Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

『BLOW』

d0116571_8363649.jpg

『BLOW』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @西新宿・東京

 曇り。たまに雨。

 ふだん、フリスクは口の中に含んでゆっくり溶かしているだけなんだけど、仕事が興に乗ってくるとキーボードのタイプに合わせて、ついガリガリ噛み砕いてしまう。あっという間に一箱空いて気持ち悪くなってくる。

 オリンパスの米谷美久さんが亡くなった。うちで関係するのはPenがいくつかと、XA4といったところ。それぞれちっちゃくて戸棚に並んでいても目立たないんだよね。当ブログの右肩の写真で、ちらっと写っているのはPenDだ。

■本日のBGM:One Day / Kuwata Band
[PR]

by yas_tak | 2009-07-31 23:35 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 30日

『バラナ』

d0116571_23234680.jpg

『バラナ』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @大久保・東京

 曇りときどき晴れ。すっきり晴れない。野菜が値上がりしそう。

 国際宇宙ステーションに滞在中の若田さんが、オーバーワークで体重が減ったとかいうニュースを見ていた関係者が一言、「無重力なのにどうやって体重測るのよ。」
 
 オトナの趣味が高じてくると本格的なものしか受け付けなくなる人っていますよね。カメラはライカやコンタックスのレンジファインダとか、時計はスイスやドイツの機械式に限るとかそういうの。クルマが趣味ですって公言する人でスズキのエブリイが愛車だとか、カローラのバンで峠攻めてますってのもある意味渋いんだけど、そういう人はあまり聞いたことない。だいたいはドイツ車とかレクサスみたいなおっさんくさいクルマ乗ってたりして。

 仕事が忙しいときにお昼休みにコンビニの冷やしそばばかり食べていたら「そば好きですねえ」と言われた。「他に選択肢がなかったからこれなんですけど」「そもそもそばが好きなんて言うオトナはコンビニのそばなんて食べないんじゃないの」「ましてやどん兵衛の天ぷらそばなんて」とかで盛り上がり、そば好きの人の前では迂闊に自分もそば好きですなんて言えないねえなんて話になった。どんなジャンルでも「嫌いじゃないです」くらいのスタンスが一番楽しめるんですよね。

■本日のBGM:幸福な朝食 退屈な夕食/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2009-07-30 23:25 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 29日

『大連料理』

d0116571_23245717.jpg

『大連料理』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @大久保・東京

 曇り。
 
 第3のなんちゃらが売れているというので、味見をしようと「金麦」を買ってみた。一口飲んだ瞬間から「リキュール!」っていうか、なにかの焼酎割りっていうか、あれをビールのイメージで売るのは、とんでもない話だなあ。どうせ違うお酒にするなら缶チューハイとかでいいんじゃないの。色とか泡とか紛らわしくて、かえって不快。

 オリンパスのペンデジタルの注目は単焦点の17mmレンズなんだけど、相変わらず歪曲収差には無頓着。せっかく新設計の単焦点なんだからもうちょっとまっすぐに作れないかな。いまどきのデジカメユーザーはすぐに等倍で比較したがるから色収差やコマ収差には敏感なんだけど、歪曲は画面全体を見なければ気がつかないから、設計の優先順位が低いのか。花やらケーキやらポートレートしか撮らない人はいいけど、街撮りがメインの人には厳しいんじゃないか。木を見て森を見ず。

■本日のBGM:The Price You Pay / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-07-29 23:10 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 28日

『インド料理店』

d0116571_23451499.jpg

『インド料理店』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @大久保・東京

 曇り。
 
 MandalartがiPhoneのアプリになるらしい。自分はNewton MessagePadで使ってた。

 GR DIGITALもいよいよ3代目。スナップ撮るならGRDが圧倒的に使いやすい。一気押しであらかじめ設定しておいた撮影距離で切れるとか(これはずっと欲しかった機能)、マクロ時にレンズをフローティングさせるとか、新しい大容量バッテリを搭載しつつ旧モデルのバッテリも使用可能とか、もう最高。あともう少し埃が入りにくい構造だったらなあ。発表会見に細江英公さん呼んでしゃべらせるってのも渋い。

■本日のBGM:Steppin' Out / Joe Jackson
[PR]

by yas_tak | 2009-07-28 23:44 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 27日

『かつしかダンス』

d0116571_0103157.jpg

『かつしかダンス』 M2 C BIOGON T* 21mm/4.5 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 晴れ→曇り。

 中野のフジヤカメラにミノックスが各種並んでいる。コレクターがまとめて処分したのかな。

 Inspiron mini 9(メモリは2GBに増設済み)にインストールしたWindows7の評価版は即行で消してWindowsXPに戻した。普通に使う分には問題ないんだけど、動画の再生などちょっと負荷のかかるアプリの走らせると、画像が荒れたりコマ落ちしたりと実用的ではない。VISTAと比較するとXP並みに軽いだけで、XP同等以上に軽いわけではないってことか。

■本日のBGM:Don't Leave Me This Way / The Communards
[PR]

by yas_tak | 2009-07-27 23:09 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 26日

『林家』

d0116571_223893.jpg

『林家』 M2 C BIOGON T* 21mm/4.5 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 晴れ。今日も風が強い。
 
 地元から出馬予定のセンセイが一軒ずつ挨拶回りしている。近所のおばさんと話しているときは愛想よさそうだけど、一緒に回っている支持者としゃべっている様子がいかにもえらそうでイヤな感じだ。
 
 M2にBIOGON T*35mm/2.0。暑くて写真どころではないという感じ。とりあえず散髪。
 
■本日のBGM:Absolute Beginners / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2009-07-26 22:04 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 25日

『もったいない』

d0116571_23555899.jpg

『もったいない』 CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @外苑前・東京

 晴れ。風が強い。
 
 Inspiron mini 9にWindows7の評価版を入れてみた。メモリを十分に積んでいればXP並に軽いということなんだけど、さて。

■本日のBGM:タクシードライバー/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-07-25 23:55 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 25日

『名残りの東京』片岡義男

d0116571_16274275.jpg


 片岡義男『名残りの東京』東京キララ社刊、2009年、カラー。

 片岡義男さんの東京の街撮りシリーズ最新作。八百屋の店先に並ぶ大根や、電柱の町名表示、定食屋のオムライスの見本など、街のディテールにこだわった写真が並ぶ。部分と全体のリズムがいいというか、ディテールから街を再構築できそうな感じ。細胞の中に閉じ込められたDNAが身体全体の設計図であるのと同じく、片岡義男さんの写真から東京全体が立ち上がってくるんじゃないかという気にさせられる。

 あとがきに「・・・僕が撮影した景色のおよそ半分はすでに消え去って跡かたなく、したがってそれらの景色は写真のなかにしかなく、かろうじて現存する景色も、じつは消えていく東京の名残りなのだ」とあるんだけど、実際に東京の街が一晩のうちに消えてしまうことはない。店先のポスターや定食屋のメニューが入れ替わる日々が続くだけで、神保町は神保町のままだ。それがいつも目にしていた文房具屋さんがコンビニに変わったときに、初めて神保町も変わっているんだなと、ようやく気がつく。片岡さんは街が新陳代謝を繰り返す「生物」であることを知っている。剥がれ落ちていく表層にこそ、街の本質があることを知っているのだ。

 こういうの撮るときはしっかりしたファインダのついたMF一眼レフにポジフィルムの組み合わせがいいよね。レンジファインダだとどうしても周囲が気になって、モノに対する没入感が希薄になってしまう。あと、寄れないしね。
[PR]

by yas_tak | 2009-07-25 16:24 | 写真集 | Comments(0)
2009年 07月 23日

『有権者』

d0116571_23403410.jpg

『有権者』 M2 C BIOGON T* 21mm/4.5 FUJI PRESTO400 @新小岩・東京

 曇り。

 ほぼ2日費やして読み込んだ文献、結局やっていることは平均とって標準偏差とって云々という実にくだらないオチで涙目(T_T)。こんなネタをここまで分かりにくく書けるなんて!

 キアゲハの幼虫が道路を横断しているのを目撃。すぐそばのダイダイの木から転げ落ちたのかと思っていたんだけど、よく考えたらアゲハとキアゲハの食草は違う。キアゲハはセリ科だった。

■本日のBGM:One Night In Bangkok / Murray Head
[PR]

by yas_tak | 2009-07-23 23:39 | 日記 | Comments(0)
2009年 07月 22日

『トウモロコシ畑』

d0116571_23131851.jpg

『トウモロコシ畑』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 雨。ここ2、3日は梅雨に戻ったかのような天気。そもそも関西や北陸は梅雨明けもまだだったか。日食を見られなかったのは残念。

 鉄道の高架に、マンションに、高圧線に、畑、という風景を見ると船橋だなーと思う。ここら辺は見通しがいいので50mmくらいのレンズが使いやすい。

■本日のBGM:My Life / Billy Joel
[PR]

by yas_tak | 2009-07-22 23:12 | 日記 | Comments(0)