Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

『北王』

d0116571_14104857.jpg

『北王』 New Mamiya 6 G50mm/4.0 FUJI ACROS100 @北千住・東京

 晴れ。大晦日。なんかもう10日くらい休んでいるような気がする。

 Phptpshopを動かしていないので、写真の更新はお休み中。

 では皆様、よいお年を(^^)。

■本日のBGM:ポリリズム/Perfume
[PR]

by yas_tak | 2008-12-31 15:05 | Comments(0)
2008年 12月 30日

『黒澤楽器店』

d0116571_1411195.jpg

『黒澤楽器店』 New Mimiya 6 G50mm/4.0 FUJI ACROS100 @神保町・東京

 今日も晴れ。特に何をするということもなく過ごす。

 町内会でもらった門松(紙に印刷したやつ)と、松飾りを玄関に飾る。

 夜はレコード大賞。「このあと××登場!」なんて言っても延々CM見せられてぶち切れることが予想できたので、HDDレコーダに録画して買い物に出て、帰ってから追っかけ再生しながらCMやら興味のない歌手をばんばん飛ばしていく。番組終了の頃には生放送に追いついてしまった。Winkの復活ライブにはびっくり。それを懐かしく聞いている自分自身にもびっくり。

 チョートクさんのP-7000がクラッシュして、ここ数ヶ月分の画像データがなくなったらしい。デジタルはこういうことがあるので怖い。うちではデジタル&スキャンデータは750GBのHDDを2台RAID1接続した外付けドライブに保存している。ディスク容量は半分になるけど、2台のHDDが同時にクラッシュしない限りデータが失われることはない。

■本日のBGM:淋しい熱帯魚/WINK
[PR]

by yas_tak | 2008-12-30 23:27 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 29日

『水道橋』

d0116571_13563067.jpg

『水道橋』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @水道橋・東京

 今日も晴れ。東京の冬は最高。でもひきこもり。

 今さらながら年賀状のプリント&宛名書き。キング・オブ・モノクロプリントのPX-5500を贅沢に使って年賀状の印刷。関係者が達筆なので宛名は手書き。

■本日のBGM:浪漫飛行/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2008-12-29 23:37 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 28日

『麻雀』

d0116571_2213354.jpg

『麻雀』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @神田・東京

 晴れ。快晴。
 
 スーパーの野菜売り場は根菜類ばかり。

 ピカピカに磨き上げて酸化皮膜を作ったフライパンも、トマトソースの攻撃により一瞬で丸裸に。また焼き直さなきゃ。

 ハードディスクの内外をお掃除。

■本日のBGM:言葉にできない/オフコース
[PR]

by yas_tak | 2008-12-28 22:01 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 27日

『学士会館前』

d0116571_0273197.jpg

『学士会館前』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @神田・東京

 晴れ。

 今日から年末〜年始休み。今年は東京にこもる予定。10年ぶりの同窓会に出席できないのは残念。みんな元気にしているかな。

 焦げ付き放題だった鉄のフライパンを再生。クレンザーで油膜を落とした後、サンドペーパーでひたすら磨き、鉄の地肌を出す。その後、空焼き〜油馴らしをして完成。パリパリに焼き上がった餃子の美味しいこと!

 で、餃子を食べながらフィギュアスケートの日本選手権を見る。

■本日のBGM:Cover Me / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2008-12-27 23:26 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 27日

Inspiron mini 9とPortable Google Chrome

 何日か前にInspiron mini 9のブラウザはFirefoxって書いたけどまたまたGoogle Chromeに戻してしまった(^^;)。やっぱり画面周りの使い勝手はGoogle Chromeが一番馴染む。FirefoxをChrome風にするアドオンとかも試してみたけど、色々不具合があるのでそっちもボツ。

 ただ、本家ChromeがSSDのCドライブにしかインストール出来ない&キャッシュファイルが移動できないのは相変わらずなので、今回はUSBメモリ等にもインストールできるPortable Google Chromeを試してみることにした。インストールの手順は特筆すべき点はない。以下のサイトからダウンロードしてきて解凍すると、「Portable Google Chrome」というフォルダができるので、その中の「chrome」fフォルダの「chrome.exe」をダブルクリックすれば起ち上がる。Chromeは多言語対応なので日本語も問題なし。「Portable Google Chrome」フォルダは自分が使いたいドライブに置いてね。デスクトップに解凍してそのまま使うと、Cドライブにインストールするのと変わらないから注意。

http://planet-chrome.de/

 制限事項は以下のとおり。Portable Google Chromeは本家Googleのアップデートサイトに接続できないらしく、アバウト画面では「」というエラーが出ている。問題ないといえば問題ないんだけど、セキュリティ面など気になる向きは「Portable Google Chrome」の作者のサイトをチェックしておこう。Portable Google Chromeがアップデートされたときはブックマークマネージャでブックマークを書き出せばいい。・・・プロファイルかなにかのフォルダをごっそり移せばいいのかもしれないけど、それはまだやったことがない。

 で、うちは「Portable Google Chrome」全体をラムディスク上において、そこで使うようにしている。ただでさえ軽快なChromeがさらに速くなって非常に快適。Portable Google Chromeを使うときに気をつけてないといけないのは、フォルダを移すだけで気軽にアプリーションを移動できるので、ついついSDカードやUSBメモリに入れてどっかになくしてしまうことか。アプリにパスワードは保存しないようにするとか、セキュリティの管理が必要なサイトに接続するのは別のブラウザを使うとか、気をつけた方がいいかも。
[PR]

by yas_tak | 2008-12-27 21:48 | PC | Comments(0)
2008年 12月 26日

『その仕事に嘘はないか。』

d0116571_2142036.jpg

『その仕事に嘘はないか。』 PENTAX K20D DA21mm/3.2 @神保町・東京

 晴れ。御用納め。

 今までの経済がいかに無駄遣いによって支えられていたかということを痛感させられる今日この頃。

 あと、ロシアとかオーストラリアとか資源持っている国がサイコーみたいな雰囲気があったけど、それを加工・消費してくれる国がなかったら、石油もガスも鉄鉱石も石ころ同然ということを実感。

■本日のBGM:時の過ぎゆくままに/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2008-12-26 21:41 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 25日

『政治の中身を』

d0116571_2351176.jpg

『政治の中身を』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @早稲田・東京

 晴れ。
 
 刺身用トラウトサーモンの端切れを、鮭のハラスと間違えて買ってしまった。フライパンで焼いたら脂がジャンジャン出てきて、最後には食べるところがなくなってしまった(^^;)。「トラウトサーモン」ってサーモンって書いてあるけど、実体はただのニジマスなので、どっかで養殖されたものなんだろう。大失敗なり。

■本日のBGM:ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之
[PR]

by yas_tak | 2008-12-25 23:50 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 24日

『椅子』

d0116571_22442729.jpg

『椅子』 EPSON R-D1S BIOGON T* 21mm/4.5 @小岩・東京

 曇り。
 
 最近胃腸薬のCMが減ったような。昔は忘年会シーズンにはガンガンOAされていたのに、今年はそういう雰囲気ではなかったのか。忘年会といえばここ数年職場の忘年会には出ていない。クジ順で中途半端に顔知ってる人の隣に座らされても、話すこともないし(^^;)。
 
 FAT32運用を強いられるバッファローのSSDのせいでInspiron mini 9のwebブラウザをGoogle ChromeからFirefoxに戻した。Chromeのシンプルなインターフェイスが気に入っていたのに残念。Google Chromeのインストール形態が変わるか、SSDがもうちょいマシになるかしたら考えよう。ちなみにFirefoxのキャッシュデータをラムディスク上に移行するのは、RamPhantom側の設定でチェック入れるだけでおっけー。簡単。

■本日のBGM:Every Rose Has It's Thron / Poison
[PR]

by yas_tak | 2008-12-24 22:42 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 23日

『50』

d0116571_2150432.jpg

『50』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @四つ木・東京

 晴れ。天皇誕生日。

 一日引きこもり。

 アクセス数が微妙に増えているのは、Inspiron mini 9の検索で来る人が多いからかな。ふだんは写真ネタ中心の地味な展開なので、ちょっと不思議な感じがする。何人かでも写真に反応して残ってもらえればいいんだけど(^^;)。それにしても検索エンジンのすごさを思い知らされますね。

■本日のBGM:Wonderwall / Oasis
[PR]

by yas_tak | 2008-12-23 21:50 | 日記 | Comments(0)