきた。ここしばらく悲惨な状況だったけど、ようやく改善。今度のことで実感したのはデスクワークの人こそスポーツ選手並のケアが必要であるということ。プロスポーツ選手は40歳にもならないで引退できるけど、デスクワークは50になっても60になってもパソコンの前に座り続けるからもっとヘヴィか。目・肩・腰のコンディションには常に気を配らないといけません>PCの前のみなさん。

■本日のBGM:Hung Up / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2008-04-25 23:56 | 日記
2008年 04月 24日

「コインランドリー」

d0116571_23401236.jpg

「コインランドリー」 EPSON R-D1s UC-HEXANON 35mm/2.0 @船橋・千葉

 雨→曇り。
 
 激しい腰痛に見舞われて沈没。
 
 本八幡駅前の整骨院で診てもらう。パパイヤ鈴木がアフロを自粛したような風体の院長先生が言うに、骨盤の左側が著しくずれていてそれで全身の骨格がガタガタ。炎症を起こしている筋肉が左下腹部にあるので、内臓の病気と思って(つまり腹痛と思って)いる人が多いとか。右肩が大きく下がっているのもそれが原因。どおりでリュックの肩ひもをいくら調節しても外れるはずだよ。とりあえず炎症を抑えて、その後骨盤を正常な状態に戻すという手順のようです。
 
 PENTAXのDA 55~300mmF4~5.8 EDというレンズがいいらしい(参考:田中希美男さんのブログ)。廉価な望遠ズームって、ときどきこういう大当たりのレンズが出るので侮れない。ちょっと古いところではSIGMAの55-200mm/4.0-5.6 DCというレンズがそう。

■本日のBGM:chibi/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-24 23:39 | 日記
2008年 04月 22日

「吠える」

d0116571_23392967.jpg

「吠える」 PENTAX K10D DA14mm/2.8 @東船橋・千葉

 晴れ。
 
 向かいのオフィスの反射がまぶしいわ隣接する会議スペースがうるさいわで、午前中は仕事にならん。
 
 東京都下水道局のHPで「少ない油でおいしい料理「ダイエットレシピ」配布中」とか。消費者の健康のためというより、油の使用量を減らして、下水に天ぷら油を流さないようにしてもらおうということか。先日紹介した東京電力の省エネパスタもそうだけど、こういう遠回しなPR活動は妙に味わい深い。

■本日のBGM:さらばシベリア鉄道/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2008-04-22 23:38 | 日記
2008年 04月 21日

「21」

d0116571_23335516.jpg

「21」 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 曇り。
 
 議事堂周辺は制服・私服の警官がいっぱい。韓国の大統領が来ているからかな。

 マレーシアみたいに中国人だらけのところでチベットの国旗出すのは無謀。
 
 通勤スペシャルのカメラをFUJICA GS645Wに。

 バービーボーイズ見て感無量。
 
 ブックオフなど新古書店でときおりシリアスな写真集を見かけることがある。ミステリー小説とかだと全部読んだから売るというのは理解できるんだけど、写真集は読み終えるというものではないし、飽きるほど眺めたというなら/そこまで愛着があるならブックオフみたいなところに出さないと思うのだが。買った瞬間失敗したと思って売ってしまうのか、引越などで荷物をまとめて処分するときに手放すのか。
 
■本日のBGM:負けるもんか/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-21 23:33 | 日記
2008年 04月 21日

『東京花嫁』島内浩一郎

d0116571_23303659.jpg


 島内浩一郎『東京花嫁』アシェット婦人画報社刊。モノクロ&カラー、2005年。
 
 作者の島内浩一郎さんはブライダルのカメラマン。本書は本業のカメラマンの仕事の間に、写真家として花嫁の姿を撮り続けたドキュメント。33万点を超す写真の中から100枚あまりを選び出したとか。
 
 ウェディングドレスで歩道橋を駆け上がる花嫁さんとか、交差点に佇む新郎・新婦とか、実家を出る前に家族に囲まれて談笑する花嫁さんとか、そういうシーンが収められている。花嫁姿で街中のスナップというと相当奇異なものがあるけど、それらが決してキッチュなイメージにならないのは島内さんの写真家としての腕と被写体に向ける深い愛情があるからこそ。単なる“幸せな花嫁写真集”という扱いで終わらせるのは惜しい。

 結婚式の写真といえば、以前紹介した鈴木理策さんの『サスキア』とかもいいね。
 
作者の島内浩一郎さんのHP↓
http://www.shimauchi-photo.com/index.html

本の紹介↓
http://www1.hfm.co.jp/books/mag/index.php?id=433
[PR]

by yas_tak | 2008-04-21 23:32 | 写真集