<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

『ひさし』

d0116571_002799.jpg

『ひさし』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @板橋・東京

 曇り。
 
 宝宝を寝かしつけるのにひたすら70年代フォークと80年代ニューミュージック。もう少し童謡を混ぜないとまずいか。
 
■本日のBGM:どうしてますか/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2011-11-29 00:00 | 日記 | Comments(4)
2011年 11月 28日

『書穂会』

d0116571_23364013.jpg

『書穂会』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @大塚・東京

 曇り。

 mp3ファイルのタグ付けの全面見直しをしたいのだが、時間がない。ここらへんを参考に↓。

 MusicBrainz http://ja.wikipedia.org/wiki/MusicBrainz

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-11-28 23:42 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 27日

『コート』

d0116571_23443695.jpg

『コート』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 土日はひたすら宝宝の相手をしていました。

■本日のBGM:One Vision / Queen
[PR]

by yas_tak | 2011-11-27 23:48 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 24日

『プラごみ』

d0116571_23312492.jpg

『プラごみ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 晴れ。
 
 うちの宝宝も少しずつ髪の毛が濃くなっているなあと、日々感心している割には、なかなかフサフサという状況に至らない。というか生まれたから半年以上同じ髪型なのだった。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2011-11-24 23:33 | 日記 | Comments(2)
2011年 11月 23日

『飛行船』

d0116571_23593578.jpg

『飛行船』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 晴れ→雨。

  朝倉かすみ「田村はまだか」読了。これも電子書籍Kinoppyで。アマゾンのレビューでは惜しい!という評価が多く、どうやら文庫の帯に「衝撃のラスト」を期待させるような文句が書いてあり、それを期待して読んでいた人はがっくりきたということらしい。本作は現在の田村くんがどういう人物であるかというより、それを待つ深夜のスナックで待っているみんなの心によぎる感傷のヒダみたいなものがテーマなのでこれで十分と思うんだけど。2話で出てくる二瓶さんがよい。次は堀晃「バビロニア・ウェーブ」を読み始めた。こっちはハードSF。

■本日のBGM:Come Together / John Lennon
[PR]

by yas_tak | 2011-11-23 23:58 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 21日

『日曜寺』

d0116571_23553558.jpg

『日曜寺』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @板橋・東京

晴れ。
 
 スーパーで売っている山パンの和菓子が侮れない。どら焼きにしても草大福にしても、見た目どおりというか想像通りの最大公約数的な味で失望させられることはない。おまけに日持ちするし。「絵に描いた餅」というフレーズが思い浮かんだがそれは全然違うか。
 
 これより美味しいものをというので草大福のヨモギをもっと香りの強いものにするとか、そうすると苦みが強くなりすぎるので砂糖の量を増やすとか打ち粉はどうするのかとか、で、最後には元の草大福とは似ても似つかないお菓子になったりして。

■本日のBGM:Time / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-11-21 23:54 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 20日

『スッパグ』

d0116571_2310990.jpg

『スッパグ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @国会議事堂前/東京

 子供がなかなか寝付かないので写真だけアップ。テキストはぼちぼち。

■本日のBGM:ホームにて/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2011-11-20 23:15 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 17日

『ゼブラボールペン』

d0116571_010369.jpg

『ゼブラボールペン』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @神保町・東京

  晴れ。
 
 堀晃さんのSF「遺跡の声」読了。ひさしぶりにハードSFを堪能してしまった。本書はKinoppyを使い勝手をあれこれ検索していたときに見つけたもので、「iPadで読む今週のお薦めコンテンツ」という記事の中で紹介されていた。

第28回「遺跡の声」~君は堀晃を知っているか? すごいSF小説をiPadで読もう
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20111017/1037705/

 青空文庫のおかげでスマートフォンでの読書にも抵抗がなくなり、紙の本をめくっているような感覚で、というよりは媒体をまったく意識せずにすいすい読み進めることができた。次は同じ作者の「バビロニア・ウェーブ」を読んでみよう。

■本日のBGM:恋唄/前川清
[PR]

by yas_tak | 2011-11-17 23:09 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 16日

『獅子舞』

d0116571_23574313.jpg

『獅子舞』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @板橋・東京

 晴れ。

 「王秋」を勝手に「オウアキ」と読んでいたが、正しくは「オウシュウ」でした。梨の名前。晩生の梨の中では一番美味しいとか。

■本日のBGM:Reason To Believe / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2011-11-16 23:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 11月 14日

『おくりものにたばこ』

d0116571_2348189.jpg

『おくりものにたばこ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @板橋・東京

 晴れ→雨。

 コルトンプラザのスーパーで買い物をしていると、何やらメモを見ながら商品を手に取っている女性がいた。「南水」やら「大秋」やらのラベルを熱心にチェックしているので、梨の食べ比べでもしているかと思っていたが、他の青物野菜の売り場でもメモをじっくり見ているし、何かのレシピを参照しているのかと思っていた。

「さっきのスーパーでメモ見ながら買い物している女の人いたでしょう。」
「そうそう。背が高くて、ダウンのベスト着ていた人ね。雰囲気からして中国人かなと思ったけど。」
「あのメモ、何が書いてあったと思う?」
「あ、見えたの?お買い物リストか何かのレシピなんじゃないの。単なるメモ書きにしては使い込んだ感じだったな。」
「違うのよ。あれ、日本の地図なの。何県がどの辺にあるのか、そういうのがびっしり書き込まれていた。」
「あ、そういうことか!あの人は生産地のチェックをしていたんだ!」
「梨買うときも、じっくり地図を見比べて、2個398円の王秋をカゴに入れていたのよ。」
「佐賀県は九州だから。」
「他の野菜も全部地名をチェックしていたよ。」
 
 そういや、ラテン系のお兄さんが鶏肉を持って「ツクバってどこにありますか。チバとどちらが(原発に)近いですか。え、イバラギですか!」と、これまた熱心に質問していたのを見たことがある。日本の地名に馴染みがないと、佐賀県とか福井県とか淡路島とかピンとこないんだろう。件の女性の持っていた地図はコピーのようだったので、そういうのが出回っているんだろうなあ。

■本日のBGM:You Belong To The City / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2011-11-14 23:51 | 日記 | Comments(2)