<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

『看板』

d0116571_018502.jpg

『看板』 RICOH CX5 @淡路町・東京

 晴れ→曇り。
 
 寝坊したおかげで午前中すっきりいい仕事。
 
 先週開業した東京スカイツリー。賑わっているのは隣接するショッピングモールだけで、周辺の商店街は客足が伸びず、逆にツリー開業前より売り上げが減ったとか。そりゃ開業直後の混み混みの展望台に群がってくるような客層が、下町散策&渋すぎる商店街で買物してくれるとは思えないよなあ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120529-OYT1T00229.htm

■本日のBGM:Alabama Song / The Doors
[PR]

by yas_tak | 2012-05-30 23:18 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 29日

『キャベツ』

d0116571_0434398.jpg

『キャベツ』 RICOH CX5 @大山町・東京

 晴れ→雨。
 
 除菌にはアルコールや塩素より二酸化塩素でしょうと、大幸薬品のクレベリンスプレーを勧められたんだけど、近所のスーパーには携帯用のミニボトルしか置いていない。しかも一本800円もする。高いのか安いのかは微妙なところだが、せめてマジックリンくらいのボトルはないものかと棚の隅々まで眺めると、「ステア 二酸化塩素スプレー」というのを見つけた。こっちは300mlで1000円。むー、とりあえずこれを試すか。

■本日のBGM:とまどうペリカン/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2012-05-29 23:43 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 27日

『郵便受け』

d0116571_053446.jpg

『郵便受け』 RICOH CX5 @大山町・東京

 晴れ。

 諸々ようやく平常どおりに。一日休みたいなあ。

■本日のBGM:Keep Yourself Alive / Queen
[PR]

by yas_tak | 2012-05-27 23:52 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 24日

『閉店セール』

d0116571_1221711.jpg

『閉店セール』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 晴れ。

 宝宝は5時半過ぎに目を覚まして活動開始。順調に回復しているみたい。
 
 今後しばらくはフィルムで撮ることはないだろうなあという話をしていて、それなら手元でスタンバっている銀塩カメラをうちのと交換しませんかという話が持ち上がり、こちらで里子に出せそうなカメラと向こうのカメラのリスト突き合わせる。市場価格ではなくお互いどれくらい使えそうかというのを基準にしばし熟考、じゃあこっちのニューマミヤ6のフルセットと、そちらの某社デジタル一眼レフ+標準ズームでどうでしょうということになった。さてどうなることか。

 ニューマミヤ6はものすごく思い入れのあるカメラなのだが、このままラックで死蔵するよりは、まだ中判フィルムが気軽に使うことができる間にもう一花咲かせて欲しいということで、ガシガシ使ってもらえそうなところに里子に出すことにした。3本あるレンズはどれも優秀だけど特に広角の50mmがいいよね。

■本日のBGM:その気xxx/大沢誉志幸
[PR]

by yas_tak | 2012-05-24 01:22 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 23日

『山路医院』

d0116571_1334842.jpg

『山路医院』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 晴れ。

 週に一回の定時退社デーでのんびりするつもりが、宝宝を救急センターに連れていく事態に(T_T)。結局いつもと同じような時間になってしまった。いずれにしても早く帰ってきてよかった。

■本日のBGM:夜の散歩をしないかね/RCサクセション
[PR]

by yas_tak | 2012-05-23 23:33 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 22日

『森谷医院』

d0116571_10514.jpg

『森谷医院』 anasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。
 
 昨日の日蝕に続き、本日の話題のイベントは東京スカイツリーの開業。首都圏の人しか関係ないか。高いところに上った!という記憶の最初期のものは、阪神か阪急百貨店の大食堂からの見晴らし、少なくとも小学校に入る前。次が大阪梅田の阪急グランドビルの上。31階のダイガっていうレコード屋さんがお気に入りだった。東京に来てからは、写真を撮るのにサンシャイン60やら都庁やら上ったけど、そっちはあまり印象に残っていない。
 
 スカイツリーのある押上(地名)付近は、もともとは京成本線の始発駅で東京の下町で最も繁華な街だったのが、都営浅草線やら半蔵門線やら東武伊勢崎線やらが次々と乗り入れて単なる乗り継ぎの駅となってしまい、すっかり寂れてしまった。ショーウィンドウがすかすかの靴屋さんとか、看板を何回も塗り直した挙げ句にとうとう中華食材店になってしまった老舗の米屋さんとか、そういう雰囲気が好きで通っていたのが、スカイツリーの建設が始まった頃から下町マニアみたいな人(自分も似たようなもんだけど(^^;))が集まりだして、ちょっと気恥ずかしくなって足が遠のいてしまった。
 
 そんなわけで、せっかく新しい名物ができたのだから、地元の商店街も復活して欲しいと思うわけです。

■本日のBGM:Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2012-05-22 23:59 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 21日

『髪結い』

d0116571_0553120.jpg

『髪結い』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 曇り。
 
 日蝕、だったらしい。生憎その時間は地下鉄の中だった。そろそろというのは分かっていたけど、ここんとこテレビやニュースを全然チェックしていなかったので、今朝がその日だというのをすっかり忘れていた。宝宝の相手をしていると、世間のそういう大きなイベントにも無頓着になってしまう。これがもう少し大きくなってくると、日蝕グラスを買いに行こうとか、上野にパンダを見に行こうとか、そういう感じになるんだろうなあ。

■本日のBGM:Total Eclipse of the Heart / Bonnie Tyler
[PR]

by yas_tak | 2012-05-21 23:55 | 日記 | Comments(2)
2012年 05月 20日

『おおぐり』

d0116571_16553.jpg

『おおぐり』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住大橋・東京

 晴れ。
 
 伊坂幸太郎の「魔王」読了。続編の「モダンタイムス」はまだ電子書籍化されていないのか。作品中でも引用されている、シューベルトの歌曲「魔王」がずっと頭の中で響いていた。「魔王」は中学校の音楽の教科書にも載っていたんだけど、なんでこんなものを中学生に聴かせようとしたのかは謎だ。同じドイツ歌曲でも、失恋した青年が川に身を投げる「美しい水車小屋の娘」とか、同じく失恋した青年が放浪の旅に出てさんざんな目に遭う「冬の旅」よりはましか。

 そういえば、教科書には子どもを抱いて馬を走らせるお父さんの挿絵が載っていたのだが、なぜか中学生の自分は「魔王がお父さんに化けて子どもを誘拐しているシーン」だと勝手に解釈していた。病気の子どもを医者に診せるのに馬を走らせるお父さんと熱にうなされて幻覚を見る子ども、というのが一般的な解釈。
 
 歌詞が進んでいくに連れて、魔王の呼びかけが「かわいい坊や」~「素敵な少年」~「あなた」と変化していくところが禍々しく、なんとも不気味な歌曲です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

魔王 /詩:ゲーテ

Wer reitet so spa"t durch Nacht und Wind?
Es ist der Vater mit seinem Kind;
Er hat den Knaben wohl in dem Arm,
Er fa?t ihn sicher, er ha"lt ihn warm.

<語り手>
夜の風をきり馬で駆け行くのは誰だ?
それは父親と子供
父親は子供を腕にかかえ
しっかりと抱いて温めている

"Mein Sohn, was birgst du so bang dein Gesicht?"
"Siehst, Vater, du den Erlko"nig nicht?
Den Erlenko"nig mit Kron und Schweif?"
"Mein Sohn, es ist ein Nebelstreif."

息子よ、何を恐れて顔を隠す?
お父さんには魔王が見えないの?
王冠とシッポをもった魔王が
息子よ、あれはただの霧だよ

"Du liebes Kind, komm, geh mit mir!
Gar scho"ne Spiele spiel ich mit dir;
Manch bunte Blumen sind an dem Strand,
Meine Mutter hat manch gu"lden Gewand."

魔王:「可愛い坊や、私と一緒においで
楽しく遊ぼう
キレイな花も咲いて
黄金の衣装もたくさんある」

"Mein Vater, mein Vater, und ho"rst du nicht,
Was Erlenko"nig mir leise verspricht?"
"Sei ruhig, bleibe ruhig, mein Kind;
In du"rren Bla"ttern sa"uselt der Wind."

お父さん、お父さん!
魔王のささやきが聞こえないの?
落ち着くんだ坊や
枯葉が風で揺れているだけだよ

"Willst, feiner Knabe, du mit mir gehn?
Meine To"chter sollen dich warten scho"n;
Meine To"chter fu"hren den na"chtlichen Reihn
Und wiegen und tanzen und singen dich ein,
Sie wiegen und tanzen und singen dich ein."

魔王:「素敵な少年よ、私と一緒においで
私の娘が君の面倒を見よう
歌や踊りも披露させよう」

"Mein Vater, mein Vater, und siehst du nicht dort
Erlko"nigs To"chter am du"stern Ort?"
"Mein Sohn, mein Sohn, ich seh es genau,
Es scheinen die alten Weiden so grau."

お父さん、お父さん!
あれが見えないの?
暗がりにいる魔王の娘たちが!
息子よ、確かに見えるよ
あれは灰色の古い柳だ

"Ich liebe dich, mich reizt deine scho"ne Gestalt,
Und bist du nicht willig, so brauch ich Gewalt."
"Mein Vater, mein Vater, jetzt fa?t er mich an!
Erlko"nig hat mir ein Leids getan!"

魔王:「お前が大好きだ。可愛いその姿が。
いやがるのなら、力ずくで連れて行くぞ」
お父さん、お父さん!
魔王が僕をつかんでくるよ!
魔王が僕を苦しめる!

Dem Vater grauset's, er reitet geschwind,
Er ha"lt in dem Armen das a"chzende Kind,
Erreicht den Hof mit Mu"h und Not;
In seinen Armen das Kind war tot.

<語り手>
父親は恐ろしくなり 馬を急がせた
苦しむ息子を腕に抱いて
疲労困憊で辿り着いた時には
腕の中の息子は息絶えていた

■本日のBGM:魔王/ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ
[PR]

by yas_tak | 2012-05-20 23:05 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 16日

『クリーニング新宿』

d0116571_0525052.jpg

『クリーニング新宿』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @登戸・千葉

 晴れ。
 
 10年くらい前に圧縮したmp3ファイルが高音ジュルジュルで聴くに耐えないので、折に触れて再エンコードしているのだけど、ファイルの作成日時が1999年某月某日とかになっているのを見るとなんとも感慨深い。

 はじめてCDをリッピングしてMP3ファイルにして聴いたのはPowerMac7500を使っていた頃だ。当時は1時間のCDを圧縮するのに30分~45分くらいかかっていて、ウォークマンで聴くためにLPレコードからカセットテープにダビングしているような感覚だった。CDから抜き出したWAVファイルをMP3に圧縮するためのコーデックもいろいろこだわりがあって、××は圧縮速度は速いけど音質はいまいちとか、△△は特許侵害のおそれがあるので公開を中止するらしいとか、ほぼiTunes一択の現在からすればいろいろ楽しかった。そうそう、mp3以外のコーデックでTwinVQってのもあったね。ちなみにうちはmp3の音質がよいということと細かい設定ができるという理由でlameというフリーのコーデックを使っているが、今となってはiTunesの256kbpsのaacファイルでいいかなという気もする。
 
■本日のBGM:My Generation / The Who
[PR]

by yas_tak | 2012-05-16 23:52 | 日記 | Comments(0)
2012年 05月 15日

『自転車』

d0116571_054759.jpg

『自転車』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @千葉・千葉

 曇り→雨。
 
 RAIDの再構築がうまくいったようで、バックアップのストレージは何事もなかったかのように動いていた。それなりに信頼性の高いシステムなので当然と言えば当然なんだけど、今回は復旧中にデータにアクセスできなくなったりしてちょっと焦った。いくら複数台でRAIDを組んでいるといっても、雷一発でシステムが丸ごとお亡くなりになる可能性もあるので、大事なデータは電源につながっていないドライブにもバックアップをとっておくべきだろうな。

■本日のBGM:Life in the Fast Lane / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2012-05-15 23:49 | 日記 | Comments(0)