<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

『遠い視線 玄冬』長野重一

d0116571_14325471.jpg


 長野重一『遠い視線 玄冬』蒼穹舎刊、2008年、モノクロ、151ページ。

  「遠い視線」シリーズ最新刊。「玄冬」というのは冬のこと。冬の情景ばかりではないのに「冬」とついていると、そろそろこのシリーズも終わりにしようかという気配も感じられて寂しい。
 
 街撮りのお手本のような素晴らしいスナップが並ぶ。人物の入り方が絶妙で、通行人がファインダの中に吸い寄せられてきたかのようだ。人も街も等価に画面の中に散らばっている。都市は人なくしては存在し得ないものだけど、人の営みは都市風景のエキストラに過ぎない。「遠い視線」シリーズはずっと見ているけど、改めてそういう印象を持った。
[PR]

by yas_tak | 2009-02-28 14:35 | Comments(0)
2009年 02月 27日

『PALAZZO』

d0116571_145337.jpg

『PALAZZO』 LEOTAX FV CANON 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 雨→雪。ステレオカメラ日和。
 
 総理大臣の椅子が最大の「既得権益」であったというのは笑えないジョークだなあ。

 EPSONからR-D1sの後継機R-D1xGが出るとかでびっくり。・・・これだったら旧機種(R-D1s)を処分価格で買った方がお得だと思うけど。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2009/02/27/10302.html

■本日のBGM:Tonight, The Night / Bonnie Pink
[PR]

by yas_tak | 2009-02-27 23:04 | 日記 | Comments(2)
2009年 02月 26日

『栃錦』

d0116571_23342344.jpg

『栃錦』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 曇り。

 筒井康隆『夢の木坂分岐点』新潮文庫。疲れるとこういう読みたくなる。

 自動車メーカー提供のドラマではひき逃げはないとか、酒造会社提供のドラマでは大トラは出てこないとか、テレビ局がスポンサーを気遣って番組編成を行うというのはよく聞く話。ところがこれがニュースとなると内容をいじるわけにはいかず、先日の中川財務大臣(当時)のもうろう会見はさぞや扱いにくいソースだったんじゃないかな。アサヒ、サントリーなど酒造会社は言うに及ばず、クスリ飲みすぎてベロベロなんて言い訳するものだから、風邪や花粉症の薬のCM流している製薬会社まで目が三角に(^^;)。

 民放テレビのドラマやバラエティからどんどんスポンサー・視聴者が離れていき、いずれ災害速報とニュースしか残らないんじゃないかと言われているけど、ソニーが世界中で大幅人員削減とかいうニュースの後にいかにもギャラ高そうなヤザワが「ブルーレイ」とか宣ってみたり、産地偽装のニュースの後に国産大豆100%の納豆のCM流されたり、メーカーにしてみれば高いスポンサー料払ってネガキャンされているようなもの。ニュースも危ない。

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-02-26 23:36 | 日記 | Comments(0)
2009年 02月 25日

『土手』

d0116571_23543814.jpg

『土手』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @細田・東京

 雨→曇り。
 
 これほど話題にならない日米首脳会談も珍しい。

■本日のBGM:Brothers In Arms / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2009-02-25 23:53 | 日記 | Comments(0)
2009年 02月 24日

『布団』

d0116571_23524928.jpg

『布団』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @奥戸・東京

 曇り→雨。
 
 飲めないのに飲む、お酒が弱いのにお酒が好きという人は、泥酔した状態を楽しみたいんですよね。こういう人はコカインとか合成麻薬が合法化されたらすぐそっちに走ってしまうんだろうな。

■本日のBGM:氷の世界/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2009-02-24 23:54 | 日記 | Comments(2)
2009年 02月 23日

『待ち合わせ』

d0116571_23264476.jpg

『待ち合わせ』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 雨。

 アカデミー賞に日本作品が2本も!去年のノーベル賞以来、久々に日本に注目が集まっているのに、政治ときたら(T_T)。

■本日のBGM:カサブランカ・ダンディ/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2009-02-23 23:25 | 日記 | Comments(0)
2009年 02月 23日

『東京1950年代』長野重一

d0116571_17461063.jpg


 長野重一『東京1950年代』岩波書店刊 、2007年、モノクロ、119ページ。

 膨大な仕事の中から、1950年代の東京を撮ったものをセレクトして一冊にまとめたもの。長野さんは岩波写真文庫でも活躍しているので、そっちで見たことのある写真も何点か入っている。この時代の史料として今でもあちこちで引用される写真がてんこ盛り。

 写真がメディアの中心に君臨していた時代であるから、カメラを構える写真家に/そして被写体である街にも、「写真を記録しよう」という決意がみなぎっている。ちょっとしたスナップにも「俺が記録しなきゃ誰がやるっていうんだ」という熱っぽさが伝わってくる。映像と携帯電話のちゃら~んというシャッター音が溢れる現代ではこういう写真は撮れない。

 長野さんはこのあとドキュメンタリー写真家としての仕事のピークを迎えたのち、映画のカメラマンとして活躍する。「遠い視線」シリーズで再び写真界に戻ってくるのは1980年代の後半になってからだ。

 何度も書いているけど、長野重一さんは一番好きな写真家だ。
[PR]

by yas_tak | 2009-02-23 17:48 | 写真集 | Comments(0)
2009年 02月 19日

『shark』

d0116571_2359819.jpg

『shark』 M2 BIOGON T* 35MM/2.0 FUJI PRESTO400 @海神・千葉

※sharkではなくwhaleじゃないのか。

 晴れ→曇り。

 一日研修。

 テレビでコンカツコンカツ言ってて、聞き慣れない言葉だなと思っていたら、「婚活」=「結婚活動」って意味だった。「結婚活動」自体も聞き慣れない言葉なんだけど、「結婚したい人が結婚できるようにあれこれ活動する」行為を指すのか。お見合いとか。就職活動を「シュウカツ」などと呼ぶのと同じ流れなのか。

 自分がお年頃のときは「シュウカツ」「コンカツ」なんて言葉はなかった。わざわざコンカツなどと呼んでイベント化してしまう背景には、お見合いや結婚サークルなんてもこっ恥ずかしくてやってられないよという照れがあるんじゃないか。この期に及んでそんなことで照れているようではますます結婚が遠のいているような気がする。

■本日のBGM:街は今日も雨さ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-02-19 23:58 | Comments(0)
2009年 02月 17日

『古澤商店』

d0116571_2230256.jpg

『古澤商店』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @海神・千葉

 晴れ。冬の空気が戻ってきた。

 今のボロボロの麻生政権を見ていると、かつての自民党支持者が未練を残さないようわざと嫌われようという配慮なのかと思えてくる。大人の別れ方だね。
 
 不景気で公務員人気が高まっているみたいだけど、セミナーに参加している志願者に対するインタビューで「福利厚生がいいから」とか「リストラされないから」とかみたいなのばかりで笑える。テレビに顔が出るんだから、嘘でも「雇用問題を解決したい」とか「生活に困っている人を助けたい」とか答えるものだろう。

■本日のBGM:You Spin Me Round / Dead or Alive
[PR]

by yas_tak | 2009-02-17 22:21 | 日記 | Comments(0)
2009年 02月 16日

『ユリカモメ』

d0116571_085149.jpg

『ユリカモメ』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @青砥・東京

 曇り→晴れ。
 
 引き続き古川日出男で『アビシニアン/沈黙』角川文庫。

 中川財務・金融担当相のG7でのベロベロ記者会見は見ているこっちがイヤな汗をかいてしまった(^^;)。個人の失態で国益を損なうのは勘弁して欲しい。

■本日のBGM:りばいばる/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-02-16 23:58 | 日記 | Comments(0)