Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 26日

『信用金庫』

d0116571_0595581.jpg

『信用金庫』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。
 
 tumblrで流れていた梶原一騎原作の主人公論が面白かった。

*******************************************************
“同じ梶原作品でも飛雄馬とジョーという主人公の対比は面白いかもしれない。
飛雄馬には親父という絶対的な存在があるがジョーにはない。
飛雄馬には巨人の星になるという絶対的な目標があるがジョーにはこれもない。
(ジョーは世界チャンピオンになりたくてボクシングを始めたわけではない)
単純に要約すると巨人の星は、巨人の星になるため努力してライバルと戦うという単純なサクセスストーリーだけど
ジョーはむしろあるかもわからない明日を見つけようとライバルを探す話。
時代の変遷とこの主人公像の変化を重ねて考えると面白い。”
*******************************************************

 なるほどなるほどど感心して拝読した。

 これを踏まえてアニメのOPの歌詞を見るとその切なさは計り知れない。

 あしたはきっとなにかある
 あしたはどっちだ?

 こんな歌詞書いたの誰だよと思ったら寺山修司だった。そういやそうだった。

■本日のBGM:あしたのジョー/尾藤イサオ
[PR]

by yas_tak | 2012-04-26 23:59 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 25日

『スリーエム』

d0116571_0164415.jpg

『スリーエム』 RICOH CX5 @北沢・東京

 曇り。
 
 明け方5時半くらいに地震。宝宝は怖がっていないかと布団を確認すると定位置にいない!いっぺんに目が覚めてあたりを探すと、直角90°に回転して布団からはみ出して爆睡中。地震と関係なく寝相が悪いのだった。
 
 亀岡で通学途中の子どもにクルマがつっこんだニュース、テレビでは「道路が悪い」とか「制限時速40キロのところを50キロで走っていた」とかそんなネタでもりあがっているらしい。いや、そこじゃなくてアホたれの無免許居眠り運転でしょう。
 
 この事件に限らずとも、とにかく最近は子どもがひどい目にあったというニュースに弱い。自分の子どもはもちろんのこと、他人の子どもを見ても愛おしいなと思うようになった。いい意味で弱点が増えた。

■本日のBGM:KISSに撃たれて眠りたい/吉川晃司
[PR]

by yas_tak | 2012-04-25 23:16 | 日記 | Comments(0)
2012年 04月 24日

『五分咲き』

d0116571_0483751.jpg

『五分咲き』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。いい天気。
 
 宝宝の寝相がすごい。横向きで寝ていると思ったら、ガバ!と布団をはねのけて斜め大の字になってみたり、突然笑顔で拍手を始めたり。いろいろ夢を見ているんだろうなあ。

■本日のBGM:クロージング・タイム/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-04-24 23:50 | 日記 | Comments(0)
2012年 04月 23日

『ニットルーム』

d0116571_024620.jpg

『ニットルーム』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。

 focus imaginariusさんのところでライカがモノクロ専用のデジタルカメラを開発しているとかいうネタがあがっていた。ローパスフィルタ、RGBフィルタなしのカメラがあってもいいんじゃないかと思っていた(中判のデジタルバックであったような気もするが)ので、これは興味深い。
 
 ただ、モノクロ撮影といっても感色性は無視できないので(TriXとACROS100とでは赤や青の沈み具合が全然違うでしょう)、単純にRGBフィルタを取っ払えばいいというものでもないはず。フォトショップでカラー画像をグレースケール変換したときの味気なさを考えると当然ですが。
 
 撮像素子のフィルタを外すというと、デジタル一眼レフの赤外線カットフィルタを取っ払って、赤外線カメラに解像してくれるサービスがあったよね。今でもやってるのかな。

■本日のBGM:Every Breath You Take / The Police
[PR]

by yas_tak | 2012-04-23 23:23 | 日記 | Comments(4)
2012年 04月 22日

『珍獣コンビ』

d0116571_0373413.jpg

『珍獣コンビ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住大橋・東京

 雨。
 
 ゴールデンウィークも近いというのにこの寒さ。
 
 休みの日は一日中宝宝を抱いている。「明け暮れる」という言葉を実感できる。
 
■本日のBGM:店の名はライフ/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-04-22 00:37 | 日記 | Comments(0)
2012年 04月 19日

『眺めのいいところ』

d0116571_0575098.jpg

『眺めのいいところ』 RICOH CX5 @東北沢・東京
※方角からして富士山が見えているはず。200mmかな。

 晴れ。
 
 腰と三半規管がじわじわやられている。
 
  一眼レフにせよレンジファインダにせよ、交換レンズは標準~広角の単焦点レンズが大半で、望遠レンズはほとんど使う機会がない。FA*85mm/1.4とか同135mm/2.8とか本当によく写るんだけど、それ一本で街をブラブラというものでもないので、結局持ち出すことはない。
 
 そんなこんなで縁のない望遠域であるが、コンパクトデジタルカメラにはこちらの要望と関係なく200mmオーバーの画角が使えるものが多いので、それならちょっと使ってみようかと思う。でもぶらぶら歩きながら200mm、300mmって相当無理があるよね。

■本日のBGM:蛍/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-04-19 23:57 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 18日

『整骨院』

d0116571_0494066.jpg

『整骨院』 RICOH CX5 @東北沢・東京

 晴れ。

 週も半ばを超えるといろいろきつい。腰と耳にきた。
 
 エレベータを待っていると後ろからやたら甲高い声がひびいてくる。おそらく同じ会議に出席していた人で、「××委員会とかあたっていうても、当日休暇とったったらええねん。○○の人誰も来てませんよいうてあわてよったらええ気味や。」「××委員会いうたら△△の権限持ってるんやろ?せやったら□□委員会のやつらに仕事ふりまくったらええんや。あみだで1番引いたやつ(□□委員会の人たち)に思いしらしたるわ。」みたいな話を延々と粘着質の関西弁でまくしたてている。

 露骨に顔を見るのもアレなので、エレベータに乗り込むときにどんな人か確認しようと楽しみにしていたのだが、いざエレベータが着いて、扉が開いて、向き直って周囲を見渡しても「?」という感じ。乗ってきたのはうつむき加減で気が弱そうな青年が数人で、とてもコテコテの関西弁を話すような雰囲気ではない。いっそ振り返って誰もいなかった方がすっきりするくらいの違和感。そのまま一言も発することなく途中の階で全員下りてしまった。

■本日のBGM:Don't Give Up / Peter Gabriel & Kate Bush
[PR]

by yas_tak | 2012-04-18 23:49 | 日記 | Comments(0)
2012年 04月 16日

『白い椅子』

d0116571_0492737.jpg

『白い椅子』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 「赤ちゃんのいびつ頭を治す 特製ヘルメットで改善」というニュース↓。
 http://www.j-cast.com/2012/04/15128921.html

 たしかに街なかで「これはいったいどうしたこと」というレベルの赤ん坊を見かけることは多い。それでも自力で寝返りを打てるようになる前(5-6月くらい?)なら、寝かせるときにちょっと注意するだけで大幅に改善するはずなので、注意してあげようかなと思わないのでもないのだが、余計なことは言わない方が吉か。
 
 うちは中国の義父母がうるさく指導してくれたので、まずまず申し分のないラウンドシェイプ。勝手に身体の向きが変わらないようにタオルを丸めて置いたり、明るい方に顔を向けようとするので頭の位置を180°変えたりと大変だった。ヘルメットはかわいそうなので、早い段階で手を打っておきたいですね。
 
■本日のBGM:lady Stardust / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2012-04-16 23:48 | 日記 | Comments(0)
2012年 04月 15日

『チェッカーフラグ』

d0116571_036487.jpg

『チェッカーフラグ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @板橋本町・東京

 晴れ。

 ガススタンドでチェッカーフラグを振って呼び込みをしているおじさんを撮る。ちょうど旗が広がっているタイミングを狙おうとするのだけど、EVFとシャッターのタイムラグのおかげで、気合いを入れれば入れるほどちょっとずれる。余計なこと考えないで何枚か連写をすればいいんだけど、ついつい狙ってしまうのでうまく撮れない。都合10コマくらい切ってようやく旗が写っている写真が撮れた。…露出がアンダーで分かりにくいか。
 
■本日のBGM:Get Ready / The Temptations
[PR]

by yas_tak | 2012-04-15 23:36 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 11日

『ガス工事』

d0116571_152171.jpg

『ガス工事』 RICOH CX5 @北沢・東京

 曇りときどき雨。
 
 子どもを撮るのにデジタルカメラが欲しいんだけどどういうのがおすすめですか話をしているのを聞き耳ずきん。相談を受けているのはパソコン・スマートフォンおたくの同僚で、××は△△万画素で20倍ズーム、液晶は○○インチ/でもあまり安売りしないんだよなあとか情報も判断も的確でそれ自体は文句のつけようがなく、普通の人はそういう観点でカメラを選んでいるのかとしばし聞き入ってしまった。
 
 最近の売れ筋は10~20倍くらいのズームがついているのが普通なんだけど、赤ん坊を10~20倍(300~600mmの超望遠)ズームで撮るほど遠くに置くわけはないので、個人的には3倍ズーム(28~85mm相当)くらいで質のいいレンズをつけたコンパクトデジタルカメラがいいんじゃないかなと思う。超望遠が欲しくなる頃(運動会とかね)には買い換えるだろうし。ちなみにうちはGRD3が宝宝専用カメラになっている。50mmくらいの画角が欲しいなと思うときはあるかな。

■本日のBGM:淋しい熱帯魚/Wink
[PR]

by yas_tak | 2012-04-11 23:04 | 日記 | Comments(2)