<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

『理髪店』

d0116571_0283441.jpg

『理髪店』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住大橋・東京

 晴れ。

 お隣のおばさんからは、うちは子供も小さいしお葬式とか来なくていいからねと言ってくれていたのだけど、そういうわけにもいかないので、関係者にお通夜に行ってもらった。おじさんもいい年齢だったし入院してから長かったしで、そんなに湿っぽいものでもなく、今まで謎だったご近所の情報も収集できて、それなりに面白かったらしい。
 
 昨日の写真、DP1にしては広すぎるなと思って撮影時のメモを確認すると、パナソニックのLX3用のワイコンDMW-LW46を付けて撮ったものでした、お詫びして、訂正。DP1で21mm相当の広角狙う人にとって、0.75倍のDMW-LW46はおすすめ。

■本日のBGM:恋唄/内山田洋とクール・ファイブ
[PR]

by yas_tak | 2012-01-31 23:27 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 30日

『予約承ります』

d0116571_0124977.jpg

『予約承ります』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0+DMW-LW46 @船橋・千葉

 晴れ。

 お隣のおじさんが亡くなって、ご近所はお葬式模様。お通夜の予定はどうなっているのかなど近所のおばさんと話しているうちに、お隣の家族史みたいなものが見えてきて、そういや引っ越してきた当初は子供が卓球している音がしていたとか、ときどき車イスのマークのついたワゴンが停まっていたとか、そういう断片的な情報がすべてつながって、ぐっときてしまった。

 今の場所に引っ越してきてたかだか数年のことながら、お隣さんのことだから家族構成とかそれぞれの人となりとかは承知していたのだけど、それがどういう経緯でこうなっているのか、もう何10年も前に起こったことだから話題して蒸し返すこともなく、まあこっちでいろいろ想像して納得していたわけだけど、現実はもう少し過酷で、悲しかった。

■本日のBGM:A Sort Of Homecoming / U2
[PR]

by yas_tak | 2012-01-30 23:12 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 29日

『商店街』

d0116571_0321152.jpg

『商店街』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @船橋・千葉

 晴れ。

 ご近所でいろいろあって多忙。

■本日のBGM:さらばシベリア鉄道/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2012-01-29 23:31 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 27日

『製麺所』

d0116571_0292530.jpg

『製麺所』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住大橋・東京

 晴れ。

 インプレスウォッチにオーディオテクニカのカートリッジの記事が出ていた。初出ではMC型と紹介されていて、いやいや100番台だからMCはないだろう、だいたい記事中で「2本のマグネット振動子を…」「VM型」って書いてあるじゃないかと一人でつっこんでいたら、後日こっそり「伝統のAT100シリーズ。VM型」と修正されていた。これはもう2ストと4ストの区別もつかない人がバイクの記事を書いているレベル。LP聴いたことない人にすれば、ムービングコイルだろうがムービングマグネットだろうが関係ないんだろうなあ。

■本日のBGM:Forever Man / Eric Clapton
 
[PR]

by yas_tak | 2012-01-27 00:28 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 26日

『野球大会』

d0116571_0322186.jpg

『野球大会』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京
 
 晴れ。

 「秘境西域八年の潜行」を読み始めた。出だしは戦記アクションものみたいだったけど、読み進めていくにしたがって紀行文っぽくなってきた。著者の西川一三は、お気楽なバックパッカーではなく、外務省の特命で蒙古人になりすまして潜入しているので、現地の習慣や風俗に対する観察眼が尋常でなく(日本人だってばれたら捕まるし)、興味深い。

■本日のBGM:Take Be My No.2 / Joe Jackson
[PR]

by yas_tak | 2012-01-26 23:30 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 25日

『新聞配達』

d0116571_0343277.jpg

『新聞配達』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 スマートフォンでPowerAMPを使っている知人も「PowerAMPはあまり音は良くないですねえ、イコライザーの効きはいいんですが、高音質とは言えないです。」とか。やはりそうなのか。いずれにしてもPowerAMPを高音質だと紹介しているサイトは信用できないな。だいたい、アプリケーションごとにこれほど音質の差があるというのは意外だった。最近ではCPUパワーに余裕があるのだから、PC用でもモバイル用でもリソース食いまくりの超高音質プレーヤが出現してもいいんじゃないか。Windows用だとFrieve AudioかFoobar2000あたり?

■本日のBGM:夜の散歩をしないかね/RCサクセション
[PR]

by yas_tak | 2012-01-25 23:34 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 24日

『雪道』

d0116571_0382248.jpg

『雪道』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 雪→晴れ。
 
 ちょっと寝坊、といっても急いで歩くのは危険と判断して(^^;)、コートのポケットにカメラを突っ込んで、近所の雪景色をぼちぼち撮影しながら駅まで歩く。都営新宿線は地下鉄なので、雪によるダイヤの乱れはなかった。
 
 学生の頃住んでいた京都の下宿は、北山通りをさらに北に入ったところ、狐坂を下りてきてすぐのアパートだったので、年に何回かは雪が積もった。四条通あたりは大丈夫でも、北大路、北山通りと越えると途端に寒くなるのだ。雪が積もるとバイクは出せないし、自転車も乗れないしで往生した。

■本日のBGM:サン・トワ・マミー/The Timers
[PR]

by yas_tak | 2012-01-24 23:34 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 23日

『学習机』

d0116571_045584.jpg

『学習机』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

 曇り→雪。

 新年好。
 
 電子書籍サービスをあれこれ登録したきっかけはジョブズの伝記を読むのが目的だったのだが、インタビュアーがいまいち技術に明るくない人とかいうのをきいて読む気が失せてしまい、そのままになっている。どうせならスティーブン・レヴィとかその辺に頼めなかったのか。
 
 で、ジョブズは後回しにして、紀伊国屋書店の電子書籍のページを見ていると、西川一三の「OD版 秘境西域八年の潜行」が見つかった。OD版というのはオンデマンド版のことで、絶版になったタイトルを顧客の注文に応じて再版してくれるものとか。本書の例だと中公文庫版(絶版)で全3巻で3342円で読めていたのだが、OD版だと全4巻で13020円…むー、かなり割高になっている。で、これが電子書籍になると、全6巻で3096円。これなら悪くない。でも、OD版と比べると破格の価格設定ではあるが、文庫版と比べるともう少し安くなってもいいんじゃないか。OD版を底本とする理由があるのか。

■本日のBGM:そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸
[PR]

by yas_tak | 2012-01-23 23:45 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 22日

『肉』

d0116571_0372919.jpg

『肉』 RICOH CX5 @代々木八幡・東京

 雨→曇り。春節前後が一番冷えるね。
 
 アンドロイドOS用の音楽プレーヤーアプリでは一番使いやすいと言われている、PowerAMPの音質評価をするために、それ用に音楽ファイルを何点かウォークマンに追加転送してじっくり比較。ソニー純正のプレーヤに比べて遜色ない若しくは上回っているというのなら、PowerAMPに置き換えようと思っていたのだが、結果は純正の方が圧倒的によかった。Powerampは音の押し出しがいい分、全体の輪郭が太くなる傾向があり、オケの細かい動きが見えにくい。こういう違いは地下鉄の騒音の中でもはっきり分かる(遮音性の高いイヤホンが必須だけど)。PowerAMPの使用期間はあと10日くらいあるので、もう少し聴きこんでみようか。

 自分で書いといてアレなんだけど、こういう音質評価ってのは主観全開なので全然あてにならない。PowerAMPもロック・ポップスメインで聴いたらまったく評価が違ってくると思う。事実、昔のLP用のマスターをそのままCDに起こした邦楽など音がやせ気味に聞こえるソースは、輪郭の太さがいい感じに量感を補ってくれて気持ちよく聴くことができる。

■本日のBGM:誰のせいでもない雨が/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-01-22 23:37 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 19日

『スナック』

d0116571_0262611.jpg

『スナック』 RICOH CX5 @板橋・東京

 曇り。

 顎と奥歯がガクガク。

 スマートフォンの天気予報アイコンが雪だるまになっている!

■本日のBGM:誰のせいでもない雨が/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-01-19 23:25 | 日記 | Comments(0)