<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

『再開発地域』

d0116571_919251.jpg

『再開発地域』 RICOH CX5 @虎ノ門・東京

 曇りときどき晴れ。

 花束を持ったおじさんおばさんをちらほら。退職のシーズンですね。

 ツバメが渡り鳥であることは百も承知のつもりだったけど、あの局地戦闘機みたいなたたずまいで過酷な長距離飛行をするのかと思うとあらためてこみあげてくるものがある。とはいえ、ツバメの飛来は桜の開花とともに春の風物詩だし、「幸福な王子」で南国に渡るタイミングを逃して死んでしまうのもツバメだった。渡り鳥には見えない渡り鳥としてはノドアカハチドリなんかもそうだね。そういえばハチドリってヒナにどういうエサを与えてるんだ。蜜を口(ばし)移しで与えるのか?
[PR]

by yas_tak | 2012-03-30 23:18 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 29日

『相馬屋』

d0116571_0215582.jpg

『相馬屋』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @西ヶ原・東京

 晴れ。

 だいぶ暖かくなってきた。もう4月だものね。毎年この季節になると、大学受験に失敗して予備校に通い出した春を思い出す。ことさら印象に残るできごとがあったわけではないのだが、なんか中途半端な身分でキタやミナミを歩き回っていたことが楽しく懐かしく思い出されるのだ。

■本日のBGM:印象に残る季節/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2012-03-29 23:21 | 日記 | Comments(2)
2012年 03月 28日

『おみよ』

d0116571_085989.jpg

『おみよ』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @西ヶ原・東京

 晴れ。

 マドンナの激安スタジオアルバムボックスセットに当人が「安すぎる!」と怒っているとかなんとか。複数の音楽ニュースサイトが伝えているのだが、どれもコピペのようなので、本当はどうなのか分からない。いずれにしても大物アーティストがレーベルを移籍する際にこの手のトラブルはつきもので、レコード会社がアーティストの意向と関係なくベスト盤を出したりとか、逆にアーティストが契約枚数を消化するのにやっつけのスタジオコーディングをやってしまったりとかいろいろ。
 
■本日のBGM:Power To The People / John Lennon
[PR]

by yas_tak | 2012-03-28 23:08 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 27日

『マルヨ』

d0116571_23334151.jpg

『マルヨ』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @大塚・東京

 晴れ。
 
 まさかの人事異動に部内騒然。春の椿事。

■本日のBGM:コバルトの季節の中で/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2012-03-27 23:35 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 26日

『ランチタイムサービス』

d0116571_23501612.jpg

『ランチタイムサービス』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @大塚・東京

 晴れ。

 マドンナのアルバム全11枚ボックスセットが3380円は破格。過去の名曲をYoutubeでつまみ食いされたり、ごっそりDLされたりすることを考えれば、オリジナル発売時に十分元は取れている旧譜をボックスセットにまとめて今一度ファンの手元にという戦略は悪くない。それにしても「Like A Virgin」とかもう30年も前になるのか。

http://item.rakuten.co.jp/warnermusic/8122-797404/

 旧譜のボックスセットといえば、ピンクフロイドのやつを狙っているんだけど、あれは国内盤では3万円以上、外盤でも2万円近くするんだよね。もうちょっと安くできないものか。

■本日のBGM:Lucky Star / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2012-03-26 23:49 | 日記 | Comments(2)
2012年 03月 24日

『夕暮』

d0116571_18262262.jpg

『夕暮』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 雨→曇り、晴れ。

 ぶらぶら歩いて20分くらいのところにニッケコルトンプラザという商業施設がある。ダイエーに大丸ピーコック、その他専門店街のほか、レストラン、シネコン、各種スポーツクラブが集まっていて、まあそれなりに便利だけど、そこまで行かなくても途中の駅前で必要なモノは揃うし、いいシャツ買うなら銀座に出るしという感じだった。それが子供ができてから俄然評価が変わってしまった。
 
 まず敷地に余裕があるので、ベビーカーが押しやすく、休憩スペースもたっぷりある。授乳やおむつ替えのできるベビー用休憩室もしっかりしている。おもちゃほか子供用品が充実している(でっかいトイザらス入っている)し、専門店街にはそこそこ高級な商品を売るお店が入っているので、大人の買物にも十分してくれる、ファストフード街には子供向けの席が用意されたでっかい飲食スペースが並設されている(昔の大食堂のよう)…というわけで、土日のどちらかは必ずベビーカーを押して行くことになってしまった。
 
 そういう目で見るとやたら乳幼児を連れている人が多く、更にそれらが成長したものと思われる小学生連れくらいの親子もたくさんいたりして、うまいことお客さんが回っているなという感じがする。まるで自分が子供の頃の百貨店みたいだ。やがてうちの宝宝が大きくなったときに、父ちゃん母ちゃんと買物をしたという記憶のひとつとしてここの光景を思い浮かべるだろう。
 
 寂れた商店街や百貨店の活性化で、高齢者向けのサービスをキーワードにする事が多いけど、本当に継続してお客さんを呼びたいんだったら、もう少し小さい子供を連れた家族にもアピールしてもいいんじゃないかと思う。バリアフリー=ベビーカーを押しやすいということだし、休憩スペースや荷物の配達サービスを利用したいのは子連れのお母さんもお年寄りも一緒だ。まずはもう少し子供が増えないとなあ。
 
■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2012-03-24 18:31 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 22日

『解除』

d0116571_0475422.jpg

『解除』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @大塚・東京

 晴れ。
 
 餅どうなのよ、餅という問い合わせがいくつか。侵害してるかどうかってなれば、そりゃまあ侵害でしょう(^^;)。和解に持っていけなかったのはまずかったんじゃないか。ちなみに特許侵害を認める中間判決は去年の9月に出ていて、その後賠償額をどうするのかを今まで争っていたのだ。サトウ食品工業は「当社が先に発明を完成させたことなど中間判決後の審理で数多くの証拠を提出した」と言っているのが胡散臭い。公然実施とか主張したの?

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E0E2E08A8DE0E0E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120323k0000m040076000c.html

■本日のBGM:クロージングタイム/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-03-22 23:49 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 19日

『軌道』

d0116571_10304159.jpg

『軌道』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @大塚・東京

 晴れ。
 
 そのまんまKマウントで良くも悪くもファンのど肝を抜いたPENTAX K-01であるが、意外にも実際に使っている人の評判はいい。ミラーレスのカメラに期待するのは、Mマウントほか手持ちの各種オールドレンズを使いまわしであるが、そういうことならすでにいろいろ選択肢があるし、コアなペンタファンならFA、A、Mレンズがそのまま使える方が喜んでくれるんじゃないかという確信があったのか。いずれにしてもいいカメラみたいですよ。
 
■本日のBGM:Reason To Believe / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2012-03-19 23:29 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 18日

『アミー』

d0116571_0484671.jpg

『アミー』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 曇りときどき雨。

 今年は閏月。4月が2回あるのだ。

■本日のBGM:November Rain / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2012-03-18 23:48 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 14日

『天平食堂』

d0116571_0152494.jpg

『天平食堂』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 晴れ。
 
 別館で一日研修。直帰できる時間帯だったが、上司の飲み会の誘いを断るためだけに一旦職場に戻る(T_T)。5分でも早く帰りたい。
 
 同僚にコンプライのイヤーチップを買ってきてもらった。アマゾンで買ってもいいんだけど、子供が寝ているときに呼び鈴押されるのも困るので、通販は控えているのだ。見た目はSHURE純正よりも一回り小さいような感じで、耳孔に押し込んでからのフィット感はコンプライの方が上。結果、中耳の密閉度が上がるので低域は伸びるし、外部雑音は減る。チャイコフスキーの1812なんかを鳴らすと、鼓膜がダイレクトにドライブされている感じがして強烈。バランストアーマチュアタイプのイヤホンを使っている人は是非。

■本日のBGM:One Day / Kuwata Band
[PR]

by yas_tak | 2012-03-14 23:13 | 日記 | Comments(0)