Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

『自転車』

d0116571_0425018.jpg

『自転車』 CANON New F-1 NFD 50mm/1.4 FUJI ACROS100 @小豆沢・東京

 曇り→雨。
 
 ラッキョウを漬けるのに大きめのガラス容器が必要だというので、関係者がパイレックスの1.5リットルサイズ買ってきた。たしか660円とか言っていたかな。パイレックスといえばラボのビーカーというイメージなので、もっと高いモノと思っていた。

■本日のBGM:Sorry Baby / SION
[PR]

by yas_tak | 2010-04-27 23:42 | 日記
2010年 04月 26日

『踏切』

d0116571_02211.jpg

『踏切』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 晴れ。さわやか。ようやく季節なりの気候。

 ラッキョウを漬けるシーズンであり、関係者はそれ関係のアイテムを揃えるのに奔走。

 「長崎屋 本八幡店」は、結局メガドンキに化けてしまった。靴、シャツなど衣料雑貨は安かろう悪かろうで目も当てられない状態だけど、地下の食料品売り場はよくなったような気がする。ドン・キホーテにまともな生鮮食品を仕入れるルートがなかったのが幸いして、野菜や鮮魚など各セクション毎に専門の商店が棚を間借りして、それぞれががんばっている感じ。特に鮮魚部門はけっこういける。先日も立派なホウボウが一山2匹で580円だったので、1匹はお刺身、もう1匹は塩焼き用におろしてもらった。頭と骨は味噌汁のダシにした。

■本日のBGM:Welcome To The Machine / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2010-04-26 23:01 | 日記
2010年 04月 25日

『電線』

d0116571_23395212.jpg

『電線』 CANON New F-1 NFD 50mm/1.4 LUCKY SHD100 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 New F-1にNFD 35mm/2.0。フィルムはラッキーのSHD100。
 
 都営新宿線を浜町で降りて、~日本橋~三越前~京橋~八重洲~銀座。銀座まで来ると撮るものがないので、丸ノ内線で淡路町。再び都営新宿線に乗り換えて、一之江。まだまだ日が高いので、~松江~鹿骨~環七を越えて、新中川を越えて、南小岩~小岩。よく歩いた。
 
 事業仕分け第2弾が始まるとかで、うちに関係する某部署もやり玉に挙げられるらしい。思えば小泉のときの民間でできる仕事は民間でという流れで、おまえんとこもどっか切れよという話になって無理矢理に独立行政法人化させられた組織であり、それがまた「そんな部署はいらない」「そんなの役所が自分でやればいいじゃないですか」「天下りポストじゃないですか」みたいな議論になったらちょっと気の毒だ。

 仮に某組織が仕分けられてしまってこちらに再統合されるなら、それはそれで各種手続がスムーズになってウエルカムな状況ではあるんだけど、今さらうちにはその人たちを引き受ける余地はないわけで(K務員は定数が決まっているので)、そっちで働いていた人はどこへ行くんだろうかとか、まあ、いずれにしろスジの悪い話だ。

■本日のBGM:London Calling / The Clash
[PR]

by yas_tak | 2010-04-25 23:38 | 日記
2010年 04月 22日

『クルマ止め』

d0116571_020434.jpg

『クルマ止め』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 雨。前日との気温差が10℃以上あるという日が続いている。

 そろそろGIGABEAT Uの内蔵バッテリが怪しくなってきた。電池の持ちが短くなっているし、自然放電も激しい。音が良くて、ちっちゃくて気に入ってるんだけどね。

 田中希美男さんのブログで、オリンパスのSP-800Zの写りがよろしくないという記事が上がっていた。たしかにカタログスペック(4.6mm×6.4mmのCCDに1400万画素、換算28-840mmのズーム)を見ただけで、まともなユーザーなら敬遠すると思うんだけど、これがセールスポイントになる場合もあるので、何ともいえない。少なくとも日本の光学機器メーカーが良心を持って企画したとは思えない。
 
■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2010-04-22 23:17 | 日記
2010年 04月 21日

『プリティ長嶋』

d0116571_0253729.jpg

『プリティ長嶋』 CANON New F-1 NFD 50mm/1.4 LUCKY SHD100 @本八幡・千葉
 晴れ。久しぶりにいい天気。

 ベートーベンの5番「運命」は、第1楽章の出だしがインパクトありすぎて、その後そのフレーズが出てくるたびに、おちょくられているような気分になる。

 CDが売れないといわれはじめてずいぶん経つけど、電車の中でヘッドフォンをしている人は増えているような気がするし、音楽が聴かれなくなっているという印象はない。自分も昔ほどにはバンバン買わなくなったけど、それはオリコンの上位に並んでいる人たちには興味がないということと、聴きたいものはすでにCDを購入済みなので、「昔ほどは」買わなくなったというだけで、好きなアーティストが新譜を出したり気になるタイトルがあれば買っている。最近は1000円台で買える外盤のクラシックとかが多いので、金額ベースでは売り上げに貢献してないと思うけど。今のチャートの上位にいるアーティストと、それを聴いているはずのリスナーは、どういう関係にあるんだろう。みんなヘッドフォンで何を聴いてるんだ。

■本日のBGM:Small Town / John Mellencamp
[PR]

by yas_tak | 2010-04-21 23:24 | 日記
2010年 04月 20日

『お多福』

d0116571_23544645.jpg

『お多福』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 曇り。
 
 おなかの調子がよろしくないので、朝食をケロッグのオールブラン+ヨーグルトに。おやつの代わりにちょっとつまんでいる分にはよかったけど、食事としてきっちり摂るのは大変。味がほとんどしない上に口の中の水分がとられるので、非常に食べにくいのだ。シリアルにざくざく牛乳をかける理由が分かったよ。慣れてしまえば意外に腹持ちはいいし、そんなに悪くないような気がする。いずれにしてももう少し続けるつもり。
 
 JR東日本のサイトで、連休の東京-新大阪間の新幹線を予約。1日のお昼過ぎにこっちを出て、4日の夕方に戻ってくるつもりなんだけど、「大人2人、2列席限定、禁煙車」の条件をかけるとそこそこ埋まっていてなかなか予約の段階に進まない。「満席でおとりすることができません」のアラートを何度か見せられ、ようやく仮予約の段階までいったところで、「23:40~翌0:20まではメンテナンスのためアクセスできません」のアラート(T_T)。サイトが再開するまでブログを更新したりしながら、日付変わって0:30頃に予約完了。
 
 ちなみに九州広島方面からやってくる新幹線は、前に乗っていた人がゴミをそのままにしていることがあるので、できるだけ新大阪発のきれいな列車に乗りたいところ。今回は3ケタの「のぞみ」なので新大阪発のはず。

■本日のBGM:一緒に見た風/クレア
[PR]

by yas_tak | 2010-04-20 23:56 | 日記
2010年 04月 19日

『サン』

d0116571_23462839.jpg

『サン』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 スナップ写真でトラブルというと、公園でよその子供を撮ったとか街を歩いているカップルを撮ったとか、そういうのが大半。じゃあ、人気のない路地なんかを撮っていれば大丈夫かというと、そういう場所でも地上げや泥棒の下見だと思われたり、というか、近所の人しか通らないような路地の奥の奥でカメラ持ってキョロキョロしているのはもう不審者以外の何者でもないので、「ちょっと、何してるの?」と声かけられるのは、仕方がないこと。この間の土曜日も、市川の駅前で残照を浴びているガスタンクを撮ろうと路地裏に入り込もうとしたら、店先で立ち話をしているおばさんに「そっち行き止まりですよ。」と声をかけられた。そのときはカメラを見せながら「すいません、ガスタンク撮ろうと思いまして。」と言うと、「ガスタンク。ああ、あれね。あれだったら、…のところからきれいに見えるわよ。」と教えてくれた。
 
 まあ、こっちはうらぶれた住宅のスキ間からちらと覗く輝くガスタンクを撮りたかったわけであり、おばちゃんにしてみれば、親切に観察ポイントを教えるというよりも早くあっち行けというニュアンスであり、そこのところを突き詰めると不審者はこっちなので、ここは「すいませんでした、ちょっと行ってみます。」とにこやかに退散するしかない。行き止まりというか、そもそもそこが人の家の庭先であり、そこの家のおばちゃんが目の前で話をしていたことに気がつかなかったことが敗因。だらしなく伸び放題の鉢植えとか、ガムテープで補修しまくってある窓ガラスとか、去年の夏から出しっぱなしの風鈴とか、いくら人通りのあるところに放置してあるといっても、あからさまにカメラを向けられるのはいい気はしないだろう。
 
 特定の場所や人物を狙っているわけではなく、道の真ん中で仁王立ちになって道路のペイントを撮っていても、声をかけられるときはかけられる。不審者と認定されるのは、声をかけられてからの行動にかかっているので、極力声をかけられないよう目立たず素早く行動するか、声かけられたらにこやかに応対するか、どっちか。すれ違う人とか、後ろから追いついて来そうな自転車とか、立ち話しているおばちゃんとか、要注意。携帯のメールチェックするふりしてやり過ごすとか、セコニックの露出計(スタデラがあたりが大げさでいい)取り出して、明るさチェックして考え込むふりして周囲の様子をうかがうとか(やばそうだったら、うーむとか唸って撮らずに退散)、まあいろいろ。

■本日のBGM:What Mama Said / Jeff Beck
[PR]

by yas_tak | 2010-04-19 23:45 | 日記
2010年 04月 18日

『道 美容室』

d0116571_23245166.jpg

『道 美容室』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 晴れ。M2にウルトロン28mm。
 
 新宿から富久町~河田町~神楽坂~飯田橋~三崎町~神保町~秋葉原。天気がよすぎて露出の勘が狂う。今日もものすごい日焼け。

 ツイッターのドラマはさんざんらしい。見てないけど。

■本日のBGM:Thunder Road / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2010-04-18 23:24 | 日記
2010年 04月 17日

『法事の帰り』

d0116571_23475317.jpg

『法事の帰り』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @上中里・東京

 明け方、猛烈に寒いと思ったら都心では雪。ここらへんは大雨。昼前から晴れ。

 現像をしようと思ってたんだけど、薬溶かしてリールに巻いていたら中途半端な時間になってしまった。
 
 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」をテレビで見る。映画を観た人のおさらいというよりは、ドラマは観たけど映画は観てない人向けの編集だった。CMが頻繁に入るのと、映画との細かい違いが気になっていまいち集中できず(^^;)。さすがに最後の1812と千秋の弾き振りの間にCMを入れるようなことはしなかったけどね。

■本日のBGM:Take On Me / A-ha
[PR]

by yas_tak | 2010-04-17 23:47 | 日記
2010年 04月 15日

『ナショナルクレジット』

d0116571_0183157.jpg

『ナショナルクレジット』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @西日暮里・東京

 雨。
 
 なかなか暖かくならないというかまた寒くなったというか。今週は吉林でも雪が降っているらしい。「東京はずっと雨だよ。」「吉林もよく降ってるよ。」など、日本と中国の天気を対比することは意味がないことが多いんだけど、今回はロシアから中国東北部~日本をすっぽり覆っている寒波が原因らしいので、「中国が寒い/日本も寒い」という流れもナンセンスとはいえない。
 
 この4月からS査部に戻った先輩関係者が、抗生物質の副作用で全身の筋肉が溶け出して大変とかなんとか。「オオモノキンユウカイですか?」「横紋筋融解症だよ。いやね、ペンを持とうと思ったら指先に力が入らなくてね。全身だるくてこのまま死んじゃうかと思ったよ。で、怖くなってT病院行ったら、真空採血管7本くらい血を抜かれてさー」とか言いながら、ちゃんぽん食ってた。そんな病気があるなんて知らなかったよ。

■本日のBGM:So Long, Astoria / The Ataris
[PR]

by yas_tak | 2010-04-15 23:17 | 日記