<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

『タクシー』

d0116571_23121587.jpg

『タクシー』 Mamiya Sketch Sekor 35mm/2.8 KODAK Tri-X @霞ヶ丘町・東京

 雨→曇り。

 今さらながらライカのM8に触った。レリーズのあと、チャキジーってな感じで、シャッタのチャージ音がするんですね。エプソンのR-D1みたいにチャージレバー付けた方がよかったんじゃないかな、今さらながら。

■本日のBGM:The End / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2009-11-30 23:13 | 日記 | Comments(0)
2009年 11月 29日

『広場』

d0116571_2237036.jpg

『広場』 Mamiya Sketch Sekor 35mm/2.8 KODAK Tri-X @霞ヶ丘町・東京

晴れ→曇り。

 市川市長選挙の投票に、近所の小学校まで。市の広報用の拡声器が伝えるところによると、投票率はあまり高くないみたい。どこに入れても代わり映えしないというか、ますます悪くなっていく感じがして、有権者はやる気をなくしているような。

 マミヤスケッチとコンバーチブルホースマンを持って近所をぶらぶら。マミヤスケッチは、36枚撮りのフィルムが使えない。筐体がギリギリの大きさなので、巻き上げ側に余裕がないのだ。仕方がないので、それ用の20枚巻フィルムを作っている。

■本日のBGM:Black Dog / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-11-29 22:38 | 日記 | Comments(0)
2009年 11月 29日

『小豆島』ZIGEN

 水道橋のアップフィールドギャラリーで「小豆島」という写真展をやっている。作家はZIGENさん。本名をもじっているのか、顔がルパンの次元に似ているからか分からないけど、とにかくZIGENさん。ばりばりのファッション・広告写真の人なので、モノクロフィルムでバライタプリントという構成に驚いた。

 小豆島は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島で(関西の人にはいちいち説明しなくても分かるだろうけど)、ZIGENさんの両親の出身地。今回の撮影は、自分のルーツを探るというのがテーマとしてあるので、それならいっそ自分の撮影活動の原点である写真学校時代に慣れ親しんだモノクロスナップでいこうということになったらしい。

 小豆島の風土を紹介するという企画ではないので、そうめんであるとか二十四の瞳の像であるとか、直接小豆島を象徴するようなものは写ってはない。オリーブくらいはどっかに写っているかも。小豆島を象徴するのではなく、象徴が小豆島なのだ。おそらくはZIGENさんが帰郷するたびに目にするいつもの風景で、意外と被写界深度が浅いのは、ペンタックスの67で撮られているからか。作者の視点がパーソナルであればパーソナルであるほど、小豆島という地域を離れて一般化されていく。

http://www1.odn.ne.jp/~cac80580/index.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20091119_330037.html
[PR]

by yas_tak | 2009-11-29 22:01 | 写真 | Comments(0)
2009年 11月 28日

『ストレッチリムジン』

d0116571_1141639.jpg

『ストレッチリムジン』 Mamiya Sketch Secor 35mm/2.8 KODAK Tri-X @外苑前・東京
※正方形の写真にもっとも不向きな被写体。

 晴れ。夕方には曇り。

 レオタックスにルサール。机の上でオブジェと化していたマミヤスケッチ。

 都営地下鉄の1日乗り放題500円チケットを買って、さてどこへ行こう。地下鉄の中であれこれルートを考えるも、どれも午後から逆光気味のコースをたどることになる。まあ、いいか。

 神保町をぐるっと流して、都営三田線で御成門。芝公園から神谷町を抜けて、六本木。さらに乃木坂~青山~外苑前。さらに国立競技場。大江戸線で新宿。注文していた現像液を受け取って、都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:愛の世代の前に/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2009-11-28 23:03 | 日記 | Comments(2)
2009年 11月 27日

『女将さん』

d0116571_11164123.jpg

『女将さん』 Mamiya Sketch Sekor 35mm/2.8 KODAK Tri-X @乃木坂・東京

 晴れ。

「宝くじを買って帰ろうかと思ってるんだけど。」
「年末ジャンボですか、いいですね。自分も買って帰ろうかな。」
「そういや、この前そこの売り場に『幸運の女神さま』が来てたんだよ。あのとき買えば良かったなあ。」
「今日はいないんですかねえ。浅野忠信に次はあいつとか指さされたりしたらどうします?」
「それ、くじの種類違うよ。」

■本日のBGM:君と歩いた青春/風
[PR]

by yas_tak | 2009-11-27 23:16 | 日記 | Comments(0)
2009年 11月 26日

『エビス通り』

d0116571_23152671.jpg

『エビス通り』 M3 ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。

 今月号の日本カメラに掲載されている北井一夫さんの「ライカで散歩」、珍しく広角レンズ?35mmいや28mmかなと撮影データを確認すると、相変わらずライカM5にエルマー50mm/3.5。そういわれれば、足下の入り具合などは標準レンズのパースか。標準レンズでこういう表現ができるのか。

■本日のBGM:ハナミズキ/一青窈
[PR]

by yas_tak | 2009-11-26 23:14 | 日記 | Comments(2)
2009年 11月 25日

『私有地』

d0116571_22581488.jpg

『私有地』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @海神・千葉

 雨→曇り→晴れ。

 アップルほかが、携帯電話の充電口の規格をマイクロUSBに統一呼びかけとか。当然のようにキャリアごとにバラバラの充電器を採用し続けてきた日本とはえらい違いだ。

 日本カメラのコニカ特集に内田康男さんのインタビューが載っていた。日本のカメラ史におけるカリスマエンジニアといえば、オリンパスの米谷さんだろうけど、自分にとっては、ピッカリコニカ、ジャスピンコニカの内田さんだ。C35EFにサインをもらいたいぐらいだ。

■本日のBGM:帰さない/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2009-11-25 22:57 | 日記 | Comments(0)
2009年 11月 24日

『農協』

d0116571_051678.jpg

『農協』 M3 CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 曇り→雨。
 
 アサヒカメラに掲載されている長野重一さんの「香港1958」には驚いた。先月号の予告で見たときは、写真集のアウトテイクか何かだと思っていたのが全然違った。なんとカラーなのだ。なんでも50年ぶりに開けたネガケースから、当時メインのモノクロ撮影のついでにぽちぽち撮っていたカラーネガフィルムが10本ばかり出てきたとかで、スキャナにかけたら、退色もなく当時のままの画像が出てきて、さらにびっくりとか。
 
■本日のBGM:涙そうそう/夏川りみ
[PR]

by yas_tak | 2009-11-24 23:04 | 日記 | Comments(2)
2009年 11月 23日

『毎日スポーツフ』

d0116571_233205.jpg

『毎日スポーツフ』 M3 ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。快晴。
 
 東船橋から駿河台方面。ぐっとくるものがなかったので、駅まで引き返して総武線で西船橋。東西線に乗り換えて浦安。当代島~新井~相之川と北上し、今井橋で旧江戸川を越えて、瑞江。都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:摩周湖の夜/布施明
[PR]

by yas_tak | 2009-11-23 23:04 | 日記 | Comments(0)
2009年 11月 22日

『スピード落せ』

d0116571_0513399.jpg

『スピード落せ』 M3 CANON 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 曇りときどき雨。激しく寒い。
 
 大家さんが火災報知器を取り付けにきた。以前、ガス会社が何かの点検の時に一緒に売りつけようとして、しつこかったのを思い出した。
 
 ネットで予約していた本を受け取りに近所の図書館に。ついでに読み終わった本を2冊返却。どんより曇っているのにISO100のLUKCY SHD100を詰めてしまった。ちょっと撮り歩いているうちに雨。そこそこ手応えはあったものの、レンズにけっこう水滴が付いていてショック。レンジファインダじゃ気が付かないんだよね。
 
 現像。
 
■本日のBGM:My Hometown / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-11-22 23:50 | 日記 | Comments(4)