Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

『北京亭』

d0116571_014922.jpg

『北京亭』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS6.0mm/1.9 @神保町・東京

 曇り。
 
 関係者が飛行機の中で聴くというので以前使っていたSONY NW-HD3を復活させた。それまでATRAC形式にこだわっていたソニーが、このモデルからようやく直接MP3ファイルを扱えるようにしたとかで、発売当時はずいぶん話題になった。
 
 長期間放置してあった内蔵充電池を目覚めさせるため、充放電を繰り返す。モノクロの液晶にブルーのバックライトがノスタルジックに見えるけど、つい5年ほど前のモデルだ。表示されているフォントが昔のOSAKAフォントみたいでかわいい。ストレージにHDDを採用しているので、容量は20GBと十分。関係者のVAIOでソニックステージを立ち上げて、音楽ファイルを転送していく…予定だったんだけど、肝心のソニックステージの使い方が分からない。ひょいひょいとドラッグ&ドロップできるようにはなってない。せっかく新旧ウォークマン対決をしようと思っていたのに、残念。今日はここまで。

■本日のBGM:流星群/鬼束ちひろ
[PR]

by yas_tak | 2010-06-30 23:01 | 日記
2010年 06月 29日

『電話ボックス』

d0116571_23281894.jpg

『電話ボックス』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @文花・東京


 雨→曇り。
 
 中国の甥っ子姪っ子関係で一番優秀である(勉強ができるという点で)と思われていた大連の甥っ子が大学受験に失敗。傷心の旅に出ていて、現在吉林に滞在中らしい。彼のお父さん(関係者の姉の旦那さん)は大学教授の職にありその気になればいろいろなコネが使えるのだが、まずはどっかの大学にひっかかってくれないと力の発揮しようがない。一年浪人して勉強やり直すんだろうなあ。

■本日のBGM:恋/松山千春
[PR]

by yas_tak | 2010-06-29 23:27 | 日記
2010年 06月 28日

『三福』

d0116571_23253890.jpg

『三福』 PENTAX K-7 A35mm/2.8 @淡路町・東京


 曇り。
 
 関係者は早起きして近所の野菜売りのおばちゃんのところへ。歩いて2-3分のところへ自転車で出動するほどの念の入れようだったが、7時4分過ぎでお目当てのキュウリ、ナスは売り切れ。残念がっているとよそのおばちゃんがキュウリを2本譲ってくれたらしい。今年は、虫が多く、アマガエルも多く、ついでにヘビも多いという土産話を仕入れてきた。食物連鎖だね。
 
 ウォークマンNW-A847は順調。このシリーズのウォークマンは「音がいい」と言われているが、実は「ソースの差に厳密」という表現が正しい。マイクのセッティングやらミキシングやらの差による音の違いを厳密に拾うので、楽曲ごとに頭を切り換えて聴かないと、音楽が楽しめなくなるおそれがある。例えば、クラシックで優秀録音とされるCDでも、少ないマイクでホールトーンを多く取り込みライブ感を優先するものと、多くのマイクで楽器を分離させ楽譜の記載どおりの音をリスナーに届けようというものとでは、その録音思想からして全然違うのだが、NW-A840シリーズはそういう差がものすごくよく出るのだ。
 
 だから、このアルバムはこういう録音だというのをしっかり認識した上で楽しまないと、「弦の音が強すぎるんじゃないか」とか「オフすぎて楽器の音がよく分からん」とかつまらない不平を口することになる。そんなこと言ったら歴史的名演が多い1960年代以前の録音は聴けなくなってしまう。録音の良し悪しと演奏内容は関係ないからね。これはクラシックに限らず、ジャズやロックのアルバムでもそうなんだけど。

■本日のBGM:栄冠は君に輝く/夏川りみ
[PR]

by yas_tak | 2010-06-28 23:24 | 日記
2010年 06月 27日

『明日休業』

d0116571_2241509.jpg

『明日休業』 PENTAX K-7 Super-Takumar 35mm/3.5 @駒込・東京

 曇り。時折パラパラと降る。

 K-7にA35mm/2.8。レンズも防水のDA18-55mmにすればよかった。

 神保町からお茶の水~秋葉原。中途半端にパラパラ降るので撮りにくい。

 アサヒカメラ7月号の「懐かしのぞっこん鉄道」で京成八幡駅前の踏切が紹介されている。夕暮れ時、再開発で取り壊しが進んでいる京成百貨店をバックに、これまた7月に引退が決まっているAE100型スカイライナーが通過しているという通好みの構図だ。電車が通過するのを待っているのは買い物帰りのおばちゃんとか学生とか、いかにも京成八幡!っていう感じ。自分も電車はそんなに撮らないのだけれど、踏切の写真は多い。遮断機が下りている間、とりあえず一枚シャッタを切るからね。

■本日のBGM:Color Field / 白井貴子
[PR]

by yas_tak | 2010-06-27 22:41 | 日記
2010年 06月 26日

『中国漢方』

d0116571_2336692.jpg

『中国漢方』 PENTAX K-7 A35mm/2.8 @小川町・東京

 曇り。

 押し入れからCDを引っ張り出してきては順々にリッピング。改めてチェックするとロシアや東欧の作曲家が多い。こういう作業は一回に何枚と決めてやらないとキリがない。片手間にやるといっても、ついつい気になって他の仕事に集中できない。

 ベランダの家庭菜園にカマキリの子供がやってきた。あんなに小さいのに大人と同じかっこうをしていのがかわいい。

■本日のBGM:赤ちょうちん/かぐや姫
[PR]

by yas_tak | 2010-06-26 23:35 | 日記
2010年 06月 25日

『ぬまた』

d0116571_1629644.jpg

『ぬまた』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 KODAK Tri-X @森下・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 今週は健康診断週間。数年前からうちを担当しているI病院は、かなり安く落札しているという噂で、たしかに血圧計やら身長計に始まり、X線診断装置、採血管のインキュベータまでかなり年季の入ったものを使っている。診断さえきっちりやってもらえば、器材は安く上げてもらっても結構なんだけど、ちょっとやりすぎではという気もする。

■本日のBGM:Crazy Little Thing Called Love / Queen
[PR]

by yas_tak | 2010-06-25 23:28 | 日記
2010年 06月 24日

『日本VSオランダ』

d0116571_0351731.jpg

『日本VSオランダ』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI ACROS100 @神保町・東京

 曇り→晴れ。

 明日は健康診断。

■本日のBGM:スローバラード/RCサクセション
[PR]

by yas_tak | 2010-06-24 23:34 | 日記
2010年 06月 23日

『ホース』

d0116571_0125250.jpg

『ホース』 M2 ORION-15 28mm/6.0 KODAK Tri-X @本八幡・千葉

 雨→曇り、晴れ。
 
 インバルが24年ぶりにマーラーの交響曲をレコーディングしているとかいう話を聞いて、もしかして前回はフランクフルト放送交響楽団と一緒にやったときで、あれからもう20年以上も経っていたのかと部屋の片隅に積んであったCDのパッケージを見る。たしかに1985年とか書いてある!当時はメジャーレーベルがワンポイントマイク録音ってのが珍しく、マーラーなんて全然興味なかったのにCDを買ったんだっけ。

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-06-23 23:12 | 日記
2010年 06月 22日

『パーマ』

d0116571_0123688.jpg

『パーマ』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 KODAK Tri-X @森下・東京


 曇りときどき晴れ。
 
 10年ほど前に頒布された「人工透析装置内で使用する圧力センサ~」みたいな技術文献をつらつら読んでいるんだけど、ところどころ旧仮名遣いが混じっているのが気になる。「例へば」とか「宜い」とか「閉ぢる」とか最初は誤植かと思ったのだが、全部それで統一されているので、意図的にそう書いているようだ。元がドイツ語の文献であるから、それを翻訳した人が年配の方だったということか。寺田寅彦の文章を読んでいるような気分だ。
 
■本日のBGM:ビルの最上階/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2010-06-22 23:11 | 日記
2010年 06月 21日

『キリン』

d0116571_23305914.jpg

『キリン』 M2 BIOGON T* 35mm/2.0 KODAK Tri-X @八重洲・東京

 曇り。
 
 神出鬼没と思われていた野菜売りのおばちゃんを捕捉。毎週月曜日の朝7時スタートらしい。自分が通りかかる8時過ぎにはたいてい売り切れて店じまいしているとかいう話だから、前に見かけたのはたまたま売れ残っていたときだったのだ。

■本日のBGM:Big Love / Fleetwood Mac
[PR]

by yas_tak | 2010-06-21 23:30 | 日記