Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

「漁港」

d0116571_193156.jpg

「漁港」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 雨→曇り。
 
 延々とスキャンと現像。
 
 大西みつぐさんの『東京手帖 叙情カメラ歳時記』エイ出版刊などをパラパラと。

■本日のBGM:Sneaking Sally thru the alley / Robert Palmer
[PR]

by yas_tak | 2008-05-31 23:58 | 日記
2008年 05月 31日

「鳥居」

d0116571_2354501.jpg

「鳥居」 WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI ACROS100 @板橋・東京
[PR]

by yas_tak | 2008-05-31 23:55 | パノラマ写真
2008年 05月 30日

「自転車置き場」

d0116571_1439840.jpg

「自転車置き場」 KOWA SW 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 雨。よく降るね。
 
 延々とフィルムをスキャン。湿度が高い方がフィルムが反らずとしてスキャナにかけやすい。乾燥しすぎると乳剤面が縮んでかまぼこ型に変形するんですよね>フィルム。そもそも乾燥のさせ方が悪いのかな?
 
■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2008-05-30 23:38 | 日記
2008年 05月 30日

「本八幡」

d0116571_13313869.jpg

「本八幡」 WILDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI ACROS100 @本八幡・千葉
[PR]

by yas_tak | 2008-05-30 23:31 | パノラマ写真
2008年 05月 29日

「バッティング練習場」

d0116571_2322493.jpg

「バッティング練習場」 KOWA SW 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 雨。九州の方は梅雨入りとか。早いね。

 WIDELUXで撮ったパノラマ写真は、画面中での明暗差が激しいので取り扱いが難しい。全体をよく見せようとすると、どうしてもフラットな調子になってしまう。ブログのサイズで見せるには細部を犠牲にしてもいいから、もうちょっとメリハリをつけた方がいいのかなとも思う。
 
■本日のBGM:Ventura Highway / America
[PR]

by yas_tak | 2008-05-29 23:26 | 日記
2008年 05月 29日

「船橋」

d0116571_2345242.jpg

「船橋」 WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉
[PR]

by yas_tak | 2008-05-29 23:05 | パノラマ写真
2008年 05月 28日

「ハイラックス」

d0116571_0134488.jpg

「ハイラックス」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 薄曇り。
 
 OLYMPUS XA4 MACROのネガを粛々とスキャン。
 
 中国が自衛隊機の派遣を要請・・・というニュースはすごいなあ(^^;)。
 
 売り上げ半減で船場吉兆廃業とか。あの手の高級料理店って、食い物なんてどうでもいいと思っている人が大事な客を接待するときに使うもんなんだよね。「こんだけ金出してるんだからくれぐれもよろしく」みたいな。そこで産地偽装とか料理の使い回しなんて発覚したら、接待に使っていた人の面子丸つぶれ。そもそも誰も寄りつかなくなってるんじゃないかと思っていたので、売り上げが半分でもあったことが意外だ。というか、ああいうとこ自腹で行く人の気が知れない。


■本日のBGM:コバルトの季節の中で/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2008-05-28 23:56 | 日記
2008年 05月 28日

「船橋駅」

d0116571_2355646.jpg

WIDELUX F6B LUX 26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉
[PR]

by yas_tak | 2008-05-28 23:53 | パノラマ写真
2008年 05月 27日

「ビビットスクエア」

d0116571_23332019.jpg
「ビビットスクエア」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 PX-5500の後継機、PX-5600が発表になった。プリンタもスキャナも高価で高性能なものほど余計な手間がかからなくていい。変な使いこなしを要求されないので、基本さえ押さえていれば一発で結果が出る。
 
 デジカメwatch!の【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】は「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を取り上げている。概ね自分と同じ感想。

 自分も5月7日の記事で

「このレンズで中遠景が甘いとか言っている人はまずピント周りの使いこなしを確認した方がいいかも。」

と書いたけど、まったく同じことが伊達さんの記事の中でも取り上げられている。

「遠景の描写が甘めだという声も聞かれるが、・・・あまりに遠景の描写が甘い場合は、微妙なピンボケを疑ってみたほうがいいだろう。」

 この一節で、伊達さんの記事を信用する気になった(^^;)。
 
 プロアマ問わず手軽に写真がアップロードできるようになり、クラシックレンズから最新のズームまでいろいろ話題に上るのはいいんだけど、その使い方とその作例でその結論はどうなのという記事も多い。自分はそういうのは無視しているので関係ないんだけど、それが世間で定評になってしまうとちょっとね。

■本日のBGM:夜風の中から/中島みゆき
 
[PR]

by yas_tak | 2008-05-27 23:23 | 日記
2008年 05月 26日

「※」

d0116571_004189.jpg

「※」 KOWA SW 28mm/3.2 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 晴れ。一日暑かった。
 
 MYCOMムックの『こだわりの「カメラ」のスナップ流儀』などをパラパラと。2000年発売の本なので、紹介されているカメラがマミヤ7IIとかコニカRFとかコンタックスG2とかその辺。デジカメはニコンD1が出たくらいでまだまだオモチャ扱い。今どきの「スナップ」からすれば少々ジジムサイけど、自分にはちょうどいい。巻頭の高梨豊さんのスナップとインタビューが興味深い。というかそこしかめぼしい記事はない。(^^;)。
 
■本日のBGM:Maybe Tomorrow / Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2008-05-26 23:59 | 日記