Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

『シルバー&銀ちゃん』

d0116571_0114155.jpg

『シルバー&銀ちゃん』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇りときどき晴れ。

 年度末&異動でたいへん忙しい。ひとまず今の部署とはお別れ。次戻ってくるのは2年後。やり残した案件はおみやげ付きで若手のみなさんに配る。

■本日のBGM:蛍/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-03-31 23:11 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 30日

『ギブソン』

d0116571_033945.jpg

『ギブソン』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRSTO400 @神保町・東京

 晴れ。

 年度末&移動でたいへん忙しい。

■本日のBGM:夜へ…/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2009-03-30 23:50 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 28日

『すしすしすし』

d0116571_22465341.jpg

『すしすしすし』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 晴れ。
 
 スキャナ動かしながら写真集三昧。
 
 夜7時からのフィギュアスケートを楽しみにしていたのに、午後のニュースで結果を知ってしまって見る気なくした。
 
 季節商品入れ替えの処分価格で買ったしゃぶしゃぶ鍋で豚しゃぶ。
 
 下で紹介している『小島一郎写真集成』が、アマゾンですでにプレミアが付いている。版元で切れているからかな。インスクリプトはまめに再版かけてくれるのでちょっと待った方がいいかも。

■本日のBGM:Rent / Pet Shop Boys
[PR]

by yas_tak | 2009-03-28 22:49 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 28日

『小島一郎写真集成』小島一郎

d0116571_1238105.jpg


 小島一郎『小島一郎写真集成』インスクリプト刊、2009年。モノクロ、224ページ。

 ずっとこの人の『津軽』という写真集を探していた。

 宮本常一さんが撮るような民俗学のフィールドノートっぽいものを想像していたけど、全然違った。トーンは重く、ハイコントラストで、これはもう記録写真というよりしっかり作品だ。
 
 考えてみれば、地方の風俗をなるべく客観的に記録しようというのは民俗学的な視点であり、外部からのアプローチだ。初めから地方に住んでいる人にとっては、地方を地方っぽく坦々と撮ることに興味はなく、眼前の風景にどーんと心象を落とし込むのは当然であり、これは地方の雄であるところの植田正治さんの写真とか思い浮かべればすぐに気づくことだ。

 そういや飯田鉄さんの「レンズ汎神論」で、「津軽」はほとんどのカットをCANON LENS 25mm/3.5で撮っているという話が載っていた。
 
 ということで意外とキャラの立った写真であったことは思わぬ収穫。民俗写真ファンだけでなく、森山大道や井上青龍の写真が好きな人にもおすすめ。
[PR]

by yas_tak | 2009-03-28 12:36 | 写真集 | Comments(2)
2009年 03月 26日

『葉牡丹』

d0116571_23282446.jpg

『葉牡丹』 SIGMA DP1 16.6mm/4.0 @王子・東京

 晴れ。
 
 チャンスに出てくるのに「ピンチヒッター」と言うのは何故?

 かな習字の無料講習会に出かけていた関係者が「はじめてサクラを見たよ。」というので、そうそう玄関先のも咲いてるよねとか返事していると、「そっちじゃなくて、おばちゃんとかが、」ああ、そっちのサクラね(^^;)。・・・件の無料講習会はそもそも書道教室が生徒を集めるために開催しているモノで、あれこれ指導してくれるようなものではなかったらしい(当たり前か)。で、あまりに参加者が少ないと雰囲気が悪いということで、すでに書道教室に通っている生徒さんも一人混じっていたらしく、それが「サクラ」。ちなみに参加者は関係者を入れて5人。
 
「で、どんな人が来てたの。」
「かな習字なのに「うちはこれしかなかったんです」とでっかい筆持ってきているおばちゃんとか、いかにも話相手が欲しそうな若い主婦みたいな人とか・・・そんな感じ。あとサクラのおばちゃん。」
「いかにもって感じやね。」
「終了後のアンケートまじめに書いていたら、途中から「希望の教室にチェックを」みたいな項目が出てくるのよ。」
「それって書道教室の申し込み書じゃないの?」
「そうそう、よく見たら-----切り取り線-----とか書いてあるし。いやんなっちゃう。」
「申し込みしている人いたの?」
「友達欲しそうな若い主婦は申し込んでいた。でっかい筆のおばちゃんは申し込まなかった。先生もこりゃだめだって態度で感じ悪かった。」
「まあまあ。とりあえず手本はもらえたし、暇つぶしにはなったし、ね。」

 かな習字は私のやりたいことではなかったということが分かったのが最大の収穫だった、らしい。次はペン習字を狙っている様子。

■本日のBGM:帰ろかな/北島三郎
[PR]

by yas_tak | 2009-03-26 23:29 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 25日

『マツモトキヨシ』

d0116571_0223361.jpg

『マツモトキヨシ』 LEOTAX FV CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り~弱い雨。

 玄関先のサクラが咲き始めた。

 PENTAXの中判カメラ67II、645NIIとも9月を目処に生産終了とか。新品として販売し続けるのは難しいにしても部品供給だけでも続けてくれればと思う。ロクナナなんて滅多なことでは壊れなさそうだけど。ちなみに自分はPENTAXの中判には縁がない。マミヤとフジカとホースマンばっかり。

■本日のBGM:Where The Streets Have No Name / U2
[PR]

by yas_tak | 2009-03-25 23:20 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 24日

『K'SEI』

d0116571_23462911.jpg

『K'SEI』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。

 WBC連覇。日を追うごとにチームの一体感が増す感じがよかった。
 
 「イチローってお兄さんがいるのに何で一朗なのよ。」と関係者。

■本日のBGM:My Hometown / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-03-24 23:45 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 23日

『マンションとボート』

d0116571_23234916.jpg

『マンションとボート』 SIGMA DP1 16.6mm/4.0 @検見川・千葉

 晴れ。引き続き風が強い。
 
 アメリカやキューバとの試合は、スポーツで勝った!という満足感があってよい。

 携帯電話が買い換え時なのでボチボチ情報を集めている。ボディは薄型だけど妙に細長かったり、シャイニーほにゃららとかグロッシーなんちゃらとかふざけたカラーしか用意されてなかったりで、これというモデルがない。あんなの誰が買うんだ>au by KDDI。バッテリ入れ替えてもう少し延命させるか。

■本日のBGM:哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
[PR]

by yas_tak | 2009-03-23 23:22 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 22日

『ほりぶん』

d0116571_22432441.jpg

『ほりぶん』 SIGMA DP1 16.6mm/4.0 @王子・東京

 曇り→雨。強風。
 
 年末に植えてそのままにしてあった葉ボタンがぐんぐん成長。もうすぐ花が咲きそうだ。

 西松建設の本社ビルは、以前毎日のように通っていたボナボナ(スパゲティのお店)のすぐ近くにある。釣りバカ日誌のスーさんの「鈴木建設」本社ビルとしても何度か画面に出ている。映画を見ていて、おっ!と思ったものだ。もうロケはやらないだろうな。
 
■本日のBGM:Because The Night / Patti Smith Group
[PR]

by yas_tak | 2009-03-22 22:42 | 日記 | Comments(0)
2009年 03月 20日

『代官町通り』

d0116571_12352752.jpg

『代官町通り』 PENTAX MX A35mm/2.8 FUJI PRESTO400 @竹橋・東京

 前線通過に伴い朝のうち雨、のち晴れ。

 関係者の尽力により部屋がすっきり片づいた。こうなるとでっかいプリメインアンプ引っ張り出したり、バックロードホーンスピーカー並べたりしたくなるんだけど、さすがにそこまでの余裕はない。

 ちなみに現在のラインナップは、SOTEC(中身はKENWOOD)のVH7PCというCDレシーバーに、TEAC S-330という小さな同軸2ウェイスピーカーをつないでいる。VH7PCは秋葉原で1万円で投げ売りされているときに買ったもので、USBオーディオ入力が付いていて便利。PCのスピーカーとしても大活躍。あ、あとボリュームの半分くらいまで純A級動作する上、それがインジケータで分かるようになっている。なんとマニアックな(^^;)。とてもオーディオなんて呼べないシステムだけど、こだわりは反映されていて楽しい。

http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/speaker/s-330.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020326/saki55.htm

■本日のBGM:Hummingbird / George Winston
[PR]

by yas_tak | 2009-03-20 23:34 | 日記 | Comments(0)