Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

『富珍餃子』

d0116571_2324331.jpg

『富珍餃子』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @大山・東京

 晴れ。
 
 iPod Touchを愛用している某関係者が、密かにiPhoneに乗り換えようと画策しているとか何とか。

「ずっとiPod Touch使ってるんですけどね。やっぱ3Gの通信機能が欲しいのでiPhoneに乗り換えようかと。」
「いいんじゃないですか。使い込んでいくうちにiPhoneに移行する人って多いみたいですし。」
「でも女房が反対みたいなんですよ。うちはみんなドコモなのにあんただけソフトバンクにしてどうすんのよって。」
「それはしょうがないですね。あきらめてiPod Touchで遊んでて下さい。」
「…見かけは似てるし、こっそりiphoneにしたらばれますかね。画面が消えてたら分かんないんじゃないかな。」
「そりゃばれるでしょう!色や厚みが違うし、だいいち電話かかってきたらどうするんですか。」
「いや、iphoneでは電話はしません。データ通信のみで電話やメールはドコモのまま。今でもiPod Touchはずっとケースに入れてますから、絶対ばれないと思います。」

 さて、どうなるのか。

■本日のBGM:Iron Man / Black Sabbath
[PR]

by yas_tak | 2010-11-30 23:26 | 日記
2010年 11月 29日

『フレール』

d0116571_23464227.jpg

『フレール』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @小川町・東京

 晴れ。
 
 霞ヶ関から永田町界隈には日の丸とバングラデッシュの国旗が並んで掲げられている。白地に赤丸と、緑地に赤丸の組み合わせが面白い。
 
 XR RIKENON 28mm/3.5で撮ったネガをスキャン。思いのほかちゃんと写っているので驚いた。周辺の歪曲収差の戻し方にクセがあるけど、普通に撮っている分には気にならないレベル。一時期*ist Dと組み合わせてに使うことが多かったが、フィルムできちんと撮るのは初めてかもしれない。

 XR RIKENON 28mm/3.5は、広角なのにパンケーキ、安っぽいゴールドのボディカラーと特徴ありまくりの外観で、中古カメラ屋さんのショウケースに並んでいるとすぐに分かるが、中古ではあまり流通していないのか実際はほとんど見かけることはない。相場もあるんだかないんだか。

■本日のBGM:すき/渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2010-11-29 23:46 | 日記
2010年 11月 28日

『バックオーライ』

d0116571_2303817.jpg

『バックオーライ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 午前中にちょろっとお出かけ。いつもの街並みだが、太陽の当たり方が違うので、全然違う風景だ。カメラ持って出て正解。
 
 一旦自宅に戻って、再びお出かけ。バッグの底からイルフォードのHP5が何本か出てきた、といってもデイロールで巻き直したものなので、パトローネはフジのアクロスだが。

 京成線で日暮里。繊維街を抜けると地名表示が根岸になる。そこらをうろうろ撮り歩いているうちにホテル街に迷い込んでしまった。こういうところでカメラを提げているのはよろしくない。時折すれ違うおっちゃんやお姉さんも胡散臭そうにこっちを睨む。どうにもこうにも行き詰まって鶯谷からJRに逃げ込んでしまった。

 仕切り直しで秋葉原。ここもどんどん苦手な雰囲気になっていく。神田川から岩本町方面を流して都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:Moby Dick / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2010-11-28 23:05 | 日記
2010年 11月 27日

『お茶の水橋上』

d0116571_23415890.jpg

『お茶の水橋上』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @御茶ノ水・東京

 晴れ。

 各社のイヤホンの評判を探ろうとあちこちのサイトをチェック。マスコミ・雑誌系のサイトのレビューから一般のマニアのブログまで、たくさん回ると大体の傾向はつかめてくるんだけど、例えば低音の量感についてA>Bという記事と、B>Cという記事があるから、当然A>Cだろうと思っていたら、別のサイトではC>Aだったりして、けっこういいかげん。

■本日のBGM:Axel F / Harold Faltermeyer
[PR]

by yas_tak | 2010-11-27 23:50 | 日記
2010年 11月 26日

『ソフマップ』

d0116571_11251341.jpg

『ソフマップ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 曇り→晴れ。
 
 ウォークマンNW-A847のメモリ残量を調べると、ユーザー領域として使える約60GBのうちの15GBほどを消費していた。この状態で収録されている曲は2500曲(トラック)。圧縮レートが低めなのと、1トラックの時間が長いクラシックの楽曲が大部分なので、ロック/ポップスを中心に聴いている人からすると、容量の割には少なく感じるかもしれない。
 
 実は10年以上前からコツコツと圧縮したMP3ファイルが大量にあるんだけど、それらの大部分はCBR128kbsで圧縮されているので、今となっては聴くに堪えないものだ。いくらリッピング済みのCDを手元に置いているからといってもこれは耐えられんということで、半年前にデジタルオーディオプレーヤーを新調したのを機に、リッピングをやり直している。10年前とは違って、CPUパワーもHDD容量もケタ違いなので、ちょっと贅沢にビットレートを割り振って、そこそこの音質を確保しつつライブラリを構築している。

■本日のBGM:Englishman In New York / STING
[PR]

by yas_tak | 2010-11-26 23:24 | 日記
2010年 11月 25日

『金鮨』

d0116571_23182185.jpg

『金鮨』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @西台・東京

 晴れ→曇り。
 
 午後から身分証明書の写真撮影。ネクタイ忘れた。ついでに携帯電話も忘れた。
 
 前回、といっても5年くらい前になるんだけど、そのときの写真撮影はフジのデジタル一眼レフだった。今回はニコンの真っ赤なコンパクトデジタルカメラで、実売2万円もしないやつだ。思わずちっちゃいカメラですね!と言ってしまった。三脚には載っていたけど、ケーブルレリーズ(というかリモコンか)も使わず、指でシャッタボタンを押し込んでいた。

■本日のBGM:I Feel For You / Chaka Khan
[PR]

by yas_tak | 2010-11-25 23:34 | 日記
2010年 11月 24日

『広告募集』

d0116571_23262298.jpg

『広告募集』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @徳丸・東京

 晴れ。
 
 コンバーチブルホースマンの写真が多め。たくさん撮っているというより、このカメラで撮った写真の中に当たりが多いという感じ。
 
 PCで仮名漢字変換で単漢字の入力をするときには、その漢字から始まる2字熟語で同音異義語が少ないもの(他の変換候補が少ないもの)を入れて1文字バックスペースという手順をとることが多い。先日もATOKで「孝」の字を呼び出したかったのだが、「孝」から始まる熟語がすぐに思い出せず、とりあえず「孝行」でもいいんだけど同音異義語が多そうだしひねりもないしなあと考え込んでしまい、結局「タカシ」と入力してお茶を濁した。「孝」から始まる熟語で、変換候補が1番になっていそうなものって思いつかない。

■本日のBGM:Manic Monday / Bangles
[PR]

by yas_tak | 2010-11-24 23:27 | 日記
2010年 11月 23日

『National』

d0116571_22361753.jpg

『National』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @徳丸・東京

 曇り。晴れそうで晴れない。

 近所のファミレスは小さい子供連れのお母さんの団体で大盛況。お父さんはどうした。みんな写真でも撮りに出かけたか。

 とりあえず神保町。今日は休日なので日曜日定休のお店も開いている。しばらくご無沙汰していたお店をまわる。

 かげろう文庫で妹尾豊孝「大阪環状線 海まわり」。つい最近も他の古書店のサイトで見かけて、そのうちにと思っているうちに売れてしまったのだった。店主さんと大阪ヴィジュアルアーツ関係の本についてあれやこれや。

 日曜日に引き続いてカメラはPENTAX MXにリケノンの45ミリ。標準レンズは上下にあおりまくってもパースがつきにくいので楽。というかあおらないと撮りたいものがフレームに入ってこないんだけど。周辺をぐるっと撮り歩いて、都営新宿線で帰宅。

■本日のBGM:Some Like It Hot / The Power Station
[PR]

by yas_tak | 2010-11-23 22:34 | 日記
2010年 11月 22日

『鈴』

d0116571_10132112.jpg

『鈴』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @東武練馬・東京

 曇り。降りそうで降らない。
 
 PENTAX K-5のRAWファイルの現像は、純正のアプリケーションよりアドビのLightroomやPhotoshopでやった方が、高感度撮影時の結果がいいらしい。純正のPENTAX Digital Camera Utility 4って、市川ソフトラボラトリーのSilkypixベース・・・、ということはSilkypix自体がよろしくないということなのか。

■本日のBGM:Child In Time / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2010-11-22 23:12 | 日記
2010年 11月 21日

『コインランドリー』

d0116571_22473151.jpg

『コインランドリー』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @徳丸・東京

 晴れ。

 PENTAX MXにリケノンの45ミリ。
 
 XR RIKENON 45mm/2.8は、パンケーキレンズの限界に挑戦するかのような、スカスカのプラボディでオモチャみたいだ。しかし、マウントは金属だし、見た目よりしっかり作られている。ここらへんはリコーの良心だね。

 とりあえず神保町。某書店で気になる写真集を何点かチェックするも今回は見送り。相場からするとかなりのお買い得ではあるが、自分がそれを持ってなきゃならない理由が見つからないというか。コレクターでもバイヤーでもないので、ここらをはっきりさせておかないとキリがない。
 
 半蔵門線で清澄白河、TAPギャラリーで吉原かおりさんの「カプセルアパート」。いろいろ聞きたいことがあったのだが、声をかけそびれた。

 深川、福住、佐賀と抜けて永代橋を越える。茅場町から東西線、丸の内線と乗り継いで新宿御苑前。蒼穹舎で村越としやさんの「雪を見ていた」。新宿三丁目から都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:Dancing In The Street / David Bowie & Mick Jagger
[PR]

by yas_tak | 2010-11-21 22:48 | 日記