Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

『物干し』

d0116571_2345692.jpg

『物干し』 BESSA R2M ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。
 
 都営新宿線を船堀で降りて松江~松島~新小岩。
 
 新小岩の商店街を歩いてるといきなり「レンズは何ですか?」と話しかけられる。25mmとなるとビオゴンですか非球面じゃないんですよねたしかなどなどしばらく立ち話。カメラネタで話しかけてくる人ってなぜか去り際に「じゃあまた(どこかでお会いしましょう)」というニュアンスの挨拶をする。
 
 雨が降らないのでもう1サイクル撮り歩こうと総武線で信濃町。新宿三丁目まで流して、蒼穹舎覗いて、都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:When Doves Cry / Prince
[PR]

by yas_tak | 2008-08-31 23:44 | 日記
2008年 08月 30日

『コパ』

d0116571_0501142.jpg

『コパ』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇りときどき例によって大雨。
 
 先週末も雨にやられていたような気がする。いい加減に晴れて欲しい。

■本日のBGM:Color Field /白井貴子
[PR]

by yas_tak | 2008-08-30 23:53 | 日記
2008年 08月 29日

『自毛植毛はどこも同じ、ではない』

d0116571_8392653.jpg

『自毛植毛はどこも同じ、ではない』 FUJICA HD-S FUJINON 38mm/2.8 FUJI PRESTO400 @四谷・東京

 曇り。各地で大雨・・・のはずだったが、昼過ぎから晴れ。東京は意外と大丈夫だった。最近の集中豪雨は区単位なので、「東京は」で括ると広すぎるような気もする。

 といいつつ、夜には大雨。
 
 写真のコメントで一番うれしくないのは「さすが!」で次は「お見事!」か。同じ一口コメントでも「いいね」「いいですね」は普通にうれしい。「構図がいまいち」とか「手ブレしてるんじゃない?」ってのは誉め言葉ではないんだけど、素直にそうかもと思う。「さすが!」「お見事!」は写真見ないで適当にコメントしてるのが伝わってくるからか(^^;)。


■本日のBGM:Take It Easy / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2008-08-29 23:38 | 日記
2008年 08月 28日

『SANKODO』

d0116571_23332653.jpg
『SANKODO』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇りときどき雨。

 BIOGON T* 25mm/2.8のコントラストの高さに戸惑う。ルサールやオリオンのつもりでトーンカーブいじると画面が劇的に変化するので焦る。
 
 

■本日のBGM:あなたの海になりたい/山口岩男
[PR]

by yas_tak | 2008-08-28 23:35 | 日記
2008年 08月 27日

『LIQUOR TOBACCO』

d0116571_03182.jpg
『LIQUOR TOBACCO』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇り。洗濯物が乾かない。関東上空の低気圧が全然動かない。周囲の高気圧にブロックされたカタチになっているらしい。
 
 古いレンズで盛り上がっているところで、ライツのエルマーもレンズ構成は3群4枚のテッサータイプじゃないですかみたいな発言したら、「え、そうなの?」って顔されて、一気に座が白けてしまった。レンズ構成が似ているから写りも似ているなんて言うつもりじゃなかったんだけど、相手は「でもね、テッサーとエルマーは違うんだよね・・」と妙なところにこだわってくる。余計なこと言ってすいませんでした(^^;)。
 
 例の3群4枚をテッサータイプと呼ぶんだから同種のレンズなんてゴマンとあるし、ツァイス純正のテッサーでも時代やマウントによっていろいろあるし、エルマーがテッサータイプでもいいじゃないのと思うんだけど、エルマーの名前にこだわる人からすると、テッサーのような凡百のレンズと一緒にするなということだったのかもしれない。逆にデジカメのレンズに「ズミクロン」と書いてあるだけで大喜びする人もいるので、マニアのこだわりは複雑。

■本日のBGM:AMERICA/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2008-08-27 23:53 | 日記
2008年 08月 26日

『美容』

d0116571_075166.jpg

『美容』 BESSA R2M ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @立石・東京

 雨。週末までこんな感じらしい。
 
 日曜日のFUJICA HD-Sがそのまま通勤カメラとしてリュックに収まっている。自動巻き上げのHD-Mの方が防水性能は高いんだけど、モーター音が甲高くてスナップ用には不向き。フジカのHDシリーズは、押さえで適当に撮っていたつもりが、仕上がるとメインのカメラよりよかったということ多い。侮れない存在だ。
 
 蒼穹舎で開催中の村上雄大写真展「0番街」。岡山県津山市街で、2006年9月から2008年5月にかけて撮られたポラロイド作品。SX-70ではなくスペクトラというのが渋い。ポラのミニチュア感に津山のひなび具合がマッチしてとてもよい。光の拾い方が巧みなので、ハイライトがすっ飛んでいくところにも何かあるように思わせられる。こういうのは印刷では無理。

■本日のBGM:Hung Up / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2008-08-26 23:07 | 日記
2008年 08月 25日

『サンディーヌ』

d0116571_0292865.jpg

『サンディーヌ』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 雨。
 
 各局オリンピックといえば女子ソフトボール。 

 星野さんが次のWBCの監督をやるとかやらないとか。次どうするかよりも、今回なんでこんな負け方をしたのかをきっちり分析しないと。バグをとりきれないまま次のバージョンに上げるようなことをしていてはいつまでたっても勝てない。
 
■本日のBGM:Separate Lives / Phil Collins & Marilyn Martin
[PR]

by yas_tak | 2008-08-25 23:28 | 日記
2008年 08月 25日

ブログの日本語

 毎日のようにブログを更新しつづけてはや数年という人が、ものすごく「据わりの悪い」日本語を書いていたりすると、暗澹たる心持ちになる。文章力というものは、本人が自覚的に取り組まないと、闇雲に文章を書き続けるだけではどうにもならないということか。

 学校の作文の授業というと原稿用紙にいろいろ書かせて「おじいさんに会えてよかったですね」とか「つぎは勉強でも1番をとろう!」とかいう愚にも付かないコメントをつけて返すだけというイメージがあるんだけど、本当はもっと短い文章書かせて修飾語の位置関係とか接続詞の使い方とかを厳密に教える必要があるんじゃないかと思う。英作文の授業みたいにね。
[PR]

by yas_tak | 2008-08-25 23:24 | その他
2008年 08月 24日

『0123』

d0116571_2348155.jpg

『0123』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @四つ木・東京

 曇り→夜になってしっかり雨。

 午前中はなんとか降られずカメラを持ってぶらっと。雨対策はフジカHD-S。

 新小岩周辺を流す。総武線で大学生のカップルが最近のお笑い事情を熱く語っている。はじめは聞いたことのない若手の物まね芸人の話題だったのが、途中から楽太郎が圓楽を襲名することについての是非でヒートアップ。その後話題はオリンピック。「…マラソンで優勝したのがアフリカの選手だったんだけど、インタビューしたらいきなり日本語ペラペラ話し出してさ~、びっくりしたよ」とか。
 
 空模様眺めてもうちょっと行けるかなと総武線で四谷…雨。カメラを持ち替えてアローカメラ~蒼穹舎。新宿三丁目から都営新宿線で本八幡。
 
 閉会式見ながら現像。
 
■本日のBGM:The Georgia Satellites / Keep Your hands To Yourself
[PR]

by yas_tak | 2008-08-24 23:47 | 日記
2008年 08月 23日

『29303132』

d0116571_0175670.jpg

『29303132』 BESSA R2M ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。
 
 レンズキャップやらフードやらを整理。がらくたをつっこんである箱をかき回すと、昔使っていたデジカメとかざくざく出てきてしばし感慨にふける。あと32MBのコンパクトフラッシュとかスマートメディアとか。
 
■本日のBGM:It Never Rains / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2008-08-23 23:16 | 日記