Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

『ブランコ師』

d0116571_23141164.jpg

『ブランコ師』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @飯田橋・東京

 曇り→雨。
 
 オートコード抱えて近所をぐるっと・・・のつもりが突然の大雨で中止。
 
 関係者がキッチンペーパーやらガーゼやらで簡易マスクを自作している。思いのほか良くできていて面白い。
 
■本日のBGM:You Shook Me / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-05-31 23:16 | 日記
2009年 05月 30日

『ポスター』

d0116571_23555914.jpg

『ポスター』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 雨。
 
 結婚おめでとう。
 
 スキャナを動かしながらデータ整理。今日はミノルタのオートコードのネガが中心。

■本日のBGM:Hot Stuff / Donna Summer
[PR]

by yas_tak | 2009-05-30 23:55 | 日記
2009年 05月 29日

『電話中』

d0116571_12473682.jpg

『電話中』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @代々木・東京

 雨。

 午後から民訴法の研修。

 押上のセメント工場跡に建設中の第2東京タワー(正式名称はなんていうんだっけ)にアマチュアカメラマンが群がっているというニュースをやっていた。定点観測ブログとかを立ち上げている人もいるみたいだ。タワーには興味はないのでそっちはいいとして、気になるのは押上駅周辺のうらぶれた町並みがどうなるか。六本木周辺みたいに再開発されてつまらない町になってしまうんじゃないかな。写真を撮るならタワーではなくそっちでしょう。

 地元の商店街などにしてみると、町の再開発は悲願なのかもしれないけど、実際はでっかいショッピングセンターができて客の流れが全然変わってしまい、駅から離れた昔ながらの商店街はますます寂れてしまうというパターンが多い。なんとかタワーのような一発芸の観光施設には要注意。

■本日のBGM:スモーキン・ビリー/Thee Michelle Gun Elephant
[PR]

by yas_tak | 2009-05-29 23:46 | 日記
2009年 05月 28日

『インドラ』

d0116571_23246100.jpg

『インドラ』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @北千住・東京

 曇りときどき雨。

 午後から裁判所ご一行様相手のデモ。

 やる前には注目を集めていたわりに、終わってみるとあまり話題にならない党首討論。あらためて顔突きあわせてみても話すことなんてないんだろうなあ。

 玄関やベランダに吊っておくだけで蚊が入ってこないとか、容器のてっぺんからプシュっと一吹きするだけで効果は12時間とか、家庭用殺虫剤の性能アップがめざましい。ここ数年でピレスロイド系殺虫剤のブレークスルーがあったんじゃないかと調べてみたら、主流がエムペントリンから住友化学のプロフルトリン、メトフルトリンに移ってきている。これか。

 住友化学はこれはいける!という製品には「スミ×××」という商品名をつける。有名なところでは有機リン系殺虫剤の「スミチオン」とか。もしやこれもと思って調べてみると、メトフルトリンの商品名は「SumiOne(スミワン)」だった。よっぽど自信あったんだ。

■本日のBGM:I Would Die 4 U / Prince
[PR]

by yas_tak | 2009-05-28 23:04 | 日記
2009年 05月 27日

『コインロッカー』

d0116571_2365815.jpg

『コインロッカー』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @北千住・東京

 晴れ→曇り。

 午後から裁判所ご一行様が見学に。端末のデモだけ担当。

 117を飲みきったのでネスレの香味焙煎にチェンジ。ちょっと贅沢。

 古書店の古雑誌のコーナーに『ライカ解体新書 銘機の分解と撮る楽しみ』成美堂出版刊 というムックがつっこんであったので買った。500円。ライカブームというか中古カメラブーム末期の1999年頃に出た本で、早田さんやら浅草寺の住職やらに意味もなくライカを分解組み立てさせてみたりマニア集めて座談会やらせてみたりと、撮影にもメンテナンスにもコレクションにも役に立たない情報が満載。こういうノリが先行するとブームが終わるという見本のような雑誌だった。

■本日のBGM:ペピン / Blankey Jet City
[PR]

by yas_tak | 2009-05-27 23:08 | 日記
2009年 05月 26日

『カットの室』

d0116571_22505974.jpg

『カットの室』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @西ヶ原・東京

 晴れ。

 通勤時にマスクをしている人が減っているような。テレビでは沈静化ムードを漂わせているけどどうなんだろう。毎年冬に流行しているインフルエンザが患者が出始めてから1月くらいかかって大流行というパターンなのを考えると、むしろこれからがやばいんじゃないか。いずれにしろ、手洗い、うがい。

 auの東芝製端末biblioが面白そうなんだけど「ビブリオ」というネーミングはいただけない。

■本日のBGM:Dress You Up / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2009-05-26 22:53 | 日記
2009年 05月 25日

『幸楽』

d0116571_23465121.jpg

『幸楽』 KOWA KALLOFLEX PROMINAR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。

 S判所から見学にくるというのでそれの打ち合わせ。自分は端末のデモのみなので気楽。

 北朝鮮は核実験やらミサイルやら。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が自殺したニュースで、日本のマスコミが「盧氏」と表記したことに韓国人が怒り心頭だとか。何でも韓国で名字のあとに「氏」をつけるのは失礼にあたり、「盧武鉉氏」とフルネーム表記しろということらしい。韓国は同姓の人が多いのでそういうことになっているのかなあ、よくわからないけど。

■本日のBGM:Circus/ King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2009-05-25 23:47 | 日記
2009年 05月 24日

『注文待ち』

d0116571_2347875.jpg

『注文待ち』 KOWA KALLOFLEX PROMINAR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 雨→曇り→晴れ→雨。

 写真集眺めたり現像したりスキャンしたり。

 インスタントコーヒーのCMで「違いが分かる男の・・・」というのがあった。違いの分かる男がインスタントなんて飲むかい!とつっこまれるとインスタントコーヒーの違いが分かる男の話だよとぼけるネタがあったけど、実際インスタントコーヒーもずいぶん違う。

 で、インスタントコーヒーでどの銘柄が美味しいかという話になってだいたい名前が上がるのがネスカフェのゴールドブレンド、AGFのマキシム、ここいらは定番。ちょっとこったところでUCCの117ブレンド、新しいところではネスカフェの香味焙煎。個人的には117かな。で、あれはまずいといわれるのはAGFのブレンディ(^^;)。たしかに香りがいまいち。
 
 レギュラー飲み慣れている人からすればなんじゃこれと思うかもしれないけど、フリーズドライの技術は着々と進歩しているのでインスタントも侮れなくなってきている。そうそう、インスタントって適当にざっと入れる人が多いけど、きちんと味を比べるときは入れる量に注意しないといけない。濃いめ薄いめでずいぶん印象変わるし。

■本日のBGM:Shine On You Crazy Diamond / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2009-05-24 23:46 | 日記
2009年 05月 22日

『きけんです さわらないでください』

d0116571_17304797.jpg

『きけんです さわらないでください』 KOWA KALLOFLEX PROMINAR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 お昼は前部署での歓送迎会お弁当大会。
 
 「手洗い、うがい、マスク」と報じていたNHKが、今朝のニュースで「マスクは予防的な効果はそんなに期待できない」という論調に変化。マスク品切れでちょっとした騒ぎになっている市場の沈静化を図っているのか。「そんなことより人の多いところに出るのは避けましょう」→首都圏の電車通勤者にそれは無理だって。
 
 森田健作知事が県負担でアクアライン通行料の値下げをするって言い出した。これ以上自分の納めた税金で他人の高速料金支払わされるのは勘弁(T_T)。
  
■本日のBGM:Englishman In New York / Sting
[PR]

by yas_tak | 2009-05-22 23:29 | 日記
2009年 05月 21日

『栄楽』

d0116571_23182683.jpg

『栄楽』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @関屋・東京

 薄曇り。

 K7出たねえ。
 
 関東もインフルエンザ模様。今まで千葉も東京も患者のサンプルをPCR検査にかけることを頑なに拒んでいたので感染者が顕在化しなかっただけとすると、これからばんばん出るよー。

 「きわめて感染力が強い」けど「症状はまあまあ」という今回のインフルエンザは、きたるべき「きわめて感染力が強く」「致死率の高い」のH1N5インフルエンザ大流行に対するリハーサルとして申し分ないと考えているフシがある。医療現場がどこまで耐えられるかとか、国民生活がどの段階で破綻するかとか。とりあえず国・東京都の対応と、それをマスコミがどう伝えるかに興味があるな。

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Ployd
[PR]

by yas_tak | 2009-05-21 23:20 | 日記