Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

『このあと猛然と吠えられる』

d0116571_23313179.jpg

『このあと猛然と吠えられる』 KONICA BM-301 KONICA LENS 35mm/3.5 KODAK Tri-X @一之江・東京

 晴れ。
 
 PENTAX K-7にDA15mm/4.0。
 
 京成で町屋。都電の線路沿いから1-2本奥に入った道路を縫うように東尾久~尾久~西尾久、王子。京浜東北線で秋葉原。中国へのおみやげにするパナソニックのエボルタ乾電池やら何やらを買い物。ついでに石丸電気のCD売り場で試聴盤を堪能。インバルの振ったマーラーの1番を買う。このシリーズはワンポイントマイクの録音で話題になったやつだ。再販されて一枚1050円で揃っている。
 
 小川町から都営新宿線で帰宅。

■本日のBGM:April Shower / Bonnie Pink
[PR]

by yas_tak | 2010-01-31 23:33 | 日記
2010年 01月 30日

『キャリア』

d0116571_23452768.jpg

『キャリア』 KONICA BM-301 KONICA LENS 35mm/3.5 KODAK Tri-X @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 フジのPRESTO400のロールフィルムが製造中止になった。数日前から噂になっていて、28日には正式発表しますから…ということだったのが、とうとう現実になってしまった。うちでは中判は9割以上PRESTOで撮っていたので、いつもヨドバシでわしづかみにして買っていた。そんなに売れていなかったというのは本当にショックだ。
 
 あと、「28日に正式発表」というので、大々的にニュースリリースでも出るのかと思っていたら、全然そういった気配がない。どうなってるんだと、フィルムのカタログページを開くと、「ネオパン 100 ACROS」「ネオパン 400 PRESTO」のサイズ120のところに(*1)というマークが振ってあって、欄外に「*1:在庫終了次第、販売終了とさせていただきます。」との記載が追加されているだけ(T_T)。正式発表ってこれかよー。

■本日のBGM:Forever Man / Eric Clapton
[PR]

by yas_tak | 2010-01-30 23:50 | 日記
2010年 01月 29日

『通学路』

d0116571_11511791.jpg

『通学路』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @本八幡・千葉

 晴れときどき曇り。

 今朝、地下鉄で車両の一番隅っこに座っていると、目の前に立っているおばさんが化粧を始めた。LVのちっこいバッグと一緒に持っていたペラペラのビニール袋には化粧品がぎっしり詰まっているらしく、一見何に使うのかよく分からないアイテムが次々と出てくる。ときどき粉みたいなものが落ちてくる。とりわけ気になったのは、タミヤのアクリル塗料みたいな小ビンをキャップを開けたままで窓の桟に置くことで、加減速のたびにこっちの膝の上に落ちてくるんじゃないかとひやひやする。ビンの中身もデザートイエローのどろっとした液体で、まんまタミヤカラーだ。それをアイスクリームの棒みたいなものでちょこちょこすくっては何かしている。手元だけ見ていると北アフリカ戦線の4号戦車を塗っているみたいだ。とりあえずいつビンが落ちてきても迎撃できるようにリュックで膝のカバーして臨戦態勢。おかげで全然眠れなかった。
 
■本日のBGM:California / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2010-01-29 23:50 | 日記
2010年 01月 28日

『たぶんボストンテリア』

d0116571_23565311.jpg

『たぶんボストンテリア』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @須和田・千葉

 曇り。
 
 中国帰省用にダウンジャケットを買う。中国東北部はまだまだ寒いけど、日本国内ではシーズンが終わっているので、防寒着全般がバーゲン価格になっていてありがたい。「ダウンジャケットセール」として並んでいても、2-3000円くらいの安いやつは、中綿がポリエステルで全然防寒性能がないので注意しないと。ダウン100%は当然として、きっちり撥水加工がされてフードがついていて前の合わせが2重になっていて…とチェックしていくとどんどんボーダーラインが上がってきて、スーパーのバーゲンでも8000円くらいの商品になってしまう。ここらが適正価格か。
 
 あと、ダウンジャケットで問題になるのは静電気だ。今回買ったジャケットは一応帯電防止加工がされている上、脱ぐときにジッパーに触れると静電気を中和できるような仕組みにはなってるんだけど、それだけで足りるかどうか。自分がビビッとくるだけならいいんだけど、カメラやメモリカードが心配だ。まあ、ダウンはみんな普通に着ているし、PENTAX K-7もGR DIGITALもマグネシウムボディなのでなんとか耐えてくれるかな。

■本日のBGM:Fangfare For The Common Man / Emerson, Lake & Palmer
[PR]

by yas_tak | 2010-01-28 23:55 | 日記
2010年 01月 27日

『診療中』

d0116571_23495277.jpg

『診療中』 KONICA BM-301 KONICA LENS 35mm/3.5 KODAK Tri-X @当代島・千葉

 晴れ。
 
 1月に入ってずーっと雨が降ってないような気がする。明日は天気が崩れるらしい。
 
 ネガと撮影メモを照らし合わせていると1月はそんなに撮っていないことが判明。たしかにあまり気乗りのしない1ヶ月だった。「撮影メモ」といっても、それほど詳細につけているわけではない。その日に歩いたコースと、カメラと、レンズ、フィルムの本数・銘柄だけ。一コマずつ絞りやシャッタ速度までつけたりとか、そういうことはしない。電車で移動している間に携帯電話にぽちぽちメモって、一日終わったら自宅のPCにメールする。ネガの整理用にはこれで十分だ。

 自分は何かテーマを決めて撮っているのではないので、手元に残るのはネガとそれをいつどこで撮ったかというデータだけだ。気にするのは太陽の方角と、カメラをなるべくまっすぐに構えようとしているくらいで、どこへいっても同じような撮り方をしている。だからタイトルをつけるのに困るときがある。1月25日の写真なんて、せっかく子供が笑いかけてくれているのに、「自販機」なんていう身も蓋もないタイトルをつけてしまう。自分のクセを残さないようにしようとすればするほどクセが出るので、逆にそれを楽しんでいるような気もする。

■本日のBGM:夜風の中から/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2010-01-27 23:46 | 日記
2010年 01月 26日

『駐車場』

d0116571_2304055.jpg

『駐車場』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @東船橋・千葉

 晴れ。
 
 しばらく放置してあった東芝のGIGABEAT(2GBモデル)を引っ張り出してきた。iPodを使わないのは、エクスプローラでファイルをドラグ&ドロップできないから・・・できないんだよね?音楽ファイルをがっちり管理されるのがなんとなく気に沿わないので、iTunesはインターネットラジオとポッドキャストを聴くためしか使っていない。MP3ファイルはWinampで聴いている。Winampは画面がコンパクトだし、フォルダ指定するだけでプレイリストをずらずらと作成してくれて、気楽。約束事は少ない方がよい。

 ちなみにこれで聴いていたのが、1968年録音のショパンのピアノ協奏曲。昨日はマイナーなレーベルばかり集めていたと書いたが、これはメジャーの独グラモフォン。いくらリマスタリングされているとはいえ、古い録音なので当然ヒスノイズがのっている。のっているんだけど、これがけっこう気持ちいい。ノイズの向こうにくっきりと音が立っている。
 
 自分が音楽やらオーディオやらに興味を持ち始めたのは、ちょうどLPレコードからCDへと代わっていく頃で、ノイズは絶対悪みたいな扱いだった。デジタルは無音から突然音が立ち上がる!と宣伝されていた。リマスタリングの技術が向上しているというのもあるんだろうけど、今になってこういう音を気持ちよく聞けるというのは、時代が一回りしたみたいで感慨深い。あ、わざわざ書くまでもないことだけど、これは音質の話であり、そこに収録されている演奏の素晴らしさ今も昔も変わりはない。

■本日のBGM:ショパンピアノ協奏曲第1番/マルタ・アルゲリッチ,ロンドン交響楽団(クラウディオ・アバド指揮)
[PR]

by yas_tak | 2010-01-26 23:00 | 日記
2010年 01月 25日

『自販機』

d0116571_2339452.jpg

『自販機』 M3 ULTRON 28mm/2.0 KentmerePAN 400 @中野・東京

 晴れ。

 お正月に「のだめカンタビーレ」を観に行って以来、我が家はプチ・クラシックブーム。長らく封印されていたCDのラックを開けて、ハードロックやらプログレやらに挟まれて窮屈そうにしていたタイトルをぼちぼち発掘している。クラシックはPCで聴くことを想定していなかったので、リッピングしていなかった。当時は海外のマイナーレーベルにこっていたので、独グラモフォンとかデッカとかそういうのは少ない。いきおい、演奏も北欧とか東欧とかのマイナーなオケが多い。

■本日のBGM:The Rising / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2010-01-25 23:38 | 日記
2010年 01月 24日

『防火水槽』

d0116571_23485929.jpg

『防火水槽』 M3 ULTRON 28mm/2.0 KentmerePAN 400 @中野・東京

 晴れ。

 近所の神社にお正月の松飾りを持っていく。参道に万国旗。でかい釜から湯気が上がってるなと思ったら、「国際交流餅つき大会」だった。

 ちょろっと近所を撮り歩くもいまいち気分が乗らず早々に撤退。

 U2の「Rattle and Ham」のDVDを観ながら、各種試薬を溶かす。「Rattle and Ham」はLDも持っていて、たしか7800円くらいしたはず。この映画は本編のほとんどがモノクロで、当時は「半分以上色がついてないのに7800円は高い」などというわけの分からない理由で、なかなか買う気になれなかった。後半に入って少ししたところ、"Where The Strees Have No Name"で真っ赤なステージライトが光り、そこからカラーになる。何度観ても鳥肌が立つ。

■本日のBGM:Where The Strees Have No Name / U2
[PR]

by yas_tak | 2010-01-24 23:48 | 日記
2010年 01月 23日

『白菜』

d0116571_035536.jpg

『白菜』 M3 ULTRON 28mm/2.0 KentmerePAN 400 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 Pet Shop Boysのビデオクリップ集「PopArt」を観ながらたまっていた現像を粛々とこなす。ブルース・ウェーバーの撮った「Being Boring」のクリップがよい。
 
 現像したものの出所不明のネガが多数あるので、写っている場所をルーペで確認しながら、撮影時につけていたメモと照らし合わせていく。どうしても思い出せない場合は、地名表示とか看板とかであたりをつけるのだ。

■本日のBGM:Rent / Pet Shop Boys
[PR]

by yas_tak | 2010-01-23 23:56 | 日記
2010年 01月 21日

『ごくろうさん』

d0116571_23543521.jpg

『ごくろうさん』 M2 ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 曇り。
 
 関係者が長崎屋でセールのパジャマやらトレーナーやら買ってくる。「完全閉店って書いてあるから、なくなるんじゃないかなあ。」そうなのか。
 
 今回の中国行きはデジタルオンリーにしようかと思っていたけど、それもちょっと寂しいのでフィルムも持っていくことにした。テロ対策で手荷物のチェックが厳しいとはいえ、最近はスキャナの性能が上がっているので、そうそうカブらされることはないしみたいな話をしていたら、「X線スキャナの性能が上がる→X線が強力になって余計危ないんじゃないですか?」とかいう人がいたけど、それは違う。
 
 スキャナの性能が上がるというのは、X線検出器の性能が上がるということであり、これはより微弱なX線でも検出・明確に画像化できるということを意味する。曝露されるX線自体は弱くなっているのだ。逆に旧式のX線検査装置は、検出器の感度が低いので、その分強力なX線をがんがん照射される。あ、でもこれは機内持ち込みのチェックの話ね。搭乗前に預けるスーツケースの方は最新式でもがんがんやられますよ。

■本日のBGM:Pigs On The Wing / Pink Ployd
[PR]

by yas_tak | 2010-01-21 23:53 | 日記