<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

『スモッグ』

d0116571_14836.jpg

『スモッグ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。
 
 焼きトウモロコシを売っている夫婦。
 
 おなじみ中国南方航空CZ624便で成田から長春、東京は荒れ模様だったけど長春は晴れているはず…と思っていたら少し勝手が違う。雲が妙な感じで堆積しているし、高度を下げていっても視界が全然開けてこない。空港は閉鎖一歩手前のようだし、いつものホコリっぽい空気ではなく鼻の奥が硫黄臭い感じ。迎えに来てくれた義兄夫婦も「今日は霧がすごい」みたいなことを言っていたが、これはただの霧ではなくてスモッグなんじゃないか。
 
 明けて月曜日、街の中心部に出る用事があったのでタクシーに乗る。タクシーのドライバーは「朝は前のクルマが見えないくらいすごかったよ」「ちょっとの距離走るのに2時間かかったよ」みたいなこと言っている。交差点で通りを挟んで斜め向こうの建物の看板が見えない。通りはまったく見通せず街のどの辺にいるのか見当がつかない。百貨店に入ると室内でも視界が悪いくらい。3Dのホラーゲームみたいだけど、街は陽気でノリノリなのでちょっと雰囲気が違う。いや、これは体験してみるべき。
 
※日本に帰ってきてからニュースを見ていたら、以下の記事に遭遇。ハルビンでは観測の上限超えの大気汚染だったとか。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131021-OYT1T01038.htm?from=navr
 
■本日のBGM:Smoke On The Water / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2013-10-31 23:58 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 30日

『空港』

d0116571_6151783.jpg

『空港』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @長春・中国

 晴れ。
 
 子供が帰ってきて平日のオーディオは深夜&早朝スペシャルに戻った。今のシステムはボリュームを絞っても全然音やせしないので小音量でも満足感が高い。学生のときの自分なら、リアバスレフの小型ブックシェルフを小出力のアンプでひっそり鳴らすなんて考えもしなかっただろう。
 
 ある特定の状況を、それは現実に存在した光景であったり、人工的に作り上げられた空間であったりするが、あの手この手で加工してユーザーの目前に再現しようとする点では、写真もオーディオも似たようなものだ。どちらも100%再現することができないからこそ、送り手/受け手両方にスキルが要求されるし、また個人の嗜好が入り込む余地があるんだよね。

■本日のBGM:ジェラシー/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2013-10-30 23:15 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 29日

『CHANEL』

d0116571_625591.jpg

『CHANEL』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @成田・千葉

 曇りときどき雨。
 
 モノクロの感覚が戻ってこないので、しばらくカラーでお楽しみください。それにしても今日の写真、荒天の屋外、天井のタングステン、足下の蛍光灯、こうも素直に光源の違いを描き分けられるなんて!

■本日のBGM:白い炎/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-10-29 23:24 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 28日

『ハロウィン』

d0116571_6231294.jpg

『ハロウィン』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @千葉・成田

 晴れ。
 
 中国から帰ってきた。妻と子供は一ヶ月、自分は送りで1週間、一旦日本に戻って、また迎えで1週間というスケジュール。

 カメラは前半と一緒、オリンパスのOMD E-M5とリコーのGR。E-M5にはパナソニックのG X 12-35mm/2.8をつけっぱなし。滞在1~3日目のスモッグがひどくて、防塵対策(PM2.5クラスの塵にはあまり意味がないかもしれないけど)のためにつけっぱなしにしていた。

■本日のBGM:北ウィング/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2013-10-28 23:21 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 26日

中国にいます

d0116571_8261417.jpg

[PR]

by yas_tak | 2013-10-26 23:25 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 25日

中国にいます

d0116571_20551628.jpg

[PR]

by yas_tak | 2013-10-25 20:55 | 日記 | Comments(2)
2013年 10月 23日

中国にいます

d0116571_20535875.jpg


 でたらめに広い公園。
[PR]

by yas_tak | 2013-10-23 20:54 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 21日

中国にいます

d0116571_2053113.jpg

[PR]

by yas_tak | 2013-10-21 20:52 | 日記 | Comments(2)
2013年 10月 19日

『ピアノ』

d0116571_22204967.jpg

『ピアノ』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @吉林・中国

 曇り→雨。

 この二週間、子供もおらず退屈なので自宅ではCDばかり聴いていた。ちょうど機材を入れ替えたところで(というか子供がいない間にセッティングしたかったというのもある)、それはそれでいろいろ捗り、すっかりオーディオ熱が上がったところで、明日からまた一週間中国へ行くことになる。子供が帰ってきたらまたしばらく音楽を聴く時間はとれなくなるが、もう少し大きくなったら、自分でCDを聴くようになるだろう。名盤を手に取りやすいように少し整理しておかなくちゃ。

■本日のBGM:Color Field/白井貴子
[PR]

by yas_tak | 2013-10-19 22:23 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 18日

『C35FD』

d0116571_012784.jpg

『C35FD』 OLYMPUS OM-D E-M5 Cosmicar 25mm/1.4 @本八幡・千葉
※パナソニックのGM見ていると、このへんのカメラ思い出すんだよね。あとヤシカエレクトロの35MCとか。

 曇りときどき晴れ。
 
 故・長岡鉄男さんの名著、「外盤A級セレクション」が復刻されて話題となっている。で、あれに掲載されているLPやCD誰か持ってないのかなという流れで、うちのラック探せば何枚かありますよって言うと、えー!是非聴かせてよ!ってなった。

 バイクでもカメラでもオーディオでもそうなんだけど、周りはみんないいかげんにおっさんなので、ひととおりの趣味はかじっている。何かトピックがあれば昔取った杵柄がむくむくと首をもたげてきて、よーし俺も押し入れからスピーカ出しちゃうよ!とかデジタルアンプのキット組み立てちゃうよ!とか容易にそういう流れになるのだった。
 
 「いやあ、昨日のCD、堪能させてもらってるよ。よくあんなの持ってたね。」
 「長岡鉄男さんの外盤A級セレクションなどに紹介されていたタイトルのCDになっているやつです。本ではLPレコードでの評価なので、それぞれのCDが必ずしもA級とはいえないかもしれませんが、参考までにということで。変わった音源が多くて楽しめますよね。」
 「ああいうのどこで集めるの?」
 「大阪梅田の大月とか堂島のワルツ堂とか。もう20年以上前の話ですからね、今はどちらの店もないんじゃないですか。」
 「そうか、外盤A級セレクションもオリジナルは30年くらい前の本だからねえ。バックロードホーン派のyas_takさんなら何か持ってるじゃないかと思ってきいてみたんだけど、ビンゴ!だったね。今だったらどうやって探すんだろう。」
 「中古CDを扱っているディスクユニオンなどをこまめにパトロールするのがいいじゃないですか。自分もこっち来てからスペイン古楽集成シリーズをぼちぼち発掘してますよ。」
 
 というわけで、周囲はプチ優秀録音盤ブームになっているのだ。

■本日のBGM:時刻表/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2013-10-18 23:10 | 日記 | Comments(2)