Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 25日

『24時間営業』

d0116571_631729.jpg

『24時間営業』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @本八幡・千葉
[PR]

by yas_tak | 2013-09-25 23:31 | 日記 | Comments(0)
2013年 09月 24日

『家族』

d0116571_0255448.jpg

『家族』 PENTAX K-5 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り。

 金曜日に光回線、土曜日に地デジアンテナ。これでだいたい揃ったかな。

 ブロードバンド開通で、iPhoneもiPodもiOS7に。いろいろ感想を書こうと思っていたけど、2、3分いじってたらもう前のiOS6の使い勝手が思い出せなくなった。

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2013-09-24 23:07 | 日記 | Comments(0)
2013年 09月 21日

『急行通過』

d0116571_8244771.jpg

『急行通過』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @代々木八幡・東京

  晴れ。あっという間にエアコンの要らない季節になった。
 
 エアコンはダイキンにした。グレードとしては下から3つ目のFシリーズ。エアフィルタの自動クリーニング機能と、ダイキンが13年ぶりに開発したという「新・さらら除湿」とがつくのはFシリーズ以上だったからね。それにしても、ダイキンというと業務用という感じだったのが、いつの間にやら家庭用エアコンでもお馴染みのブランドになっていた。

 今回の引越で6畳和室に付け直したシャープのエアコンもずっと最新型のつもりでいたけど、よくよく考えてみれば10年落ちの旧型であり、4畳半で使っていた富士通ゼネラルのエアコンに至っては17年落ちの超旧型なのだった。富士通ゼネラルのやつは東京出てきて2年目に買ったんだったか、当時住んでいた独身寮の電源容量が3部屋で15VA!!だったのが1部屋15VAに改修され、大喜びでエアコン付けたんだよなあ。

 エアコンなしの生活なんて今では考えられないのだが、上京した1995年の夏はクーラーはついてなかったし、その前の京都暮らしもクーラーはなかった。京都のアパートは、北山通りを上がってすぐ、深泥池と狐坂に挟まれたところで、色々な意味で涼しいスポットだった。
 
■本日のBGM:浪漫飛行/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2013-09-21 23:23 | 日記 | Comments(2)
2013年 09月 18日

『ジャングルジム』

d0116571_6344594.jpg

『ジャングルジム』 OLYMPUS OM-D E-M5 G28mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 今回の引越では大量の本を処分した。手元に残したのは写真集と、カメラ、オーディオなど趣味関係の本のみ。小説やエッセイなどの読み物はよほどの思い入れがあるもの以外は、四の五の言わずどんどん段ボールに詰めて、大量買いしてくれるリサイクル業者に送りつけた。中にはそのスジの古書店に持っていけばそれ相応の値段がつくものもあったのだけど、そんなことやってたらいつまでも片付かないし。
 
 子供の頃は本を買ってもらうたびに、机の横の本棚が埋まっていくのが楽しみだった。中学生になってレコードやCDを買い始めると、それがまたラックを埋めていくのが楽しみだった。もっとも当時はCDは高かったし、お小遣いも少なかったので、ラックの埋まる速度も一年で20cmとかそんな感じだったけどね。そうそう、代わりにカセットテープが結構なスピードで壁面を埋め尽くしていったよね。友達にダビングしてもらったり、FMをエアチェックしたりとかで。捨てることを意識しなければいけなくなったのはいつくらいからかなあ。

■本日のBGM:海になりたい青/篠原美也子
[PR]

by yas_tak | 2013-09-18 23:33 | 日記 | Comments(4)
2013年 09月 17日

台風一過

 晴れ。台風一過。

 ニュースが見られないので週末に台風が来ることを知らなかった。土曜日に近所のホームセンターで「台風への備えは万全ですか?」というポスターを見て初めて知ったのだった。
 
 結局、関西はものすごいことになっていたようだが、市川市周辺は大したことはなかった。日、月とも午前中はものすごい暴風雨だったが、午後からは晴れたり曇ったりで買物にも支障はなかった。

■本日のBGM:Holding Back The Years /Simply Red
[PR]

by yas_tak | 2013-09-17 23:18 | 日記 | Comments(0)
2013年 09月 11日

TODAY

朝のうち雨、のち曇り。

資源ゴミを出す水曜日ごとに雨。引越の段ボールを捨てられずに困っている。
 
iOS7のアップデートは18日移行とか。うちはブロードバンド(というか電話回線自体)の開通が20日なので自宅で作業はできないか。本八幡駅のWi-Fiでやらせてもらうかな。昨日「テレビにしてもネットにしても、見なくても全然生活に影響しない」と書いたが、OSのアップデートなどネットに繋がっていることが前提のサービスも多いので、やはりないと不便だね。

■本日のBGM:King Kong / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2013-09-11 23:16 | Comments(0)
2013年 09月 10日

TODAY

 晴れ。

 電気工事も終わったしエアコンも付いたしようやく落ちついてきた。アンテナをつないでないのでテレビが映らないのは相変わらず。ブロードバンドがつながらないのも相変わらず。オリンピックが東京に決まったのも知らなかった。HDDに撮りためた子供番組ばかり見ている。
 
 テレビにしてもネットにしても、見なくても全然生活に影響しないというか、しばらく離れているとどうでもよくなってくるんだよね。

■本日のBGM:Highway Star / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2013-09-10 23:29 | 日記 | Comments(0)
2013年 09月 03日

TODAY

 晴れ。
 
 ブロードバンドの開通がまだ少し先なので、iPhoneのテザリング+iPadで当座しのぎ中。

 「古書店の倉庫」から「古書店のレジ周辺」くらいまでに落ちついてきた>2階6畳間。早起きして燃えないゴミの分別。引越のどさくさで詰め込んだゴミ袋を開けて丁寧に分けていく。なんでこんなにっていうくらいにUSBケーブルが出てくる。それからキーボードにマウス。VHSのビデオデッキ。単体で20キロくらいあるCDプレーヤ。今日はこのくらいにしとくか。
 
■本日のBGM:Wish You Were Here / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2013-09-03 23:13 | 日記 | Comments(0)