Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

『ハッピーハロウィン』

d0116571_22305129.jpg

『ハッピーハロウィン』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ→曇り。

 はじめて入った近所のおそばやさんの鴨南蛮と山菜そばがなかなか。今年の年越しそばはここで注文しよう。

 中央図書館でネット予約用のパスワードを発行してもらう。ついでに読みたかった「コンゴ・ジャーニー」の上下巻を借りる。

■本日のBGM:黄昏のビギン/ちあきなおみ
[PR]

by yas_tak | 2009-10-31 22:29 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 30日

『カヌー』

d0116571_2240770.jpg

『カヌー』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @金町・東京

 晴れ。

 職場のコーヒーが切れかけなので、つなぎに一袋追加。UCCのゴールドスペシャルリッチブレンド。スーパーでよく見かける500gで600円くらいのやつだ。

 D76、といっても自分が使っているのはコダックの純正ではなくエヌエヌシーのND76だが、が切れたので、たまたま手元に残っていたスーパープロドールで現像。D76に比べて現像時間が短くて済むのは利点でもあり欠点でもあり。

■本日のBGM:Crazy Little Thing Called Love / Queen
[PR]

by yas_tak | 2009-10-30 22:39 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 29日

『臨時自転車置き場』

d0116571_0145237.jpg

『臨時自転車置き場』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @船堀・東京

 曇り→晴れ。

 おひるごはんのうどんで、入れ放題サービスの揚げ玉の油が古かったらしく、ちょっと気持ち悪い。

 遅ればせながらK-7のファームウェアをVer.1.0.2にアップさせた。オフィシャルの効能書きには謳われていなかったけど、高感度時のカラーノイズも低減しているらしい。自分はもともと気にしてなかったのでよく分からないけど、言われてみるとずいぶんすっきりしたような気もする。

 あまりのノイズに画像のディテールを損なうのなら問題だけど、そうじゃないんだったらそんなに気にする必要はないんじゃないかと思うけどね。ただ、銀塩写真の場合、フィルムの感度が高くなる(もしくは増感する)と、画像を構成する粒子がでっかくなるわけで、粒子が画像を構成する要素であることには変わりないんだよね。デジタルでいうと解像度が落ちていく感じ。デジタルは画像と関係なくざらざらするから気になるのかな。

■本日のBGM:No Surrender / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-10-29 23:14 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 28日

『大連』

d0116571_2339590.jpg

『大連』 M3 Topcor-S 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @三田・東京

 晴れ。

 ××S判長の勤続30周年とかでささやかな飲み会。いろいろお世話になった人が、勤続20年/30年とかいうのを聞くと、今の職場にもずいぶん長くいたものだと感慨深くなる。自分はまだもうちょっと先だけどね。

 水曜日の『月と木星』の写真、デジタル一眼レフ+廉価な55-200mmのズームを手持ちでとかいう話をすると、そんなに手軽に撮れるんですねと感心される。いや、自分でも思ったよりちゃんと写っていたのでびっくりしました。天文写真をやる人からすればそんなの当然と笑われそうだけど、ISO400で、F5.6の1/125秒なら、コンパクトデジタルカメラでも普通に撮れるものね。

 一応天文写真のページで確認してみると、半月を撮るときの露出は、ISO100で、F5.6の1/125秒くらいを推奨していることが多い。そうすると、今回の写真は2段ほどオーバーということになるんだけど、月を適正露出で撮ったら木星が分からなくなると思う。

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-10-28 23:38 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 27日

『月と木星』

d0116571_23513928.jpg

『月と木星』 PENTAX K-7 SIGMA 55-200mm/4.0-5.6 DC @本八幡・千葉

 晴れ。

 某関係各所に電話。某法の例外規定が適用できるかできないかあれこれ検討するも、相手先のセンセイのミスが致命的なので、残念な結果に終わりそう。

 ばんごはんのあと、近所を散歩していると、月のすぐ近くにひときわ明るい星が見える。木星だ。うちにある望遠レンズで一番大きく写せるのはSIGMA 55-200mm/4.0-5.6 DCなので、これをK-7に装着。フォーカスをMFに切り替えて慎重にピントを合わせる。天体を撮るときは∞でいいんだけど、このレンズはフォーカスの行き止まりが∞ではない(行き過ぎてしまう)ので、注意が必要。露出はISO400で、F5.6の1/125秒。


■本日のBGM:欲望の街/ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド
[PR]

by yas_tak | 2009-10-27 23:54 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 26日

『レプリカ』

d0116571_23254742.jpg

『レプリカ』 M3 Topcor-S 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @南麻布・東京

 雨。また台風。

 香味焙煎のモカブレンドが終わりかけなので、UCCの117を開ける。117はちょっと濃いめに入れた方が美味しい。

■本日のBGM:哀・戦士/井上大輔
[PR]

by yas_tak | 2009-10-26 23:28 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 25日

『二槽式』

d0116571_23551799.jpg

『二槽式』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @行徳・千葉

 雨→曇り。

 某ドキュメンタリを録画したDVDを借りてきた。とりあえず内容がチェックできればいいので、DVD再生ソフトについている倍速再生機能を利用。×2倍速くらいなら普通に使えるね。

 日本カメラにライカ同盟のみなさんが出ていて、ずいぶん老けたなと思ったら、高梨豊さんも赤瀬川原平さんも70超えてるんだ。赤瀬川さんが「老人力」なんて書いてたのは10年くらい前だっけ。

■本日のBGM:友情/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-10-25 23:53 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 23日

『虎の尾』

d0116571_1153359.jpg

『虎の尾』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 @行徳・千葉

 晴れ。

 ここんとこ忙しく、ちょっと疲れ気味。右のまぶたがピクピクしている。

 午後から「顧客対応能力の向上を目指して」みたいな研修。受講希望者がいなかったので無理矢理まわってきた感じ。うちの仕事で電話をかける局面というのは、「クレーム処理」ではなく、どちらかというと「クレームをつける」方なんだけど。

■本日のBGM:横須賀ストーリー/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2009-10-23 23:52 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 22日

『キャッチボール』

d0116571_23473027.jpg

『キャッチボール』 M3 HELIAR CLASSIC 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @広尾・千葉

 晴れ→曇り。

 職場でインフルエンザ感染者が出て、会議で顔つき合わせていた人は「濃厚接触者」ということで続々と帰されてしまった。最低1週間は自宅待機らしい。うちのフロアは大丈夫か。

 セギノールのあまりの足の遅さに関係者唖然。

■本日のBGM:Living In America / James Brown
[PR]

by yas_tak | 2009-10-22 23:47 | 日記 | Comments(0)
2009年 10月 21日

『津軽』

d0116571_23535641.jpg

『津軽』 M3 HELIAR CLASSIC 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @広尾・千葉

 晴れ。

 いい天気が続いているので洗濯をしたいのだけど、季節はずれの黄砂がすごいので躊躇してしまう、と関係者。

 楽天のあまりの負けっぷりに関係者唖然。

■本日のBGM:Touch Too Much / AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2009-10-21 23:53 | 日記 | Comments(0)