<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

『消火器』

d0116571_22391249.jpg

『消火器』 M3 CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @京島・東京


 雨→曇り、晴れ。
 
 CDにカビが出て大変みたいな話をしていたら、うちでもやられたことあるという報告がいくつか。

「そっちはスクリャービンか、渋いねえ。うちは3枚組のマタイ。バッハ。まさに受難!ってやつ。なんなの、あれ。」
「信仰心が足らないんじゃないですか。カメラのレンズに生えるのはカワキコウジカビの仲間ですね。CDのもそれじゃないですかね。」
「CDは洗えばなんとかなるけど、LPがやられたときはショックだったね。南沙織だったかなあ。」
「そっちも信仰心が足りなかったんじゃないですか。とりあえずカメラ用の防黴剤が売ってるんで、それを入れるようかと。カメラがおっけーですから、ポリカーボネートがやられたり、曇ったりはしないはずです。」
「押し入れの湿気がよくないのかね。」
「カワキコウジカビは適度な乾燥を好むので、湿気が悪いとばかりもいえないんですね。もちろん湿気が多いと別の種類のカビが大増殖して目も当てられないことになるんですが。適度に風通しよくして、カビの胞子が腰を落ち着けないようにするしかないんじゃないですか。」

 ということで、みなさん気をつけて下さい。

■本日のBGM:The Heat Is On / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2010-07-30 22:38 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 29日

『120』

d0116571_023766.jpg

『120』 PENTAX K-7 COSINA MF24mm/2.8 @神保町・東京

 曇りときどき雨。
 
 押し入れから引っ張り出したスクリャービンのピアノソナタのCDにポツポツとカビが生えていた。日本ではカメラのレンズにもカビが生えるくらいなので、それがCDに生えても驚くに値しないのだけど、そもそもいったい何を栄養にしているのやら。とりあえず同じラックに入っているCDを何枚か抜き取りチェックしてみたけど、やられていたのはスクリャービンの2枚(2枚組のアルバムなので)のみだった。しっかりしろスクリャービンというか、しっかりすべきは演奏者のタウベか、カビてくるまで聴かなかった自分か。とりあえずプラスチックもOKのレンズクリーニング液で磨いてやると、跡形もなくとれたし、音飛びもしないしで一安心。他のラックもチェックしないといけないな。

■本日のBGM:With Or Without You / U2
[PR]

by yas_tak | 2010-07-29 23:46 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 27日

『宮廷経絡整体院』

d0116571_23445587.jpg

『宮廷経絡整体院』 PENTAX K-7 COSINA MF24mm/2.8 @新宿・東京

 晴れときどき曇り。
 
 繁華街の歩行者天国にでっかいイヌを連れてくるおっちゃんおばちゃんって何なんだろう。いくらおとなしいとはいえ、介助犬とかでない限りお店には入れないし、不便極まりないと思うのだが。見せびらかしにきてるだけか。
 
 今週のN響アワーはひさびさに現代音楽の特集。チーン!とかシャーン!とかそういうのが延々と続く。録画したものを見ているわけだからさっさと早送りすればいいのだが、リモコンのボタンを押すのを忘れさせるほどに退屈で、結局1曲通して聴いてしまった。この手の楽曲は、ワケがわからない分、好き嫌いがないので、意外とさらっと聴けてしまったりして。
 
 実は、現代音楽のCDはけっこう持っている。スピーカー工作にこっていた頃に、珍しい音源を求めていろいろ買いあさったのだ。

■本日のBGM:Circus / King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2010-07-27 23:46 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 26日

『天然水』

d0116571_0124138.jpg

『天然水』 PENTAX K-7 COCINA MF24mm/2.8 @新宿・東京

 曇り、ゲリラ豪雨。
 
 土用の丑の日らしい。昔は鰻丼といえばごちそうだったのに、スーパーに海外で養殖されたウナギが並ぶようになって、すっかり値打ちが下がってしまった。

■本日のBGM:My Hometown / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2010-07-26 23:59 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 25日

『店内改装中』

d0116571_2317590.jpg

『店内改装中』 PENTAX K-7 COSINA MF24mm/2.8 @神保町・東京

 晴れ。 熱中症対策のペットボトル、タオル。Tシャツは涼しいんだけど首筋が灼けるので、襟つきの半袖シャツ。

 PENTAX K-7にコシナのMF24mm/2.8。このレンズはAポジションがついているのでボディ側のダイアルから絞りを制御できるんだけど、なぜか測光でこけることが多いので、マニュアル露出で使う。

 夏休みシーズンということで都営地下鉄の1日乗り放題500円パスが出ている。神保町を流して、都営三田線で目黒。 タイ大使館周辺から五反田に抜けて駅周辺を撮り歩く。昼間からピンサロの呼び込みがうるさくて、撮りにくい。 都営浅草線で五反田~東銀座。銀座周辺をぐるっと流して、山野楽器でCDをあれこれ試聴。丸の内線で新宿御苑前。

■本日のBGM:おしろい花/五木ひろし
[PR]

by yas_tak | 2010-07-25 23:16 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 24日

『額を買った帰り』

d0116571_23253055.jpg

『額を買った帰り』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 KODAK Tri-X @西船橋・千葉

 晴れ。朝から暑い。

 こういう日はおとなしくCDでも聞いて過ごそうと部屋に引きこもるも、デスクの上の温度計を見ると37℃。何か涼しそうなCDはないかとラックをあさると、シューベルトの「冬の旅」が出てきた。この歌曲集は、失恋した若者が冬の荒野に旅に出るというの内容なので、涼しいというよりは寒い。じゃあ、「美しき水車小屋の娘」。ピアノの伴奏が水車小屋のゴトゴトいう音を思わせて、初めのうちは涼しそうなんだけど、結局は失恋して小川に身を投げてしまうというオチ。やはり涼しいという感じではない。

■本日のBGM:New Song / Howard Jones
[PR]

by yas_tak | 2010-07-24 23:26 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 21日

『花』

d0116571_23353778.jpg

『花』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 KODAK Tri-X @下総中山・千葉


 晴れ。
 
 ベランダ菜園のゴーヤに雌花が咲き始めた。カマキリもずいぶん大きくなっていた。
 
 先週の土曜日、近所の市川市民文化会館にアンサンブル市川の定期公演を聴きにいった。「ブルいち」(と、団員さん自らそう呼んでいた)は、今年で結成10年目を迎える吹奏楽団だ。今回が新しい指揮者のお披露目ということもあって、気合いが入っている。一緒に聴いた関係者は、ふだんバイオリンが座っているポジションに、ズラッとクラリネットが並んでいるのを見てびっくりしていたけど、演奏が始まると音の厚みと迫力に圧倒されていた様子。新任の中島正孝さんの指揮も、若くて切れのいい動きで実にかっこよかった。
 
 首都圏に住んでいてよかったと思えるのは、近隣の市や区にはたいていアマチュアオーケストラやアンサンブルがあって、みんなそこそこうまいということ。そりゃあCDで聴いているような外国のプロのオーケストラとは比べようもないんだけど、ホールで生の演奏を聴く感動には代え難いものがあり、そんな細かいことはどうでもいいんだよという気分になる。東京近辺でなくても、アマチュアの音楽家はたくさんいて、それぞれ頑張って活動しています。皆さんも是非。

■本日のBGM:Original Sin / INXS
[PR]

by yas_tak | 2010-07-21 23:38 | 日記 | Comments(2)
2010年 07月 20日

『草野球』

d0116571_2373329.jpg

『草野球』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @市場・千葉

 晴れ→曇り。
 
 こう日差しが強いと画面のコントラストがきつすぎて、AEで撮ってもマニュアルで撮ってもどこにも露出が合わない感じ。特に昨日撮った写真はどれも悲惨だった。撮り方を変えるか撮るものを変えるか。
 
 隣家の壁にセミがとまっている。ここらではまだ鳴き声を聞いていないので、いよいよ今年の鳴き初めかと眺めていると、ムクドリが飛んできてそのセミを食ってしまった!7年間土の中で暮らしてようやく出てきたところで、これはないんじゃないか。

■本日のBGM:One Vision / The Queen
[PR]

by yas_tak | 2010-07-20 23:08 | 日記 | Comments(2)
2010年 07月 19日

『ミッフィー』

d0116571_2323559.jpg

『ミッフィー』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @津田沼・千葉

 晴れ。
 
 野菜を買いに行く関係者に合わせて早起き。ついでに暑くなる前に写真を撮りに行こうと、総武線で津田沼。~東船橋~湿地帯。湿地…といってもカラカラに乾燥していて、クルマの巻き上げる砂埃がすごい。船橋駅周辺をぐるっと流して再び総武線で帰宅。午前中だけで死ぬほど日焼けした。
 
 午後は昨日に引き続いて市川市民文化会館の大ホールへ。今日は市民交響楽団の60周年記念公演だ。「オール・R.シュトラウス」という、プロでも滅多にやらない(指揮者の田久保さん談)というプログラムがすごい。市川交響楽団はアマオケとしては歴史が長いのでメンバーも年配の人が多く、渋い演奏を聴かせる。聴いている方も「タダだから聴いてみるか」ではなく、それなりの年月通い詰めているファンが多くて、会場の一体感が心地よい。こういうのがアマオケの醍醐味。

■本日のBGM:The Long Run / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2010-07-19 23:02 | 日記 | Comments(0)
2010年 07月 15日

『聖』

d0116571_23472667.jpg

『聖』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 大山・東京

 曇り→晴れ。

 官邸ではセミが鳴き始めた。

■本日のBGM:White Rabbit / Jefferson Airplane
[PR]

by yas_tak | 2010-07-15 23:49 | 日記 | Comments(0)