Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

『日曜15時から』

d0116571_23581651.jpg

『日曜15時から』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @西日暮里・東京

 年度末と異動で、オツベルと象の白象のように忙しい。ぐららあがあ。

■本日のBGM:早く帰ろう/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-03-31 23:57 | 日記
2011年 03月 30日

『こまどり』

d0116571_23381321.jpg

『こまどり』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @西日暮里・東京

 晴れ。
 
 異動先の管理職から案件の進捗状況を知らせるメールが転送されてくる。鬱陶しいのでツイッターにして下さい。

 計画停電対策に手頃なLEDランタンを物色していたのだけど、狙っていた商品はどれも品切れ。おそらくこれから気候がよくなるので停電する頻度は少なくなるはずだけど、冷房の需要が高まる夏場には大々的に電力が不足するらしいので、まだまだ気が抜けない。
 
 というわけで、意中のLEDランタンは引き続き予約をかけておくとして、それまでのつなぎに怪しげなLED照明を買ってきた。あきばお~で2000円で売られていたもので、大きさは約70×160×32mm(幅×高さ×奥行)、プラスチックの筆箱みたいな体裁で、一面に白色LEDを19灯(15灯/4灯の切り替え)を仕込んである。背面に電池ボックス(単3×3)、側面にスライド式の把手と光量切り替えのスイッチ、仕上げは夏休みの工作レベルだ。
 
 HIGHモードのLED15灯は強烈で、6畳くらいのキッチンなら天井でバウンスさせても手元は十分に明るい。レシピを見ながら料理をするのも可能だし、読書もおっけー。歯磨きも余裕。ただ、いくらLEDとはいえこれだけの光量を単3電池3本でまかなうことからして、バッテリの持ちが気になる。おそらく数時間持てばいい方じゃないかと思うのだが、計画停電は最大3時間なので、何とかなるか。満充電のエネループでどれくらい持つのか、計画停電に当たっていない日に試してみないとね。

■本日のBGM:郷愁/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2011-03-30 23:40 | 日記
2011年 03月 29日

『バス停』

d0116571_23305511.jpg

『バス停』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @西日暮里・東京

 晴れ。
 
 朝、ラジオをつけると、電波バリバリの怪しげな演説が始まってびっくりした。都知事選の政見放送だった。こんなときに選挙はいらないってば。

 とうとうプルトニウムまで!…って、漏れてたのは想定内なんだろうけど。それにしても、あらためて大気中の放射性物質の推移を見ていると、60-70年代の大気圏内核実験ってのは相当無茶なことやっていたんだよね。そうすると、今回福島の原発から漏れ出している量は、かつてアメリカやソ連、中国、フランスあたりがまき散らしていた放射性物質と比較して大したことないというか、そもそもお前らに批判される筋合いはないと言いたいのだが、それって二酸化炭素排出規制の発展途上国の言い分みたいなものか。今後どうなるのかな。
 
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080428/01.gif
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080428/02.gif
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080428/03.gif
 
■本日のBGM:帰ろう/宇井かおり
[PR]

by yas_tak | 2011-03-29 23:32 | 日記
2011年 03月 28日

『中止とさせていただきます』

d0116571_23101145.jpg

『中止とさせていただきます』 RICOH Caplio GX8 @小川町・東京

 晴れ。
 
 4月からの異動先にあれやこれやの確認。仕事の内容もさることながら、担当技術分野も変わるので予習をしておかないといけない…のだが、こっちの方が大学の時の専門分野に近いのだった、実は。
 
 地震のあった日、部屋の隅っこに積み上げてあった写真集のヤマが雪崩を起こして大変なことになった。その後も余震が続いていたので、崩落を起こさないようにヤマの高さを低くして部屋中に分散配置していたのだが、いつまでもこのままにしておけない。第一足の踏み場がない。とりあえずサイズ毎に分別してみたんだけど、写真集は判が大きい上にサイズもバラバラなので、うまく収納するのは難しい。みんなどうしてるんだろうね。

■本日のBGM:僕と彼女と週末に/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2011-03-28 23:14 | 日記
2011年 03月 27日

『和裁』

d0116571_22553536.jpg

『和裁』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @日暮里・東京


 晴れ。天気はいいけど気温が上がらない。もうすぐ4月なのにどうなってるんだろうね。

 朝から洗濯したり炊事をしたり部屋の片付けをしたりしているうちに半日が過ぎてしまった。計画停電やらなにやらで駅前のスーパーが午後7時には閉まってしまうので、土日の間に細々とした用事を片付けてしまわねばならない。
 
 夕飯のあとラジオを聞きながらほうれん草やら小松菜やらブロッコリやらを茹でて冷凍庫へ。地震の日以来ずっとラジオを聴いている。ようやくお気に入りの番組を覚えたと思ったら、4月の番組改編で続々と最終回を迎える。ちょっと寂しい。

■本日のBGM:I Wish ... /モダンチョキチョキズ
[PR]

by yas_tak | 2011-03-27 22:56 | 日記
2011年 03月 26日

『価格に自信あり!』

d0116571_23244498.jpg

『価格に自信あり!』 RICOH Caplio GX8 @本八幡・千葉

 晴れ。風が強い。洗濯物は外に干すべきか否か。

 一通り家事がおわったので、カメラを持って駅へ向かうも、駅前のスーパーが午後7時までの営業とのことなので、そのまま買い出しタイム。棚のところどころに隙間があるけど、特に品物が不足しているということはない。平日は営業時間中に帰ってこれないのが問題。
 
 節電のため、駅は薄暗い。これならマイナス1段補正くらいかと天井を見上げると、本当に蛍光灯が半分外してあった。

■本日のBGM:置手紙/かぐや姫
[PR]

by yas_tak | 2011-03-26 23:28 | 日記
2011年 03月 25日

『すれ違い』

d0116571_1111130.jpg

『すれ違い』 RICOH Caplio GX8 @検見川・千葉

  晴れ→小雨。
 
 夕方6時過ぎからの計画停電にあたっているので、玄関からキッチン、2階までの階段周辺に踏んづけて危ないものはないか確認してから家を出る。関係者不在につき、家の中が雑然としているのだ(^^;)。

 原発があんな調子なんで、自分の周辺も奥さんと子供は避難させたという話が多数。水も飲ませられないんじゃあしょうがない。でも疎開した先が奥さんの実家ならいいけど、そうじゃないとあちこちを転々と泊まり歩くことになってそれなりに大変だという話もある。そのうち東京はおっさんだらけになって昔の江戸のようになるのかもしれない。

■本日のBGM:Hollywood Tease / Girl
[PR]

by yas_tak | 2011-03-25 23:10 | 日記
2011年 03月 23日

『耐熱ガラス投入禁止』

d0116571_2395641.jpg

『耐熱ガラス投入禁止』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @日暮里・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 丸ノ内線の車内広告が半分くらいに減っている。
 
 東京の水道水に放射性ヨウ素が出始めた。ただちに影響がないから普通に使ってくれというのは分かるけど、それは2-3日で収まることが前提であり、これが継続的に出始めたら(そんなことはないだろうけど)ちょっと問題。あと、ベクレルやらシーベルトやらグレイやら、測定対象が違うので単位が揃わないのは仕方ないけど、一律比較できる指標にして欲しい。それぞればらばらに数字を出されて、ただちに健康には影響ないとか言われてもピンとこない。マスコミも記事にするときに一言注釈つけなさいよ。ちなみにうちは金町浄水場とは関係ないんだけど、ちょっと気になるなあ。

 細かいことを気にしても、今日明日にここを投げ出すわけにはいかないし、ごはんを炊かないといけないし、風呂にも入らないといけない。とりあえず関係者と宝宝を逃がしただけでよしとする。

■本日のBGM:どうしてますか/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2011-03-23 23:13 | 日記
2011年 03月 22日

『充電中』

d0116571_22463623.jpg

『充電中』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @尼崎・兵庫


 関西はいい天気。

 阪神尼崎駅前から関空行きのリムジンバスが出ている。湾岸線を通って空港まで1時間弱。便利だね。

 関空は初めてだが、思っていたより使いやすい。もうちょっとはやってもいいんじゃないか。空港使用料とか高いんだっけ。
 
 関係者を見送って、特急はるか、新幹線と乗り継いで東京に戻ってきた。あちらにいる間もEVERNOTEでメモを書きためていたんだけど、なんとなくタイミングを逸しているような感じもするので、過去分の日記は更新しないことにする。

 地下鉄の駅から出てくると小雨。ガスの元栓開けて、電源のブレーカも上げて、自宅で詰めてもらった筍ごはんを食べて、洗濯。

■本日のBGM:Paradise City / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2011-03-22 22:47 | 日記
2011年 03月 17日

『二槽式』

d0116571_22515793.jpg

『二槽式』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @日暮里・東京

 晴れ。

 帰ってきてPCつけるたびに時計がずれている。毎日停電しているのだなあ。
 
 原子力発電って使い捨てカイロを水の中に沈めてそこから発生する蒸気でタービン回しているようなものなんだね。カイロの中身が鉄なのかウランなのかが違うだけで。

 関係者は西へ。新幹線は小さな子供でいっぱいとか。お父さんは東京で仕事、お母さんと子供は西へ避難ということらしい。関係者の隣も広島へ避難するお母さんと赤ちゃん。個人的には、最悪の場合でも(何を最悪というかも問題だが)大人は何とかなると思っているのだけど、小さな子供や妊婦さんにはちょっと酷かなと。繰り返しになるけど、大人は大丈夫だけど、妊婦さんや小さな子供は、もし関東を離れるという選択肢があるのなら、無理に東京にとどまる必要はない。春休みだし、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行けばいい。お父さんは子供の将来のため、東京でがんばって下さい。
 
■本日のBGM:Save A Prayer / Duran Duran
[PR]

by yas_tak | 2011-03-17 22:53 | 日記