Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

『カーサロン』

d0116571_23545674.jpg

『カーサロン』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。

 いつの間にやら月末。明日から10月。

 PENTAX K-7には視野率100%のファインダがついている。その効果はものすごく、画面隅っこの電線やら植木鉢やらが、覗いていたとおりの場所に収まるのは感動的。一眼レフのファインダはかくあるべしと強く思う。ただ、一眼レフでスナップ撮る人は誰しも経験することだと思うけど、ファインダで作り込んだ写真ほど野暮なものはないというのも事実で、いかに画面から「ねらったカンジ」というか「一眼レフくささ」を排除するかが課題になってくる。

■本日のBGM:喝采/ちあきなおみ
[PR]

by yas_tak | 2009-09-30 23:54 | 日記
2009年 09月 29日

『高価買取』

d0116571_23171679.jpg

『高価買取』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @葛西・東京

 曇り。

 職場のコーヒー会の幹事を引き継ぐ。現状は100gで200円弱の豆なので、金額的にはスーパーで売っているUCCやAGFなんかと同じくらいか。

 ロシアの標準レンズJupiter3 50mm/1.5は、見た目が好みなのでついつい持ち出してしまうのだが、仕上がりを確認するたびに後悔するんだよね。糸巻き形の歪曲はどうにも苦手・・・とかいいながら、先日もついついM3につけて散歩に持ち出してしまった。現像しなきゃ。

■本日のBGM:Sugar, Sugar / The Archies
[PR]

by yas_tak | 2009-09-29 23:19 | 日記
2009年 09月 28日

『畑』

d0116571_2340477.jpg

『畑』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @鷺沼・千葉
※遠くに見えているのは幕張の高層ビル群。

 曇りときどき晴れ。

 ROWAからバッテリが届く。

 日射方向に大きく傾いていたサボテンを矯正すべく、鉢の向きを反対にして置いたらわずか数日で効果がでてきた。年間数cmも伸びないサボテンにしては驚くべき展開。

 丸ノ内線淡路町駅と都営新宿線小川町駅は改札が対峙しているので乗り換えは一瞬なんだけど、通勤のお供の文庫本が切れそうなときには、ちょっとだけ寄り道をすることになる。小川町駅の出口のすぐ横に、いかにも通勤のお供用の新書や文庫本を揃えているお店があって、そこでちょっと前話題になったミステリーやら、活字が小さかった頃の角川文庫やら新潮文庫やらを買う。何日か一回のペースで顔を出すので、レジのおじさんも「お、全部読み終えたな」みたいな顔してカバーをかけてくれる。

■本日のBGM:Hit That Perfect Beat / Bronski Beat
[PR]

by yas_tak | 2009-09-28 23:46 | 日記
2009年 09月 27日

『大人の休日倶楽部』

d0116571_2149941.jpg

『大人の休日倶楽部』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @幕張・千葉

 曇り。
 
 京成津田沼~谷津~船橋競馬場~船橋。
 
 DP1の画像をチェックしていると大きなゴミが写り込んでいるカットを発見。どうやら受光素子上にのっているようだ(T_T)。さっそくサービスセンターに…といっても、ニコンやキヤノンみたいにあちこちにあるわけではないし、ヨドバシ経由で出すことになるのかな。それにしてもレンズ交換のできないコンパクトデジタルカメラでも、ホコリが入るというのは納得いかない。特にGR DIGITALは中玉がスライドするレンズ構成のために、ホコリが入りやすいという話もあり、うちのもやられたことがある。

一眼レフならレンズを外してブロア一吹きで済むような事案でも、コンパクトデジタルカメラだとレンズユニット交換とかおおげさなことになって、1万数千円請求されたりして、結構ショックが大きい。2万くらいで購入したものなら、新品に買いかえるよね。こういうのって、設計ミスとまではいわないまでも、明らかに作りが悪いわけだから、保証期間が切れても清掃の手間賃くらいでクリーニングするべき。

■本日のBGM:The Bitch Is Back / Elton John
[PR]

by yas_tak | 2009-09-27 21:48 | 日記
2009年 09月 26日

『鉄塔』

d0116571_23433041.jpg

『鉄塔』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @一之江・東京

 曇りときどき晴れ。

 夕方、市川上空をヘリがびゅんびゅん飛んでるなあと思っていたら、江戸川でボートの衝突事故とか。

 会社近くの本屋さんを覗くと、チョートクさんの新刊「二眼レフカメラワークショップ」が置いてあったので買ってしまった。ムックっぽいものを想像していたのが、意外にもハードカバーだった。内容は…、うーん、微妙だなあ(^^;)。真ん中へんの80年代の東京を撮ったカットはよかったけど、残りのページは見るとこなさそう。どうにもこうにもやっつけ仕事。エッセイとしてのまとまりがないし、資料的価値もないし。最近のエイ出版の本はよくないなあ。ネタ切れか?チョートク本だからといって買ってしまう自分のようなユーザーもよくないんだよね。

■本日のBGM:You Really Got Me / The Kinks
[PR]

by yas_tak | 2009-09-26 23:39 | 日記
2009年 09月 25日

『行徳橋北詰』

d0116571_23505126.jpg

『行徳橋北詰』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @行徳橋北詰・千葉

 晴れ。

 ROWAでPENTAX K-7用の予備バッテリを注文した。SANYOのセルを使ったやつが3200円だから純正の半値以下。ここのバッテリは、GR DIGITAL、R-D1S、K-20Dと使ってきたけど、今のところトラブルはない。R-D1S用がPanasonicセル、K-20D用はSANYOセルだったか。GR DIGITAL用は国産のがなかったので中国のBYD社製のセルだった。GR DIGITALは純正からして中国製だったし。

 八ツ場ダムの問題、建設を続けた方が安上がりだとするデータと、中止した方が安上がりだというデータの両方が出てるんだけど、どちらが正しいんでしょうか?このまま続けた方が800億円ほど安上がりだとする報道が先行していて、テレビもおおむねそっちの流れなんだけど、いやいや総予算4600億円なんてインチキで、周辺事業やらなにやら入れるとそんなもんじゃ済まないよとするデータもあったりしてよく分からない。

 とりあえず3000億円だかつっこんだカネはしょうがないとして、周辺住民の感情もしょうがないとして(気の毒だけど個人の感傷と事業が釣り合うと思えない、浮いた予算の何%か還元したらどう?)、これからいくらかかるのか、きちんと示してくれないかな。

 こういう問題は、世間が盛り上がっている間に決着つけないと、半年もたったらみんな細かいことに関心なくなって、結果的にやめた方が正解だったとしても「空気の読めない前原がマニフェストをゴリ押しして中止した」という印象だけ残ってよくないんだよね。

■本日のBGM: Distance Runaround / Yes
[PR]

by yas_tak | 2009-09-25 23:48 | 日記
2009年 09月 24日

『金魚』

d0116571_23265511.jpg

『金魚』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @江戸川・東京

 曇りときどき晴れ。

 すっかり日暮れが早くなったけど、ずっと外に出ているとあたりが暗くなっているのに気がつかないことが多い。ときどき露出計を出して再確認しないといけない。

 船堀から一之江に向かうあたりで、S々木荘だかS々木アパートだかいう賃貸住宅をたくさん見かける。それぞれ第3S々木荘といった具合に通し番号がついてるんだけど、その数が半端ではない。自分が確認しただけでも第30くらいまではあった。森ビルみたいだ。大地主なんだねS々木さん!とさらに歩きまわっていると、「S々木養魚場」という看板を発見!むう、S々木さんは老舗の金魚養殖業者だったのか。となると、林立するS々木荘は元は養殖池だったということか。

■本日のBGM:Let's Live For Today / The Grass Roots
[PR]

by yas_tak | 2009-09-24 23:25 | 日記
2009年 09月 23日

『サボテンとシイタケ』

d0116571_223213100.jpg

『サボテンとシイタケ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @葛西・東京

 5連休最終日。

 京成八幡付近をぶらぶらしていると「いいの撮れますか?」と声をかけられる。振り返ると、DP1をぶら下げたおじさん。暗部のノイズがとかAFの効きがどうとかしばしマニアックなDP1談義。

 のんびり写真展巡りしようかと思ったけど、俄然撮る気が出てきて、船堀。ずっと南下して、葛西。K-7からDP1に持ち替える。江戸川を越えて浦安。バスで本八幡。旧江戸川沿いの細い道を走る。窓にDP1を押し付けて窓の外を撮る。
 
 DP1は右手ストラップぐるぐる巻きで持つと、親指がMFダイアルにかかるのが難。さらにMFダイアル直下のデジタルズームボタンには、ISO感度設定を割り当ててあるので、そこに親指が当たるのも問題。さらにその下に凸凹したレリーフがつけてあるので、メーカーとしてはそこをホールドしてくれということなんだろうけど、ちょっと不安定だ。
 
■本日のBGM:White Room / Cream
[PR]

by yas_tak | 2009-09-23 22:31 | 日記
2009年 09月 22日

『コスモス』

d0116571_22303068.jpg

『コスモス』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @市川・千葉

 曇りときどき晴れ。

 市川のコーヒー屋さんで豆を買う。おじいさんが一人でやっている小さなお店。14号線沿いに江戸川を越えて小岩。駅前の古書店で濱谷浩さんの写真集を一冊。関係者は中国食品店で国際電話カード。

 ここんとこAEに任せっぱなしで撮っていたので、露出の感覚がへたり気味。きっちり露出のきている写真は気持ちいいんだけど、なんかちょっと物足りない。撮ったときの印象が希薄だから、後から見返していても他人が撮った写真を眺めているような気分になる。AEとかズームレンズとかそういうの当たり前に使える人がうらやましい。

 買ったままちゃんと見てなかったカメラマガジンno.11をパラパラと。お店紹介コーナーで、ディアドルフ専門店のスパロウ・フォトの次がロモグラフィー・ギャラリー・ストアー・トーキョーという展開が節操ないなあ。前は眺めているだけで自分も撮りたい!という気持ちが出てきたのに最近はさっぱり。

■本日のBGM:Magic Man / Heart
[PR]

by yas_tak | 2009-09-22 22:31 | 日記
2009年 09月 21日

『看板』

d0116571_9273914.jpg

『看板』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @浦安・千葉

 曇り。

 昼過ぎにリンリン来。昨日、瀋陽から戻ってきた。あちらの状況をいろいろ聞く。
 
 Webで見つけたちょっとした小ネタをリブログできる「tumblr(タンブラー)」というサービスがあって…と書き始めて、そもそも「リブログ」自体タンブラーで広まった言葉なのに、それを使ってタンブラーを説明するのは問題があるかと気がついたので、書き直し。よそのWebサイトに掲載されている記事を、手軽に引用して再投稿できる「タンブラー」というサービスがある。はまる人ははまるみたいだし、面白い記事がいっぱいリブログされているところも多いので、そのうちのいくつかをブックマークして楽しませてもらっている。

 ただ、運用している本人は面白いと思ったものを気軽にコピペしているだけなんだろうけど、こと政治や社会問題をリブログしはじめると、一定の傾向が出やすいというか如実にその人の政治信条みたいなものがにじみだしてきて、ここの人はこっちの人なのかといろいろ透けて見えてくる。いや、そっちの人でもどっちの人でもかまわないんだけども、フィルタリングのクセというのは大きな個人情報だね。

■本日のBGM:Count On Me / Jefferson Starship
[PR]

by yas_tak | 2009-09-21 23:26 | 日記