<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

『行徳三丁目』

d0116571_23515797.jpg

『行徳三丁目』 PENTAX SP SMC-Takumar 24mm/3.5 LUCKY SHD100 @行徳・千葉

 晴れ→曇り。天気予報大外れか。

 韓国の李明博大統領が来日しているのに永田町周辺は国旗の掲揚なし。今回は国賓じゃないからかな。

 →と、思ったら日帰りだったのね。滞在はわずか9時間。

 各種演算支援用にCUDA対応のグラフィックカード入れようかと思ったんだけど、消費電力の高さにびびる。本格的に導入するなら電源から変えないとだめか。

■本日のBGM:エレクトロ・ワールド/Perfume
[PR]

by yas_tak | 2009-06-29 23:50 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 28日

『廃業』

d0116571_2235545.jpg

『廃業』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @代々木・東京

 曇り→雨。

 DVIケーブルを買いに錦糸町。USBやLANのケーブルくらいは近所のスーパーで買えるんだけど、さすがにモニタ用のケーブルまでは無理だ。関係者は着なくなった服を紙袋に詰めてスーパー長崎屋。

 足立区の公園で若者撃退用に仕掛けられた装置って、レストランの裏口なんかに設置されているチキチキいう超音波でネズミを撃退するやつと同じですよね。俺たちはドブネズミ扱いかよ!(そのとおり!)ってなるので、そういうカタチでの報道はなかったように思うけど。

 結局効果は上がらず再びトイレはぶっ壊されてしまったみたいだけど、ああいうところにたむろしている連中って、ヘッドフォンで大音量で聞いたりして耳おかしくなってるんじゃないのかな。だからチキチキ超音波が効かないとか(^^;)。

■本日のBGM:激しい雨が/The Mods
[PR]

by yas_tak | 2009-06-28 22:35 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 27日

『冠水注意』

d0116571_22435997.jpg

『冠水注意』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @船橋・千葉

 晴れ。じりじりと暑い。

 EPSON R-D1sにビオゴン35mm。小岩方面をぐるっと。

 近所のスーパー長崎屋で洋品の下取りセールをやっている。3000円の買い物毎に、ネクタイや靴、ジャケット、シャツなどを一点500円で引き取ってくれる。百貨店でやってるのは聞いたことあるけど、スーパーでは初めて見た。

■本日のBGM:友情/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-06-27 22:45 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 26日

『カントンの思い出』

d0116571_1773794.jpg

『カントンの思い出』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @新大久保・東京

 曇り→晴れ。

 マイケルがお亡くなりに(T_T)。うちにはThrillerのLPレコードがある。初めて自分のお小遣いで買ったLPだった(ポンキッキのぞく)。ベストヒットUSAで小林克也が、マイケルがグラミー賞獲ったらスリラーのPVをノーカットで流すって約束したんだよね、放送日は興奮して眠れなかった。

■本日のBGM:Billie Jean / Michael Jackson
[PR]

by yas_tak | 2009-06-26 23:06 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 25日

『パナソニックキャンペーン実施中』

d0116571_23573316.jpg

『パナソニックキャンペーン実施中』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @東新宿・東京

 曇り。

 近所の西友に箱入りの使い捨てマスクが大量に入荷していた。あまり売れてないみたいだけど。感染症情報センターの発表などを見ていると、全国で毎日50人くらいずつ新規感染者が確認されているし、首都圏の流行はむしろこれからという気がしないでもないんだけど、あまりニュースでやらなくなったからね。

■本日のBGM:Speed King / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2009-06-25 23:56 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 24日

『ブックオフ』

d0116571_23404356.jpg

『ブックオフ』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @神楽坂・東京

 雨→曇り。昨夜は今夏初冷房(除湿)。おかげでよく眠れた。

 ネットにまつわる些事はUbuntuマシンに任せて、メインPCはもっぱら写真の整理と各種エンコードに専念させている。快適。

 関係者の携帯電話(auのNS01、京セラ製)には、自分が入力した文章からだけでなく、受け取ったメールの文面から漢字のつながりを学習・予測変換する機能がついている。関係者がこちらから受け取ったメールに返信するときに「晩」と入れたら「上」、さらに「好」が一文字ずつ次々に変換候補のトップにして表示されるのを見て感動してしまった。ちなみに「晩上好」は「こんばんは」だ。・・・なんで中国語の辞書を内蔵しているのではなく、相手のメールの文面から学習していることに気がついたかというと、「晩」「上」「好」と変換していって、次に提示された文字が「パンダのフェイスマーク」だったからだ。

■本日のBGM:Showdown At Big Sky / Robie Robertson
[PR]

by yas_tak | 2009-06-24 23:42 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 23日

『勝馬』

d0116571_23562997.jpg

『勝馬』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @富士見町・東京

 曇り、たまに日差し。蒸し暑い。
 
 S査部時代の後輩にばったり。皆の消息を聞く。

■本日のBGM:天使よ故郷を見よ/アン・ルイス
[PR]

by yas_tak | 2009-06-23 23:56 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 22日

『メゾン オグラ』

d0116571_23273626.jpg

『メゾン オグラ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @新大久保・東京

 曇り。

 職場ではレギュラーコーヒーも飲めるんだけど、気分転換用にインスタントコーヒーの「マイボトル」をキープしてある。今はネスカフェの香味焙煎と、UCCの114。

 写真のタイトルは一枚一枚に名前をつけるというよりも、毎日並べている写真を区別するための識別タグを付しているという感じ。全部「スナップ」とか「神保町1、2、3・・・」でもいいんだけど、そうするとブログ内で地名やレンズで検索したときなんかにどれがどんな写真なのか分からなくなるから。それ以上の意味はない。

■本日のBGM:氷の世界/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2009-06-22 23:26 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 21日

『子ども多し 注意!』

d0116571_2344552.jpg

『子ども多し 注意!』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @代々木・東京

 一日中雨。
 
 昼過ぎ家の電話が鳴る。
  「はい。」
  「あ、こちら××(テレビ局の名前)ですが、政治に関するアンケートを実施しています。コンピュータで・・・」
  「ああ、はいはい。」
  「つきましては、20台後半の男性の意見が不足しているですが、そういう方はご在宅でしょうか。」
  「残念ながらいません、すいません。」

  せっかくなのでいろいろ意見を言わせてもらおうと思ったんだけど、年齢詐称はよくない(^^;)。でもちゃんとやってるんだよね、世論調査。

 サザエさんの画面が16:9のワイドになっているのに気が付いた。いつから?

■本日のBGM:熱視線/安全地帯
[PR]

by yas_tak | 2009-06-21 23:47 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 19日

『火の鳥』

d0116571_16442010.jpg

『火の鳥』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @代々木・東京

 曇りときどき晴れ。湿度が高く、暑いのか寒いのかよく分からない。

 一時期結構な数のアクセスがあったのが、ここ2、3週間で少し落ち着きいてきた>うちのブログ。ちょっと前はDELLのネットブックInspiron mini 9関係のネタで来る人が多かったけど、それも少なくなって常連の皆さんと、時折コンバーチブルホースマンやらGS645Wやらでひっかけて来る人くらいになっているように思う。本来の存在意義を取り戻したか。

■本日のBGM:Hot For Teacher / Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2009-06-19 23:43 | 日記 | Comments(0)