<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

『年越そば』

d0116571_1815616.jpg

『年越そば』 PENTAX K20D SIGMA SUPER-WIDE II 24mm/2.8 @本八幡・千葉

 大晦日。
 
 京成駅前の小さな時計屋さんで電池交換。古い掛け時計がいくつかかかっていたり、年季の入った眼鏡調整用のレンズが並んでいたりと、いかにも街の時計屋さんという店構え。このおじさんの代で終わりだろうなあ。
 
 近所のおそばやさんに年越しそばを受け取りにいく。
 
 夕方にリンリン来。
 
 紅白見て、そば食べて、「のだめカンタービレ」のDVD見て、寝る。良いお年を。

■本日のBGM:遊ぼうよ/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-12-31 23:12 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 29日

『中国物産』

d0116571_23442056.jpg

『中国物産』 M3 RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @西日暮里・東京

 晴れ。

 今日から年末/年始休み。今年も本八幡にこもる。

 K-7にDA18-55mm/3.5-5.6 AL WR。ズームレンズにも慣れておかないとと思って持ち出したんだけど、レンズがでっかくてじゃま。ズームレンズの中ではコンパクトなはずのキットレンズでもこれだけ鬱陶しいんだから、通しF2.8なんかのレンズを使っている人は大変だ。せっかくなので、記録ファイル形式をjpegにして歪曲補正や色収差補正をめいっぱいかけてみる。

 江戸川の河川敷から矢切のあたりを徘徊していたときに、農地の真ん中に「野菊の小道」みたいな案内板があった。大根やキャベツ畑のどこに野菊がとさらに歩くと「野菊の墓文学碑」なる案内板があってやっと納得。ここらへんは伊藤左千夫の「野菊の墓」の舞台だったのだ。勝手に長野県あたりの話だと思い込んでいたけどそれは「あゝ野麦峠」であった。そういえば、主人公の別れの場面は「矢切の渡し」だった。ちなみに「矢切」は千葉県松戸市側の地名で、渡される対岸は東京都の葛飾区柴又である。

■本日のBGM:矢切の渡し/細川たかし
[PR]

by yas_tak | 2009-12-29 23:43 | 日記 | Comments(10)
2009年 12月 27日

『丸ノ内線はあっち』

d0116571_23354971.jpg

『丸ノ内線はあっち』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @小川町・東京

 晴れときどき曇り。

 PENTAX SPにSMC Takumar 24mm/3.5。京成を国府台で降りてひたすら北上。江戸川に沿ったり離れたりしているうちに伊勢丹が見えてきた。そのまま松戸。バスで市川まで戻る。

 帰ってきて、録画してあった小田和正の「クリスマスの約束」を見ながら、現像液やら定着液やらを着々と溶かす。続いて現像…と思っていたら、そのまま番組に集中してしまって作業中断。小田和正の企画に財津和夫とか来るとか、とてつもないイベントだった。

■本日のBGM:22'50/小田和正ほか
[PR]

by yas_tak | 2009-12-27 23:37 | 日記 | Comments(2)
2009年 12月 26日

『クマとピースサイン』

d0116571_2317889.jpg

『クマとピースサイン』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @銀座・東京

 曇り→晴れ。
 
 PENTAX K-7にDA15mm/4.0。目測で距離をとって「ん、この辺」とファインダをのぞくとぴったり構図が決まっている。こういう日は調子がいい。

 銀座で買い物いろいろ。三越地下の子供服売り場がなくなって、七階の小さなコーナーに移動していた。少子化の影響か不景気かと焦ったが、単に売り場の改装だった。でもこの時期に工事を入れるというのはあまり景気がよくないのかな。まあ、いずれにせよかわいいのが買えて大満足。
 
 銀座をぶらぶらして、有楽町のビックカメラで浄水器のカートリッジを買う。お目当てのクリンスイの三菱レイヨンの社員さんが販売応援に入っていて、いろいろ掛け合っているうちに、お得なセットをいろいろと。詳しいことはアレですが、大満足。

■本日のBGM:All Night Long / Lionel Richie
[PR]

by yas_tak | 2009-12-26 23:20 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 24日

『耳』

d0116571_2331178.jpg

『耳』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @本八幡・千葉

 晴れ。

 今月号のアサヒカメラの「ニューフェース診断室」のPENTAX K-7の製品写真にほれぼれとする。普段は絞りやシャッタ速度を確認するのに軍艦部をちらと見るくらいなので、こういう斜め前からのアングルが新鮮。ペンタプリズム周りの処理がPENTAX LXを意識しているというのに納得。

■本日のBGM:Red Red Wine / UB40
[PR]

by yas_tak | 2009-12-24 23:34 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 23日

『自転車』

d0116571_23291820.jpg

『自転車』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @本八幡・千葉

 晴れ。天皇誕生日。

 M2にキヤノンの35mm/2.0。このレンズは四谷のアローカメラかどっかで3000円ぐらいで買ったんだっけ、外装はハゲハゲなんだけど、コンパクトでよく写るんだよね。

 京成八幡で電車を待っていると、東京方面の快速が入ってきたのでそれに乗って一駅、京成小岩。~北小岩~柴又。江戸川の河川敷を歩いて金町。常磐線~千代田線~日比谷線で秋葉原。普段は閑散としているプリンタの消耗品コーナーがごった返している。年賀状特需か。とりあえずPX-5500のインクを一揃え買って帰ろうと売り場を物色していると、エプソンのジャンバーを着たお兄さんが飛んできて、「インクをお探しですか。機種名はお分かりですか。」と一気にまくしたてる。5500かなと呟くと、全色まとめ買いならこっちのセットがお得ですよとかなんとか言いながら、素早く手渡されてしまった。非純正の安いインクを買わせない作戦だな。

 にっしんカメラを覗いて、岩本町から都営新宿線で帰宅。

■本日のBGM:Crying In The Rain / A-ha
[PR]

by yas_tak | 2009-12-23 23:31 | 日記 | Comments(6)
2009年 12月 22日

『お直し』

d0116571_2334223.jpg

『お直し』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @本八幡・千葉

 晴れときどき曇り。冬至。明日からだんだん日が長くなる。

 水道水でもパチっと静電気がくるので油断がならない。特にオフィスの洗面台。

 アドビがRAW現像ソフトLightRoom2の割引キャンペーンやってるんだけど、申し込み書の送付先が那覇市になっている。キャンペーンは郵便物とかeメールのやりとりだけなので、諸経費の安い沖縄に臨時の事務局を置いているというか。

■本日のBGM:すき/渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2009-12-22 23:32 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 21日

『改装中』

d0116571_23315566.jpg

『改装中』 KONICA BiG mini F KONICA LENS 35mm/2.8 KODAK Tri-X @根岸・東京

 晴れ。

 近所のディスカウントスーパーに業務用の「寿司や用粉末緑茶(抹茶入り)」なるものが売っていた。回転寿司屋にあるようなばっちり抹茶みたいなものを想像していたら、単にお茶っぱを青のりみたいに刻んだだけのものだった。茶碗に一振りしてお湯を注ぐことを想定しているようなんだけど、細かい茶っぱが大量に沈殿してトルココーヒーみたいだ。濃いのか薄いのかよく分からないところが寿司屋のお茶っぽい。こんなもん飲めるかという沸騰したてのお湯で淹れるとよりそれらしくなる。

 500円で大量に入っている上、こればっかり飲むわけではないので、使い切るのに時間がかかりそうだ。とりあえず当面飲みそうな分だけインスタントコーヒーの空き瓶に移し、残りは小分けして冷凍庫に保存。半年くらいは楽しめそう。スーパーで売っているパックのお寿司にぴったり。

■本日のBGM:Gimme Hope Jo`anna / Eddy Grant
[PR]

by yas_tak | 2009-12-21 23:31 | 日記 | Comments(2)
2009年 12月 20日

『ゲートボール専門ショップ』

d0116571_2334382.jpg

『ゲートボール専門ショップ』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @西日暮里・東京

 晴れ。
 
 寒くなってきた。外はペラペラのデニムのジャケットだけど、インナーは上下とも防寒仕様。冬の街撮りは外を薄く中を厚く着るのが機能的だと思う。
 
 神保町をぐるっと流して、千代田線で千駄木。~駒込~田端~中里~田端。山手線で秋葉原。~小川町。都営新宿線で帰宅。

■本日のBGM:Relax / Frankie Goes To Hollywood
[PR]

by yas_tak | 2009-12-20 23:35 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 19日

『虎』

d0116571_23363810.jpg

『虎』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @西日暮里・東京

 晴れ。

 この時期午後も三時を過ぎると日が陰ってくる。M2に先週撮り残したケントメアが入っているので、それを抱えて近所をぐるっと。

 真間川に出る頃には暗くなってきたので、そこで引き返して、理髪店に。マンションの奥で、老夫婦こじんまりとやっていたのが、若いおじさんおばさんに変わっていた。代替わりしたのかな、訊くの忘れた。新しいおじさんはこちらの提げていたカメラに興味津々で、しばしカメラ談義。

 帰ってきて、現像。

 早く寝るつもりだったのについつい「のだめカンタービレ」を見てしまう。

■本日のBGM:Suzanna / Art Company
[PR]

by yas_tak | 2009-12-19 23:36 | 日記 | Comments(0)