Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

『洗車』

d0116571_2259328.jpg

『洗車中』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @八丁堀・東京

 晴れ。連休の谷間。
 
 リンリンが携帯電話を水没させたらしい。昨日一日電話がつながらないと心配していたらそういうことだったのか。
 
 新車に買い換えたら補助金出すとかエコ家電にはポイントつけてやるとかいう話なんだけど、クルマもエアコンも冷蔵庫も買う予定のない人にとっては何の恩恵もない>14兆円。あ、それから高速料金乗り放題1000円も全然関係ない。これで将来的に国債だけ背負わされるとなれば、お大尽が豪遊したツケだけ回されるみたいで気分悪い。

■本日のBGM:This Is Not America / David Bowie (with The Pat Metheny Group)
[PR]

by yas_tak | 2009-04-30 22:56 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 29日

『茅場町駅入口』

d0116571_22565083.jpg

『茅場町駅入口』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @茅場町・東京

 晴れ。
 
 豚インフルエンザと関係なく風邪をひいている人を散見。天気はいいけど朝晩冷え込んだりするから気をつけないと。
 
 自宅のある路地は住宅街の奥まったところで通り抜けができない。顔を合わせるのは近所のおばちゃんか出戻りっぽいお姉さんかアパートの兄ちゃんくらいであり、用事のない人はまず入ってこない。
 
 ところがその路地がこの4月から近所の工業高校のカップルに逢い引きの場所として目を付けられてしまった。通学前のひとときアパートの前の自販機のところでいちゃついていたりして、しかもふたりの仲がどんどん深まっている様子もあり、おちおちゴミ出しにも出られないという状態になってきた。
 
 向こうからしてみれば「人気のない路地」かもしれないけど、近所はリタイヤした老夫婦が多く、みんな早起きでごみを片付けたり、庭に水を撒いたりしているんだよね。それが一時的にひっこんでしまった。というかみんな家の中から見てるんだよな、きっと(^^;)。
 
 小さい子供を遊ばせておくにはいい環境だけど、大きい子供はお断りだなあ。

■本日のBGM:東京/桑田佳祐
[PR]

by yas_tak | 2009-04-29 23:00 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 29日

『こと』関口正夫

d0116571_12413495.jpg


 関口正夫『こと 1969-2003年』関口正夫写真事務所刊、2003年。モノクロ。

 関口正夫は1971年に牛腸茂雄との共著で『日々』という写真集を出している。牛腸はその後『SELF AND OTHERS』『見慣れた街で』で高い評価を受けているが、関口の方はどうなっていたのか。
 
 掲載されている作品の撮影期間が30年以上に渡っているにも関わらず一貫したトーンを感じるというのが第一印象。タイトルに「1969-2003年」なんて書いてなかったら1年くらいでまとめた写真集かと思ってしまう。これを確固たる撮影スタイルと見るか日々同じことを繰り返していただけと見るかで表現方法の深化を語るという切り口のあるんだろうけど、そもそも関口本人はそういう写真表現を極めるという行為にまったく興味がなかったというのが正直なところではないか。
 
 日常のなんてことない風景にちょっとだけスパイスが効いているような、例えば公園の植え込みにからおじさんの頭がのぞいているとか、人型の看板が裏返しになって白い影法師になっているとか、そんな写真。カメラを持っていなければ立ち止まりもしなかった微妙な一瞬におおまじめにシャッタを切る。それを印画紙に焼きつけることによって何かが見つかるということもない。そこには何の意味もない。そうして撮りためた写真を『日々』から30年以上経ってひょいと出版するところがまた人を食っている。
 
 大昔に「コンポラ写真」と呼ばれ、今でも街撮りスナップの中で一定の割合を占めている思われる、言葉で説明すれば説明するほど野暮になる正体不明の写真。こういうの大好き。
[PR]

by yas_tak | 2009-04-29 12:42 | 写真集 | Comments(0)
2009年 04月 27日

『貸衣裳承ります』

d0116571_042348.jpg

『貸衣裳承ります』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。
 
 Photoshop CS4も使い慣れてくると悪くない。ただ高解像度のワイドモニタを使用することが前提としているようなところがあって、1280*1024だと横方向が足りない。快適に使うなら最低でも1600は欲しい。
 
 Photoshopで今まで使った一番古いバージョンは2.01Jだ。本体はQuadra700(68040 25MHz、20MB、HDD230MB)でモニタはアップルの16インチで1024*768。ブログに上げているモノクロ写真なら15年前の環境でも余裕で扱えそう。クロック数もメモリも今の1/100くらいだったけど、あの頃のほうがよほどクリエイティブなことができていたような気がする。

■本日のBGM:Atlantic City / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-04-27 23:02 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 26日

『漬物』

d0116571_23292096.jpg

『漬物』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。

 レオタックスにオリオン。

 京成八幡のホームに立っていると、上野行きの各停が来たのでそれに乗る。関屋から柳原~北千住。日比谷線で上野。~湯島~御茶ノ水~小川町。都営新宿線で帰宅。

Adobe Camera Rawを5.3にアップデート。DP1のRAWファイルが扱えるのは便利だけど、プレビューの作成が遅すぎて実用にならない。

■本日のBGM:道化師のソネット/松浦亜弥
[PR]

by yas_tak | 2009-04-26 23:28 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 25日

『空』

d0116571_23381775.jpg

『空』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @中野・東京

 一日雨。
 
 渡部さとるさんの日記にヘキサーの修理はコニカミノルタでやってくれる旨の記載あり。ソニーのサービスステーションに持って行かなくてよかった。

 NHKドラマ「遙かなる絆」には東北訛りの中国語がふんだんに出てくる。ここでいう東北は青森とか秋田ではなく吉林省とか黒竜江省とかのことなんだけど。
 
■本日のBGM:22才の別れ/風
[PR]

by yas_tak | 2009-04-25 23:40 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 24日

『敦煌』

d0116571_12145342.jpg

『敦煌』 FUJICA HD-S FUJINON 38mm/2.8 FUJI PRESTO400 @四谷・東京

 晴れ→曇り。

 研修のネタは民訴法応用編シリーズ。

 4畳半住まいのときに愛用していた湯沸かしポットを発掘した。蓋を開けて水を入れて電源コードをつなぐと加熱開始、沸騰するとそのまま保温に切り替わる。容量は700mlくらいかな、断熱構造をとっていないので必要なとき必要なだけ水を入れて沸かすという使い方をする。電気周りのスイッチは何もついてなくて「わかす」「保温」のランプのみ。お湯が沸いたらメロディで知らせてくれるとかカップ麺タイマーがついているとか、徹底的に電子化されているポットも魅力的なんだけど、最近はこういうシンプルな家電にがお気に入り。

■本日のBGM:Separate Lives / Phil Colins & Marilyn Martin
[PR]

by yas_tak | 2009-04-24 23:08 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 23日

『手押し車』

d0116571_2352248.jpg

『手押し車』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @海神・千葉

 晴れ。
 
 森田健作はどう考えても無理があると思う。
 
 ツヨシ全裸で大暴れ。
 
 で、酔っ払って暴れていただけなのに家宅捜索まで受けてるんだけど、それって薬物絡みの疑いをもたれているってことか。
 
 マリファナなんかは酒やタバコほど常習癖がなくかつ健康にも悪くないのであんなもので大騒ぎするのはいかがなものか、だいたい先進国でも解禁されているところがあるじゃないかとしたり顔で語る人がいるんだけど、事の本質はマリファナの良し悪しの議論ではなく、法律で禁止されている薬物に気軽に手を出す軽薄さが問題なんじゃないのか。こういう認識の甘い人って全てにおいてそうなんだから学生もスポーツ選手も芸能人もがんがん起訴してやっていいと思うんだけど。

■本日のBGM:Shine On You Crazy Diamond / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2009-04-23 23:53 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 22日

『せきや』

d0116571_23355719.jpg

『せきや』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI PRESTO400 @関屋・東京

 晴れ。

 サンガリアのペットボトルのお茶の名前が「これ お茶」。しけた商品名だなとラベル眺めていると『「これお茶」の「これ」はサンガリアの登録商標です。』と書いてあってびっくり。むー、「これ」かよ、商標公報4609201号。ちなみに同じくサンガリアが出願した商標出願2008-25547号「これぞ」は拒絶されてるんだよね。先に東洋水産がとってたからなんだけど(商標公報4443669号参照)。


■本日のBGM:This Land Is Your Land / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-04-22 23:33 | 日記 | Comments(0)
2009年 04月 21日

『丸三建具商会』

d0116571_2347593.jpg

『丸三建具商会』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @東新宿・東京

 曇り。
 
 いくつかのTumblrで「写真なんて白黒にしてコントラスト上げて粒子を荒くすればお手軽に迫力や説得力らしきものが出ると思わない? 」という文章が引用されている。引用元のブログ記事は一年くらい前の投稿で、森山大道の写真展を見てきたけどどこがいいかさっぱりわからなかったという展開で、最後に「ところで。写真なんて白黒にしてコントラスト上げて・・・」と結んでいる。
 
 今さらこんなこと書くのは気が引けるけど、「アレブレボケ」と言われた暴力的なトーンで当時のシーンを席巻したのが森山であり、プロアマ問わずいまだ森山調のフォロワーが引きも切らないという状況は周知の事実。今どき「コントラスト上げて粒子を荒く」した「白黒」「写真」を見て、「お手軽に迫力や説得力らしきもの」を感じているようでは森山フォロワー以下というか、元記事の人は本当に何も分かってないんだなと感心した。
 
 ライオンキングを見たあとにジャングル大帝を知って「・・・ライオンを主人公にしてアニメ作ればお手軽に百獣の王って雰囲気が出ると思わない?」と手塚批判するようなものか。つっこみどころ満載で面白い。

■本日のBGM:恋の歌謡日/ゆず
[PR]

by yas_tak | 2009-04-21 23:47 | 日記 | Comments(0)