Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

『年越そば』

d0116571_1054359.jpg

『年越そば』 RICOH CX5 @池袋・東京

 晴れ。
 
 仕事納め、御用納め。
 
 4月に今の部署に異動になって、5月に中国で子供が生まれて、9月に子供が戻ってきた。この2011年の年の瀬に、思い浮かぶのは自分の身の周りのことばかりというのは、それだけ充実した一年を送ることができたということ。みなさん、ありがとうございます。

■本日のBGM:Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon
[PR]

by yas_tak | 2011-12-28 10:04 | 日記
2011年 12月 27日

『ギョウザ100円』

d0116571_031126.jpg

『ギョウザ100円』 RICOH CX5 @池袋・東京

 晴れ。ジワジワと年末。地下鉄も空いてきた。
 
 kinoppyで京極夏彦の「死ねばいいのに」を読んでいる。この作品は通常版1785円のところ電子書籍版は945円でほぼ半額。京極さんは、ページが変わるところで文章が切れないよう新書版と文庫版とで文字の送りを変えるなど、装丁にかなりこだわる方なんだけど、レイアウトフリーの電子書籍にはどのような見解を持っているのか気になるところ。

■本日のBGM:Keep Me Hanging On / Kim Wilde
[PR]

by yas_tak | 2011-12-27 23:28 | 日記
2011年 12月 26日

『じゅうねん』

d0116571_0231766.jpg

『じゅうねん』 RICOH CX5 @板橋・東京

 晴れ。
 
 胡蝶書坊さんのリツィート経由で、古書ドリスさんの「珈琲時光」のラストシーンのロケ地はどこでしょうかという話が出ていたので、早速確認してみた。

http://www.youtube.com/watch?v=naD_SL1zefE&feature=share

 ああ、これは御茶ノ水だ。聖橋から秋葉原方面を撮ってるんじゃないかな。
 
■本日のBGM:10 Years /渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2011-12-26 23:22 | 日記
2011年 12月 25日

『公園』

d0116571_0283840.jpg

『公園』 RICOH CX5 @上池袋・東京
 真冬の公園で本を読んでいたりPC眺めていたりする人々。ここのすぐ横が図書館なんだけど。

 晴れ。

 宝宝が寝ているうちに、写真の整理をしたり、CDのリッピングをしたり。

 プリエンファシスのかかっているCDなんて、久しぶりに見たよ。BISレーベルの、シュニトケの交響曲第三番。1990年のプレスか。

■本日のBGM:New Kid In Town / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2011-12-25 23:28 | 日記
2011年 12月 23日

『ホーム』

d0116571_855861.jpg

『ホーム』 RICOH CX5 @北池袋・東京

 曇りときどき晴れ、天皇誕生日。
 
 学生の頃、当時の皇太子の誕生日をみて 、冬休み直前に休日をもらっても嬉しくないなと思っていたけど」、大人になって仕事をしだすと、12月のこの時期にちょっと休めるというのはありがたいこと。
 
 休日に撮り歩く時間がとれず、かといってこの12月の空気を撮らない手はないので、移動や買物の合間、お昼休みなんかにちょこちょこシャッタを押すようにしている。カメラはポケットに入るコンパクトデジタルカメラ。いつもはRAWで撮っているので、たまにJPEGにするとリバーサルを詰めたような気分になる。それならいっそホワイトバランスはデーライト固定、露出は中央重点測光にしてこまめに露出補正をかけるという、20年くらい前の一眼レフ入門書に書かれているような手間を楽しむのも悪くないと思う。いや、むしろそっちの方が撮影したーという満足感が高い。大したものは撮れなくても、後から見ていて和む。少しくらい色かぶりしている方がカラーのスナップって感じがして好印象。

■本日のBGM:El Condor Pasa / Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2011-12-23 23:54 | 日記
2011年 12月 20日

『白樺』

d0116571_081571.jpg

『白樺』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新三河島・東京

 晴れ。
 
 いきなり今年はいろいろなことがあったと書くと北の将軍様の死に感化されているみたいに思われて癪なのだが、やはりそれでもこのタイミングで「今年はいろいろなことがあった」と書かざるを得ない気分なのは、ある人の訃報を目にしたから。だから、将軍様じゃないってば。

 その人というのは某財団の会長さんで、かつては日本にホームセンターという業態を根付かせ、第一線を退いてからは私財を投じて留学生に奨学金を給付する財団を立ち上げた。ちなみに会長さんがとんでもない金持ちだということは分かっていたのだが、名字も名前もその組み合わせも平凡だったので、ちょっとぐぐってもどういう仕事をしていたかまではたどり着けなかった。ホームセンター云々を知ったのはずいぶん後になってからだ。

 関係者は大学生のときにそこで奨学金をもらっていたのだった。ここの奨学金は、月々かなりの金額にもかかわらず手渡しで、毎月の例会や、バーベキュー、旅行なんかが計画されていて、財団でお世話をしている人、留学生同士が交流を持てるよういろいろ配慮がされているのが特徴だった。人付き合いには割とドライな関係者が、今でも届けられる会報を心待ちにし、毎年の忘年会の出欠をあれこれ気にするのも、この財団での経験が相当深く心に残っているであろうことは想像に難くない。自分も恩師をうしなったような気分だ。ご冥福をお祈りします。

■本日のBGM:12月/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-12-20 23:07 | 日記
2011年 12月 19日

『いづみ』

d0116571_23581996.jpg

『いづみ』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @王子・東京

  晴れ。
 
 ちょっと前にデジカメの購入相談を持ちかけて来た某氏は結局フジのF600EXRを買ったらしい。休日にスナップした写真を何点か見せてくれたけど、適当にレタッチしてiPadに転送したものだったので、カメラ自体の実力は今ひとつはっきりしなかった。見せてもらった写真は良かった。

 デジタル一眼レフクラスのデジタルカメラは、各社とも技術があるレベルに達していること、ユーザーの目が肥えていることを前提としていることなどから、普通の撮影条件ではどこのどのカメラを買ってもほとんど差がないように思う。一方、コンパクトデジタルカメラの場合は、まだまだスペック的に無理をしている感があり、同じような価格帯のカメラでもえーって思うようなものも多い。あと、カタログ的には劣る旧製品の方が良かったりとか。ユーザーがなめられているのか。

■本日のBGM:Sound of Silence / Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2011-12-19 23:57 | 日記
2011年 12月 17日

『津多』

d0116571_032679.jpg

『津多』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @王子・東京

 晴れ。
 
 宝宝の予防接種。今回はヒブの3回目と肺炎球菌の3回目を2本まとめ打ち。風邪が流行ってきたのでなるべく病院には来ない方がいいでしょうという、先生のアドバイス。
 
 12月の朝の光は絶妙。一年で一番美しい時間じゃないか。ベビーカー押しつつ、もはや宝宝撮影専用機となっているGRD3でちょっとだけ撮る。

■本日のBGM:Scarborough Fair/Canticle / Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2011-12-17 23:02 | 日記
2011年 12月 16日

『避難誘導具』

d0116571_16505782.jpg

『避難誘導具』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 「ハーフでモデルさん」「母親は有名な作家」「子育てで芸能界を離れて10数年」「夫は写真家、あまりシャッタを押さない」「フィルムカメラ」「家族を撮った写真集を発表」…という人がテレビに出ていたんだけど知ってる?、と関係者。はいはい、桐島かれんですね。夫は写真家の上田義彦、写真集は『at Home』です。

■本日のBGM:黄昏のビギン/ちあきなおみ
[PR]

by yas_tak | 2011-12-16 23:50 | 日記
2011年 12月 15日

『笠間』

d0116571_23421918.jpg

『笠間』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @幕張・千葉

 晴れ。
 
 ここんとこ全然歩いているのに加えて、精力的におやつを食べていたので少々太り気味。少し運動するか。
 
■本日のBGM:Rock Me Amadeus / FALCO
[PR]

by yas_tak | 2011-12-15 23:43 | 日記