<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 25日

『百合』

d0116571_0514042.jpg

『百合』 EPSON EPSON R-D1s C BIOGON 21mm/4.5 @浜町・東京

 晴れ。
 
 関係者&宝宝不在で3週間経った。自由時間はたっぷりあるのだが、平日は家に帰ってから何かしようという気にはなれず、CDかけながら写真集ばかり眺めていた。
 
 廊下で携帯電話で話している同僚がいてなんとなく聞き耳ずきん。「…バナナジュース飲まして、…そう。それか、100%のオレンジジュースがいいとか。それで、病院で貰ったクスリもきちんと飲ませて…」みたいな話。たぶん小さい子どもが便秘気味なんだろうね。

■本日のBGM:Like a Prayer / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2012-07-25 23:50 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 24日

『二人乗り』

d0116571_2339290.jpg

『二人乗り』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れときどき曇り。

 tumblrで流れていたコピペ。料理ができない女性を批判する流れで紹介されているネタなんだと思うが、「彼女とキャンプ行ったら二人分のパスタ茹でるのに持ってった塩、湯の中に全部入れて茹でやがった。おかげで他の料理塩無しだ。」と文句をたれ、「普段料理しないのバレバレなんだよ。塩ひとつまみでいいだろ。塩ひとつかみとかうろ覚えで料理できる女のフリすんな。」と続くコピペであった。「塩ひとつかみ」のあたりがオチのつもりなんだろう。
 
 だいたい二人分200グラムなら水2リットルに塩が20グラムくらい、キャンプなので水の量が半分としても10グラムは入れるんじゃないのか。「塩ひとつかみ」はないにしても手のひらで軽量するくらいの量は入れるよね、料理できる人なら。というか、「ひとつまみ」ドヤ顔でキレている男性の方を笑うコピペだったのか。

■本日のBGM:Child in Time / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2012-07-24 23:45 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 23日

『あせりと無理が危険を招く』

d0116571_23353768.jpg

『あせると無理が危険を招く』 EPSON EPSON R-D1s C BIOGON 21mm/4.5 @高島平・東京

 晴れ。

 土日はいい具合に曇っていたのであちこち出歩いて写真を撮っていた。カメラはエプソンのRD1sにコシナツァイスのビオゴン21mm/4.5。やっぱ距離指標の付いているレンズは使いやすい。
 
 そろそろ中国行きの荷造りを始める。頼まれものの荷物だけで制限いっぱいなので、カメラやPCはすべて機内持ち込みのリュックに詰めることになりそう。K-5にキットズーム、DA35mmと同15mmってところか。

■本日のBGM:Blue Monday / New Order
[PR]

by yas_tak | 2012-07-23 23:39 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 20日

『満車』

d0116571_1134689.jpg

『満車』 EPSON EPSON R-D1s RUSSAR 20mm/5.6 @淡路町・東京


 曇り。

 ちょっと前にエアコンの掃除についてぐぐったら、グーグルのアドセンスがそれに反応しているみたいで、ふだん閲覧しているウェブサイトのいたるところにダスキンのエアコンクリーニングサービスの広告が貼り付けられるようになった。ユーザー情報はどういった手段で管理してるの?クッキー置いてるのか?
 
 そういや、ここんとこフジヤカメラの広告バナーがやたらと目について、一介のカメラ屋さんにしてはでかいサイトにリンクはっているなと感心していたのだが、あれも自分向きにカスタマイズされていたということか。いつも利用するお店やサービスでも、いちいちブックマークつけるの面倒なので検索窓に店名放り込むってケースも多いんだけど、ああいう情報も収集されてるんだろう。グーグルのブラウザがURL窓と検索窓を一つにしているというのは巧妙なマーケティングなのだった。

http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/ads/

■本日のBGM:帰れない二人/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2012-07-20 23:01 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 19日

『跨線橋』

d0116571_23181828.jpg

『跨線橋』 NEX-7 Super-Takumar 20mm/4.5 @上中里・東京

 晴れ→曇り。

 今日もNEX-7とオールドレンズの話。
 
 NEX-7にスーパータクマー20mm/4.5をつけてあちこち撮り歩いた。NEX-7とL/Mマウントの超広角レンズとの相性はよろしくないのだが、一眼レフ用のM42マウントのレンズはそれなりに使える組み合わせだ。ただ、どこがどうというわけではないのだが、できあがった写真はやはりクラシックな感じというか、いかにも時代がかった画風になるのが不思議だ。スーパータクマーがスーパータクマーらしく写るというのはボディの解像度がレンズに勝っている証拠であり、線の太い描写が楽しめてこそオールドレンズを使う意義があるというもの。

■本日のBGM:ナイーヴ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2012-07-19 23:23 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 18日

『自転車』

d0116571_23343456.jpg

『自転車』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @神田須田町・東京

 晴れ。

 NEX-7は、バックフォーカスが短い、レンズ構成が対称型の広角レンズを使うと、周辺が盛大にマゼンタかぶりする。これは撮像素子の構造上どうしようもないとはいえ、NEXでこそ使いたいレンズの筆頭であるL/Mマウントの超広角レンズは大抵そういうレンズ構成であり、そこらをあきらめきれない人にとっては泣くに泣けない。昨日はこれはこれで面白いと書いたけど、それはモノクロで撮っているからであってカラーがメインの人は使いたいレンズとの相性を確認した方がいい。
 
 今回NEX-7をブツブツ交換してくれた人は、スーパーアンギュロンが使えないという理由で(そもそもスーパーアンギュロンはマゼンタかぶり以前に、シャッターユニットが干渉して機械的に不可能)手放したもので、「事前に調べておくべきだったよー」と反省しきりだった。
 
 それでは古い広角レンズは全部ダメかというとそんなことはない。M42マウントのレンズは、もともとミラーボックスのある一眼レフで撮ることが前提で設計されているから、バックフォーカスに余裕があって(その分マウントアダプタで分厚いが)、NEX-7とも相性がよい。スーパータクマーやらロシア製のスクリューマウントを色々持っている向きにはありがたい話。

■本日のBGM:Life Is A Minestrone / 10cc
[PR]

by yas_tak | 2012-07-18 23:36 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 17日

『八ツ手屋』

d0116571_0253429.jpg

『八ツ手屋』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @淡路町・東京

 晴れ。

 職場のエアコンが良く効いていて仕事が進む進む。関係部署が悔い改めたのか。
 
 NEX-7はボディが薄くて軽いので、これにマニュアルフォーカスのレンズをつけると、フィルムのカメラで撮っているような気分になる。もちろんこれより軽いデジタルカメラはいくらでもあるんだけど、NEX-7はボディサイズがそこそこあるので、銀塩の高級コンパクトカメラみたいなたたずまいがある。
 
 APS-Cサイズの撮像素子をウスウスのボディに詰め込んだことに関係して、テレセントリック性を考慮していないレンズ、例えば対称型のレンズ構成を持つ広角系レンズを使うと、周辺部が盛大に色かぶりをするのだが、これはこれで剥き出しの光学系を使っているんだという感じで悪くない。だいたいマウントアダプター遊びは“遊び”であり、きちんと撮りたいときは最新の専用設計のレンズ使う。

■本日のBGM:僕の森/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2012-07-17 23:24 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 16日

『柳』

d0116571_051224.jpg

『柳』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @岩本町・東京

 晴れ。
 
 三連休はつつがなく終了。
 
 今日は休日なので、日曜日が定休のお店も開いている。神保町をぐるぐる回って掘り出し物を何点か。戸田ツトムの「黄昏の記述」とか500円。

■本日のBGM:伊勢佐木町ブルース/青江三奈
[PR]

by yas_tak | 2012-07-16 23:04 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 12日

『メモリカードエラー!』

d0116571_2318372.jpg

『メモリカードエラー!』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @本八幡・千葉

 曇り→雨。

 関係者と宝宝は中国へ里帰り中。子供がいないと一日&一週間が長い長い。時間の流れ方が半分になったみたい。

 NEX-7には各種マウントアダプタがついてきたので、手元のレンズをとっかえひっかえして楽しんでいる。ペンタックスのスクリューマウントの精度が意外と高いのに感心した。どのレンズも同じ位置で止まるし、距離指標の目盛もそこそこ信頼できる。これは目測でのスナップに重宝しそう。
 
■本日のBGM:永遠の嘘をついてくれ/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-07-12 23:21 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 10日

『三人』

d0116571_0361351.jpg

『三人』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @成田・千葉

 晴れ。
 
 NEX-7が手元にきた。ニューマミヤ6にレンズ3点セットと交換したのは、NEX-7本体に標準ズーム、Mマウント、Kマウントアダプタの組み合わせ。2012年7月の時点ではお互い悪くない条件ですなという感じだ。

■本日のBGM:Rain Song / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-07-10 23:35 | 日記 | Comments(0)