<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 27日

『夕空』

d0116571_094690.jpg

『夕空』 RICOH GR DIGITAL 3 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

  曇り→晴れ。
 
 シグマに30mm/1.4 EXDGというレンズがある。APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフ専用レンズとしては最初期のもので、手許にあるのは*ist Dを使っているときに買ったものだ。開放f/1.4の大口径レンズであるから被写界深度が浅い上にやや前ピン寄りに調整されていることから、ピント合わせに苦労した。ピントに信頼感がなくなると絞って撮っているときも不安になってきて、使用頻度がぐっと下がってしまった。
 
 あと、ペンタックスのデジタル一眼レフはK20Dあたりからレンズ毎にピントを微調整できる機能がついたのだが、これがまたクセ者で、というか自分のやり方がまずかったので、余計混乱に拍車を掛けてしまった。

 一応何がまずかったかを書いておくと、K-5以前のPENTAXのデジタル一眼レフはAFセンサにカラー補正用のセンサが入っていなかったので、光源の色が変わるとピント位置が微妙にずれてしまうのだ。それを考慮しないで、深夜に色味の悪い蛍光灯下でピント調整→ジャスピン!→翌朝出掛ける前に自然光でピントの確認→なんかずれているような…、やっぱこのレンズ持って行くのやめようなんてことを延々と繰り返していたのだ。
 
 そんなわけで、30mm/1.4 EXDGには本領を発揮させて上げることができずかわいそうなことをしていた。K-5になってからは、うちの個体の素性も良かったのか、ピント、露出とも安定している。昔から毀誉褒貶の激しいレンズだけど、そもそも使いこなせている人が少ないんじゃないかな。…とシグマのレンズの話をしながら写真はGRD。

■本日のBGM:あめふりくまのこ/おかあさんといっしょ
[PR]

by yas_tak | 2013-06-27 23:09 | 日記 | Comments(4)
2013年 06月 26日

『めん類の御用は』

d0116571_2310571.jpg

『めん類の御用は』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り→雨。
 
 SIGMA 18-35mm f/1.8 DC HSMのペンタックスマウントの発売が決定したとかで気もそぞろ。通しf/1.8というのももちろんのこと、18-35mmという微倍率ぶりが潔くてかっこいい。微倍率といえばズームレンズ黎明期にSMC PENTAX-M ZOOM 28-50/3.5-4.5というのがあって、これも「単焦点レンズ並の写り!」と騒がれたものだった。とはいえ、今さら2倍にも満たない微倍率でマニュアルフォーカスのレンズなんて誰からも見向きもされず、中古カメラ屋さんでもほぼジャンク扱いでゴロゴロしていたのだけど、最近はどうなのか。これを機に微倍率ブームが来るのか(来ないって)。
 
 M28-50mm/3.5-4.5は、28mm、35mm、50mmを使い分けたいのだけど、のんびりレンズ交換しているヒマがないという状況(中国の雑踏とか氷点下30℃でのスナップ)で、LXとコンビを組んで大活躍してくれた。単焦点レンズを二個直列につないだようなデザイン(ズームリングとフォーカスリングが同幅ででかい)がズームレンズの将来を模索中といった感じで面白い。

■本日のBGM:Walk This Way / Run-D.M.C.
[PR]

by yas_tak | 2013-06-26 23:13 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 25日

『1.7m』

d0116571_6471576.jpg

『1.7m』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

 曇り。
 
 1階ダイニングキッチン(8畳)とそれに続く6畳間のエアコンをどうするかあれこれ悩む。部屋の配置がやや変則的であり、それぞれに一台ずつつけるのか、ダイニングにのみ大きめのやつを一台つけてサーキュレータで攪拌するのか。今回は後者の方が合っていそうな気がするので、サーキュレータをあれこれ物色。知人やネットの評判からすると、無印良品のこれ↓がよさそう。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076319948
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130529_601184.html

■本日のBGM:こいぬのクンクン/おかあさんといっしょ
[PR]

by yas_tak | 2013-06-25 23:46 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 24日

『ミッキー』

d0116571_0191519.jpg

『ミッキー』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り。

 アドビのRAW現像ソフトLightroom5のベータがとれて製品版となり、試用版がダウンロードできるようになっていたのであれこれ試してみる。歪曲収差を含め画面の傾きやあおりを1クリックで補正してくれる機能が超絶便利すぎてはまる。カメラ内であれこれ補正しまくる以前のちょっと古いデジタルカメラで撮った画像や、銀塩のセミクラシック系のカメラで撮った写真がシャキシャキ補正されていく。水平垂直に秩序が生まれて画面構成が濃厚になるんだけど、レンズの味わいやスナップの臨場感みたいなものは全部すっ飛んでしまうね。なぜか濃縮還元とかいう言葉を連想。

■本日のBGM:I Surrender / Rainbow
[PR]

by yas_tak | 2013-06-24 23:18 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 21日

『熱帯魚・金魚』

d0116571_8252062.jpg

『熱帯魚・金魚』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @千早・東京

 曇り→雨。

 日本カメラ7月号の「みんな知りたい!最新カメラのここが○!ここが×!」の、NEX-7のここが○!の項目がさりげなく「ローパスレス」となっていたが、さすがにそれはないんじゃないか。たしかにNEX-7はきめの細かさでトーンを積み上げていくような独特の質感で、なんか違うぞという感じはずっとしているんだけどローパスレスではないでしょう。APS-Cで2400万画素だからローパスの効きを弱めているとかそういう方向かなとは思っているんだけど。
 
 デジタルカメラのローパスフィルタというと、単にぼかしてシャープネスかけ直す、だから解像度が失われるだとざっくり理解している人が多いけど、実際はもう少し巧妙で複雑な処理をしている。きちんと理解するとにわかに騒いでいる人達がいうほどには画質をスポイルするものではないことが分かるよ。

■本日のBGM:Dogs / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2013-06-21 23:24 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 20日

『電球売場』

d0116571_0205186.jpg

『電球売場』 PENTAX K-5 DA21mm/3.2 @本八幡・千葉

 雨。
 
 修理に出していたDA21mm/3.2が戻ってきた。換算32mm相当の画角はスナップに最適ということなんだけど、歪曲の残し方にクセがある(陣笠気味のタル型)ので、以前はそれほど持ち出すことがなかった。それが、子供を撮るようになってからは、特に身長が1メートルに満たないクリーチャーが走り回る様子を撮るのにちょうどよくて常用するようになった。最近はマイクロフォーサーズずれしてしまったからか、歪曲が気になるときはデジタルで一発補正するのにも抵抗がなくなり、とにかく便利に使っている。

■本日のBGM:The Rhythm Of The Heat / Peter Gabriel
[PR]

by yas_tak | 2013-06-20 23:19 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 19日

『裏口』

d0116571_1422417.jpg

『裏口』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @富ヶ谷・東京

 曇り→雨。
 
 判型の大きい書籍(ほとんどが写真集)用に本棚を組み直そうかと本の寸法を計測中。自分で棚の高さを変更できる本棚を活用するか、適当なサイズの3段カラーボックスを横倒しにして積み上げるか、もしくは合板でぴったりのサイズを組み上げていくか。
 
 大判のハードカバー本は見た目にも立派なので、本棚から溢れていてもそれなりの存在感を示してくれるけど、小振りなソフトカバー本は雑誌の附録の小冊子みたいな感じのものもあり、ちょっとしたことで捨ててしまいそうになるのが怖い。そういう本こそ大事に扱わないといけない。古書は大きさとその値打ち(価格、評価)とはまったく関係ないとか、バラバラに並んでいるからこそ面白いとか、細かいこと考え出すといろいろ面倒臭いな。

■本日のBGM:Custard Pie / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2013-06-19 23:28 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 18日

帰ってきた。

d0116571_0265734.jpg

[PR]

by yas_tak | 2013-06-18 23:26 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 14日

週末は関西。

d0116571_949089.jpg


 週末は関西。
[PR]

by yas_tak | 2013-06-14 23:47 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 12日

『今週の物件』

d0116571_1295545.jpg

『今週の物件』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @森下・東京

 雨。

 健康診断。自分の前で順番待ちしていた人(かなりの痩せ型)が、視力検査では「目が霞んで見えません」、聴力検査では「ストレスでよく聞こえません」などなど妙なごね方をしていて、いや本人はごねているつもりはないんだろうけど、ちょっとクセのある人だなと思ったのでなんとなくウォッチングしていた。血圧検査のときは「僕、超低血圧なんです。」とか自己申告、検査のおねえさんは「そうですか」と意に介さない様子だったのが本当に超低血圧だったらしく、自動測定装置では何度やってもエラー。結局水銀柱と聴診器で測るやつでパフパフやっていた。

 これはちょっとまずいんじゃないかとさらにウォッチングしていると(というか目の前に並んでいるので逐一やりとりが聞こえてくる)、血液検査でチューブに吸い込まれた血を見た瞬間「うひゃあ」とか言って倒れてしまい、そのままどっかに運ばれていった。健康診断は体調のいいときに受けましょうね。

■本日のBGM:Sister Chrstian / Night Ranger
[PR]

by yas_tak | 2013-06-12 23:29 | 日記 | Comments(0)