Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

『お休みです』

d0116571_2385494.jpg

『お休みです』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @本八幡・千葉

 晴れ。

 近所のお蕎麦屋さんに「夕方に取りに来ます」と声をかけてコルトンプラザ方面へ買い物。さすがに食料品売り場以外は空いている。

 紅白見て、ゆく年くる年見て、年越しそば食べて、さだまさしを見て、寝る。

■本日のBGM:Sirius / The Alan Persons Project
 
[PR]

by yas_tak | 2012-12-31 23:38 | 日記
2012年 12月 28日

『smart』

d0116571_939175.jpg

『smart』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 曇り→雨。

 仕事納め、御用納め。読書は通勤電車の中&可能な限り電子書籍なので、会社に出ないとそちらも休止することになる。

 12月の宝宝写真は500枚強ってとこ。まあまあか。ここから面白いものをセレクトして、Lightroomで現像して、おもいでばこに持っていく。RAW現像ソフトDxo Optics Proの通常版9900円のお知らせメールが来ていたけど、今回は見送り。試用版を使い込んでみたのだけど、Lightroomから乗り換える、あるいは併用するメリットはなさそう。

■本日のBGM:ほんの短い夏/伊勢正三
[PR]

by yas_tak | 2012-12-28 23:28 | 日記
2012年 12月 27日

『SAPPORO』

d0116571_0571670.jpg

『SAPPORO』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。

 台湾の姪っ子が子供の写真を送ってくるんだけど、どれも正面からきっちり撮られているものがないとかで中国の親戚一同困惑気味、とか。個人的には真っ正面でかしこまっている写真よりも、あちこち動き回っているような写真の方がスナップぽくて好きなんだけどねと、件の写真を何点か見せてもらう。…たしかに、いわゆるシャッタチャンスをはずしたっぽい写真ばかりだ。シャッタチャンスという言葉自体は好きではないのだけど、デジタルカメラなんだから何枚か撮ってるでしょう、少なくともこれじゃあないでしょうという写真ばかりで、続けて見ていていると不思議な気分になってくるのだった。

 中国のばあちゃんはもうちょっと顔つきがよく分かる写真はないのかと催促をしたようなのだが、子供の動きが速すぎて全部こんな写真になるという返事だったとか。たしかカメラは、何年か前に日本で買ったキヤノンの20倍ズームくらいの一眼レフっぽいデザインのやつで、なんといったっけ、パワーショットSXなんとか。そんなにレリーズタイムラグがあったという印象はないんだけど、どうなんだろう。

■本日のBGM:Hollywood Tease / Girl
[PR]

by yas_tak | 2012-12-27 23:56 | 日記
2012年 12月 26日

『コインランドリー』

d0116571_101784.jpg

『コインランドリー』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。

 NEX-7そんなにダメですかという話になる。いや、ダメとかいうよりもイケてるところとイケてないところの差が激しすぎて、初心者にもマニアにも勧めにくいというのが正直なところ。このカメラを使いこなしている人は、ボタンを自分ルールでカスタマイズして、レンズもマウントアダプタも吟味して、ピーキングやら拡大表示やらすいすい切りかえて撮影していると思うのだけど、逆にいうとそこまでしないとこのカメラの面白さは享受できないのだ。キットレンズで家族スナップという使い方では、絶対にコンパクトデジタルカメラの方が良い。

 シグマのFOVEONを載せたカメラが「はまればすごい写真が撮れる」という言い方をされるけど、あれはそれなりのスキルを持つ撮影者がはまるところに追い込んだらものすごい写真が撮れるということであって、適当に撮っているとたまたますごいのが写っていたという意味ではない。NEX-7もそうで、純正でいいレンズが揃わないとか、マウントアダプタかませると周辺の色かぶりが激しいとか、ボディに手ぶれ補正がついてない、高感度がダメダメとかいう人はNEX-7のハードを使いこなせていない。

 あと、これはEX-7に限らないんだけど、せっかく自分で小遣い出して買ったのに苦手(だと想像される)なシーンばかりに撮ってきて作例と称して、モニタで等倍鑑賞して、中間部のノイズがーとか倍率収差がーという性癖の人は不幸であり、そういう人にはこのカメラは向いていないと思う。

■本日のBGM:いつか/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2012-12-26 23:17 | 日記
2012年 12月 25日

『グルメランチ』

d0116571_1434330.jpg

『グルメランチ』 RICOH CX5 @国府台/千葉

 晴れ。

 コンティニュアスAF+連写なんて撮り方は滅多にやらないのだが、子供がパタパタ走ってくるのを見るとついつい試してみたくなる。動くモノに弱いといわれているペンタックスもさすがの位相差AFでそれなりに食いついてくれる。意外とがんばっているのがパナソニックのG1で、コントラストAFにもかかわらず必死にピントを追いかけてくれるので、これもそれなりに使える。GRDは被写界深度が深いので、きちんと撮影距離を設定してパンフォーカスを狙えばいい。で、ここでまったく使えないのはNEX-7。

 NEX-7でAFをCモードにするとレンズが前後にフラフラしてファインダを覗いていると気持ち悪くなる。サードパーティのシグマのレンズを付けているからかと思って、純正のズームに付け替えてもやっぱりフラフラ動いている。これはコントラストAFの宿命であるとはいえ、パナソニックのG1ではこういうことはない。うちはNEX-7では街撮りスナップのみなので問題ないけど、子供やペットを撮る人は困るだろう。像面位相差AFを搭載したNEX-6ではここらへんは劇的に改善してるんだろうね。

■本日のBGM:Echoes/阿川泰子
[PR]

by yas_tak | 2012-12-25 23:42 | 日記
2012年 12月 20日

『白猫』

d0116571_23363557.jpg

『白猫』 PENTAX K-5 DA21mm/3.2 @本八幡・千葉

 晴れ。

 うちの宝宝は、家では中国のばあちゃん手縫いの半纏(みたいな服)とオーバーオール(みたいなズボン)を着ているので、どっかの少数民族の子供みたいな姿をしている。先日はさらに中国で買った防寒用の帽子をかぶっていたので、自宅前で会った近所のおばちゃんに「よその子供かと思ったよ。」と言われてしまった。

■本日のBGM:なんだったんだ?7DAYS/バービーボーイズ

 
[PR]

by yas_tak | 2012-12-20 23:36 | 日記
2012年 12月 19日

『たこの吸出し』

d0116571_056296.jpg

『たこの吸出し』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 晴れ。
 
 ビックカメラから最後の買物からそろそろ2年経ってカードのポイントが失効しそうなので気を付けてね!というはがきが届く。1万円分くらいあるし、何を買ったのかなとしばし考える…そうそう、2年前というと新宿のビックカメラでスマートフォンを買ったのだった。それと有楽町のビックカメラでフィルムを買っていたのを思い出した。あの頃はプレストやらアクロスやらを毎月箱買いしていたもの。
 
 ペンタックスK-5の場合、一番ファイルサイズの大きいRAWで撮影するとして16GBのSDHCカードに480コマくらいいける。ちなみにサンディスク最速のExtremeProで16GBで3000円くらい、廉価なUltraだと1000円くらいなので、カードを上書きせずにネガのごとくアーカイブしていってもフィルム使うより安いというのも不思議な気分。

■本日のBGM:Sultans Of Swing / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2012-12-19 23:56 | 日記
2012年 12月 18日

『14時57分』

d0116571_23321170.jpg

『14時57分』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 晴れ。

 有償/無償(もしくは違法/合法)にかかわらず聴きたいと思ったタイトルはたいていネットで手に入るので、個人でメディアを所有する意義が見出しにくくなった。ライブ音源の海賊盤(なんて言葉今でも使うのかな)などを除き、通常リリースされたアルバムは検索に引っかかりさえすれば聴くことができるので、外盤やら中古CD屋さんをパトロールして、何年越しに探していたアルバムゲット!なんていう楽しみもなくなってしまった。

 こういう話は何度も書いているような気もするけど、考えてみればCD屋さんをぐるぐるパトロールできるのも首都圏や大阪など大都市に住んでいる人に限られるんだよね。地方住まいだと通販やダウンロードで音源を買うのがメインになってしまうのか。でもでかいスピーカおいてガンガン鳴らせるのはこれまた都会のマンション住まいでは難しい。

■本日のBGM:Sweet Child o' Mine / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2012-12-18 23:35 | 日記
2012年 12月 17日

『緑道』

d0116571_0455799.jpg

『緑道』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 雨ときどき曇り。

 10年前、20年前に買ったCDを着々とリッピング中。元から弱かったのか劣化したのか知らないけど、ケースのプラスチックが脆くてバキバキ割れる。あと2枚組のCDで、クッション用に入れられていたウレタンスポンジが加水分解してメロメロになってたりするのは勘弁して欲しい。

 ロックやジャズの名盤がさりげなく並んでいるアーカイブみたいなものにあこがれていたのだが、実際こうして並べてみると勢いで買ったものも多く、なんだかよく分からないことになっている。昔はミュージシャンが音楽に目覚めたきっかけとして、親がローリングストーンズを聴いていたとか、自宅にビートルズのレコードがあったとかいうネタが定番だったけど、今でもそうなのか。うちの宝宝は将来このライブラリを開くことはあるのか。ガンズやらSIONやらツェッペリンやらピンクフロイドやら遊佐未森やら聴くのか(^^;)。

■本日のBGM:New Frontier / Donald Fagen
[PR]

by yas_tak | 2012-12-17 23:30 | 日記
2012年 12月 13日

『どぶろく』

d0116571_23185058.jpg

『どぶろく』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @吉祥寺・東京

 晴れ。

 久しぶりにAV機器のカタログを眺めている。自分のオーディオの蘊蓄はだいたい2000年くらいで止まっているので、すっかり浦島太郎状態。オーディオ信号をパルス幅変調してからトランジスタで増幅するD級アンプが、いつの間にかピュアオーディオにも入り込んでいてびっくりした。デジタルといってもトランジスタの使い方の問題であり、LPがCDになったりフィルムカメラがデジタルカメラになったりしたのとはちょっと違うんだよなあ。

■本日のBGM:Us And Them / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2012-12-13 23:21 | 日記