<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

『看板を運んでいる人』

d0116571_9571087.jpg

『看板を運んでいる人』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。

 斜め向かいの空き地で工事が始まった。家族総出で建機を動かしている。おばちゃんの仕切りが本職っぽい。
 
 「順調にオーディオの話が増えてますな。」
「いろいろネタを提供してもらってますからね。中国で大量に撮ってきたので写真ネタも豊富なんですけど、日々整理する時間がなくって。もっともCD聴く時間もそんなにないんですけどね。」
「子供が小さいうちはしょうがないね。うちはもう中学生だからおやじなんて見向きもされなくなったよ。オーディオも液晶テレビにリビングの一番いい場所とられて、納戸片付けてそっちに移動させたよ。最初リビングの反対側に置いたんだけど、テレビの方が優先されちゃうんで。」
「あらら。」
「誰も触らないので、一人でゆっくり聴けていいのよ。納戸といっても5畳くらいあるし。ただね、エアコンがね…」
「ないんですか!」
「いや、一応つけたんだけどうるさいんであまりかけたくないんだよね。冬はいいけど夏は地獄だね。」
「A-10死んじゃいますよ。…ああ、それで例のちっちゃいデジタルアンプ買ったんですか。」
「そうそう、そういうこと。」

 むむ、苦労してますね。

■本日のBGM:東京/柴田淳
[PR]

by yas_tak | 2013-11-29 23:55 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 28日

『ポートレート』

d0116571_6262114.jpg

『ポートレート』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 吉林・中国

 曇り→晴れ。

 かかりつけの小児科で、一年ほど前に見かけた子供と久々に遭遇したら、全体に荒んだ感じになっていてショックを受けたとかなんとか。まだ3歳前くらいだと思うんだけど、何がいけなかったのだろうか…って、よその3歳児つかまえて「いけなかった」はないね、すいません。でも前に見たときはもうちょっとかわいかったからなあ。これくらいの年齢でも何人か集まると、いかにも意地悪そうに振る舞う子供とか明らかに周囲に配慮している子供とか、いろいろ違いがあって面白いのだ。
 
 また別の話で、中国のマンションの近所のおばさんは、子供に英才教育を施そうと音楽をがんがん聴かせていたら、耳がおかしくなって補聴器入れるようになったとか。普通の人が聴くような音量でCDかけて難聴になるとは考えにくく、元々聴力が弱かったのだろうと思うのだが、中国のおばちゃんのすることだから分からない。いろいろ難しい。

■本日のBGM:兄弟船/鳥羽一郎
[PR]

by yas_tak | 2013-11-28 23:25 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 27日

『高層マンション』

d0116571_6351125.jpg

『高層マンション』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 吉林・中国

 曇り→晴れ。
 
 しばらくカメラに触ってないので、これほどの晴天なのに無感動になっている。いけないなあ。
 
 自分は写真を撮らないけど(いや、隠れて撮っているのかもしれないけど)写真の評論だけできる人ってすごいなあと思うんだよね。いや、揶揄しているんじゃなくて、他人の作品だけに興味を持ち続けるというのは、結構大変なんじゃないかと。絶対自分でも撮りたくなるじゃないかと。
 
 故・草森紳一さんは、写真評論やっているうちに自分もカメラを持つようになって「コンパクトカメラの大冒険」(この本けっこう面白い)なんて本を出してるんだよね。これはすごく共感できる。そういう自分も、楽器はやらないけどCDは聴くわけで、自分がやるのと鑑賞するのは別というのは重々分かっているんだけど、それでも時にはたりらりら~んと口ずさむわけで、やっぱどっかひっかかる。
 
■本日のBGM:Echoes / 阿川泰子
[PR]

by yas_tak | 2013-11-27 23:34 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 26日

『牛乳ポスト』

d0116571_0414376.jpg

『牛乳ポスト』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 イヤホンの右チャンネルが不安定だと思っていたら、断線しかかっているっぽい。ケーブル交換するか。
 
 昨夜半過ぎに横殴りの大雨。一階和室の障子にごくわずかにしぶきがかかっている。聡聡がつばぶくぶくしてかにごっこしていたのか(最近やるんですよ)と思ってチェックしたら雨漏りだった。そういえば売り主さんに過去に2、3度このあたりが濡れていたことがあるけど場所が特定できないと言われていたのだが、ここだったのか。
 
 水滴を追いかけてみるとアルミサッシの上からにじみだしているのが確認できる。雨が一気に強くなったのはほんの数分前のことと周囲の壁・天井が全然濡れてないことからして浸水の経路は最短、サッシと外壁の継ぎ目に雨が当たってそこから漏れているんじゃないかということになった。アルミサッシはやたら頑丈なものを後付けしたような感じなので、それが徒になったということだろう。
 
 サッシの上にはひさしがあるのでかなりの大雨でも問題なし(先日の床下浸水直前の台風でも大丈夫だった)、今夜のようなバケツで横からぶちまけたような降りのときにようやくじわっとくるのだ。これはたしかににじんでいる瞬間を見逃すと何で床が湿ってるんだってことになる。まさかアルミサッシが原因なんて思わないものね。ホームセンターでコーキング買ってこないと。

■本日のBGM:Lucky Star / Madonnna
[PR]

by yas_tak | 2013-11-26 23:40 | 日記 | Comments(2)
2013年 11月 25日

『R』

d0116571_063143.jpg

『R』 PENTAX K-5 DA40mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り、雨。

 静物やポートレート、マクロには、標準の50mmより一歩踏み込んだ55mmか60mmくらいが使いやすいと思う。フィルムカメラなら、一連のタクマー55mm/1.8、それをKマウントに持ってきたSMC-PENTAX 55mm/1.8あたり。50mmとどれだけ違うんだと言われそうだが、肉眼で被写体を確認して、それからファインダを覗き直したときの一瞬の間が違うというか、50mmだとちょっと前のめりになってしまうんだよね。逆に街撮りスナップで55mm-60mmだと覗いたときに一歩引いてしまう。この違いが分かるようになれば立派なタクマー使いだ。

■本日のBGM:Yankee Rose / David Lee Roth
[PR]

by yas_tak | 2013-11-25 23:00 | 日記 | Comments(2)
2013年 11月 22日

『ニワトリ』

d0116571_7492390.jpg

『ニワトリ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @森下・東京

 晴れ。
 
 2、3日前から時折ぐらっとくる。地震じゃなくて三半規管。まっすぐ立ち上がったつもりなのに、身体が大きく傾いているのは(慣れるまでは)けっこう怖い。とりあえず視覚で補正かけながら水平を保つ。なんとか一週間保った。
 
 輸入盤は価格が安いのが魅力だけど、その分ライナーノーツがついてなかったり、ましてや日本語の解説がついてなかったり。通常はそれで十分なんだけど、クラシックのボックスセットなどはもうちょっと丁寧な解説書や、日本語の曲目一覧が欲しいなと思うこともある。そういうときに便利なのがHMVやタワーレコードのCDレビュー欄だ。全体の聴きどころのほか、ボックスセットでも一枚毎に曲目をつけてくれているので、聴きたい曲をざっと探したりするのに重宝するのだ。自分は該当するページをEvernoteにコピーするとともに、紙媒体にもプリントしてCDと一緒に箱の中に入れてある。
 
■本日のBGM:ちんちん千鳥/鮫島有美子
[PR]

by yas_tak | 2013-11-22 23:48 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 21日

『雨だれ』

d0116571_23594462.jpg

『雨だれ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。
 
 これまで漫然と登録してあった各種Webサービスをきちんと使えるようにするべく環境整備し直し。たしかにいろいろと便利だね、いろいろと。おかげでiPhone5のバッテリの減りがますます早くなった。

 クリスマスツリーを買った。ツリーは3分割した上で、枝(針金&プラスチック)をたたんで箱詰めされているので、飾り付けるときはそれを伸ばして元の枝振りに戻していく。自分は花を生けたり料理を盛り付けたりするセンスがないので、こういうのが得意な関係者にまかせた。子供がいると年中行事に敏感になる。…さっそくオーナメントのプラスチック叩き割られたよ(T_T)。今は意味が分からなくても、少し大きくなってから、そういや年末はいつもツリーを飾ってたなと思い出してくれればいい。
 
■本日のBGM:So Much In Love / Timothy B. Schmit
[PR]

by yas_tak | 2013-11-21 23:57 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 20日

『緩衝材』

d0116571_0361183.jpg

『緩衝材』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @浅草橋・東京

 晴れ。
 
 いい天気が続いているようだけど、朝はまだ暗いうちに出て、夜は暗くなってから帰るので、実際どうだったかわからん。それでもこの季節は日差しの角度が浅いので、早朝、逆光でアスファルトの凸凹や道路標示のペイントが立体的に見えてわくわくする。朝一番からちょっと得した気分だ。
 
 チョートクさんのブログでは、ここんとこ北京の写真が続いているが、どれもいまいちというか、なんというか。チョートクさんは、東京、プラハのスナップはものすごくいいんだけど、大阪、中国の写真はどれもピリッとしない。いや、きちんとした作品用には別途撮ってるんだろうけど、ブログの記事の説明用写真にしてもゆるすぎるというか、らしくない。街撮りは物珍しさが残っているうちはいいの撮れないんだよね。

■本日のBGM:So Much In Love / Timothy B. Schmit
[PR]

by yas_tak | 2013-11-20 23:36 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 19日

『布団』

d0116571_0355444.jpg

『布団』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @浅草橋・東京

 晴れ。
 
 子供がラックからCDを抜き取って床に並べて「いらっしゃい いらっしゃい」と売り声をあげている。モーツァルトのホルン協奏曲くださいとか言っても「ないよー」。「おじちゃんがラッパ持っているやつください」と言うと「どうぞー」と手渡してくれる。
 
 CDのライブラリはくるくる回るCDスタンド(これで400枚くらいいける)がメインで、残りはフィッツの収納ケースに入れて押し入れの中に積み上げてある。愛聴盤はCDスタンドの方に集中させておくべきなんだけど、特にそういう区別はせずに適当に放り込んである。ただ、CDスタンドから出して聴いたCDはCDスタンドに戻すが、収納ケースから出して聴いたCDは収納ケースではなくCDスタンドに入れ直すということを繰り返しているので、よく聴くCDは徐々にCDスタンド側に集まってくるはずだ。

■本日のBGM:One Of These Nights / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-11-19 23:33 | 日記 | Comments(0)
2013年 11月 18日

『アサヒ■■』

d0116571_032124.jpg

『アサヒ■■』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

  晴れ。今日からマスクをして電車に乗っている。
 
 バナメイエビやら成型肉やらの食品偽装の問題、どさくさに紛れて誤表示で片付けようとしている百貨店のみなさんの態度もアレだが、そもそも芝エビやクルマエビがあんな値段で食えるわけないじゃないかと思うぞ。ただ、お上品なレストランや老舗百貨店がそういうことやっちゃいけないよね。それにしても、クルマエビの代替がブラックタイガーですらないというのはなめてるよなあ。
 

■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2013-11-18 23:31 | 日記 | Comments(0)