<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

『箒』

d0116571_23401746.jpg

『箒』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。
 
 iTunesでカバーアートをつけるのにGoogleやAmazonでアルバム検索しまくっていたら、ウェブのオススメ広告が持っているアルバムばかり勧めてくる。いいかげん察してください。
 
 EarPodsは馴らし中。SE535の代わりにはならないにしても、具合がよければ居間のテレビ用におろすつもり。iPhoneなどの分解写真を載せているiFixitによると、EarPodsは紙製ダイヤフラムにポリマーのエッジを採用しているとか。バランストアーマチュア系のメカメカしたイヤフォンとは対極の構成だね。

■本日のBGM:My Secret Place / Joni Mitchell
[PR]

by yas_tak | 2013-02-28 23:41 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 27日

『駐車場』

d0116571_23555475.jpg

『駐車場』 RICOH CX5 @北沢・東京

 雨→晴れ。
 
 iPhone5のおまけについてきたイヤホンはまあまあ。Apple EarPodとかいうんだっけ。
 
■本日のBGM:Fire Woman / The Cult
[PR]

by yas_tak | 2013-02-27 23:55 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 26日

『植木鉢』

d0116571_043028.jpg

『植木鉢』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

 晴れ。
 
 最近買って失敗したものというお題で話をしていて「ブラックベリー!」と某知人。どこが失敗だったのかではなく「なんでブラックベリー(を買ったの)!?」「いつから持ってるの?」という流れに変わってしまった。それにしてもなんでブラックベリー…。

■本日のBGM:Time After Time / Cyndi Lauper
[PR]

by yas_tak | 2013-02-26 23:04 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 25日

『縁側』

d0116571_0283445.jpg

『縁側』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @富ヶ谷・東京

 晴れ。いつまでも寒いね。
 
 単なるAAC/MP3変換ソフト扱いだったiTunesも、ごちゃごちゃカバーアートを貼り付けていくうちに愛着が湧いてきた。別ソフトで管理していたクラシックのアルバムも無事統合し終えたところで、外付けのRAID倉庫にバックアップをとった。256kbps相当の非可逆ファイルのみで200GB弱ってとこ。

 バックアップはiTunesフォルダをごそっとコピーしてみただけなんだけど、今後ちまちま修正したり追加していく分はどうするんだろう。標準のバックアップツールとかあるのか。

■本日のBGM:Sunset Grill / Don Henley
[PR]

by yas_tak | 2013-02-25 23:25 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 24日

『青いボール』

d0116571_0271278.jpg

『青いボール』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。むちゃくちゃ寒い。

 イヤホンとかポータブルアンプのレビューを追いかけていると、聴いているジャンルとしてアニソン(アニメ・ソングの略か?)をあげている人をよく見かける。昔は「クラシック向き」とか「ロック・ポップス向き」とかいう区分けをしていて、例えば、前者はフラット~やや低域が厚め、ややドンシャリ気味、ボーカルの張りがいい元気なサウンドという暗黙の了解の元で話が進んでいたんだけど、「アニソン」というのはどういうジャンルで、どういう傾向の音を指すのか。あと、「ゲーム音楽」というのをあげる人もいるんだけど、これも謎。
 
 それならということで、切り口を変えて「アニソン」「イヤホン」でググってみるとこれまたものすごいヒット数。DENONの公式ブログにまで登場している!

http://pr.denon.com/jp/animesong-headphone/

 それなりに市民権を得たカテゴリーだったんだ>アニソン。ちなみにうちのウォークマンに入っているアルバムでアニソンに該当しそうなものというと、「タツノコプロ 大全集」とか「子門真人 ボーカルコンピレーション」とかなんだけど、ちょっと違うか。

■本日のBGM:You7re Only Lonely / J.D. Souther
[PR]

by yas_tak | 2013-02-24 23:26 | 日記 | Comments(2)
2013年 02月 21日

『住宅相談』

d0116571_23455711.jpg

『住宅相談』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @双葉町・東京

 晴れ。

 USB充電器の話の続き。以前、ノートPCのACアダプタを使い回す話でも書いたけど、携帯電話やデジタルカメラ、ノートPCのバッテリとして使われているリチウムイオン系の二次電池は、バッテリ側(もしくはモバイル機器本体)が充電を制御する回路を内蔵しているので、アダプタの出力する電流が大きい分には問題がない。だから、2A急速充電対応とかいうアダプタでも、急速充電するかしないかはモバイル機器側で決めるので、1A充電がデフォルトの機種を繋いでも問題ない。むしろ供給電流の少ないアダプタに大電流を要求するモバイル機器を繋ぐ方が危ない。新しい充電器を買うときは予算の許す限り大容量のもの(供給電流の大きなもの)を買った方がいい。
 
 一方、電池側で制御回路を持たないエネループなどのニッケル水素電池は、充電器の方でプロセスを制御することになる。こちらは充電池と充電器の相性が重要なので、使い回しはできません。専用の充電器をつかうようにしましょう。

■本日のBGM:You /大江千里
[PR]

by yas_tak | 2013-02-21 23:50 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 20日

『不動産屋さん』

d0116571_23355529.jpg

『不動産屋さん』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @双葉町・東京

 晴れ。

 気がついたら家中のモバイル機器がUSB充電対応になっていた。ざっと見回してもiPhoneに携帯電話、ウォークマン、ヘッドフォンアンプ…日常使っているものはたいていそうで、専用の充電器を使うのはデジタルカメラとノートPC、エネループ。あと、ボッシュの電動ドライバ。USB充電といってもパソコンのUSBハブにずらっと並んでいるわけはなく、商用電源をUSBに変換するアダプタを利用しているのだが、これがけっこうピンキリ。
 
 一番ダメなのは昔買った台湾製のDAPにおまけとしてついてた(本来は別売りもしくはPCで充電しろと書いてあった)給電口が1口のやつ。これはまったく使えなくて、お店のおじさんに文句言ったら「他のお客さんで充電はできたけど熱で溶けてぐにゃぐにゃになった人がいたなあ」とかわけのわからない返答されて、その場でもうちょいマシなのを一個買ったのだった。そっちも給電口が1つのやつで、無事充電はできたのだが。動作中に少々熱くなるのと、始終チーとかいう音が鳴るのが気になっていた。
 
 そのうちUSB充電対応機器が増えてきたり、変換ケーブルが安価に手に入るようになってきて、秋葉原のワゴンセールで激安の給電口が2つついているやつを買い足した。こちらは給電が1口のみのときは1A供給できるとかで、充電時間が短縮されたりで重宝しているのだけど、これも少し熱を持つのと、チーと唸っているのは相変わらず。

 で、iPhone買ったら、アップル純正の四角いやつ(Apple 5W電源アダプタ)がついてきた。結論から言うとこれが一番良くというか、これを使って始めてダメなUSB充電器があることを認識したのだった。まずチーというノイズが出ないし、発熱もない。他のアダプタでは充電できたりできなかったり不安定だったソニーのヘッドフォンアンプも説明書通りの時間で充電が終わる。件のアンプはノイズ対策ということでバッテリ周りをディクスリートで組んでいるのが原因か、電源が不安定だとうまく充電されないのだ。それまではパソコンのUSB出力でしのいでいたのだが、これからは単独で充電できるようになった。

 そういうわけで、ワゴンセールで売られている激安のアダプタは危ないし、スパイクやノイズの乗りまくった電源を食わせるのはバッテリにもよくない。USB充電を多用する人は、どうせ使い回しできるのだから、きちんとしたものを持ってた方がいいです。バッテリやアダプタなど、メーカー純正品はぼったくりとか言う人いるけど、中身は全然違います。

参考:
http://www.righto.com/2012/10/a-dozen-usb-chargers-in-lab-apple-is.html

■本日のBGM:Walk This Way / Aerosmith
[PR]

by yas_tak | 2013-02-20 23:39 | 日記 | Comments(2)
2013年 02月 19日

『自転車置き場』

d0116571_054350.jpg

『自転車置き場』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

  曇りときどき雪。
 
 iPhone5のカメラはどんな感じですかときかれたので、純正のカメラアプリとモノクロカメラアプリのHuelessで撮った写真を見せてあれやこれや。そのまま写真ブログにアップできるだけの写真が撮れるけど、これだけでなんとかなるというものでもない。ポケットから取り出して、さっと撮影するのならGR DIGITALの方が早いし、きれい。というかあらゆる面で勝負にならない。問題は普通の人はポケットの中にGRDを入れていないということだけ(^^;)。
 
 スマホのおかげでコンパクトデジタルカメラが売れないという話があるけど、スマホで事足りている人たちあるいは被写体はそもそもカメラを必要としない層なので、それはそれで仕方ないと思う。でも、子供をお花見に連れて行くとか絶対写真を撮るのが分かっているんだったら、一眼でもコンパクトでもいいからカメラで撮って欲しい。写真機としての性能もさることながら、プリントまではしなくても、せめてメモリカード抜き差ししてモニタに映すだけでも写真を見る機会が増えるしね。

■本日のBGM:We Didn't Start The Fire / Billy Joel
[PR]

by yas_tak | 2013-02-19 23:05 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 18日

『スピード落せ』

d0116571_0495648.jpg

『スピード落せ』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

 曇り→雨、曇り。

 iTunes再リッピング祭り&カバーアート付け直し大会も一段落。ジャケット写真が飛び交うようになりiPhoneやウォークマンの表示画面も賑やかになってきた。

■本日のBGM:北国列車/風
[PR]

by yas_tak | 2013-02-18 23:49 | 日記 | Comments(0)
2013年 02月 17日

『プラタナス02』

d0116571_0324469.jpg

『プラタナス02』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @富ヶ谷・東京

 晴れ。

 小学5年生の男の子が通っている小学校の統廃合に反対して鉄道自殺とか。むう。
 
 実は自分も通っていた小学校も在校中に統廃合されてしまった経験がある。少子高齢化の先取りではなく(子供だらけで校庭にプレハブ校舎を建て増したりしていた時代だ)、都会の中心に人がいなくなる「ドーナツ化現象」に伴っての児童数の減少からだった。当時は、うちの親を含め、保護者のみなさんが「団塊の世代」を挟んだ前後5年くらいの元気のいい人たちだったので、全校を二分する「廃校反対運動」が盛り上がって、ビラ配りから授業ボイコットまであらゆる手段で対抗したのだった。
 
 当事者間でどういう確執があったかは定かではないけど、自分たちの学校を守ってくれると信じていた担任の先生が意外とドライに対応していたり、学校だよりに「みよちゃんは…」という書き出しではじまる怪しげなポエムを発表していた校長が統廃合推進のために送り込まれていたエージェントだったり、保護者をまとめていたPTA会長のおっさんがこっそり賛成派にまわっていたり(運動会の挨拶で「最後の運動会になりますが…」とか爆弾スピーチして石投げられていたな)、少々頭の回転の鈍い子供でも「おとなは信用ならん」と気づかさせるのに十分な展開だった。当時は「子供の心のケアを…」みたいなこと言う風潮はなかったから、反対運動が泥沼化する頃にはあらゆる差別用語が飛び交う中傷合戦になって、子供達はどん引きだった。

 当時の経験から言えるのは、子供は難しい言葉は分からなくても不誠実には敏感だということ。子供は子供なりの経験の中で世界観を構築しており、それはこちらが考えている以上に狭くて、脆い。大人が大人の事情でそれを傷つけてしまったのなら、大人の言葉で諭すのではなく、子供の目線でその世界を修復してやらないといけない。子供をなめちゃいけない。

■本日のBGM:本能/椎名林檎
[PR]

by yas_tak | 2013-02-17 23:32 | 日記 | Comments(0)