Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

更新ままならず

 引越完了…なのだが、荷解きがままならず自室は古書店の倉庫状態。パソコンも当分使えないので、iPhone、iPadで凌ぐことになる。

■本日のBGM:微笑がえし/キャンディーズ
[PR]

by yas_tak | 2013-08-31 15:53 | Comments(0)
2013年 08月 15日

『注文紳士服』

d0116571_6134110.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ。

 いろいろ忙しくて時間がとれない。一日のスケジュールを円グラフを切るみたいに管理できたらいいんだけど、実際は棒グラフを積み上げるが如しというかなんというか、気がついたら最後のピースを詰め込む余裕がなくなって、片付かないことは片付かないまま一日が終わってしまうのであった。

 部屋の中の本をぼちぼち搬出中。毎日少しずつやると言っても大判の写真集だけで3段カラーボックス10箱分以上あるので大変な作業量。6畳間はこれでいっぱいになるだろうなあ。CDは押し入れ用衣装ケースに詰めてクローゼットの中に積むしかない。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2013-08-15 23:11 | 日記 | Comments(0)
2013年 08月 08日

『コインランドリー03』

d0116571_646535.jpg

『コインランドリー03』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 出勤前の涼しい時間に少しでも荷物を運び出そうと早起きしたのだが、いつにもましてリビングの散らかりようが激しくて、そっちを片付けていたら時間がなくなってしまった。

 ここ数日、意味のない自己主張が凄まじく、特に遊ぶつもりもないのにおもちゃをぶちまけてみたり、大事にしているカードをビリビリに破いてみたり、まあそんな感じ。こちらが切れてしまうと単なる喧嘩になってしまうので、大人を説得するつもりで根気よく話しかけてみる。2歳児だねえ。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-08-08 23:46 | 日記 | Comments(0)
2013年 08月 07日

『コインランドリー02』

d0116571_074625.jpg

『コインランドリー02』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 早起きして、物置になっている6畳間を片付ける。アサヒカメラと日本カメラのバックナンバーが大量に出てきたので、それぞれビニール紐でくくって、台車に乗せてゴミ集積場に運ぶ。CDや写真集は全部持って行くとして、読み返す機会のなさそうな文庫本やハードカバーはどうしよう。

■本日のBGM:愛情物語/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2013-08-07 23:06 | 日記 | Comments(0)
2013年 08月 06日

『コインランドリー』

d0116571_6241686.jpg

『コインランドリー』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り、にわか雨。

 コルトンプラザ内の福家書店は子供向けの本や知育玩具が充実しているので重宝している。コーナーの真ん中には、積み木やパズルをお試しできる空間があって、歩けるようになったばかりの1歳半くらいの乳幼児から幼稚園くらいの子供が入り交じって遊んでいる。うちの子もそこでパズルやままごとセットをいじるのが大好きなのだが、いろいろな年代の子供がいるので、問答無用にオモチャを取り上げられたりするトラブルも多数。中にはこちらがまだおしゃべりのできないのをいいことに「それは××ちゃんの忘れ物だから遊んじゃいけないんだよ。」とか言いながら(当然お店の備品だ)オモチャをかっさらっていくペテン師のような子供もいたりして、どこでそんなワザを身につけたのか感心させられたりする。

 うちはやばそうな子供が近づいてくるとオモチャ抱えてサササッと避難し、それでも奪われても泣いたり切れたりすることはなく、こちらへやってきて「しょーぼーしゃ。あか、あか。(赤い消防車をとられてしまいました(T_T))。」と報告するだけ。そういうときは「とんでもない子供がいるよね-。理不尽だよねー。」と話を合わせると、悔しそうに「ねー。」と言うので、気持ちをくんでやつつもりで2、3言を続ける。それでだいたい気が済むようだ。今はこれでいいとして、いずれやり返すくらいの気概を身につけてやらねばなるまい。兄弟がいたり、保育園に通ったりすると、もっと遠慮しなくなるんだろうな。

■本日のBGM:Pride(In The Name Of Love) / U2
[PR]

by yas_tak | 2013-08-06 23:23 | 日記 | Comments(0)
2013年 08月 05日

『くまちゃん』

d0116571_142342.jpg

『くまちゃん』 OLIMPUS E-PL1 Cosmicar 25mm/1.4 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 週末は子供が熱出したりして大変だった。

 絵本「ぐりとぐら」を買ってきた。小学校の図書の時間では、なぜか「ぐりとぐら」シリーズが大人気で奪い合いになっていたが、小学生が読む本じゃないよなあ。自分は岩崎書店の海外のSFを子供向けに訳し下ろしたシリーズとか、公害病の認定訴訟で大企業相手に戦った医師のドキュメンタリーとか、そんなのばかり読んでいたような気がする。あと、ぽぷら社の伝記シリーズとかソ連科学アカデミーなんかが子供向けに出した最新科学技術報告書とかそういうの。

■本日のBGM:Starman / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2013-08-05 23:03 | 日記 | Comments(4)
2013年 08月 01日

『走る』

d0116571_235375.jpg

『走る』 PENTAX K-5 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。蒸し暑い。
 
 午前中、市役所であれやこれや。
 
 広角レンズで子供を撮るときは、ちょこちょこ動き回る被写体を1~1.5mくらいで捉えることが多いので、相当のシャッタ速度を稼がないとすぐに被写体ブレしてしまう。特に夕暮れ時は想像以上にシャッタ速度が落ちる。

■本日のBGM:Original Sin / INXS
[PR]

by yas_tak | 2013-08-01 23:52 | 日記 | Comments(2)