Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

『百番』

d0116571_0204625.jpg

『百番』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @田端・東京

 雨。
 
 スマートフォンに切り替えて1月ほど経った。うちはauのIS03なのだが、机の上に転がしておくとiPhoneですかと言われる。たしかにパネルが点灯していないとユーザーでも見分けがつきにくいし、そのほかの人からすればたとえ液晶画面を見てもアンドロイドかiPhoneか区別がつかないだろう。ちなみに液晶画面下にまるいホームボタンがついているのがiPhoneで、IS03は代わりにメモリ液晶がついている。
 
 IS03のいいところは、メインの液晶画面が点灯してないときでも、メモリ液晶が日付、時刻、留守電・マナーモードのステータス、不在着信・メールのステータス、バッテリ残量を常時表示してくれていることだ。携帯電話を時計代わりにしている人には便利な機能だと思う。あと、歩数計をONにしているとそれも表示されるのだが、自分は使っていない。

■本日のBGM:りばいばる/研ナオコ
[PR]

by yas_tak | 2011-02-28 23:20 | 日記
2011年 02月 27日

『マツカメみそ』

d0116571_22581194.jpg

『マツカメみそ』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @田端・東京

 晴れ。予報よりいい天気。

 K-7にDA35mm/2.4。さてどこへ行こうと都営新宿線に乗り込む。

 神保町をぐるっと流して千代田線で町屋。~日暮里、西日暮里、田端。山手線で新宿。ヨドバシ覗いて、都営新宿線で本八幡。
 
 
※「Tsurupicaレンズ」を作っている会社の社長さんが、ぜんぜんツルピカではない件について。
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/genki_mono/2008mono/2009/01/pdf/2touhoku015657.pdf

■本日のBGM:Lyin' Eyes / the Eagles
[PR]

by yas_tak | 2011-02-27 23:00 | 日記
2011年 02月 26日

『東京のクリームソーダ』片岡義男

d0116571_1549782.jpg


 片岡義男『東京のクリームソーダ』光琳社出版刊、カラー、1998年。

 東京の街をカラーで撮ったスナップ。標準レンズで丹念に街のディテールを拾っていく撮り方は相変わらず、というか本書が一番古いので、この写真が原点。いかにも「スライド写真」という、ポジの発色が心地いい。色あせたビールのポスター、西日が差し込む寿司屋のサンプル、ラップのかかった本日のおすすめ定食、蛍光灯のグリーン/タングステンのイエローかぶり、どれもこれもため息が出るほど美しい。この味はモノクロでは表現できない。


 そういえば、初めてデジタル一眼レフを買ったときはこんな写真ばっかり撮っていた。ペンタックスの*ist Dに、FA50mm/1.4か同35mm/2.0をつけてひたすら新宿を歩きまわった。
[PR]

by yas_tak | 2011-02-26 15:49 | 写真集
2011年 02月 25日

『金楽』

d0116571_1284260.jpg

『金楽』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @本八幡・千葉

 晴れ。

 明倫館書店の目録を眺めつつ、ふと探していた本を思い出して検索してみた。おお、あったあった!「問題解法幾何学辞典 第2版 聖文社刊」!出版社による紹介を引用すると、「初等幾何の代表問題4000題を収録。証明、軌跡、作図、計算、空間幾何、近世幾何、座標幾何の7編に分類、全問に精解を施す。 」ということで、ひたすら二等辺三角形の作図やら、三平方の定理の証明やらがずらずらと収録されている素晴らしい事典だ。
 
 うちの中学校の数学は中1の間に中学校の教科書3年分のカリキュラムを済ませて、残り二年間の半分はひたすら初等幾何の証明問題を解かされる。初等幾何専門の参考書や問題集なんて当時でも科学新興社のモノグラフシリーズくらいしかなく、教科書はオリジナル/宿題の練習問題はまた別の本から引用されていた。で、分からないところがあって数学のY先生のところにききにいくと、机の上には聖文社の幾何学辞典!「この本見たいやろ~、見せたれへんぞ~!保護者にも絶対買い与えたらあかん言うてあるからな~!」とちらちら見せられたものだった。
 
 そんな思い出の幾何学辞典で明倫社書店の目録に載っているのだった。この本があったら死ぬまで退屈することはないだろう。ご家庭に是非一冊どうぞ。

■本日のBGM:Shoplifters Of The World Unite / The Smith
[PR]

by yas_tak | 2011-02-25 23:08 | 日記
2011年 02月 24日

『ハンコ』

d0116571_23343832.jpg

『ハンコ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 曇り。
 
 某技術関係のハンドブックを証拠として引用したかったのだが、書架にあるのは日付が新しすぎてだめだった。欲しい本は「1992年 ×月×日発行 初版第1刷」なのだが、手元にあるのは「1997年 ×月×日発行初版第2刷」。結論に影響のある箇所ではないので、こっそり「1992年 初版」で認定してしまってもいいんだけど、無用なトラブルは避けたいので今回は見送り、別の文献をつけることにした。
 
 うちの仕事は最新の技術文献ももちろんだが、ちょっと古い“最新の技術文献”を引く機会も多い。神保町の明倫館書店(自然科学系の学術専門書に強い)あたりでそういう本を揃えてくるのであとからお金下さいといったら、そういう予算の使い方はできないので、通常ルートで購入しなさいといわれた。だから最新版は使えないんだってば。いちいち国会図書館を利用するのも面倒だし、もう少し柔軟に運用してくれればと思う。
 
 ちなみに今回必要な某ハンドブックが古書でいくらするのかチェックしてみたら、アマゾンで90000円とかの値段がついていてびっくり。コレクション性の高いアート系の写真集や文芸書なら分かるけど、10年以上前の技術系の専門書にプレミアつけてもしょうがないと思うんだけど。こんな値段で買い手がつくのか。
 
※同じ本を明倫館書店で検索したら6000円だったよ。いくら定価が4万円近くするとはいえ、ちょっと前のハンドブックなんてこれくらいの値段でしょう。アマゾンの出品者はよく理解しないまま値段つけてるね。

■本日のBGM:One Hit To The Body / The Rolling Stones
[PR]

by yas_tak | 2011-02-24 23:35 | 日記
2011年 02月 23日

『ワンコ』

d0116571_2349824.jpg

『ワンコ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 晴れ。

 エレベータでたまたま乗り合わせたおじさん二人の会話。

「…なんやキャベツばっかり食うてるんやて?」
「あれだけ走ってて、中性脂肪が600超えてるんやから相当ショックやったみたいですよ。俺にはキャベツ食うことしか残されてへんのんやとか言うてましたよ。」
「せやけどなんでそんなに高いんや。酒か?アルコールってアブラたまるんか?」
「酒というよりつまみでしょうね。鳥唐やらサイコロステーキやら脂っこいもんばっかり食ってましたよ。最後はいつもラーメンや~言うてますし。」
「それや!」

 それにしてもなぜ関西弁なんだ。

■本日のBGM:Goodbye Cruel World / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-02-23 23:52 | 日記
2011年 02月 22日

『酒屋』

d0116571_23295090.jpg

『酒屋』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 晴れ。
 
 半額クーポン業者の広告がうっとうしい。あれだけ目につくことからして、莫大な宣伝費をかけているんだろうなあ。確実に売れる個数が分かれば在庫のリスクが減るとか、生産者と消費者が直接取引できれば中間マージンも減らせるとか、ちょっと考えても共同購入のメリットはいろいろあるわけで、それを割引クーポンの販売というカタチで、不特定多数のニーズを引き出せたというのはうまいビジネスモデルだなと思っていたのだが、実際はそうではなかったみたいで。飲食店やエステなどのサービス業では、先に上げたような効果は全然出ないことを考えると、割高なネット広告を打たされているようなものだ。

■本日のBGM:身も心も/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
[PR]

by yas_tak | 2011-02-22 23:35 | 日記
2011年 02月 21日

『黄金湯』

d0116571_23453597.jpg

『黄金湯』 PENTAX K-7 FA35mm/2.0 @大平・東京

 曇り→晴れ。

 チュニジアやらエジプトやらのデモのおかけで、北アフリカと中東の地理に詳しくなった。

■本日のBGM:Don't Look Back / Boston
[PR]

by yas_tak | 2011-02-21 23:48 | 日記
2011年 02月 20日

『ジンギスカン』

d0116571_0324310.jpg

『ジンギスカン』 PENTAX K-7 FA35mm/2.0 @青砥・東京

 リンリン来。すっかり遅くなってしまった。

■本日のBGM:Tarkus / Emerson, Lake & Palmer
[PR]

by yas_tak | 2011-02-20 23:31 | 日記
2011年 02月 17日

『ショッピングは地元で』

d0116571_2339086.jpg

『ショッピングは地元で』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 KODAK Tri-X @池袋・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 夕暮れ時の飛行機雲を見ていると、無性に中国に行きたくなる。
 
 昨日に引き続いて興味津々の山崎パンネタ。「大きなコロッケパン」のパッケージを見ていて気がついたこと。
・「賞味期限」ではなく「消費期限」だった。風味が落ちる以前に食えなくなるぞということか。
・原材料表示が「ポテトコロッケ」から始まり、以下、「小麦粉、砂糖混合異性化液糖、ソース、ドレッシング、マーガリン、卵、脱脂粉乳ぶどう糖、パン酵母…」と続いているのも面白い。「ポテトコロッケ」が先頭に来ているのはいいとして、その後のパンの部分についてはやたら詳しいのに、なんでコロッケの部分は「ポテトコロッケ」の一言で片付けられているのか。ちなみにランチパックのメンチカツ入りも、「メンチカツ、小麦粉…」だった。

■本日のBGM:エレクトロ・ワールド/Perfume
[PR]

by yas_tak | 2011-02-17 23:38 | 日記