Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

『わか菜』

d0116571_11233836.jpg

『わか菜』 EPSON R-D1s C BIOGON T* 21mm/4.5 @小岩・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 
 関係者の実家で盛り上がっていたシカ肉騒動はその後どうなったのか。

「・・・元は教授から1000元もらってシカを4頭買ったらしいのよ。で、1頭は死んじゃった。そのうちおいおい実験動物ならヒツジだろうって話になって、3頭のシカが余ってしまったの。今さらどこにも売れないし、困ったことになったとこちらに話が回ってきたわけ。じゃあこっちで引き取ろうかと。」
「引き取るって、つまりみんなで食べようって話になったわけね。」
「そう。とりあえずいくらかで引き取ってそのお金を実験に回したらって。でもヒツジの購入代金としてさらに1000元もらったから、シカはただで持って行っていいよって話になったみたい。」
「で、みんな大喜びで大学まで取りに行ったわけだ。」
「そのまま連れて帰るわけにはいかないから、一旦田舎に持っていて捌いてもらったみたい。行きは電車、帰りだけタクシーだからずいぶん安くついたって喜んでた。」
「じゃあずいぶんコンパクトにして持ち帰ったのね。それでもタクシーの運転手はドン引きだろうなあ。」
「みんなで山分けして、こちらでもらった分は頭が3個、足が8本だったとか。」

 ・・・むう、タコの化け物みたいだ(^^;)。

■本日のBGM:Top of the World / The Carpenters
[PR]

by yas_tak | 2008-10-31 23:22 | 日記 | Comments(2)
2008年 10月 30日

『パン工場』

d0116571_23593372.jpg

『パン工場』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @富久町・東京

 曇り。
 
 PENTAX MZ-3に電池を入れてFA50mm/1.4をつけて。プレストを詰めてシャッタボタンに触れるとピピッとピントが合う。フィルムなのにAFだよとワケの分からない感動を覚えた。しかもこの秋各社しのぎを削る「フルサイズ」なんだよね。

■本日のBGM:Thunder Road / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2008-10-30 23:58 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 29日

『現場検証』

d0116571_23162721.jpg

『現場検証』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 チャールズ皇太子がきているので議事堂周辺には英国の国旗。先週はインドの国旗で、勝手にナンやら香辛料やらの香りを想像していたけど、ユニオンジャックからはなんだろう、仕立てのいいマフラーとかザ・フーとかそんなところか。

 国旗といえば近所のアメリカ大使館の星条旗もよく目に付くんだけど、あれは戦争のイメージ。世界の人は日の丸見て何をイメージするんだろうね。

■本日のBGM:Atomic / Blondie
[PR]

by yas_tak | 2008-10-29 23:17 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 28日

『電話中』

d0116571_23303914.jpg

『電話中』 BESSA R2M NOKTON 50mm/1.5 FUJI PRESTO400 @三崎町・東京

 晴れ。快晴。
 
 α900がすごいという話で盛り上がる。

「とにかくファインダが強烈です。ヨドバシの展示機なんてわざわざ単焦点の50mm/1.4がつけてあって堂々のボケっぷりをアピールしてましたよ。」
「うちは一眼レフをデジタルに移行するときにミノルタ処分してキヤノンに乗り換えたんだよね。結局、ズーム2、3本買っただけなんだけど。しかもシグマのやつ(^^;)。」
「α900なら単焦点だけ揃えたらいいんじゃないですか。あのファインダを暗いレンズで覗くのもったいないですよ。」
「そうか。その手でくるか。ほかはどんな感じだった?」
「ミラーショックがそこそこ。いかにもフルサイズのミラーが跳ねているという感じで自分は嫌いではありません。モーターではなくスプリングで駆動しているようなフィーリングです。機械式のカメラ触っているような錯覚に陥ります。」
「・・・なんかエライ通好みだねー。」

 メカ系から光学系にめちゃめちゃお金かけている感じです。デジタル一眼レフユーザーにありがちな、画像エンジンマニアとか連写マニアとか高感度マニアにアピールするかどうか微妙ですが・・・みたいな話を延々と。

■本日のBGM:哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
[PR]

by yas_tak | 2008-10-28 23:32 | 日記 | Comments(2)
2008年 10月 27日

『書道教室』

d0116571_23381231.jpg

『書道教室』 PENTAX K20D DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 晴れ→夕方大雨。
 
 吉林の義母のところに実験動物として買ったシカが余っているので引き取らないかというオファーがあったとか。話を持ちかけてきたのは吉林大学の医学部にいる親戚。
「一頭300元らしいよ。シカの肉は1キロ30元くらいだからかなりお得。」
「引き取るって当然食べるわけだよね。」
「当たり前じゃない。変な注射してないでしょうねって確認したら、実験には使わなくてそのままになってるやつって。途中でヒツジに変わっちゃったんだって。」

 たしかに臨床研究用ならヒツジかヤギだな(^^;)。で、件のシカなんだけど、高速料金にガソリン代にって計算すると吉林の実家に連れてくるだけで200元以上かかることが判明して、それだったら普通に肉屋さんで買った方が安いんじゃないかってことになって話の行方は微妙。

■本日のBGM:Red Skies At Night / The Fixx
[PR]

by yas_tak | 2008-10-27 23:41 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 26日

『ライト』

d0116571_2230352.jpg

『ライト』 EPSON R-D1s C BIOGON T* 21mm/4.5 @小岩・東京

 曇り。

 冷蔵庫の中に伊藤ハム発見。
 
 本八幡~市川~市川橋で江戸川を越えて小岩。
 
 RD-1sにC BIOGON T* 21mm/4.5。そんなに後玉が出っ張っているわけではないんだけど、思った以上に周辺光量が落ちる。

■本日のBGM:Rhiannon/ Fleetwood Mac
[PR]

by yas_tak | 2008-10-26 22:31 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 25日

『花』

d0116571_2228497.jpg

『花』 PENTAX K20D FA*24m/2.0 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 近所をブラッと。
 
 現像が追いついていないのでK20DにFA*24mm/2.0。このレンズは*ist Dとの相性があまりよくなかったので、デジタルではいまいちという評価だった。開放で甘くなるというのがその理由で、それってレンズの優劣というより味わいと呼んでもいいんじゃないかと思ったんだけど、きりきりにシャープなのがデジタルっぽいとされていた当時は好意的な評価につながらなかった。
 
 あらためてK20Dで使ってみると、*ist Dのときほど開放でにじまないし、レンズの好みも変わってきたのとでそんなに悪くないなという気もしている。銀塩換算36mmの画角も使いやすいし、機会があれば是非。

■本日のBGM:Reckoner / Radiohead
[PR]

by yas_tak | 2008-10-25 22:40 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 23日

『ホルモン焼』

d0116571_23552544.jpg

『ホルモン焼』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 曇り→雨。
 
 AF一眼レフを手にして以来、ピント合わせは右手人差し指シャッターボタン半押し派だったのを、最近になって右手親指ボディのAFボタン+右手人差し指シャッターボタン派に鞍替えした。合わせたいところにピントを合わせて(それは必ずしも被写体であるとは限らない)自由にフレーミングするという感覚だと、親指AFの方がしっくりくるように感じる。レンジファインダカメラから持ち替えても違和感ないし。

 一眼レフのファインダはピントの合っているところ以外がぼけるので、メインの被写体しか見えなくなってしまうきらいがある。これは優秀とされているファインダ(MF一眼レフとか)ほどその傾向にあるというのは皮肉なことだけど(^^;)。先にもちょっと書いたけど、ピントは被写体に合わせるのではなくピントの中心を置きたいところに合わせるものだということを再確認。

■本日のBGM:まほろば/さだまさし
[PR]

by yas_tak | 2008-10-23 23:54 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 22日

『ひとくち餃子』

d0116571_234548.jpg

『ひとくち餃子』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 曇り。
 
 10月22日は時代祭。京都の三大祭の一つとされているけど、他の二つ(葵祭、時代祭)に比べてずいぶん格が落ちることは否めない。所詮明治生まれのイベントであり、京都ではたかだか100年程度の歴史を伝統とは呼ばないでしょう。

■本日のBGM:Innocent World / Mr. Children
[PR]

by yas_tak | 2008-10-22 23:50 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 21日

『祠』

d0116571_23461773.jpg

『祠』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @駿河台・東京

 晴れ。どっか出かけたい。
 
 Inspiron mini 9用に注文していたポータブルDVDドライブが届いた。DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応で7000円っていうだから大したもの。
 
 キングジムが発売を予定しているというこれ、昔のワープロ専用機みたいでかっこいい。乾電池駆動の上、640x480のモノクロTFT液晶ってのが渋すぎる。以前使っていたPowerbook170がそうだったんけど、パネルに文字をレタリングしてあるんじゃないかと思うくらい見やすく美しかった。だれかハッキングしてアプリ開発しないかな。
 
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

 こういう商品大好きなんだけど27300円という値段は微妙か。
 
■本日のBGM:The Heat Is On / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2008-10-21 23:49 | 日記 | Comments(0)