Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

『うらの』

d0116571_2321678.jpg

『うらの』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小石川・東京

 晴れ。

 ペットボトルのキャップを集めるのに意味がないことを、今さらのように言い立てる人がいるけど、そんなの初めっから分かっていたことじゃないのか。うちの職場でも集めている人がいるんだけど、何でこんなことするんだろうなあとがっかりさせられるのだ。そもそもプラごみの分別自体、PETやらPCやらABS樹脂やら塩化ビニルやらフッ素樹脂やら細かく分けないと意味がないし、さらに種類ごとに白・黒・透明と分けていかないと、きちんとリサイクルできない。
 
 プラスチックが使えるゴミとして処理されるときは、種類・色毎に全然違う値段がつくし、そういうのを一緒くたにして収集している自治体って、そのまま燃やしてしまうか、どっかに埋め立てているのが大半なんじゃないか。

■本日のBGM:Don't Stop / Fleetwood Mac
[PR]

by yas_tak | 2010-08-31 23:23 | 日記 | Comments(2)
2010年 08月 30日

『COFFEE 理恵』

d0116571_011126.jpg

『COFFEE 理恵』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小松川・東京

 晴れ→曇り。
 
 角のおばさんのところでスズムシが出始めたらしく、今朝あたりからさかんに鳴き交わしている。欲しかったらあげるよと声をかけてくれたそうなのだが、どうしようか。

 スズムシってその学名:Homoeogryllus japonicusからして、日本の固有種なのかなとも思うのだが、よく分からん。そういえば、中国の市場で籠に入れて売られているのは、キリギリスかコオロギがほとんどだったような。

■本日のBGM:London Calling / The Clash
[PR]

by yas_tak | 2010-08-30 23:10 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 29日

『保線作業』

d0116571_22404163.jpg

『保線作業』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @お茶の水・東京

 晴れ。
 
 上空の湿気が多いのか、少し雲がかかっているのか、日差しがダイレクトでない感じ。陰になっているところにもいい感じで光が回りこみ、適度にコントラストが抑えられて撮りやすい。
 
 神保町からお茶の水。丸の内線で茗荷谷。~窪町~大塚方面をぶらっと。丸の内線の新大塚駅の入り口は、のぼり/くだりホームへの入り口が妙な感じに正対していて、国道の中の離れ小島にあるようなイメージ。

■本日のBGM:These Dreams / Heart
[PR]

by yas_tak | 2010-08-29 22:40 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 28日

『人魚の嘆き』

d0116571_2228873.jpg

『人魚の嘆き』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @神保町・東京

 晴れ。

 少し涼しくなるのを待って、夕方に中央図書館。バーンスタインが母校ハーバードで行った講演「答えのない質問」のDVDが出ていたので借りたのだが、映像がカラーだったのでびっくりした。この作品はレコード屋さんでもよく見かけるのだが、パッケージの写真がモノクロなので、ずっと本編の映像も白黒とばかり思っていたのだ。1973年の収録だから当然か。

■本日のBGM:Lay Lady Lay / Bob Dylan
[PR]

by yas_tak | 2010-08-28 22:27 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 28日

『大ちゃん』

d0116571_14512857.jpg

『大ちゃん』 SIGMA DP1 SIGIMA LENS 16.6mm/4.0 @平井・東京


 晴れときどき曇り。
 
 北の将軍様が中国の吉林省を訪問。ニュースを見ていた関係者が「うちの中学校にも来たらしいのよ。」ちなみに将軍様のお父様は吉林市の毓文中学を卒業しており、同校は関係者の母校でもある。将軍様のお父様と関係者は同窓生なのであった。

 今年の夏の平均気温は28.8℃で、記録的な猛暑(だったらしい)の平成6年の28.6℃を上回って観測史上最高とか。平成6年の夏といえばまだ京都の大学にいた頃だ。あの夏は某酵素の精製をやっていたので、カラムを置いてある低温室と空調の効いていない研究室とを行ったり来たりして、死にそうであった。ちなみに3位は昭和53年の夏、温度は忘れた。言われてみると今年の夏はひときわ暑いという印象で、記録更新も当然かと思うんだけど、それでも0.1とか0.2℃の勝負なんだよね。最近ではすっかり眉唾化している地球温暖化では、ここ数十年で平均気温が1~2℃上がると言われているけど、そんな世界は想像したくないね。

■本日のBGM:Spanish Caravan / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2010-08-28 14:55 | 日記 | Comments(2)
2010年 08月 26日

『サトちゃん』

d0116571_23225066.jpg

『サトちゃん』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @虎ノ門・東京

 晴れ。今日も暑い。
 
 昨日8月25日の写真の「オビカレハ」は、地下鉄のシートの前で墜落しているガの名前です。「オビカレハ」が何たるかを知らずにググると大変なことになります、念のため。

 仕事で作成している文書で「作用機作」という単語を使ったら、上司から「機作」ってどういう意味?もしかして誤記?というチェックが入った。たしかに職場PCのATOK2008が一発変換しないのでおかしいなと思ったのだが、そういわれれば広辞苑にも載ってないね>「機作」。生物・化学系の人は反応の「メカニズム」の意味で、普通に「機作」って使っているはずなんだけど、あまり一般的な用語ではないのか。そういや上司は「キサク?って何なの?」って言ってたな。ちなみに正しい読みは「きさ」。

■本日のBGM:You Belong To The City / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2010-08-26 23:30 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 25日

『オビカレハ』

d0116571_2344422.jpg

『オビカレハ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 DP1のAEがいまいちなので改めて検証・・・といっても屋外でじっくり撮り比べる暇はないので、部屋の中であちこちにカメラを向けてみただけ。比較対照は、PENTAX K-7、RICOH GR DIGITAL3、セコニックのスタデラ。んんー、やっぱりK-7、GRD3に比べると1/2~2/3段くらい明るい目に出ているような気もするけど、FOVEONは実効感度が低いような気もするのでこれくらいなら許容範囲か。精度より安定性の問題かな。

■本日のBGM:1999 / Prince
[PR]

by yas_tak | 2010-08-25 23:47 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 24日

『大連飯店』

d0116571_23254622.jpg

『大連飯店』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小川町・東京

 晴れ。今日も暑い。そろそろ「暑さも一段落です」という予報をききたい。
 
 実家関係者から「山中のブヨの効果的な対策はないか」とのメール。たしかに藪や水辺で作業するときには、普通の蚊取り線香や携帯用蚊取り器みたいなのは全然効果がないという印象だ。
 
 昆虫の忌避剤/殺虫剤というと基本的な成分(ディートか合成ピレスロイド系)は決まっている。一般家庭用の蚊取り線香がいまいちなのは、成分がしょぼいのではなく、閉めきった室内でも使えるように薬剤濃度が低く設定してあるのだ。そういうわけで、アウトドア用には初めから屋外専用として売られている、超強力蚊取り線香「パワー森林香」が定番。農協やホームセンターで買えるものなんだけど、最近ではネット通販でも手に入るので、屋外の作業が多い人は是非。初めて買う人は専用の携帯器具も一緒に。季節商品なのでお早めにどうぞ。
 
 ちなみに一般向けとプロ向けとでは単に有効成分の濃度が違うだけというものはたくさんある。家庭用洗剤はたいていそうだし、風邪薬や胃薬、湿布薬なんかもそう。第一三共ヘルスケアの「ガスター10」なんて、お医者さんが出すやつは「ガスター20」とかいう露骨なネーミングになっていて笑ってしまう。H2ブロッカーは副作用がきついので、薬局で売っている「ガスター10」は有効成分が半分なのだ。

■本日のBGM:Born Under A Bad Sign / Cream
[PR]

by yas_tak | 2010-08-24 23:25 | 日記 | Comments(2)
2010年 08月 23日

『ボール』

d0116571_23221770.jpg

『ボール』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @小松川・東京

 晴れときどき曇り。
 
 ハルモニアムンディ(仏)30周年記念ボックスに入っていたパーセルの歌曲集みたいなの聴きながら昼寝していたら、歌詞が英語でぎょっとした。古楽の世界では、歌詞はドイツ語やらフランス語やらの何を歌っているのかよく分からない言語が主流であり、たまに英語が耳に入ってくるとびっくりする(偏見か)。映画「ラスト・エンペラー」で、紫禁城の中の中国人が全員英語をしゃべっていたのと同じような衝撃…というと言い過ぎか。そういやパーセルはイギリス人だった。
 
 「このシチュエーションではこうなる」と肉体が無意識に了解していることというのは、意外とたくさんある。英語でしゃべる西太后や宦官の例を挙げるまでもなく、ちょっと前流行した風景写真をジオラマ化する手法も、ミニチュアを見ているときは被写界深度が浅くなっているという無意識の経験を逆手にとって、周辺をぼかす→ミニチュアに見えるという錯覚を利用しているに過ぎない。あと、韓国ドラマを初めて見たときに、洋画の吹き替えをしている俳優さんが声を当てていたので、アジア系の顔しているのに白人みたいなしゃべりで気持ち悪いとかなんとか、まあいろいろ。

■本日のBGM:早く帰ろう/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-08-23 23:21 | 日記 | Comments(0)
2010年 08月 22日

『定休日』

d0116571_22394254.jpg

『定休日』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @神保町・東京

 晴れ。

 神保町をブラッと。

 地図を持って出るのを忘れた。この猛暑で土地勘のないところ、しかも自販機もコンビニもない住宅街に迷い込んでしまうと、熱中症で倒れてしまいそうだ。夢中で写真を撮っていると、右入って、左行って左行って、また右なんて感じで、2、30分おきに同じ路地に出てきたりするし。

というわけで、慎重にコースどりしながら、東大島から小松川、平井と抜ける。DP1のAEはいまいち信用できないというか、自分の好みと比べると1絞り以上オーバーに出ることが多い。いずれにせよこれだけ日差しがきつくコントラストが強い日は、マニュアルで撮った方が楽だ。

■本日のBGM:栄冠は君に輝く/夏川りみ
[PR]

by yas_tak | 2010-08-22 22:40 | 日記 | Comments(0)