Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

『一方通行』

d0116571_23402363.jpg

『一方通行』 CANON New F-1 NFD 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @一之江・東京


 晴れ。

 本日よりスマートフォンで電子マネー「Edy」が利用可能…ということなんだけど、Edyが使えるお店ってほとんど利用しないんだよね。コンビニもほとんど使わないし。

 会社のPCでブラウザを立ち上げて最初に表示されるポータルサイトとして、My Yahoo!を使っている。家賃の振り込みとか歯医者さんとかのちょっとしたスケジュール管理にヤフーカレンダーを使っているので、それをニュースや天気予報とともに一覧できるMy Yahoo!ページを重宝していたのだが、ちょっと前から右上あたりに表示されている広告が急激に鬱陶しくなってきた。

 はじめのうちは、保険会社や食品会社のロゴが表示されている雑誌の広告スペースっぽいものだったのが、いつの頃からか安っぽい女性タレントの写真になり、それが動画になって動き出すにいたってはもはや目障り以外のなにものでもない。月500円くらいなら払ってもいいと思うくらい鬱陶しい。…有料だったらやめるか。ヤフーのサービスを使い始めたのは、ヤフーのインスタント・メッセンジャーが便利だったからだ。たしかhttp越しにメッセージをやりとりできるので、職場のPCで重宝したんだっけ。ヤフオクはやらない。

 それで、今回スケジュール管理はスマートフォンで統一することにしたので、ポータルもグーグル関係のものに乗り換えようかと思案中なのだが、職場のPCはいまだにIE6ベースなので、最新のウェブサービスはスクリプトエラーが多発してまともに動いてくれないのだ。どうしようかな。

■本日のBGM:Growin' Up / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2011-01-31 23:42 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 30日

『つりえさ』

d0116571_0301846.jpg

『つりえさ』 CANON New F-1 NFD 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @一之江・東京

 晴れ→曇り。
 
 京成線で高砂。青砥まで撮り歩いて再び京成線で曳舟。南下して錦糸町。
 
 スカイツリーの撮影スポットと思われる、十間橋のあたりはアマチュアカメラマンが鈴なりになっている。ちょっと気恥ずかしくなってカメラを隠してしまう。

■本日のBGM:ひとり咲き/チャゲ&飛鳥
[PR]

by yas_tak | 2011-01-30 23:29 | 日記 | Comments(4)
2011年 01月 28日

『猫車』

d0116571_17412797.jpg

『猫車』 CANON New F-1 NFD 35mm/2.0 @瑞江・東京

 晴れ。

 auがスマートフォンで全国52局のFM放送を聴けるサービスを提供するらしい。インターネット越しにラジオを聴くのは、今でも公式アプリradikoで可能なのだが、聴取エリアが制限される(首都圏では首都圏のラジオしか聴くことができない)ので、そこらの事情がクリアされているのは素晴らしい。月額315円かかるけど。
 
 ちなみに、アンドロイドOSには、raziko(radikoではない)というサードパーティのラジオ聴取アプリケーションがあって、こっちを使うとなぜかエリア外の大阪の放送も聴くことができる。お昼休みなんかにABCやらMBSやらかかけているとなんじゃそりゃみたいな顔される。視聴エリアが制限されるのは、民放とスポンサーの関係上どうしようもないこと(東京で大阪のバーゲンのCM流されても意味ないでしょう)なので、そこらへんはうまく折り合いをつけないと、ラジオ放送局が番組をネットに流すという大英断自体が破綻しかねない。あまり騒がず注意深く見守っていきましょう。

■本日のBGM:Heart Of Glass / Blondie
[PR]

by yas_tak | 2011-01-28 23:40 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 27日

『煙突』

d0116571_2343674.jpg

『煙突』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京

 晴れ。
 
 超音波検診につき朝から水も飲めない。検査に向かう前にパンフレットの注意事項を読むと、下腹部の検査の時は尿をためた方がいいと書いてある。尿をためて膀胱をふくらませた方が腸管の位置がずれて検査しやすくなるということなんだけど、そんなこと知らなかったのでとっとと用を足してしまった。先に書いたように、昨晩から水分も摂っていないので尿がたまる気配はない。早く言って下さい。
 
 スタミナ不足で騒がれていたIS03であるが、ワンセグがうまく切れていなくてバッテリが空っぽになっていたとき以外、電池切れで困ったことはない。平日普通に持ち歩いて、メールを数通送受信/たまに電話/電車の中で各種ウェブサービスという使い方だと、1日は大丈夫じゃないのという感覚。これが2日いけるかどうか微妙なくらい長くなっても、どうせ一日一回は充電するのだからあまり意味がない。少し放置してたら半分くらい減っていたとか極端な報告をしている人は、使い方がおかしいか故障しているかのどっちかだろう。
 
 とはいっても、本来は一回充電すれば一週間は大丈夫じゃないと家電としてはどうかと思う。そういえば10年くらい前の馳星周の小説では携帯電話と予備の電池をどっさり持って都内を逃げ回るみたいなシーンがあった。ちょうどアナログからデジタル携帯電話の過渡期くらいで、省電力も進んでいないし、バッテリのニッカドで電池容量が少なかったのだ。

■本日のBGM:Suspicious Mind / Fine Young Cannibals
[PR]

by yas_tak | 2011-01-27 23:45 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 26日

『散歩』

d0116571_012121.jpg

『散歩』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @瑞江・東京
※犬がすごいカメラ目線。

 晴れ。
 
 朝起きたら、携帯電話のバッテリが空っぽになっていたのでびっくりした。寝る前につけていたワンセグが切れてなかったのか。それにしてもサッカーやフィギュアスケートのように動きの早いスポーツをワンセグで見るのは辛いですね。
 
 ワンセグに限ったことではないのだが、規格が遍くいきわたる頃にはすっかり陳腐化してしまうというのはデジタル技術の辛いところだ。フルセグメントの地上波デジタル放送にしても、今どきMPEG-2はないだろう、もっと効率よく詰め込めるだろうと思うんだけど、元が10数年前の規格なのでこれも仕方がない。
 
 身近なところで一番最初にデジタル化されたものというとコンパクトディスクがあるが、これは規格決定のさいにソニーがずいぶん背伸びして、その甲斐があって今でも満足のいく品質で音楽を楽しむことができる。共同開発相手のフィリップスが60分で十分というのを75分にしたり、14ビットで勘弁して下さいというのを16ビットにしたり、今から30年前によくそんなもの出せたなと思うんだけど、あの頃のソニーはぶっちぎりですごかった。ソニーにしかできないことがいっぱいあった。

■本日のBGM:Time After Time / Cyndi Lauper
[PR]

by yas_tak | 2011-01-26 23:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 25日

『上海飯店』

d0116571_23341071.jpg

『上海飯店』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京

 晴れ。

 IS03のカメラ部分に保護フィルムを貼ってしまったので、サンプル画像は載せない。こういうものにまともな光学コーティングを施してあるとは思えないから、そんなものを作例として提示するのは問題だろう。それにしても今回の機種変更について、ネットでいろいろ評判をチェックしたんだけど、携帯電話のカメラ機能についてこだわりのある人が多いのには驚いた。何百万画素は欲しいとか、発色がどうとか、以前使っていた機種はどうだったとか。どうせ撮るならきれいな方がいいに決まっているので、そりゃそうかとも思うけど。
 
 そういえば、以前iPhoneで撮った画像で写真展とかいうのがあったけど、ルミックスケータイとかサイバーショットケータイとかで撮った画像をことさら作品だと主張する人は見たことがない。家電メーカーの携帯電話ではクリエイティブなことをしてますというオーラが足りないということなのか。保護フィルム越しの画像でよければIS03で色々撮ってみようか。

■本日のBGM:Shadow Of Your Love / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2011-01-25 23:33 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 24日

『キャベツとダイコン』

d0116571_23251656.jpg

『キャベツとダイコン』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @瑞江/東京

 曇り→晴れ。夜、会社を出たら雨が降っていたのでびっくりした。

  全部入りスマートフォンを目指したIS03なので、カメラにも力が入っている。公式サイトで発表されているものと、JPEGファイルを解析したらしいサイトの情報を総合すると、受光素子は約957万画素のCCDで、開放F2.8、画角は29mm(35mmフィルム換算)ということで、広角寄りのF2.8単焦点というのは魅力的なスペックだ。ただ、実焦点距離(4.23mm)からして搭載されている受光素子1/2.33型CCDよりさらに小さい。1/2.7型とか呼ばれているサイズか。
 
 背面のカメラ部分周辺は厚みがあり、レンズとそれに近接する赤外線受光部分(これはカメラと関係ない)は円いガラスによって覆われている。ここはキズがつきそうなので保護フィルムを貼ってしまったのだが、よく考えたらレンズの前に得体の知れないプラスチックのフィルムを貼り付けるというのはとんでもない話ですね。カメラにこだわるのならレンズバリアつけるか、保護ガラスを奥に引っ込ませて直接触れないようにするかだが、厚みの関係で無理なんだろうな。中途半端でもったいない。
 
 内蔵カメラの性能を売りにしている携帯電話はいくつかあるけどレンズ周りの保護はどうなっているんだろう。携帯電話なんだからむき出しでポケットやかばんに突っ込むわけだし、カメラが液晶部分ではない本体についているので、レンズ部分を下にして置かれることも多い。いくらハイスペックのカメラを搭載しても、レンズが汚れだらけ&キズだらけだったら意味がない。デジタルカメラの設計者からすれば泣きたくなるような状況だろう。

■本日のBGM:M/山崎まさよし
[PR]

by yas_tak | 2011-01-24 23:29 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 23日

『警視庁』

d0116571_2341973.jpg

『警視庁』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京

 晴れ→曇り。

 FUJICA GW670IIにトライX。

 船橋方面に出ようと電車を待っていると総武線に遅延が出ているとかなので、反対方向の電車に乗って小岩。

 ここんとこ電車の中で携帯電話をいじくってばかりで読書が進まず。これではいかんと、駅前の古書店で文庫本を何冊か買う。幸田文の「父・こんなこと」とか。

 南口から南小岩、篠崎。再び北上して東小岩、京成江戸川。京成線で本八幡。おみやげはモスバーガー。

■本日のBGM:What A Difference A Days Makes / Esther Phillips
[PR]

by yas_tak | 2011-01-23 23:07 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 22日

『煙突』

d0116571_09467.jpg

『煙突』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京

 晴れ。
 
 スマートフォンを本格的に運用するために、メール周りの環境を整理。PCメールを自動転送させてアーカイブ代わりにしていたGメールを独立させて、細かい設定をやり直す。以前はあちこち転送させたりwebメールにしてみたりいろいろ工夫していたけど、スマートフォンだと余計なことしなくても全部その場にとってこれるので便利…なんて書いているけど、一刻一秒を争うようなメールなんてこないんだけどね。
 
■本日のBGM:When You Say Love / Sonny & Cher
[PR]

by yas_tak | 2011-01-22 23:08 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 20日

『猫』

d0116571_23471175.jpg

『猫』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 スマートフォンも一通りの設定が終わり、物珍しさもなくなってきたので、四六時中いじくっていたいという感覚はなくなった。スマートフォンは3G回線にぶら下がりっぱなしなので、スケジュールやらメールやらテキストデータやらはすべてネット上に置いてあり、必要に応じてそれにアクセスするという使い方になる。IS03がなければ、PCでアクセスすればいいわけで、それは会社でも自宅でも同じ。これがなくなったら困るけど、これでなくても困らないという感じだ。ただ、電話、メールほか、スカイプ、SNSなどをひっくるめて、外部とのやりとりが一元化されてポケットに入るというのは本当に便利。
 
 ただ、音楽はウォークマンで聴いてるし、本は文庫本やハードカバーで読んでいる。写真はいつもバッグの中にカメラが入っている。そういうものもスマートフォンで済ましてしまうと、読書や音楽鑑賞の趣味が単なる暇つぶしになってしまいそうな気がするのだ。でも液晶画面がきれいなので、新幹線や飛行機の長時間の移動のときは動画くらいは見るかも。そっちは暇つぶしで。ゲームはもともとやらない。

■本日のBGM:Africa / TOTO
[PR]

by yas_tak | 2011-01-20 23:48 | 日記 | Comments(0)