<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

『サボテン』

d0116571_0583457.jpg

『サボテン』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れ。

 iTunesの再リッピング祭りもようやく半ばを越えたところ、といってもロック/ポップス関係のみ。クラシックは別のソフトでリッピング/フォルダ管理しているので、今回はまったく手を付けていない。そもそもクラシックはタグ管理が煩雑で、というかどうやるのがいいのか結論が出てないので、iTunes任せにはできない。
 
 例えばロック/ポップスのアルバムではアーティスト欄には演奏者の名前が入れるのが普通だけど、これをクラシックに適用すると「ギュンター・ヴァント指揮 北ドイツ放送交響楽団」みたいになり、まあヴァントとNDRとかカラヤンとVPOの組み合わせならそれなりにまとまりそうだけど、さらに合唱団やらソリストの名前がついたりすると、一期一会の組み合わせが大量に発生して、わけがわからなくなってくる。
 
 そもそもクラシックは、演奏者よりも作曲家名でアルバムを探すことが多いので、それならアーティストのところには作曲家名入れておいた方がいいんじゃないかということで、実際にそうしている人もいるようだ。
 
 あと、クラシックは名演とされる演奏は何度も再発売され、そのたびにリマスタリングされたり、カップリングが変わったり、はたまた全集としてボックスセットにまとめられたりするので、これらもファイル管理を難しくさせてくれるのである。アルバム毎の管理というもあまり意味がないのかも。

■本日のBGM:Internastionalists / The Style Council
[PR]

by yas_tak | 2013-01-31 23:57 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 30日

『入口』

d0116571_12697.jpg

『入口』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

  晴れ。

 神保町某古書店にて。

「××さん(バイトの女の子)、うちのレジの値引きボタンの使い方知ってる?」
「えー知らないです。押したことないです。そもそもうちって値引きすることあるんですか?」
「んんー、しないね。うちはそういう値付けしてないからね。たくさん買ってもらったときに端数切るくらいかな。」
「ですよねえ。」
「でもさ、こういうお店で買い物するときってさ、値引き交渉するべきだって思い込んでいるお客さんとかいてね。」
「こういうお店ってどういうお店ですか。」
「古書店、アンティークショップとか。あと古着屋さんとかかな。」
「うちは全然違いますよねー。」
「でしょう。でもなんかそういうノリで来られてさ、『おまけしてください』とか言うわけよ。」
「うちは全然違いますよねー。」
「この前も古いカタログ買ってくれた女の子がさ、『おまけしてください』とか言うわけよ。俺もえっ!?とか固まっちゃってさ。」
「本はいくらだったんですか。」
「200円。」
「それは困っちゃいますねー。」
「でしょう。持って帰っていいよって言いそうになったけど、それもちょっと違うし。で、しばらく絶句してたら向こうもいつまでも黙って立ってるの。こういうときの女の子ってなんで黙るんだろうなあ。」
「それは困っちゃいますねー。」
「でしょう。じゃあ100円でいいですとか言ってしまって。なんか変な汗かいちゃったよ。」

 たしかにG書店さんとこは店主さんと気楽に古本談義したり値引き交渉したりって感じではないよなあ。若い兄ちゃんが店長(上で固まっていたのは息子さん)に「いつもいつも立ち読みばかりしてんじゃねえよ!たまには買いなさいよ!」って怒られているのもみたことあるし。

■本日のBGM:Let's Go Crazy / Prince
[PR]

by yas_tak | 2013-01-30 23:25 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 29日

『月夜』

d0116571_23524010.jpg

『月夜』 iPhone 5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 iPhone 5で月夜。ISO感度が3200まで上がっている。さすがにディテールはつぶれて油絵みたいになっている。

 無線LANパームトップ端末として第2の人生を歩んでいるIS03にQQをインストールした。テキストでのメッセージしかできないだろうと思っていたら、ビデオチャットもOKだった。ただ、IS03にはインカメラがついていないので、こちらの顔を写しながら話を続けることができない。鏡に映してしゃべるか。

 2-3年前に鳴り物入りで登場した端末があっという間に陳腐化してしまい(IS03は出たときから少々無理している感じだったが)、またそれを当然のように受け入れている自分に驚いてしまう。オンラインで提供されているコンテンツはそんなに変わらないところで、処理速度が上がったり画面がでかくなったりしているものだから、各社とも新製品の差別化には苦労している感じがする。家庭のテレビとの連携とか動画ファイルの再生品質とかアピールしていて、単なるメディアプレーヤーみたいな売り方になってきた。
 
 ともあれ、IS03は第一線を退いたことによって、無理に最新のサービスを追う必要がなくなったのを幸い、軽量級のアプリを入れ直してWi-Fiでサクサク動いている。携帯電話として使っていたときより快適。

■本日のBGM:Road To Nowhere / Talking Heads
[PR]

by yas_tak | 2013-01-29 23:52 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 28日

『夕空』

d0116571_23584877.jpg

『夕空』 iPhone 5 @霞ヶ関・東京

 晴れ。

 iPhone 5で夕空。露出、ホワイトバランスとも絶妙…なんだけど、モノクロにするとトーンが出にくいというか、画像処理エンジンが頑張りすぎて微妙なトーンを殺してしまっているのか。

■本日のBGM:19 / Paul Hardcastle
[PR]

by yas_tak | 2013-01-28 23:58 | 日記 | Comments(4)
2013年 01月 24日

『おかめとうふ』

d0116571_111511.jpg

『おかめとうふ』 NEX-7 Color-Skopar 21mm/4.0 @十条・東京

  曇り→晴れ。

 チョートクさんの「屋根裏プラハ」をKinoppyで読んでいる。文芸書関係は紙で読みたい(持っていたい)ところだけど、ここはぐっと我慢して電子書籍にした。もうちょっと写真が多かったら紙にしていた。定価1680円也は電子書籍に支払った金額としては最高だが、紙の本より買うよりは500円ほど安い。いや、安いからではなくて本を置くスペースを節約するためにですが。
 
 今どきのスマートフォンはどれも「retina」ディスプレイ仕様なので、文字のなめらかさは印刷されたものと変わらない。好きなページをパッと開けるとか、パラパラめくる感触とか、そういうのは紙を綴じた本の方が優れているが、そこは優劣というよりも好みの問題か。電子書籍のブラウザにボタン押してしている間だけパパパとスクロールしていくような機能(ビデオの早送りみたいな)があればいいな。

■本日のBGM:今はもうだれも/アリス

 
[PR]

by yas_tak | 2013-01-24 23:00 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 23日

『白金』

d0116571_1142559.jpg

『白金』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 晴れ。

 昨日からLTEのつかみが悪い。自宅周辺、職場周辺、都営新宿線の中もずっと3Gだった。こちらで設定をいじったわけではないし、キャリアの問題か…と思っていたら、たまにそういうことがあるらしい。一旦機内モードにして電波を掴み直したら解決した。そういえば、201X年までに公衆無線LANスポットXX万カ所以上に拡充(詳しい数字失念)と頑張っていたのはその後どうなったのかと、auのホームページでエリア確認してみたら、ちょっと見ないうちにうじゃうじゃWi-Fiマークで増えていてびっくりした。JRや地下鉄などの駅周辺はまさに立錐の余地もない状態。auの営業さんは相当がんばったんだろう。

 街中どこでも気軽にWi-Fiというのは夢のような状況だが、現行のLTEは十分高速でテザリングも可能なので、以前ほどの魅力はない。ただモバイル通信は総量規制があるので、コーヒー飲みながらだらだらネットみるとかそういうことするならやはりWi-Fi。喫茶店はWi-Fiつながるとこ探すよね。

■本日のBGM:My Sharona / The Knack
[PR]

by yas_tak | 2013-01-23 23:14 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 22日

『アトリヱ』

d0116571_0452862.jpg

『アトリヱ』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @西新宿・東京

 曇りときどき雨→晴れ。雪は降らなかった。
 
 iPhone5のカメラの記事で、「筆者も…、取材写真に使用している。デジタル一眼と比べて、レンズを向けたときに身構えてしまう人が圧倒的に少ないため、自然な表情を取るツールとしても活用しやすい。」ってのがあった。取材に来た記者さんにじゃあ撮りますとか言われて、iPhone突き出されて寄り目でシャッタ切られるというのは相当不快じゃないかと思うんだけどいかがなものか。
 
 でかい一眼レフで撮れとは言わないし、コンパクトデジタルカメラで十分なのは分かっている。ただスマートフォンで撮られると、画質云々の問題以前に、本当に取材用の写真なのかそれともどっか別のルートに流されるんじゃないかという感じで、なんだよそれっていう気分になる。おいおいと浮かべた冷笑を「自然な表情」とか言われたらショックだ。相手がいる取材のときは、カメラやメモはきちんとしたものを持って行った方がいいよ。

■本日のBGM:Keep Your Hands To Yourself / Georgia Satellites
[PR]

by yas_tak | 2013-01-22 23:43 | 日記 | Comments(2)
2013年 01月 21日

『きくち』

d0116571_0212969.jpg

『きくち』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @西新宿・東京

 晴れ→雨。このまま雪になるのか。

 iPhone5はカメラの評判もいいようなので、ためしにちょこちょこ撮ってみる。…なんというか普通に使える画質なので特にコメントなし。AEもAWBも優秀、どこでどう撮っても破綻がない。もはや普通のコンパクトデジタルカメラのレベルであるが、指でつまんで構えて液晶のタッチするという撮影スタイルは相当不便なので、カバンに常備しているコンパクトデジタルカメラの代わりにはならない。

iPhone5のカメラは背景がぼけやすいともっともらしく書いている記事が散見されるが、携帯電話のカメラはマクロ撮影の領域で使うことが多いのと、背面液晶がでかくて撮影時にピントをつかみやすいので、そんな気がしているだけじゃないのか。だいたい、携帯電話のカメラ機能については、写真とは何の縁もないライターが書いていることが多いので、どれもひどい内容だ。まともに書けているのは荻窪圭さんくらいか。

■本日のBGM:チェリー/スピッツ
[PR]

by yas_tak | 2013-01-21 23:21 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 20日

『風船ちょうだい』

d0116571_2381995.jpg

『風船ちょうだい』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 宝宝を撮り始めて意識するようになったのは、連写。例えば積み木を抱えて運んできて転んでぶちまけるとか、カップ麺を積み上げて身長より高くなって最後に拍手しているとか、子供の動作というのは3-4コマで一つのネタになっているものが多く、こういうのは一コマずつ丁寧に写しとめていく発想ではカバーできない。といってムービーでだらだら撮るのも芸がない。連写といっても秒間何コマとかそういうのではなく、バッファがいっぱいにならない程度に、子供の動きに合わせてテンポ良くシャッタを切っていくということ。K-5、G1は調子よくパカパカ撮れるんだけど、DP2は3コマ超えるとバッファの開放にやたら時間がかかるから気を遣うんだよね。

■本日のBGM:小さな声で話そ/SION
[PR]

by yas_tak | 2013-01-20 23:12 | 日記 | Comments(0)
2013年 01月 18日

『風船持って02』

d0116571_9124786.jpg

『風船持って』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 会社のPCは外部メモリ経由のウイルス感染を防ぐために、認証されていない機器がマウントされると警告表示され、管理部署に連絡がいくことになっている。なので、Walkmanやらipodやらスマートフォンやらはつなぐだけで文句を言われるので、充電すらできない。かといってデスクのすぐそばにコンセントがあるわけでなく(会社の電気を拝借することの是非はさておき)、非常な不便を強いられている。
 
 ただし、これにも抜け道がある。要するにPCから見えなければいいのであるから、充電専用のUSBケーブル(通電用の端子だけ活かして、データ通信用の端子をショートさせたやつ)を使えばいいのだ。これは一部ゲーム機器/スマートフォン用に売られているもので、セキュリティ対策というよりも何か別の理由があったような気がするのだが、とにかくそれを使えばPCにはマウントされないで電力だけを供給してもらうことができる。
 
 自分はそれではなくて、オウルテックのMAGIC USBというアダプタをかましている。本来はUSBの定格出力(500mAh)では電流が足りずにうまく充電できないタブレット端末(iPadなど)をPCで充電するためのもので、ケーブル間にかませると900mAh程度に増幅して供給してくれるのだ。これを使うとPCから見えないばかりか、充電時間も短くなるので、重宝している。興味のある方はどうぞ。

http://www.owltech.co.jp/products/variety/ADUPI/ADUPI.html

■本日のBGM:Late For The Sky / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2013-01-18 23:12 | 日記 | Comments(0)