Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

『王将』

d0116571_223372.jpg

『王将』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @浅草橋・東京

 曇り。
 
 馬喰横山から小伝馬町、浅草橋、鳥越、台東。佐竹商店街のさびれっぷりがすごい。「日本で二番目に古い商店街」という幟が泣ける。
 
 御徒町から末広町、秋葉原。小川町から都営新宿線で帰宅。
 
 関係者の実家のマンションで外壁にふわふわの断熱材を貼り付ける工事が始まったらしい。関係者は火事になるとマンションが丸ごと燃えちゃうのよ!と心配したけど、さすがに難燃性の建材使っているだろう…いや、分からないなー。
 
 などという話をしていたら、大姐夫(一番上のお姉さんの旦那さん)が確認したから大丈夫とかなんとか。工事しているおじさんに確認したの?って聞いたら、そこらへんに落ちていた切れっ端を持って帰って、実際にライターであぶって確かめたとか。有毒ガス発生したらどうするんですか。

■本日のBGM:バラッドをお前に/The Mods
[PR]

by yas_tak | 2011-07-31 22:06 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 28日

『真矢』

d0116571_23584931.jpg

『真矢』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @駿河台・東京

 曇りときどき雨。
 
 マルシンの袋入りハンバーグが食べたくなって、近所のスーパーで買ってきた。マルシンハンバーグにはソースはついていないので、みなさんそれぞれのレシピがあるかと思うのだが、たいていはとんかつソースにケチャップ混ぜただけとか、そんな感じか。うちはさらに砂糖、みりん、赤ワインを足して、フライパンのハンバーグにかけて一煮立ちさせ、デミグラスソースっぽく仕上げている。ちなみにマルシンフーズのサイトにはソースレシピが載っています、参考にどうぞ。
 
■本日のBGM:白虎野の娘/平沢進
[PR]

by yas_tak | 2011-07-28 23:58 | 日記 | Comments(2)
2011年 07月 27日

『おしゃれの店』

d0116571_23144612.jpg

『おしゃれの店』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @代々木八幡・東京

 曇り。

 たまには地元経済にも貢献しようと、最近ご無沙汰の駅前のCD屋さんをのぞいた。CDは新宿や銀座、秋葉原などの大型店舗か通販で買うことがほとんどで、もちろんそういうところでしか扱っていないタイトルばかり探しているからなのだが、さすがに今回のはどこでも並べてあるだろう思ったのだ。ちなみにブツはレディー・ガガの新譜。

 店内は想像どおりというかそれ以上というか、派手にディスプレイされているのはジャニーズとAKBと韓流のみで、あとはスカスカ(^^;)。邦楽も洋楽もベスト盤とか年代別のオムニバスばかり、クラシックも廉価版のシリーズもの、その他500円とか1000円のDVDとか。昔はどんなに小さなお店でも、サザンやユーミンくらいは旧タイトルも並んでいたし、ツェッペリンやストーンズも名盤とされているアルバムは揃えてあった。今どきのどういったアーティストがサザン、ユーミンに相当するのか知らないけど、もうちょっとフォローがあってもいいんじゃない。もはや音楽を聴くってのは趣味じゃなくなったということか。

■本日のBGM:夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド/サザンオールスターズ
[PR]

by yas_tak | 2011-07-27 23:26 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 26日

『ホーム』

d0116571_23411455.jpg

『ホーム』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @代々木八幡・東京

 曇り。

 今度は掘りかえしてる!
 
 中国の新幹線の事故で、行方不明者の確認がとれていないとかで大騒ぎになっている。たしかにエアバックもシートベルトもついていない車両が、時速100キロ超で追突しているには犠牲者の数が少なすぎるような気もする。中国の新幹線は、身分証明書を提示しないと買えない(外国人はパスポート)ので、鉄道側が購入者の控えをとっていれば、誰がどの座席に乗っていたかはすぐ確認がとれるはず。うちのブログの6月25日付けの写真にも「自6月1日起 動車組列車実行実名性」と書いてある。

http://neverbb.exblog.jp/13892723/

 中国の新幹線には、今まで2回乗っている。いずれも長春の龍嘉空港~吉林間の短い距離だが、車内の様子もスピード感もああ新幹線だなという感じ。中国の物価からするとかなり割高な運賃のはずだが、いつも満員だった。事後の対応のまずさもさることながら、まずは事故に遭われた方は気の毒としかいいようがない。

■本日のBGM:People Get Ready / Jeff Beck
[PR]

by yas_tak | 2011-07-26 23:44 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 25日

『いなか屋』

d0116571_23483729.jpg

『いなか屋』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新千葉・千葉

 曇り。
 
 なんだ、本当に埋めてたんじゃないか(T_T)。事故車両のデータ解析しないのか。もし事故車両を見せたくない/隠蔽目的であったなら、追突したのは「JR東日本の東北新幹線をベースに中国が改良した車両」ということで、そのまんまコピーだったらよかったものの、細かいところを端折った劣化コピーだったというのがばれたらまずい、という判断もありそう。もっとつっこむと、「ばれたらまずい」というのは、中国人民やその他の国々というのではなく、本来まるまるぱくれるだけの予算が与えられていたのに、それをピンハネしていいかげんな列車を作ってしまった担当各局が、党中央部に対して「ばれたらまずい」ということもある。とりあえず、管轄鉄道局長がさっそく解任されて、事情聴取受けている。まあでも、適当なところで折り合いつけて、本当のところは絶対発表しないんだろうなあ。

■本日のBGM:Crazy Train / Ozzy Osbourne
[PR]

by yas_tak | 2011-07-25 23:48 | 日記 | Comments(4)
2011年 07月 24日

『お札』

d0116571_22464753.jpg

『お札』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新千葉・千葉

 曇り。

 お昼にNHK-FMのトーキング ウィズ 松尾堂「父と娘、“生き方の流儀”を語る」を聴いていたら、そのまま家を出るタイミングを失ってしまった。コンバーチブルホースマンで近所をちょろっと撮り歩く。

 中国の新幹線がえらいことになっている(T_T)。しかも事故車両の残骸をばらばらにして重機で穴掘って埋めている!ちゃんと原因究明してもらわないと、次から乗れないじゃないか。

※訂正:別に埋めているわけじゃないみたいね。

■本日のBGM:Money / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-07-24 22:48 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 21日

『チャウチャウ』

d0116571_0494561.jpg

『チャウチャウ』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り。

 台風による大雨を警戒していたんだけど、自分の生活圏内では問題なかった。
 
 カラー/モノクロを問わず、街撮りのスナップで、自分が見て面白いもの(+リーズナブルなもの)という条件で写真集を買っているので、うちの書棚には地方の作家が自費出版した写真集がそれなりの冊数集まっている。お店もこういう本は何かのついでに仕入れてきたものが多く、しかもそれが無名の作家でどこの街だか分からないところを撮った写真となると値段のつけようもないので、その大半は作品の出来と関係なく一律かなりの安値で店頭に並んでいる。若しくは特価品のカタログの山に挟まっているか、売り物にならないと判断されて古紙回収に出されるか、まあそんなところだ。
 
 古書店の側からすると、評価の確立している作家の方が値段も付けやすいし商品物の回転も速いので、商売はやり易いはずなんだけど、そこはやはり好きでその道に入っておられる人が多いので、内容さえよければ正体不明の本にもきちんとした(でもリーズナブルな)値段をつけて、貴重な販売スペースの一角に陳列されている。自分が懇意にしてもらって、いろいろ面白い話を聞かせてもらうのはそういうお店だ。
 
こことか、
SO BOOKS http://www.book-oga.com/
こことか。
かげろう文庫 http://kageroubunko.com/

 近くにお立ち寄りの際は、ぜひ。わざわざ電車に乗って行ってみようという人も、ぜひ。

■本日のBGM:冒険者たちのバラード/すぎうらよしひろ
[PR]

by yas_tak | 2011-07-21 23:49 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 20日

『対戦』

d0116571_2338727.jpg

『対戦』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り→雨。時折強く降る。

 今月号の日本カメラで、尾仲浩二さんがフジのX100を使っていた。興味深かったのは、絞りをF5.6~8.0くらいで撮っていることだ。もう少し絞り込んでパンフォーカス狙っているんだと思っていた。家にある写真集を見てみると、たしかにカリカリに絞っているという感じはしない。ごく普通にシャッタを切っている感じ。

■本日のBGM:I Will Survive / Gloria Gaynor
[PR]

by yas_tak | 2011-07-20 23:44 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 19日

『うちだ』

d0116571_23505886.jpg

『うちだ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @湯島・東京

 曇りときどきざっと降る。関東は明日以降かな。

 尾仲浩二さんの「海町」をパラパラと。自分が買ったのは飲み屋街の方。猫のプリントの方が人気らしい。

■本日のBGM:はじめてのチュウ/山崎まさよし
[PR]

by yas_tak | 2011-07-19 23:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 18日

『串亭』

d0116571_23451614.jpg

『串亭』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @淡路町・東京

 曇り。これくらいの天気なら外に出られる。

 新宿で降りずにそのまま乗って幡ヶ谷。~初台~代々木八幡。元代々木の商店街のあたりがテレビカメラやら野次馬やらで騒がしい。サッカー選手の実家でもあるのかとネットで検索したら、殺人事件だった(>_<)。そういや、パトカーも出動していたね。

■本日のBGM:誰よりもあなたを/ミドリカワ書房
[PR]

by yas_tak | 2011-07-18 23:56 | 日記 | Comments(0)