Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

『クジラ』

d0116571_23473756.jpg

『クジラ』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @小岩・東京

 雨→晴れ。
 
 撮影に出るタイミングを逃して一日引きこもってしまった。
 
 駅前の古書店で15年くらい前の中古カメラブームの頃のムックを何冊か。ニコンのレンジファインダやらライカやらロシアンレンズやらのネタが満載。単なるデジカメライターと思っていた人が、写真家として記事を書いているのにびっくり。今さらなんの役にも立たない本ではあるけど、あの頃の熱狂ぶりが伝わってくるのが面白い。

■本日のBGM:Be Near Me / ABC
[PR]

by yas_tak | 2010-02-28 23:49 | 日記 | Comments(0)
2010年 02月 28日

『福を貼る』

d0116571_025390.jpg

『福を貼る』 RIOCH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国

 玄関先にぎんぎんの福を貼っている写真を見つけたので掲載…と思ったんだけど、このおばあさんは「福」の字を正立させて貼っているな。うちのマンションの一階下の人。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-28 23:39 | 中国 | Comments(0)
2010年 02月 28日

『福を売る』

d0116571_12293652.jpg

『福を売る』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 旧正月が近づくとドアに「福」の字を貼り付ける。「福」を上下逆にするのは「福」が「倒置」されているということであり、この「倒」が「到着」の「到」と同じ音であることから、「福倒了」=「福到了」=福が来るという願いがこめられている。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-28 12:31 | 中国 | Comments(4)
2010年 02月 26日

『B』

d0116571_919229.jpg

『B』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACORS100 @江戸川河川敷・東京

 曇り→雨。

 4回転飛んでもトリプルアクセル飛んでも金メダルの取れないオリンピックなんて(T_T)。

「フィルムを入れて撮るカメラが余ってるんで、誰かに引き取って貰おうかと思って。」
「一眼レフですか。」
「そう。レンズは標準とかあるんだけど、今のカメラにはつかないの。」
「となると、キヤノンですか。FDレンズの時代の。」
「よく分かるね。ニューFD。ボディはAE1プログラム。」
「レンズは標準と、あと、何があるんですか。」
「50mm/1.4でしょ。あとは35-105mm、100-300mmのズームかな。」
「いかにも写真部って感じのセットですね。」
「…よく分かるね。写真部だったんだよ。すっかりゴミ扱いで廊下に出されちゃって。引き取り手がいなかったら捨てられちゃうんだよ。」
「分かりました。とりあえず引き取ります。」
ということで、ちょっと古いキヤノンを引き取ることになった。

■本日のBGM:Just Another Night / Mick Jagger
[PR]

by yas_tak | 2010-02-26 23:18 | 日記 | Comments(2)
2010年 02月 26日

『鶏』

d0116571_1231749.jpg

『鶏』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 別の日の、別の場所の市場。雪は降ってないけど、死ぬほど寒いのは変わりない。

 ニワトリもアヒルもそのままで売られている。元気なニワトリをその場で調理して…というわけではなく、生きているニワトリは生きたまま連れて帰って、食べるときに自分たちでしめるのだ。鶏冠の色もカタチも立派で、実に美味しそうな鶏である。

 23日の写真でも、真ん中へんのおばちゃんが買い物袋と一緒に足を縛ったニワトリをぶら下げているのが写っている。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-26 22:30 | 中国 | Comments(0)
2010年 02月 26日

『柿』

d0116571_12101810.jpg

『柿』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 がちがちに凍りついて釘が打てそうな柿を売っている。いったん凍らせると渋が抜けて美味しくなるらしい。そういやアイスクリームをそのまま並べて売っている露店を見かけた。冷凍庫クラスの気温なので溶ける心配はないのだが、そもそもこの寒空の下、アイスなんて買う人がいるかどうか。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-26 22:09 | 中国 | Comments(0)
2010年 02月 25日

『キャッチボール』

d0116571_23382031.jpg

『キャッチボール』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACROS100 @江戸川河川敷・千葉

 晴れ。

 羽田が濃霧で使えないということで、午後一で来るはずのお客さんが遅刻。新幹線にすればいいのに。

 S査部の研修の打ち上げ。ゲストの方が多い飲み会だった。

■本日のBGM:英雄/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2010-02-25 23:42 | 日記 | Comments(0)
2010年 02月 24日

『バスケットボール』

d0116571_23215182.jpg

『バスケットボール』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACROS100 @江戸川河川敷・千葉

 晴れ。
 
 少し前に実家の母から「人工衛星を見たいから、時間と方角を教えろ」というメール。何がきっかけでそういうこと言い出したのかわからないけど、とりあえず一番明るくて見やすいのが野口さんでおなじみの国際宇宙ステーションであること、24日の明け方に南の空みたいなことを教えた。で、今日のお昼にまたまた「人工衛星見ました。」のメール。むーん、このこだわりはなんなのか。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

■本日のBGM:King Kong / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2010-02-24 23:23 | 日記 | Comments(0)
2010年 02月 24日

『わら籠』

d0116571_2354329.jpg

『わら籠』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 @吉林・中国

 藁を編んだ籠を売っている。少し大きいのは鶏や家鴨を入れておくものか。足下に並んでいるのはお米。「・・・小町」と読めるが、もちろん偽日本ブランド。中国で食べているのはジャポニカ種で、日本のお米と一緒だ。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-24 23:10 | 中国 | Comments(0)
2010年 02月 23日

『マウンド』

d0116571_23213281.jpg

『マウンド』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACROS100 @江戸川河川敷・東京

 曇り→晴れ。
 
 引き伸ばしをしなくても密着プリントで写真を楽しむことができる中判二眼レフは、中国ではついこの間まで親しまれていたカメラだ。実際、関係者の実家の倉庫にも1辺30cm大の立方体の中に電球を仕込んだ密着プリント装置みたいなものがあって、それで家族写真なんかを焼いていたようだ。

 そのうち街に35mmのDPEショップができて、それがデジタルのプリント屋さんになって、今では中判フィルムの入手さえ面倒なことになっている状況だが、皆の記憶の中では「子供の頃撮ってもらったカメラ」「ちょっと前のカメラ」というカタチで残っている。

■本日のBGM:Larks' Tongues in Aspic, Part One / King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2010-02-23 23:25 | 日記 | Comments(0)